須江一樹HIDEUP Blog

カサゴにおすすめのルアー!

2018-02-11 14:56:20

遅くなりましたがカサゴルアーについて!

 

過去記事をチェック!↓

カサゴの釣り方!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴタックル補足編!

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

 

いろいろ書いてきました。どうですか?東京湾のカサゴ釣り楽しそうじゃないですか?絶対楽しいと思うんだけどなぁ。

 

東京湾のカサゴ釣りはアタリの多い釣りです。アタリの多い釣りだからこそ色々なことが試せます。このリグは釣れないの?あのルアーは釣れるの?そういう楽しみ方も楽しいのですが、乗り合い便だと正直試してる時間が少ないことも事実・・・メバルも釣りに行かなきゃなんで(^^;)

 

ということで、絶対釣りたい!とりあえず何買ったらいいの?という方にカサゴが釣れるルアーを紹介します!

 

基本的に僕はこれ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

スタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

これを

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

テキサスリグで使用します。シンカーは10g。(スピニングなら5gくらいでも可。)素材は鉛でもブラスでもいいのですが、できればタングステンがいいです。やはりタングステンだと根がかりが少ないです。重要なことは、底がはっきりととれる重さであることです。底がわからないと釣れないし根がかります。

 

これに今どきはバス釣りで付けなくなってしまったビーズをセットします。色は関係ないので家にある使わなくなった昔のビーズで大丈夫です。

というのもビーズは視覚ではなく聴覚に対するアピールをするパーツと考えているからです。カサゴ釣りはいかに魚にルアーを気付いてもらうかだと思っています。ビーズのカチカチ音がカサゴにアピールしてカサゴがルアーに気付く一つの要素になります。このカチカチ音を出しやすくするためにもシンカーはタングステンの方がいいと思います。(素材が固いので音が出やすい)

 

フックは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

ノガレスさんのフッキングマスターバーサタイルフィネス1/0

 

ちょっとオーバーサイズに見えますか?やってみるとわかりますが、カサゴ釣りはアタリは多いですがフッキングの率が非常に低い魚です。ですのでフックは大きめで、触ったら刺さるようなフックポイントが必要になってきます。線形が太すぎると刺さりが悪いし、細いと小さいとはいえロックフィッシュなので不安が残ります。ちょうどいい線形もおススメできる理由の一つです。

 

 

もう一つカラーをといわれたら

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

カラーは#S-02 パールグロー 

 

 

 

 もう一つといわれたら

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

#111 チャートグリーンゴールドF

 

という感じです。

 

一色でいいです!とにかく一つ持って東京湾に来てみてください!ぜーったい面白いはずです!

 

ご予約・お問い合わせはこちら!⇒アイランドクルーズ

 

stagger_original_25stagger_original_4saltwater

URL