HIDEUP Blog 乃村弘栄

スコーン最高♪

2014-04-16 11:11:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/16

 マスターズ三瀬谷戦終了の翌日

 地元 石川県 金沢から高校時代からの釣り友が遊びに来ました

 試合終わってすぐで、私に体力が無い事を知りながらもやってくる カワイイ奴です

 ちなみに二人とも高校時代の部活のチームメイト ソフトテニス部です 二人とも顔に似合いません

 そんな友人は現在、顔に似合わず 石川で、ブランド野菜 加賀野菜でもある[加賀レンコン]を作っております

 頂いたこと事ありますが とても美味しいです♪ 一度ご賞味下さい!

 

 釣りの話からそれました すいません

 今だ60サイズを釣ったことが無い彼に なんとか特大サイズを釣っていただこうと

 午前中は南湖全域を走りまくり 実績が高いエリアをランガンするも

 

 午前中は 完全 無

 

 

 今週から潮まわりが大潮になったせいか 魚の行動が難しい…

 よく [春の大潮は釣れる] と思われがちだが 

 個人的には、大潮の日は難しい 特に満月の大潮はかなり難しい 確かに釣れるエリアや釣り方が合えば爆発的な釣果も望めるが 外すと完全 無

 確かにこの時期 大潮で魚は動くが、捕食で動いてる訳では無い感じがする 

 案の定 今回の大潮で沢山の アレ が出来ていた 

 バスの夜釣りを絶対にしないので 夜に何が起きているかは、私には未知だが

 行動と捕食は別だと私は考えている

 ちなみに余談だが、経験上 海での釣りでも大潮でいい経験をした事がない 確かに潮は長く動くが [喰わない] って経験がよくある

 

 

  

 また、話がそれたが

 

 午後からはチャンネルライン巻きまくり

 一発デカイの狙うにはスコーンしかない!

 と、

 スコーン投げまくり 巻きまくり

 すると

 今までの無反応が嘘のようにバイト連発!

 連発といっても ある条件 のエリアにスコーンが突入した瞬間だけバイトがでる感じ  ボートを流していくしか方法がない釣りだったが

 バイト数は15回ぐらい 内 3発のったがバレル… 全部デカイ… なんとか1本キャッチで50オーバーのブリブリプリスポーン♪

 この日の状況を考えるとかなりイイ感じ♪

 スコーン楽しい♪

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/16

 バラシが無ければ… とたらればを言いたくなるぐらい好反応でした

 タックルバランスに問題ありだな

 もっと見直さないと…

 ジグのウェイトもかなり重要

 人によって巻きスピードやタックルが違うんで 色々試してみて下さい♪

 私は重めのジグで速めに巻いてました

 トレーラーは 大好きなスタッガーオリジナル6インチ

 この日はギルカラーでの釣果でしたが

 その日の水の色でカラーを選択するのも大事ですよ!

  

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/16

私がガンガンバイトが出てる横で

友人はヘビースイムベイトを巻いてましたが

バイト無し

デカバス狙い 頑張れ! 

 

と、諦めずに巻いていると

 

最後の最後に

モンスター級

ヒット!!!!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2014/04/16

 ブチン!!!!!

 

 ラインブレイク~~~

 

 自慢の筋肉がアダになりましたねー

 

 60は今度にお預け♪

 

 

 しかし今回のチャンネルスコーン大作戦 

 最高に楽しかった♪

 早くまたやりたいなー

 今がチャンス!!!