HIDEUP Blog 乃村弘栄

ソルトクランクの旅 in富山 (ホタルイカパターン)

2020-03-26 13:18:39

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

今年は色んな所でソルトクランクをやってみよう!

って事で北陸に行っておりました(画像の海鮮丼は石川県での)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

向かったのは〝富山県〟

私は育ちが石川県なので富山にはお買い物なんかで訪れたしていて馴染みのある県ではあるんですが

釣りは初めて

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

この富山県にはこの時期ならでは〝ホタルイカパターン〟なる釣りが存在します

ホタルイカパターンとは2月頃から6月頃までホタルイカが〝身投げ〟という謎の行為で岸に寄ってきて、そのホタルイカを食べる様々なフィッシュイーター(スクイッドイーター?w)が現れ、それを狙うって釣り

前々から興味はあったんで初チャレンジで富山に訪れたって訳です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

ホタルイカパターンとは文字通りホタルイカを食べる魚を狙う為、必然と〝ホタルイカっぽい〟ルアーが有効らしい

事前に調べてみて、〝あまり動かさずホタルイカっぽく漂わせるのが有効的〟って事で(これはクランクで狙えるぞ!)と、確信してのチャレンジ

一応カラーは〝ホタルイカっぽい〟のを持参

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

ちなみにホタルイカは青白く光るので針なんかに〝発光玉〟を装着するのが一般的

この為に〝発光玉〟と〝蓄光ライト〟も用意しておいた(準備万端♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

まずは腹ごしらえって事で

富山名物〝富山ブラック〟なるラーメンからスタート

なかなか無い味で美味しゅうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

お腹いっぱいになって釣り場へ

本当はキジハタ(アコウ)が釣りたかったんですが、時期的に早いらしい(キジハタは4月以降が最盛期らしいです)

ただ、単発ではあるものの大型のサイズが最近釣れてるらしいので、望を込めて水深があるポイントで釣り開始

 

 

釣りを開始したんですが、この日は天気が最悪で暴風&雪で辛すぎる…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

そんな中待望のHIT

上がってきたのは〝クロソイ〟

小型ではあるものの富山での初ソルトクランクフィッシュなんで素直に嬉しい♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

ちなみにこちらのポイントは水深があった為、HU-200のnogalesグレネードシンカーを装着する〝シンキングチューン〟で攻めました

まぁ実際には0.9gのグレネードシンカーを装着してのスーパースローフローティング仕様でしたが

事前にリップの先端付近に小さなアイを装着しておけばシンカーを外したり付けたり出来るんでおススメのチューンです

 

無事にクロソイが釣れてくれたんですが、更に強くなる風&雪に心が折れて移動

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

風がましなポイントを発見(初場所なんでだいぶウロウロしました)

到着すると先に釣りしていた方が〝尺メバル〟を釣っておりました

尺メバル釣った事のない私は、即座に狙いをキジハタからメバルに変更(ルアーはクランクのままですが)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

しばらく釣りをしてると、ガガーン!と強烈なバイト

(メバルってこんな引くの!?)って思いながらやりとりしてると

上がってきたのは〝クロダイ〟

メバルじゃなかったけどめちゃくちゃ嬉しかった♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

使用したのはHU-200 カラーは#メロンバス(ホタルイカっぽくない?)

着水して少し潜らせてからの20秒放置ぐらいで食ってきました(ほぼTW)

クランク特有の急潜行でポイントに入れれる、からの縦の動きで誘う

クランクならではの技で仕留めたクロダイでした

で、この日の釣り終了

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

2日目

狙いは完全にメバル

って事で前日にクロダイが釣れたポイントで夕マズメから竿を振ることに

このポイントはゴロタ石で出来たサーフみたいな遠浅のポイント

その沖に波避けのテトラが組んであった

魚達はこのテトラ沿いをホタルイカを求めて回遊してくるらしい

ちなみに富山はこういったポイントが多いらしい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

今回使用したタックルだが

ラインはVARIVAS キャスティングMAXパワー×8(ライムグリーン)の1号に、同じくVARIVAS シーバスショックリーダー(フロロ)の16lb

一般的なホタルイカパターンでのラインセッティングは分からないが(調べてない)実際この組み合わせで充分に感じた。もう少し細くても良いかもしれないがテトラなんかの根擦れも考慮しての判断

ロッドはプロトモデルのHIDEUP MACCA 通称〝N-SPECーL〟

まだまだプロト段階のテスト中ですが、ブラックバス シーバス トラウト ライトロックフィッシュ エギング etc 狙いやすい馴染みのある魚をターゲットに調整中

(ソルトクランクにぴったりだな!)と感じたぐらい相性は抜群

こちらは発売未定ですが、今後も色々テストしてまいります

 

さて釣りのですが良いポイントにも入れ黙々とキャスト開始

時合が訪れ(潮が動き出す&ホタルイカやってくる)バイト連発

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

まずはカサゴ

30センチ近くある良型♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

再びカサゴ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

またまたカサゴ

3連発でカサゴ

メバルじゃないけど嬉しい♪

 

次こそは!と、続けたが、まさかのハプニング発生

ホタルイカ大量発生

聞いた話では、ホタルイカパターンはホタルイカ居すぎるとルアーでは全然食わなくなるらしい

魚の反応が悪くなったのでポイント移動

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

とあるポイントを下見していたらホタルイカ発見したので掬ってみた

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

せっかくなのでクランクと並べて写真撮ってみた

うん!サイズ感ピッタリ♪

 

数匹掬って再び釣りへ

が、どこのポイントも先行者沢山いて入れず…(ホタルイカパターンは本当に人気の釣りですね)

今回のソルトクランクの旅in富山を終了した

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/03/26

掬ったホタルイカは自宅で調理して食す

めちゃくちゃ美味い♪

今度は掬うのメインで行ってみようかなw

そんなホタルイカパターンはまだまだ続きます

是非挑戦してみてください!