HIDEUP Blog 乃村弘栄

石垣島GT&マグロ釣行 前編

2018-06-29 15:06:43

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

JB2四国戦の翌日は石垣島にGT&マグロ狙いに行っておりました(まぁまぁハードw)

いつもお世話になってる石垣島レジャーガイドESCAPEの山口船長に「マグロ釣りに行きますが、ノムさん来ますか?」とのお誘いに2秒で「行きます!」と即答w

そんなこんなで今回の釣行が決定いたしました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

一人で行くの寂しいな~って考え

カンテレ[釣りたガール]でお馴染の村西理恵さん

サンスポ 釣り女師コラムニストの住田美緒さんを誘ってみたら来てくれる事に♪

華がある釣行になりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

以前にも同じ事書きましたが、「なんでお前がやねん!」って思われますが、フィッシングゲートのレンタルを借りてくれたり、私のガイドに遊びに来てくれたり

なんだかんだ仲良くさせていただいております♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

初日は午前移動で午後から山口さんのESCAPE艇に乗りキャスト練習がてら出船

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

キャスト練習がてらあわよくばGTでも釣れないかな~って投げてたら

村西さんのトップにドカ―ーン!とバイト

あがってきたのは翌日の本命キハダマグロ(キメジ)

なんで今やねんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

さすがもってる人は違いますね~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

翌日の事を考え早めに上がり夕食へ

村西さんが釣ったマグロが献立でございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

村西さんとマグロ

なんだこの美しい感じは!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/29

ちなみに私とマグロ

なんだこの汚い感じはw

 

いよいよ翌日がマグロ釣りです♪

後編に続く

JB2四国&6月28日乃村ガイド

2018-06-28 21:39:40

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

ブログの更新怠っておりました…

先週松はJB2四国 第二戦 愛媛県野村ダム戦に参戦しておりました

パートナーはHIDEUPチームメイトの[タコさん]ことガングレープの岩田さん

プリプラ無しの前日プラのみのぶっつけ本番

前日プラではフィールド状況の確認のみ 戦略は各々の得意なスタイルでいく事に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

試合当日

朝一に岩田さんが得意のHUー150(#ガングレープ)のクランキングでナイスキーパーGETの幸先良い展開

そこから私の好きなフットボールの展開にシフトするが、チャンス無く…

ラスト1時間程で私がカバー撃ち、岩田さんがクランキングでの展開にシフトすると岩田さんにキーパーサイズ。そして私もキーパーサイズ。リミットが揃ったところで岩田さんのクランキングにBIGバイト!がジャンプ一発でバレ…(1500ぐらいあった…)そのままのウェインで総合19位と普通な感じとなってしまった。

ただ上位に絡む釣りができた事は今後に繋がる良い試合だったと思う。

次戦は徳島県 旧吉野川戦 頑張ります!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

試合終了後はボートを置きに一度滋賀へ

僅かな仮眠の後はそのまま石垣島へ

誰や!こんな滅茶苦茶なスケジュール組んだのは! 俺か…

まぁまぁバタバタでしたが石垣島釣行も大変充実いたしました♪詳細はまた後日!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

石垣島から帰ってきた翌日は琵琶湖ガイドです

ゲスト様はフィッシングゲートのレンタルボートもよくご利用いただいている伊藤さん&片山さんのお二方

正直久しぶりの琵琶湖で不安たっぷりでしたが、自分の引き出し全開でガイドスタートです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

少し遅めの朝一はクランキングゲームへ

好調だったエリアへ入ると伊藤さんのHU-300にいきなり50オーバーHIT!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そこから2発程伊藤さんのクランクにBIGバイト訪れますが、まさかのバレ…

展開変えてギル喰いバスを求めてエリア変更(ライトリグ投げてた片山さんがギル釣っちゃったw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

スライドフォールジグ&スタッガーワイド4inで攻めていた伊藤さんにBIGバイト!

55センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

ワイドは飲み物の季節がやってきましたよ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

お昼前のスーパーBIGが狙える巻物タイムへ

駄目船頭のマグナムに

あれ?小さい?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

駄目船頭のマグナムに連発で!

でもやっぱり小さいw

しかしHIDEUPのMACCAプロトモデル通称N-SPECのベイトモデルは本当にマグナムクランクが非常に使いやすい!すげー疲れないから1日中投げ続けれます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

お昼御飯の後はギル喰いバス狙いの戻り

伊藤さんのスライドフォールジグ5g&ワイド4inにレギュラーサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

片山さんのスライドフォールジグ5g+ワイド4inにもレギュラーサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして湖上でボーイズトークで盛り上がっていると伊藤さんにBIGバイト!が、バラシ…(伊藤さんバラシ過ぎちゃいますかw)

からのボーイズトークに戻ると片山さんのワイドに47センチ

この日はボーイズトーク中のバイト率高しw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

午後の部後半は巻き展開に戻り

駄目船頭のマグナムに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして片山さんのクランクにもHIT!

片山さん初の巻物でのブラックバス!おめでとうございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28

そして駄目船頭のスライドスコーンジグ12g+スタッガーオリジナル6in+エコギア ブレードスピンのブレードスコーンで50オーバー

やはりハスが絡むエリアにはブレードスコーンに好反応です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/28 

最後は片山さんのクランクに!

久しぶりの琵琶湖で不安も少々ありましたが、ダイナマイトスタイルでコンスタントに釣れた感じでした♪

 

伊藤さん 片山さん ご利用ありがとうございました!

ビワコオオナマズ

2018-06-22 12:58:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

2018年度の私の本湖でのビワコオオナマズ釣行が終了いたしました

私の場合[怪魚ハンター]と呼ばれている方々みたいに(自力開拓!)とか(秘境探索!)とか、そういうのめんどくさいタイプなんで、超メジャーポイントにひたすら通うだけです

ただ通う回数は半端なく、隙さえあれば片道1時間半かけて(県内だから近いでしょって思われたりしますが、結構遠いw)向い、体力の限界まで投げ続けて、わずかな仮眠で仕事へ行く

ここ数年この時期はそんな生活が続けております 

釣れる確率がとても低い本湖でのビワコオオナマズ 今年も例年通り簡単ではなく、終わるまで時間が掛かりました

終わってみて思う事は「辛かったな…」と 毎年1,2本は釣ってますが、今年は精神面でも色々辛かった…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

私は5月から単身で通っておりましたが、たまに仲間も来てくれます

ビワコオオナマズ歴4年目のなすび君

4年目にしてようやく手にしたビワコオオナマズ

なすび君の喜んでいる姿をみて、ランディングした私まで感動してしまった

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

今年から本格的にビワコオオナマズ釣りを始めた、いつもお世話になってる通称[兄さん]

兄さんは単身でもやっておりましたが、私と一緒になった時に初のビワコオオナマズがHIT

色々あって私がパンツ一丁になって琵琶湖に入水してランディング成功

兄さんの喜んでいる姿をみて、ランディングした私まで感動してしまった

しかも特大120センチ越え

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

初ビワコオオナマズを釣った兄さんは翌日にも調子にのって出撃(もちろん私も行きました)

再びビワコオオナマズGET

2日連続のビワコオオナマズに喜んでる兄さん

もちろんランディングは私がやりましたが、このあたりからイライラしてくるw(嫉妬心しかない)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

何回いっても私にくるのはイワトコナマズばかり

琵琶湖固有種で珍しいナマズではありますが、結構頻繁に釣れるのでだんだん感動もクソもなくなり始めるw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

レアキャラも釣れました

顔はビワコオオナマズ 上からみてもビワコオオナマズ 口の中や尾鰭の特徴もビワコオオナマズ なのに横からみるとイワトコナマズ

断定はできませんが交雑種かもしれませんね

でも、違う!ビワコオオナマズが釣りたいんだ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

そして昨夜も出撃

余裕がある時は潮周りなんかを気にし行くのだが、焦りだすと行ける時に行こう大作戦へ

スケジュール的に昨夜が私にとってのラストビワコオオナマズ釣行

祈りも空しく掛かったの兄さんの方

この人今年本湖で3本目のビワコオオナマズ 私は今年4本目のランディング

まじで感動もクソもない 嫉妬心しかない まじでむかつく 悪い乃村全開ですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

今年3本目のビワコオオナマズを釣った兄さんは「帰るわ~♪」と意気揚々と帰り支度

私は一人残りキャストを続ける

兄さんが帰った直後 私にBIGバイト!

慌ててファイトしながら兄さんに電話したら幸運にもまだ近くにいてので戻ってきてもらいランディングしてもらう

やっとオワタ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

しかも特大 120cm 12kg

琵琶湖の生態系の頂点に君臨するにふさわしい風貌です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

色んな魚を釣る私の為に制作させていただいたHIDEUP MACCAのプロトロッド通称[N-SPEC](私が勝手にそう呼んでるw)

繊細なティップだが、10キロオーバーの魚相手にも楽々ファイトできました(私自身はアワアワですw)

今後も色んな魚でテストします♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/22

本湖での釣りにこだわったビワコオオナマズ釣行

無事に終了です♪

こんな辛い釣り二度とやらないからな!(来年も多分やりますw)

6月19日20日 合同ガイド

2018-06-21 13:30:50

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

6月19日20日は全国から美容&利用関係の方々が集まっての合同ガイド

ガイドメンバーは たまらんばい永野君 EVOM井ノ口さん(2日目のみ) なすびなすび と私

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

初日

私の船には半田さん&西尾さんのお二方

荒天予報だった為、午前は風裏のフロッグ&表層系ゲームへ

画像省きますが、私のスタッガー5inに50オーバーきちゃってからの

西尾さんのフロッグにBIGバイト!

が、無念のバラシ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

荒天予報でしたが、意外と荒れないんでお昼前に沖へ出てクランキングゲーム

1投目の西尾さんのマグナム(イヴォーク)に50オーバー

55センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

西尾さんの魚の針を外してる最中に半田さんのクランク(HU-300)にHIT♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

クランクでのダブルHIT♪

祭りだ!わっしょい!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

お昼からの午後の部

西尾さんのワイドキャロに立て続けに良型♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

そして終了間際の流し

西尾さんのマグナム(イヴォーク)にBIGバイト♪

58センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

次の一投にまたもBIGバイト!

52センチ

2投連続の50オーバーお見事でございました♪

祭りだ!わっしょい!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

二日目はメンバー変わりまして

藤井さん&小熊さんのお二方

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

トップで釣りたいリクエストいただきましたので時間は少し遅い感じでしたが、トップゲームへ

藤井さんのポッパー(パルスコッド)に出た―!!!

53センチ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

エリアを変えてジグとトップが両方できるエリアへ

小熊さんのノイジー系(バズジェット)にジュボッっと出た―!

なぜかミニチュアサイズ…

この後駄目船頭がジグ&ワイドで50オーバー釣って

沖でてクランキングゲーム

小熊さんのマグナムに(SKT)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

立て続けに小熊さんのビッグベイト(タイニークラッシュ)に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

そして駄目船頭のマグナム(SKT)に55センチ

一瞬の地合でした 祭りだ!わっしょい!

私的に琵琶湖のラッシュは約30分程です

 

 

お昼からの午後の部

とあるスポットにはいると再び祭りに遭遇

マグナム&ジグ+ワイドで50クラス4連発!!!

が!なぜか全部ジャンプバレ…(ちなみに駄目船頭60クラスバラシ)

そしてやっぱり30分程で祭り終了

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

そして肘のダメージがひどかった藤井さん。肘を温存していたのですが、ラスト1時間で巻きを解放

そしてすぐにマグナム(SKT)でBIGバイト!

55センチ♪ めっちゃ太い♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

そして立て続けにマグナムに再びHIT!

おしい49センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

そして小熊さんのマグナム(SKT)にも!

こちらも49センチw

近くでなすびなすびが見ておりましたが、まさに祭りでした♪

でもやっぱり30分で終了でした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/21

トップ フロッグ ビッグベイト ジグ マグナム クランク

2日間ダイナマイトスタイルがハマってくれました

 

 

皆様ご利用ありがとうございました!

よければまた来年も呼んで下さいね♪

6月17日 乃村ガイド

2018-06-20 08:40:55

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

6月17日のダイナマイト乃村ガイドは 高井さん 岡本さん 田井さん のお三方

ご予約時に「投げて置いておくだけの釣りが好きです」と、伺っておりましたが、当日になり急遽巻きメインでの展開に変更でございますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

朝は珍しくシャローゲームへ

実はこの数日前に2時間程練習に出た日がございまして、ギルを喰いまくってるエリアを見つけまして、調子にのってチャレンジです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

フロッグゲームなんかが楽しそうな雰囲気ですが、急遽のシャローゲームだったのでワームで攻めてみます

高井さんにHIT♪

ウェイテッドフックにスタッガー4in

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

田井さんにもHIT♪

ウェイテッドフック+スタッガー5in

通称 流行リグでのシャロー攻略です!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

ウェイテッドフックにワイドにすっぽ抜けからの

高井さんにHIT♪

特大こそでなかったもののコンスタントに釣れたシャローゲームでした

乃村ガイドでは可能な限りお客様のリクエストに合わせてご案内します(釣れるかは別ですが…) ビッグベイト縛り フロッグ縛り マグナム縛り 好きな釣りで琵琶湖を満喫しちゃいましょう♪(現在北湖での案内は予定しておりません)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

シャローゲームからのクランキング展開へ

未だクランクでバスを釣った事がなかった岡本さん

初クランクフィッシュ♪ おめでとうございます♪

(HU-300 ♯たまらんばいブルー)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

クランク投げてる横でワイドジグ投げていた高井さんに!

おしい!49センチ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

からの岡本さんのクランクに再び!(HU-300 ♯マットブリード)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

駄目船頭のHU-300に

現在私が巻きで狙ってるエリアのメインベイトはアユ&ハス

キラキラしたカラーが好調でございます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/20

最後はこちらもクランクでバスを釣った事なかった田井さんに!

初クランクフィッシュおめでとうございます♪

結局ほぼ1日巻いてましたねw いつもは巻き展開やると何発かデカイのくるんですけど、この日は特大こなかったな~ 

 

高井さん 岡本さん 田井さん ご利用ありがとうございました!

 

6月13日 乃村ガイド

2018-06-14 09:44:04

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

6月13日のダイナマイト乃村ガイドは石原さん&橋本さんのお二方

前回はブレードスコーンメインの展開でしたが、今回はクランキングメインの展開でガイドスタートです。

本当巻き物好きですね~(私が好きなだけ?)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

朝一は水面系ゲームに

お二人が水面系やってる反対で駄目船頭のスタッガー5inの7gTXマキマキでいきなり50オーバー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

駄目船頭の連続駄目っぷりで

マグナムに!

お!竿が!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

朝一タイム終了後は濁りを求めてウロウロ

良い濁りを発見して橋本さんのHU-300(キンクロ)に50オーバー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

52センチ

新調したばかりのMACCAのHUMCー71M+がブチ曲がりましたね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

駄目船頭のマグナムにもう一発きてからの

石原さんのHU-300(マットブリード)に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

からの駄目船頭のマグナムに!

少し前からMACCAのプロトモデル2機種をテスト中ですが、かなり良い感じ♪

ミドルクラス~ヘビークラス用の竿なんですが、現在琵琶湖のマグナム系に最高でございます♪

竿の詳細はまた後日

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

お昼からの

石原さんのHU-300に!

石原さんHUクランク大好きって事でしたが、好きだけあってクランクの操作が超上手です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

まぁまぁ荒れてきたので、ビッグワンが狙えるゼロワンエリアへ(ガイドに「来てくれた方はご存知ですが、まじできたら50オーバー率高し)

こいこい!って思ってたら針がボロボロなHU-300を投げていた駄目船頭に56センチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/14

HU-300の♯たまらんばいイエローで たまらんばい

ゼロワンゲームでの主なベイトはアユ&ハスなんで、こういったカラーがオススメです♪

 

その後夕方チャンスに期待しましたが、はずしてしまいました…

 

 

 

石原さん 橋本さん 1日クランクお疲れ様でした!またのご利用お待ちしております!

 

6月11日 乃村ガイド

2018-06-12 10:44:45

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

6月11日のダイナマイト乃村ガイドは岡本さん&増田さんのお二方

梅雨入り&ローライトって事でハードベイト主体でのゲームスタートです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

岡本さんの朝一投目

いきなりトップに♪(シャワーブローズ)

45ぐらい

幸先良いな~って思っていたら

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

ほぼ連発ででた!

しかも60♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

岡本さん初60おめでとうございます♪

しかもトップで60ってのがカッコイイですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

トップで駄目船頭が追加するものの、ミスバイトやチェイスだけとなり水面タイム終了

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

移動

未だウィードの高さが若干低いんで、水面直下系のルアーに変えてもらって

増田さんのマイキーに♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

増田さんのマイキーに連続で♪

ボイルがいつも以上に少ないですが何とか反応してくれます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

駄目船頭のジャークベイトに

マグナムにもバイトがありますが、ミスバイトばかり…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

移動を繰り返して

駄目船頭のスタッガー5inのマキマキ

横の動きに反応良いですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

岡本さんのジャークベイトに(ルドラ)

初ジャークベイトフィッシュだそうです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

お昼からの真昼間巻物ゲーム

増田さんのクランクにピックアップ直前のビッグバイト!

54センチ♪

あまりの太い魚に一瞬もう一発60きたかた思いましたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

増田さんのクランク

まさかのアイ直結結びw

これがキモだったのか?(スナップ付けるのめんどかっただけらしいですw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/06/12

最後は駄目船頭のジャークベイトに50クラス

ほぼ1日ハードベイトゲーム 梅雨らしい展開&ルアーでの釣果でしたね♪

 

 

岡本さん 増田さん ご利用ありがとうございました! またお待ちしております♪