HIDEUP Blog 乃村弘栄

7月24日 乃村ガイド

2019-07-26 08:16:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

7月24日のダイナマイト乃村ガイドは常連様の桑名さんお一人様

最近ではN-SPECを購入してくれたきっかけにビワコオオナマズやマゴチ等マルチアングラーになっております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

久々のバス釣り!って感じだと思っていたのに朝からアカメの話ばっかりw

竿とルアーまでボートに持ち込んで琵琶湖でアカメ釣りレクチャーw

そしてアカメ話してたらあっという間にモーニングタイム終了w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

この日は梅雨明けって事で夏日に

夏っぽく久々にパンチショット撃ってみたら結構あっさり釣れた♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

使用したのはオスマンダFATのパンチショット

今後はバスがウィードの中に居る時はパンチショット、ウィードの上に居る場合はジグ+ワイドって感じで攻めていこうかな

この日はウィードの中に居るっぽかったのでパンチショット展開が有効そうな感じでしたが

ワイド大好きな桑名さんリクエスト通りワイド展開で魚を探していきます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

一度「ワイドで釣りたい!」って桑名さんの遺志を無視してwフロッグ展開へw

一投目からバシュ!っと出ましたがノらず…

その後はワイド展開に戻りますがバイトはあるもののショートバイトばかり…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

二人とも何を悟ったか夕方のプライムタイムはN-SPEC試投会にw

朝夕のプライムタイムに全く集中しない変なガイド展開w

今度アカメチャレンジをする桑名さん 

ベイトロッドを何にしようか悩んでおりましたがきっとN-SPECを買うはずですw

そんなこんなで終了

桑名さん ご利用ありがとうございました!

アカメ頑張りましょう♪

ん~ 釣り方にこだわりすぎてる所もあるけど連敗続きです…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/26

って事で翌日はクソ真面目に練習

ん~自分らしくはめたい!!!

バラムツ釣りに行ってきました

2019-07-22 09:13:26

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

手軽に大物とファイトが楽しめると人気の〝バラムツ釣り〟に行ってまいりました

以前から興味はあったのですが〝手軽〟って感じと、一緒に行く人がおらず…で未経験なターゲットだったのですが、お誘いいただき遂に初挑戦する機会がやってまいりました

ちなみにこの〝バラムツ〟脂がのっており大トロのようで大変美味しいのですが、バラムツの脂は人体では消化できない脂で、食べ過ぎると脂が○○から勝手に○○○のように出ちゃうという魚

食品衛生法で販売禁止となってるので流通する事はない

色々やべー魚だ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

向かったのは静岡県清水

行って気づいたのですが〝清水エスパルス〟の清水なんですね

私が小学生の頃にJリーグが開幕して、当時の私はサッカーが大好きでした

そして清水エスパルスが大好きでした

清水エスパルスの選手のカードが欲しくてJリーグチップスを買いまくっていました

学校が終わってからは習い事をサボってサッカーに明け暮れていました

なのに中学校に上がる時にはテニス部に入っていました

(なんで俺テニス部に入ったんだろう?)

清水の街並みを見てそんな事を考えておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

到着した時間が集合時間まで余裕があったので一人で清水の市場へ

せっかくなのでマグロ三昧

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

ちなみにこのお店〝マグロカツ〟が食べ放題の店だったのですが

この3時間前に愛知のSAで味噌カツ食べてたのでちょっと無理

次回はベストコンディションで挑みたい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

お腹いっぱいになったところで集合時間

お世話になったのは〝大黒丸〟さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

なぜか仲間達を撮ってみるw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

「秘策を用意してきました!」

と、仲間からアイテムをもらう

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

一般的にバラムツはジグに餌を付ける仕掛けで狙うそうだが

光るアイテムを付けるとこんな感じ

デッケージグにデッケー針にデッケーサンマにピカピカ

色々大丈夫なのかw

ちなみにこの後デッケーイカも付けた

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

出船

開始早々に乗り合わせていた〝バラムツ名人〟(勝手にそう呼ばせていただいておりました)にHIT

写真撮り忘れたが初めて生でバラムツをみた

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

続いて私の竿に

ム ム ム ム ム ムム ムムムムム グゥーーーーとHIT(バラムツはアタリが弱いんでこんな感じにくる)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

大きくはないですが初バラムツGET♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

私の2本目

ちょっとサイズアップです♪

釣り方も簡単だし引きもパワフルだし確かに手軽に遊べますね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

名人がバラムツの友達〝サットウ〟を釣った

ちなみにバラムツよりサットウの方が引きが強烈だそうです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

仲間達も無事にバラムツをGET♪

で深夜前には納竿です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/22

帰りはせっかくので浜松でウナギ(食べてばっかり)

せっかくなので浜名湖産のウナギにしようかと思いましたが〝質より量!〟って事で中国産のウナギを選ぶw

この後はもちろん…

コンプライアンス的に撮ったり書いたりしませんが色々とありました

FGスタッフのふなっしーは無事なのだろうか…

 

久々に殺伐としてない釣りで癒されました

皆様も是非バラムツ釣りチャレンジしてみてください♪

N-SPECの取扱について

2019-07-19 13:24:28

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/19

今回は5ピースのパックロッドでもあるHIDEUP MACCA N-SPECの取扱についてのお話です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/19

N-SPECに限らず2ピースロッドや他社様のパックロッドにも同じ事なのでご参考までに!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/19

マルチピースなので一本一本継ないでいきます

ガイドが真直ぐに並んでいるかを確認しながら行います

差し込む時は絶対にガイドを握らないでください。ガイドの破損に繋がります

軽く差しガイドの並びを確認後にグッと差し込みます

この時フェルール(無塗装になってる差し込む部分)は全て入りません(1センチ程間があるのが普通です)

抜けるのが嫌だからと強引に差し込むと抜けなくなったり、破損に繋がりますのでお止め下さい

また、使用中に継なぎ目が緩んでしまう事がございます

緩んだまま使用すると破損に繋がりますのでこまめにチェックして下さい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/19

そして抜く時

組立の時同様に一本一本抜いていきます

この時も必ずガイドは持たないでください

力が入りにくい場合はグリップ力の強い手袋や、ロッドベルトを滑り止め代わりに巻いて抜いたりします

また、〝フェルールワックス〟なる商品があるらしく緩みにくく抜けやすくなるそうです(すいません。私使った事ないんです…)

そして抜いた後はフェルール付近を綺麗にしましょう

とくに海水で使用した場合、海水が残ったままだと塩噛みしてしまうので念入りに

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/19

そして暑い時期によく抜けにくくなるのですが

これは暑いとカーボンが若干膨張する為に起こります

どうしても抜けにくい場合は氷等で数分冷やすと抜けやすくなりますよ!

7月16日 乃村ガイド

2019-07-18 14:22:05

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/18

7月16日のダイナマイト乃村ガイドは岡山さん&石山さんのお二方

半日プランでのご案内って事でTW中心に展開

バイトはあるもののショートバイトばかりでキャッチならず…

玉砕してしまいました…船頭の技量不足で申し訳ありません…

岡山さん&石山さん ご利用ありがとうございました!

必ずリベンジさせてください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/18

で、本日は短時間ながら湖上に練習に

夏なら夏らしくなった方が釣りやすいとは思うんですけどね~

はやく梅雨明けろ!

JB入鹿池戦 第二戦

2019-07-15 13:34:22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/15

JB入鹿池シリーズ第二戦でした

結果はノーフィッシュ…

 

 

ボイルだらけだった今戦の入鹿池

誰の目にもボイル攻略がキーになるのは一目瞭然

私の戦略もボイル撃ち

前日プラクティスでは喰わせが見つけられませんでしたが試合中に発見

が、ミスの連発で無念の帰着となってしまいました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/15

見つけた喰わせ方は表層系の釣り

私にしては珍しい戦略

PEラインで行ってたのですがファイトが強引で針を伸ばされたりとケアレスミス連発…

完全にタックルに対しての練習不足でした

  

乱打戦になった今試合

上位2名の方は5kgオーバー

入鹿池のポテンシャル半端ないですね~

次は釣る!

N-SPEC  7月9日乃村ガイド 入鹿池

2019-07-12 09:42:34

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

2019年度のビワコオオナマズ戦もようやく落ちついたので次のターゲットの準備もボチボチ進めております

お次はもちろん赤い目のアイツです♪

ビワコオオナマズはスピンニングモデルのN-SPECをメインで使用していましたが、あいつにはベイトモデルも使用します

〝1本で色んな魚種をこなす〟がコンセプトなN-SPECですが、適材適所で使い分けしていてだきたくスピニングモデル&ベイトモデルの2機種が存在します 狙うターゲットで使い分けてみてください♪

あ!何度も書きますが、N-SPECの〝N〟はナマズの〝N〟ではありませんからね!(たまに本気でナマズSPECだと思ってる方おられるのでw)

乃村の〝N〟ですからね!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

そんなN-SPECでの釣果情報いただきました♪

乃村ガイドにも度々遊びに来てくれる

釣り女師コラムニスト〝住田美緒〟さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

関テレ 釣りたガールでお馴染の〝村西利恵〟さん

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

南国での釣果情報

いや~なんか良いですね♪

N-SPECも喜んでおりますw

 

N-SPECは南国のライトゲームにぴったりです!

N-SPECを使用した昨年の石垣島での実釣動画

前編

後編

夏に沖縄に行かれる方も多いかと思います

是非旅行の合間にも釣りを計画してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

そして

7月9日はダイナマイト乃村ガイド

常連様のU様お一人様をお迎えして

放水量低下での沖の爆発に期待するものの不発…

ガラっと展開変えてシャロー展開に移行して

速攻で船頭のポッパーにボシュ!っと

のらず…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

からのU様のポッパーにボシュ!っと

のったけどギル…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

からの船頭のポッパーのボシュ!っと

こっちはブラックバス

反応良いんでこのまま日中TWでいけるかと思いましたが、風出てきて終了…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

昼からはシャローのサブサーフェイス展開

たまらんばいミノーのNEWバージョン〝フローティング〟タイプで浮かせて喰わす展開で船頭に

2発程きましたが後が続かず…

夕方はスコーン展開に移行しまして

U様に連続バイト!!!

が、獲れず…タイムアップとなってしまいました

U様ご利用ありがとうございました!!!

 

 

 

 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

からの翌日は久々に家族サービス

ビワコオオナマズ戦中はほとんど家族で過ごしておりませんでしたので…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

回るけど少々お高いお寿司でお昼ご飯♪

なんだか癒された休日となりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/12

そして今週末はJB入鹿池シリーズ 第二戦

相変わらず汚い荷物の積み込み方ですがw

準備完了!

頑張ってきます!

本湖のビワコオオナマズ釣行 まとめ

2019-07-06 10:47:20

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

今年も無事に本湖のビワコオオナマズに出会う事ができた

本当に毎年毎年苦労する

ただ、実はこの日は行く前に〝今日は釣れる〟という確信に近いものがあった

後付けみたいに聞こえるかもしれませんが実際に身近な人間には「今日は絶対釣れる!」と言ってから向かった

自然相手なんで100%ってものは存在しないのは分かってるが、ここ数年通いつめて蓄積された経験がそう感じさせた

実際にポイントに到着すると想定通りの状況に

(今日釣れなかった終わりだわ)そう思えるぐらいビワコオオナマズが釣れる条件が揃っていた

案の定答えが返ってくるのは早く僅か数投でのHIT

釣れるとわかっていただけに例年に比べれば喜びは少ない

ただ、ここまでの苦労が報われたのと、今までの経験からの予想的中は嬉しかった

そして今まで未経験だった時間でのHIT

また新たな発見と経験ができてまた一つ成長出来たかと思います

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

私の場合は状況の良し悪し関係なく同じポイントにひたすら通うタイプ

今年は5月の上旬から通い始め何回行ったかわからないw

(ここ数年このポイントに関しては日本一回数通ってるなw)と自分で思っていたのだが

今年に関しては私レベルいやそれ以上に通ってる方が現れたw

釣れた時もその方が隣にいてランディング&撮影もしてくれた

苦労を分かち合ってくれる仲間との出会い 釣り談義 こういうのも楽しみの一つですね

O様ありがとうございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

さて、そんなジワジワとファンが増えてる気がする本湖でのビワコオオナマズ釣り

この時期になると私の過去のビワコオオナマズ釣りに関する記事へのアクセスが増える程w情報もほとんどありません

興味がある方がいるかは分かりませんがw全ては書きませんが少しだけ今まで経験を元に書いていきます

少しでも大鯰人の参考になれれば幸いです

 

 

先にも書きましたが私はポイントをあまり変えたりしません(以前は色々行きましたが)理由としては一つのポイントに通う事で色んな発見があったりする事と、あとはめんどくさいからw

それと本湖でのビワコオオナマズ釣りのスタイルは何種類か存在しますが、私の場合は追いかけるスタイルではなく黙々と投げ続けるスタイルで狙ってます

ポイントに関しても自力開拓をして見つけたポイントでもなく、少し調べればわかる先駆者が築いてくれた超メジャーポイント

よく〝ここのポイントは宝クジみたいじゃん!〟と、ディスられますが、この宝クジ感がたまらなく楽しいんですよwまぁそうは思わない理由もあるんですが…

しかもこれだけ一つのポイントに通うと感じる事が沢山あって新たな発見もあり少しづつですがビワコオオナマズの事を理解していけてる気がするのも楽しみの一つです(結局わからないんだけどねw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

まず始めに今年は辛かった

〝辛かった〟というのもアタリがほとんどなかったからだ(ちなみに去年の辛かったは周りの人間がポンポン釣るから)

実はビワコオオナマズ釣りは結構頻繁にアタリがある

それがビワコオオナマズかどうかは分からないが例年であれば飽きない程度に魚の反応がある

今年はそれがほとんど無かった

思い当たる節は何個かあるが、とにかく魚が居ない思う

実際にビワコオオナマズ釣りをしてると結構頻繁に〝イワトコナマズ〟という琵琶湖固有種の鯰が釣れるのだが

今年は一匹も釣ってない(例年なら10匹以上釣れてる)

喰わないんじゃなくて確実に数が居ない

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

私は本湖でのビワコオオナマズ釣りで一番重要なのは〝時合〟だと考えている

この時合を計るのに重要な役割を果たすのがイワトコナマズ

今年はこのイワトコナマズの反応がないから勝負するタイミングが掴めずに苦戦した

ちなみにこの時期に最盛期を迎えるビワコオオナマズ釣りだが、理由としては〝産卵〟が絡む為

ビワコオオナマズもイワトコナマズも最盛期こそ違えどそこは同じである

この産卵行動前後の動きがキーになる

ちなみに産卵のスイッチが入った個体は口を使わない(いや使うのかも知れないが私にはわからない)

なんでそんな事わかるかって?書けませんが実は通ってるとわかるんですよw

ここの活動に関しては〝月出〟〝月入〟の時間も関わってくる

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

一般的に狙いやすいのは雨による水位があがったタイミング

実際にそうだと思う

しかし私の場合は月齢の方が重要な要素だと考える(実際に今までほとんど水位関係なく釣っている)

鯰に限らず生物にとって産卵活動を行うに月齢は大きな役目がある

なんでそんな事わかるかって?書きませんが実は通ってるとわかるんですよw

私の場合、自分の固定概念や、調べてわかるような常識にとらわれないようにここ数年どんな潮でも行くようにしている

〝やっぱりか!〟って感じる事もあるし、〝そうなのか!?〟って感じる事もある 鯰に限らず対話できない相手とのコミュニケーションは飽きる事がありませんw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

次に

〝ベイトフィッシュ〟

〝ベイトが居る〟〝ベイトが居ない〟よく話で出ますが、私は気にしてません

確かに捕食はしてるんですが、産卵活動のほうが重要かと思います

なのでベイトが居ないからって諦めない方が良いと思います

 

 

たかだか7年程ですが、一つのポイントに通い続けました

〝月齢〟〝時間〟〝天気〟〝水位〟

自分の経験もそうですが、私以外の現場のアングラーとの話なんかと答えをすり合わせると一つの方程式みたいな物が完成します(と、いってもまだまだわからない事は沢山ありますが)

あえて答えみたいなのは書きませんでした

上記に書いた事を意識しながら釣りをすると「そういう事か!」みたいな事も感じれて違う楽しみがあるかもしれまん

〝宝クジみたいじゃん!〟ってディスられる事もありますが、ここまで考て釣りあげると〝釣れた〟ではなく〝釣れた―!〟って思えます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

話は変わりますが、ビワコオオナマズ釣りを通して色んな方と出会いました

埼玉や北海道等遠くから泊りこみの方なんかも度々お会いします

そんな遠征アングラーにおススメなのが〝ビワマス釣り〟

琵琶湖にしか居ない大変希少な魚です

ビワコオオナマズポイントから近い所から出船する遊魚船も沢山ございますし

釣り方もトローリングなので道具もいりません

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

食べても美味しいビワマス

せっかく琵琶湖まで来られるなら経験してみるのもおススメです♪

もちろんフィッシングゲートに遊びに来てくれて私のブラックバスガイドを受けるってのもおススメですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

話をビワコオオナマズに戻しますが

次はタックルです

私はもちろんHIDEUP MACCA ナマズスペック いやいやwN-SPECを使用してます

〝1本で色んな魚種をこなす〟がコンセプトのN-SPEC製作段階時 対象魚の中でもちろんビワコオオナマズは入っておりました

ビワコオオナマズ釣りに求められる

・軽いルアーでもHITゾーンにルアーを届ける遠投性

・HITゾーンを的確にとらえ繊細にルアーにアクションを加えれる操作性

・10kg以上の相手でも寄せてこれるトルク

全て兼ね備えております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

ベイトモデル&スピンニングモデルがあるN-SPEC

通ってるポイントは遠投が必須なポイント

逆風になる事も度々あるので私はスピニングモデルを使用

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

そしてラインですが

PE2号+ナイロンリーダー35lbを使用

私の通ってるポイントに関しては遠投が必須なのと擦れる物が少ないので少々細目です

ビワコオオナマズに限らずラインブレイク等で魚の口にルアーを残す事はしたくない ただ、実用性を踏まえた上でこの組み合わせです

この釣りに限らず根ズレ以外のラインブレイクへの対処法はタックルバランスです 竿がちゃんと曲がってくれれば獲れます

実際に今までラインブレイクは一度もありません(バラシはよくあるけど…)

ちなみにPEはキャスティング用の物ではなくジギング用のPEを使用しています

こちらに関しての理由はVARIVASフィールドレポートに記事書きましたので合わせて読んでいただければと思います♪

 

 

 

そんな夢とロマンに満ち溢れる琵琶湖本湖のビワコオオナマズ釣り

こうやって書きましたが、難易度はMAX級ですw

最後の要は〝気持ち〟です

この記事を読んでくれた方は本湖でのビワコオオナマズ釣りにチャレンジしてるorチャレンジしてみたい方だと思います

最後まで諦めなければ必ず叶います!

頑張って下さい!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2019/07/06

ちなみに私は通ったメジャーポイントへはもう行きません(お誘いいただけばお付き合いでは行きます♪)

もう行かないと決めると色んな記憶がよみがえります(大体辛い記憶だけどw)

もう行かない理由は色々ありますが次のステージへ

目指すは世界記録!!!