HIDEUP Blog 須江一樹

海の中は秋模様?台風明けの東京湾シーバス!HUミノー111Sスエキンキライワシで70UP!!

2019-09-10 20:56:36

まずはこのたびの台風被害にあわれた方に、心よりお見舞いを申し上げます。いまだ停電などが続いている地域もあるようです。 一日も早い復旧をお祈りしています。

 

横浜はというと、海釣り公園の桟橋が沈んでしまったり、大きい船が流されたり、流された船が橋に衝突していたりと、今日海で見かけただけでも相当な被害を目の当たりしました。ガイドを始めてやっと5年目になりましたが、こんなにひどい自然災害は初めてです。

 

僕の所属しているマリーナは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

元がわからないとイマイチ伝わらないとは思いますが、とにかくぐっちゃぐちゃでした。もちろんガイドはできないので台風翌日はお休みだったのですが、あまりにひどいので片づけ手伝いに向かいました。向かったは向かったのですが、普段なら10分で着くはずのマリーナに到着まで2時間かかり、ほぼお手伝いが出来ず…(正確にはマリーナまでは車でたどり着けないので近くの駐車場に入れて歩いてマリーナ着)

 

通行止めや、電車の運休などが相次ぎ交通がほぼ麻痺。台風翌日はそちらのほうもだいぶ生活に影響が出てました。

 

幸いアイランドクルーズの船の方はほぼ無傷だったため、本日から仕事再開です。ちなみに交通面も今日は特に問題なさそうでしたので、明日以降安心してお越しください。

 

最高気温35度と全く全然秋っぽくない気温で汗だくだくな日でしたが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

海の中はなぜか秋の気配がしてきています。とはいえ、カフェオーレな潮色と木だらけの海では中々難しい状況でしたが(泣)

 

そんな状況の中で、まもなく発売のHUミノー111Sスエキンキライワシで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

本日最大の70UP!ロッドは赤マッカ72ML-2!アクションはスローなタダ巻きでした!

 

HUミノーはジャーキングや、フォールなど様々なテクニックに対応するミノーですが、最も得意なアクションは断然『タダ巻き』

ミノーというと、どうしてもロッドでアクションをつけてしまいがちですが、まずはタダ巻きから始めてみてください。HUミノーは基本的にタダ巻きだけで釣れるミノーです。タダ巻きのスピードを速くするか遅くするかで基本はシーバスが釣れてくれます。

 

台風前の釣果ですが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

うちの池田船長がスエピカピカイワシで釣ってくれました!ありがとうございます!!

 

澄み潮→スエピカピカイワシ

濁り潮→スエキンキライワシ

 

という使い分けを意識してカラーを作りましたが、そのようにちゃんと釣れてくれることが多く感じます。というのも

 

澄み潮(台風前)→スエピカピカイワシ

濁り潮(台風後)→スエキンキライワシ

 

こういう感じです。潮色は使い分けの目安に是非していただきたいファクターの一つです。

 

アイランドクルーズ明日以降も営業してます!遊びに来れる方は是非チャレンジしに来てください!

HU-Minnow111SPsaltwater