HIDEUP Blog 乃村弘栄

今からのプリスポーン

2015-05-10 10:51:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

昔から琵琶湖にはこんな話があります

[フロリダ系のデカイサイズの産卵は遅い]

まあ 正直に真実は、わかりません パッと見ただけではフロリダ系かどうかなんて、わかりません そもそも純血が今もいるかなんて、わかりません

しかし

確かにソレっぽい個体は存在します

その個体の特徴は、[スーパー沖のハードボトムで産卵する]という事

この時期にセオリーに反して、ボディーウォーターでスコーンなんかを巻くと釣れたりします (アフターでは無く、ブリブリのプリスポーンちゃんです)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

昨日は少しお暇ができたので

そんな都市伝説みたいなデカバスを狙いに久々に湖上に浮いてきました

GWが終わった事もあり湖上はガラガラ

「釣れそうだな~」とか思いながら

プリスポーンの個体がはいってくるであろう ハードボトム+α なスポットを

スタッガーオリジナル3インチ ヘビダンで攻めていると

ゴンッ!!!!!!!!!

やっぱりきました 特大サイズ!!!

久々に竿がバットまで曲がりました

しかし

ポロ…

バレました…

モンスターサイズ独特の [針が刺さらない] ってやつです

こんなタラレバ言ったらプロ失格なんですが

間違いなく

自分にとっての記録級サイズでした

プライベート釣行では珍しく

悔しかったです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

その後は同スポットではデカバスから反応は無く

おチビちゃんばかり

ルアーが合ってるのか、おチビちゃんでも丸呑みです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

♯グラスホッパー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

♯アユ

おチビちゃん沢山釣れました♪

しかし、不思議なのはミディアムサイズが1本も釣れないって事

住み分けしてるのか?

ん~ バスフィッシングは奥が深い! 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

その後

同条件の別のスポットに入り

狙い通りの

一回も産んでないブリブリの50オーバーGET♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

オスマンダのネコリグでした!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2015/05/10

謎が多い特大サイズの生態

とにかく 現状の琵琶湖はアフターの個体が増えてきましたが、まだまだプリスポーンも狙う事できますよ!

是非、琵琶湖に遊びに来て下さい