須江一樹HIDEUP Blog

東京湾マゴチが好調です!オリジナル3.5とワイド3.3で5発!

2019-08-12 22:06:41

むっちゃくちゃ暑い3連休。いろんな魚の夏バテ感を感じるのですがマゴチは好調です!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

昨日はハイドアップルアーではありませんでしたが、ダブルヒットもあるほどの好調っぷり。魚はいっぱいいます。

 

ただ問題なのは魚はいっぱいだけど、口を使わせるのが非常に難しいという事。正直ルアーの形やカラーよりも、この連休はアクションと合わせ?が魚と噛み合う人は釣れるけど、噛み合わないと全然釣れないという感じで、船中の魚と噛み合った誰かだけいっぱい釣れるという3連休のマゴチでした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

今日のいっぱい釣る人はこちらの方。早くに動かし方のコツをつかんで、半日で4キャッチして頂きました。一匹目はオリジナル3.5インチのモエビカラー!僕のブログを読んでくださってるそうで、上州屋渋谷店さんでスタッガーを買ってきてくださったそうです。ありがたいです(´;ω;`)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

2匹目はスタッガーワイドツイン3.3インチのレッドGF!このように、あまりルアーの種類やカラーにはっきりとした当たりの何かがあるわけではありません。ただ、3インチ台の方が明らかにアタリは多い気がします。大きくてオリジナルの4インチまでかなと思います。

 

動かし方のコツは、とにかくゆっくり動かす事。ロッドで動かしてもリーリングで動かしてもいいのですが、とにかくスローに動かすことを心がけてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

続いてはワイドツイン3.3インチのオレンジGF!

 

スローに動かしつつ、ルアーをあまり浮かさないことがポイントです。僕はリーリングで動かす派なのですが、僕はリール1回転か半回転ゆっくり巻いてテンションフォールという感じで動かしました。ほぼほぼズル引きに近い感じです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

アカキンで釣れました。小さいアタリや、チェイス?的なものはいっぱいあります。2キャストに1回は何かしらの反応があるといっても大げさではないくらいです。でもちゃんと食ってはくれません。

 

こういう時に重要なのは、合わせないことです。コツっと当たった時にすぐにバチンと合わせてしまうと、大体の場合がスッポ抜けしてしまいます。しっかりとルアーを飲み込んでいることを確認してから合わせるようにしましょう。具体的に言うと、当たったなと思ってもそのまま普通にアクションをし続けてみてください。次のアクションをする時のリーリングでマゴチの重さを感じたらバチンと合わせると、しっかり合わせる事が出来ます。重さがなければそのまま何事もなかったかのように、アクションをし続けてください。そうすれば本アタリ的なアタリが出ることがあります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

朝からバラシと、乗らないアタリに翻弄されてましたが2回目のマゴチ釣りで無事キャッチです!うれしー!!3.5インチモエビ!!

 

中々勇気がいりますが、ステイというのもありだと思います。当たったら少し止めておく。それくらいいきなりちゃんと食ってくれることが最近は少ないです。ただ、魚の活性が高い日や、魚のサイズが大きい時はちゃんと食ってくれることもあるので、その場合は即アワセでもOKです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

新色でも釣っていただきました!あざーっす!!(笑)オリジナル3.5インチウルメイワシ!!

 

あと最近の傾向として足元でのバイトが非常に多い事が挙げられます。ずーっとついてきて結局足元で食うという感じだと思うのですが、しっかりと足元まで気を抜かずにアクションさせましょう。今日は本当に足元バイトが多かったです。

 

①オリジナル3.5かワイド3.3に20~25gのスイミングテンヤをセット

②ゆっくりとなるべく底から離さずにアクションさせる事。

③当たってもむやみに合わせずにしっかりとマゴチの重さがロッドに乗ったら合わせる事。

④当たっても乗ってない感じの場合は、何事もなくそのままアクションをし続ける事(もしくはステイ)

⑤足元までしっかりアクションし続ける。

 

この三連休の釣れ方のまとめとしてはこんな感じです。是非参考にしてみてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/08/12

 

僕的には、今日お客さんが釣れたカラーのほかにチャートオレンジBFがやはりおススメです。午後少し竿ださせてもらって釣れました。

 

段々と、右肩上がりな気配の東京湾マゴチ!チャレンジお待ちしてます!!

stagger_original_35saltwater

URL