HIDEUP Blog 乃村弘栄

今年一年ありがとうございました

2018-12-30 12:13:40

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

今年も残るところ後2日

明日の大晦日から再び南に向かうので本日で2018年のブログを〆させていただきます。

今年を思い返すと、やっぱり釣りばっかりしてましたねw

年始はタイランドで迎えておりました

釣りはもちろんしんですが、同行者達が私以外全員病院送り(食中毒)にされるという波乱の2018年のスタートでしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

からの宮古島GTフィッシング

私には釣れませんでしたが、同行者が無事にキャッチに成功♪

人のファースとGTに立ち会う事多いなw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

そして2月にはフィッシングゲートスタッフを連れて社員旅行in石垣島(結局釣りw)

GTは釣れませんでしたが、でっかい魚も釣れたし、海でのクランクベイトゲームに開眼したのもこのタイミングでした(スタッフ達だけボコボコにタマン釣るw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

3月になり私にとって大きな出来事が

ついに自分に子供が誕生しました

意識的にこのへんからパパモードです(釣りばっかりは変わりませんがw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

子供産まれてバタバタなのにHIDEUPスタッフの須江ちゃんに誘われて(私が誘った?)再び石垣島に

クランクでカスミアジ登場にはビビったな~

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

そして4月になり琵琶湖で〝ダイナマイト乃村ガイドサービス〟スタート

こんな私に来てくれるのかな~と思っておりましたが、沢山の方が遊びに来てくれて感無量です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

石川県に帰省ついでにフラっと立ち寄った福井県の九頭竜川

まさかのサクラマス釣れた♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

そして5月になり毎年恒例のビワコオナマズ釣り

今年も本湖でメーターオーバー釣れました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

6月には初めての釣りに〝パヤオでのマグロゲーム〟

石垣島で行いました(何回石垣島行くねんw)

大きいのこそ釣れませんでしたが、初めての体験だったので楽しかったな

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

そして7月には、こちらも恒例のアカメ釣りへ

今年も無事にアカメキャッチに成功♪

ビワコオナマズもそうでしたが、自分がプロデュースしているHIDEUP MACCAのN-SPECでキャッチ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

10月にはN-SPECで年内三大怪魚制覇してやろうと北海道へ

苦戦はしましたが、無事にイトウをキャッチ♪

〝なんでもどこでも釣ろう〟がコンセプトのN-SPEC 来春発売予定です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

11月には再び石垣島へ

海でのクランクベイトゲームの楽しをもっと皆に知ってもらおうと動画撮影してきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

結果的には大爆釣♪

自分で観ても面白い作品となりました

ハイドアップチャンネルでご覧いただけますのでお時間ある時にでも観て下さい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

石垣島から帰ってきてすぐに釣りビジョン様のギアステーションの収録

動画撮影時のタマンキャッチシーンや使用していたN-SPECの説明なんかをさせていただきました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

12月になり

クリスマス&結婚記念日&私の誕生日 と色んな記念日のお祝いGTフィッシングin宮古島

宮古島の海からGTのプレゼント♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

そして妻にもGTが釣れて最高の思い出になりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/30

振り返ると、やっぱり釣りばっかりでしたねw

この調子で来年も楽しみながら頑張るので応援宜しくお願いします!

今年一年ありがとうございました!

宮古島GT釣行

2018-12-29 11:57:47

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

HIDEUPネタではありませんが

12月24日から沖縄県 宮古島に家族で行っておりました

12月25日は〝クリスマス〟&〝結婚記念日〟&〝俺の誕生日〟って事での色んなお祝い旅行です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

クリスマスイブは家族でクリスマスパーティー♪

初めてみるサンタクロースに大泣きする我が息子w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

翌日の12月25日のクリスマスはもちろん釣りでございます♪

狙うのはGTことロウニンアジ

お世話になったのは〝MORIZO〟

宮古島のGT釣りといえばMORIZOです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

今まで何度となくGTにチャレンジしてきた妻

今度こそは!と投げてたら開始早々にドパーン!とBIGバイト

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

死闘を制して無事にキャッチに成功♪

妻のファーストGT♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

妻よ!本当におめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

宮古島の海から、子育て頑張ってくれてるご褒美って感じでしょうか

本当に良かった(私も一安心w)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

無事に妻にGTも釣れたし、俺にもプレゼントこないかな~って思ってたら

本当にキタ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

サイズも良かったですが、掛かり所が悪くてマジで死闘w(翌日には体がバキバキでしたw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

ヒ―ヒ―言いながらも無事にキャッチ成功♪

なにげに国内ではファーストGT♪

クリスマスでもあり、結婚記念日でもあり、俺の誕生日でもある12月25日

夫婦揃ってGTを釣る事ができました♪

なんて日だ!

正直お腹いっぱいで初日終了

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

二日目は荒天の為出船中止

いつもなら落ちこむけど、体もバキバキだったし、初日に釣れてるから全然余裕♪

ノンビリしながらも、暇つぶしに竿ふったら〝ワニゴチ〟釣れた♪

こういう時にパックロッドを忍ばせておくと便利ですよね♪(来年春発売予定のMACCAのN-SPECは仕舞寸法約50センチなんでスーツケースにスッポリ入ります♪)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

そして三日目

まだ荒天が続いていたが、「やれるだけやりましょう!」と出船

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

荒れてる中投げていると妻にHIT

通称カピバラこと(顔がカピバラに似ている)アオチビキGET

今回の妻は絶好調です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

そしてなにげにカピバラと妻が似てる気がするw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

風もドンドン強くなり、そろそろ帰港しましょうってタイミングで

妻に再びHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/29

おいおい!どうした!俺の嫁!

まさかの二日連続のGTキャッチに成功♪

 

こうして宮古島のGT釣行が終了した

いや~ 大満足!

MORIZO船長 お世話になった皆様 そして宮古島の海 ありがとうございました♪

夫婦揃って最高の思い出になりました♪

 

追記

私が宮古島に滞在中に〝ソルトクランク実釣動画 in石垣島〟の後編が公開になりました

少し長い動画となっておりますので年末年始の空いた時間なんかにでも観てあげて下さい♪

ちなみにこちらは前編です

宜しくお願いします♪

 

12月21日 乃村ガイド

2018-12-22 08:47:58

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

海ネタが続いておりましたが、琵琶湖に居てますよw

12月21日のダイナマイト乃村ガイドは顔出しNGのU様お一人様

 

って、朝から濃霧過ぎてアカン…走れん…

沖ではウェイク艇走ってるし危なすぎ…

って事で岸よりの安全第一エリアで安全第一で釣りをする

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

が、バイトはあるものの獲れず…

で昼飯(ネタない時だけ飯ネタ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

午後からは濃霧もとれて、狙いのエリアへ

速攻で駄目船頭がラオラオラオラ巻きでナイスサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

からのU様にピンにニャー入れてもらって

速攻でナイスサイズ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

からのU様のラオラオラオラ巻きにナイスサイズ♪

こちらは50オーバー

わずか1時間ぐらいの間にあっさり3発

このままやってたらもっと釣れそうでしたが

U様から「アラバマで釣ってみたいです」と、リクエスト

余裕がある二人はアラバマ冒険に(こういう展開大好き!やっぱバス釣りは釣りたい釣りで釣ってなんぼです!)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/22

何ヵ所かエリアをまわって

ラストにU様の待望のアラバマフィッシュで〆(トレジャートラップに周りスタ3でセンターにスタ3,5の組み合わせ)

 

U様 ご利用ありがとうございました!

ソルトクランク解説 〝タックル編〟

2018-12-20 13:29:22

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

〝石垣島ソルトクランク実釣動画〟をご覧いただいて沢山の方に「行ってみたい!」と言っていただけて光栄です(弘栄だけに)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

さて前回のブログでは使用していたHUクランクの〝カラー〟のお話でしたが

今回は使用していた〝タックル〟についてです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

まずは用意するのはもちろんHIDEUPのHUクランクw

使用していたのはHU-200&HU-300&HU-400

水深なんかで使い分けしておりましたが、正直中層で喰ってくるのでそこまで気にしなくても大丈夫ですw

しいて言うならば、水深がある(10m前後)なんかでは、やはり深く潜るHU-400

風が無い時や、飛距離を出したいならHU-200(リップが短いんで若干投げやすい)

って感じで使い分けしておりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

使用したHUクランクですが全て針は太軸の物に交換しております

頑丈なHUクランクのボディーが壊れる事はなかなかありませんが(ゴマモンガラだけは別)

やはり南国のパワフルな魚相手だとバス用の針は伸ばされます

私の場合はクランクに限らず、GTやマグロみたいなオフショアキャスティング以外の魚には、オーナー様のCultiva STX58を愛用しております

強いのはもちろんですが、太すぎず刺さりやすい感じがお気に入り♪

HUクランクにはフロント♯4 リアは♯6を装着しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

またスプリットリングなんかも強力な物に変更しております

フックだけ変えてスプリットリングを変えない方も多いと思いますが意外と伸びるんです

私はVARIVAS アバニ オーシャンリングの40lbに変更しております

HUクランクの装着しておいて針だけ変えればバスもソルトも即対応可能って感じにしております

また、ラインを結ぶアイのスプリットリングも必ず変更しております

こちらは強力なスナップに変えてもOKって感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

続いてラインですが、具体的に私の場合は

スピニングの方はPE2号+ナイロンリーダー40lb

ベイトの方にはPE2,5号+ナイロンリーダー50lb

って感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

掛かると根に突っ込もうとする魚ばかりなのである程度強引なファイトが必要になるのである程度の太さが必要です

ただ、飛距離の関係もあり2号~3号がオススメって感じでしょうか

糸巻き量ですが、思わぬ大物が掛かる事もあるので(動画の作中にみドラグ出しまくるカスミアジ掛かってたでしょ)最低でも200mは欲しいところです

バス用のリールだと20lbが100m入るリールの場合2,5号が200m入ると思います(PEの太さによりますが)

具体的に私はVARIVAS 〝アバニ キャスティングPE〟2号~2.5号を使用 強いのはもちろんですが、お手頃価格なのも魅力です♪

それとリールですが、私の場合ベイトはシマノ様のコンクエスト200、スピニングはシマノ様のツインパワーXD C5000を使用しています

頑丈なリール使わないとすぐにガタついたりはします

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

あとリーダーですが、最近のお気に入りはVARIVAS 〝オーシャンレコード ショックリーダー〟

何が良いって細い!同号数でワンランク以上のパワーがあります

やはりリーダーが太いと飛距離ダウンやトラブルが増えるの細いに越した事はないです

ちなみにPEとリーダーの結束は摩擦抵抗がすくないFGノットやミッドノットを推奨です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

それと付属されているスプールバンドですが、ラインが通る穴が空いています

これによりリーダーの先端の「どこいった?どこいった?」現象が無くなります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

そしてスプールバンドは取り外し可能で、他のスプールにも装着できますし

ロッドベルトにもなります

めっちゃ良いです♪

ちなみにスプールバンドだけの単体販売もございます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

もうひとつおススメ品がVARIVAS〝PEにシュ!〟

すでに沢山の方が使ってるとは思いますが、まだ使った事ない方は是非使って下さい!

フッ素によりラインがコーティングされ摩擦を減らし劣化の軽減。そして飛距離UPにも繋がります!

〝PEにシュ!〟って名前ですが、フロロやナイロンにも使用可能です。バス釣りでもバリバリ使っております。

私の場合「これが無かったら釣り行かへん!」レベルで愛用しております

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

次に竿です

何度も書きますが南国の魚はパワフルな魚が多いです

強引なファイトをする為に竿もパワーのある竿を使用してください

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

私の場合はもちろん私自身がプロデュースしているHIDEUP MACCA初となるパックロッド MACCA N-SPEC(ナマズのNではないw)

ベイトタイプとスピニングタイプの2機種をテスト中

表記的には

・スピニング HUMRS-77M-5

・ベイト HUMRS-77MH-5

-5ってのは5ピースって意味です

どこでも何でも狙う〟がコンセプトで小型~大型ルアーのキャストが可能なスペック

10キロ前後の魚とのやりとりも想定して(実際20キロ前後のアカメも釣ったが)ブランクスは強力な物を使用しております

パックロッドとは思えないパワフルな感じを早く皆様に実感していてだきたいです♪(もう少々お待ちください)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

そして動画で同行してくれたアッシーさん(蘆原さん)が使用していたのはHIDEUP MACCA HUMRC-80XH

本来フリッピング用な竿ですが、パワフルな魚相手に強引なファイトをする為にアッシーさんに使っていただきました

動画の作中でカスミアジ相手に良い曲がりしてましたね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/20

お手持ちのMH~Hクラスのバスロッドで対応可能ですが、一つだけアドバイス!

〝ガイドが大口径の竿をチョイスする〟事です

バスロッドではマイクロガイドセッティングが多いご時世ですが、ある程度太いリーダーを使用するので、ガイドが小さ過ぎると、抜けが悪かったり、ラインが絡んだりとトラブルが頻発してしまいます。

どうしてもマイクロガイドしか持ってない方はトップガイドにリーダーが入らない程度にすれば対応は可能です(私は1ヒロぐらいリーダー付けてます)

ちなみにMACCA N-SPECは大口径ガイド搭載です♪

N-SPECの詳しい詳細はまた後日って事で!

こういったタックルでやっております♪

後編も編集中(私がやってる訳ではありませんがw)

もう少々お待ちください!

ソルトクランク解説 〝カラー編〟

2018-12-14 11:11:24

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

ついにハイドアップHPとSNSに配信が完了された〝ソルトクランク実釣動画 in石垣島〟

ご覧いただけましたでしょうか?

我ながら真面目にユルユルした感じで面白い作品となっておりますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

そんな最近私が激ハマりしているHUクランクを使用したソルトクランキングについて文章で少し解説していきたいと思います

今回はしようしているHUクランクのカラーについてです

あくまでも石垣島みたいな南国での使用についてです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

まずは海の定番のキラキラしたメッキ系

なくてはならないカラーですね!とりあえず状況確認の為に投げるならキラキラ系です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

もちろん釣れます♪

特にメタル系のカラーが良い感じ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

お世話になってる船長談ではアジ系(ロウニンアジやカスミアジ等)なんかの回遊系の魚にはやはり効果的らしいです

※画像は3月に同行したHUスタッフの須江さんが釣ったカスミアジ(#マットブリード)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

そして意外と効果的なのがマット系の膨張カラー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

正直、超綺麗な水質の南国の海にチャートなんかの膨張系カラーを入れると「こんなんで釣れるの?」って思ってしまうが

これがまた釣れるんです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

バス釣りなんかでは濁った時なんかに目立たせる為に使う事が多い膨張系カラーなんですが

水質に不釣り合いなカラーが目立って仕方ないって感じなんでしょうかw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

※画像は2月にFGスタッフが釣ったタマン(ハマフエフキ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

動画の中でも船長が説明してますが、フエフキ系やハタ系は海老や蟹なんかを捕食する事が多いそうで、そういう意味でもマット系のカラーが好きなのかもです

余談になりますが石垣島にはタコも沢山いて、南国の魚はタコだ大好き(普通に餌のぶっこみの方はタコ1匹付けてます)膨張系カラーが好きなのもそうですが、「クランクベイトの動きやライザー(浮上)する動きがタコに見えるのかもしれない」と、言う方もおられました 

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

何度か通って〝神カラー〟と感じている

#クローダッド & #ハイレモン

勝手に〝琉球トマト〟と〝琉球レモン〟と呼んでますw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

もうひとつおススメが〝黒〟(画像はなすびレモン)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

濁ってる水質でもシルエットがはっきり出る〝黒〟

こちらも超綺麗な水質に入れると目立ちまくりw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

目立つからやっぱり釣れます♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

動画の中でゴマモンガラを釣ったのも〝黒〟でした

(この日は〝黒〟1個しか持っておらずゴマモンガラに破壊されて終了…)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

カラーの話ではないですが、石垣島で投入してみたHUクランクのプロトHU-70L(仮)

マグナムって程のサイズ感ではないもののビッグクランクとなっております

※画像はクリアが寂しいんで、とりあえず油性ペンで黒くしただけw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

動画の中で船長が良型のアカナー(バラフエダイ)をキャッチしております

でっかいルアーにはでっかい魚

バスでもそうですが、海でのソルトクランキングにみ期待が高まります

発売までもう少々お待ち下さい!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/14

動画のオチとして釣れた〝カスミアジ〟

先にアジ系の回遊魚にはキラキラ系が良いって書きましたが、このカスミアジは〝琉球トマト〟こと♯クローダッドで釣れました

冬 春 そして動画撮影を行った11月と、今年は3回程石垣島にソルトクランキングを行いにいきましたが、季節毎に釣れるカラーに若干の変化は感じます

もう少し煮詰めて何か分かれば報告していきたいと思います

〝ソルトクランク実釣動画 in石垣島〟

こちらは前編となっております

後編はもう少々お待ち下さい!

 

師走!って感じ 2

2018-12-10 09:49:01

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

先週末も師走!って感じ!

まずはフィッシングゲートがあるマリーナ〝ミックバスクラブ〟の忘年会

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

からの二次会はボーリングへ

優勝は吉田チームでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

ミック忘年会の翌日はHIDEUP忘年会

二次会はまたボーリングw

そして優勝はまた吉田チームでしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

HIDEUP忘年会の翌日はHIDEUP釣り大会

私は〝ほらほ~でぇ久次米〟さん&なすび君とのチーム

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

開始速攻でなすび君のラオラオラオラ巻きでナイスサイズ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

そして終了間際に再びなすび君のラオラオラオラ巻きに!

こちらは55センチのビッグサイズ♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

そして結果

乃村チーム勝利しました♪ なすびナイスプレイ♪

雪もちらつく寒波襲来でしたが、他チームもナイスサイズ釣られており、まだまだ「琵琶湖半端ないって!」感じです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

そんな師走!って感じの週末でございました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

そして告知

再告知ですが

フィッシングゲートでは2月末まで冬季割引を開催しております

100馬力以上の船 ¥5000-引き

100馬力未満の船 ¥2000-引き(2馬力艇も対象です)

ダイナマイト乃村ガイドも冬季割引中です

1名¥27000- 2名¥29000- 3名¥31000-

ご予約&お問い合わせはフィッシングゲートまでお願いします

宜しくお願いします♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/10

NEW告知

先日の石垣島で行ったソルトクランク実釣動画の編集がまもなく完了いたします(私がやってる訳ではありませんがw)

お楽しみに!!

12月7日 乃村ガイド

2018-12-08 10:51:10

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/08

12月7日のダイナマイト乃村ガイドは石切山さん一人様

寒波到来!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/08

朝は好調のラオラオラオラパターンやりにいってバイト連発するものの獲れず…

からの寒波にビビって普段やらないメタル展開をやっていきましたが、バイトのみでで…

そうこうしてると爆風ボンバー… 勘弁してくれ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/08

風裏避難してメタルやるものの

ビワコタイ…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2018/12/08

石切山さんにもビワコタイ…

ブラックバスは結局釣れず…

やっぱ試合もガイドもビビったらあかんと再確認な日でした

 

石切山さん ご利用ありがとうございました!そして、すいませんでした!

必ずリベンジさせて下さい!