HIDEUP Blog 須江一樹

バッドコンディションを攻略!スタッガーオリジナル3.5でヒラメ&マゴチ!!

2020-04-19 17:41:06

※アイランドクルーズは現在休業中です。

 

バシバシ釣れる日もあれば、もちろんそれなりに難しい日もあります(*_*)

今回は休業前に立て続けに来て頂いていた本橋さんの釣果をご紹介!!

 

本橋さんは僕のルアーマゴチの先生的存在!まだまだマゴチのことがわからないやり始めの頃(今でもわかってませんが)良くチャーターして頂き、調査に付き合って頂いたり色々教えて頂いたりしました。

 

この写真は2017年。あれから3年かー

 

釣りが好きすぎる本橋さんは、2017年のそれからしばらく違う釣りにハマって最近ご無沙汰でしたが、「今年はルアーマゴチ極めたい!!」と久しぶりに来て頂きました!!イヤーひさしぶりに来て頂いて嬉しい!!ただ問題はこの日は風が強い事…。

 

最近釣れてた行きたいエリアは風がモロ当たっちゃうエリア。そうなると釣れそうなところはもっと遠くに。でも午後便でしかも午前便が長い便だったもんだから時間が少ない!そんな遠いところまで行ったら釣りする時間少なくなっちゃうなーどうしよー(゜Д゜;)

 

マゴチに限らず良く聞かれるのは、午前がいいんですか?午後がいいんですか?の話。正直どっちが釣れるかは僕らにもわかりません。確かに最近午後の方が釣れるなーとか、朝しかダメだなみたいなのはありますけど、結局のところは当日その時を迎えてみないと全く分からないって言うのが正直なところです。ただ、寒い時期は日没が早いので午後だと釣りする時間が短くなってしまいがちって言うのは間違いありません。

 

釣りする時間を長めに取った方が釣れる確率は高くなるのではなかろうか?という事でひとまず近場から始めますが、はい。なんにもなし(^▽^)

 

参ったぜ!!アタリなしノーバイト!!という事で仕方がない行くしかない!!釣りする時間少なくなっちゃうからポイント着いたら一瞬で釣ってくださいね!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/19

で、着いたら本当に1投で釣りましたよこの人。すごすぎるΣ(・□・;)

お体が大きめな方なので小さく見えますが、悪くないサイズのヒラメ。魚いたら釣るんですよ。ガーサスです…

 

風と潮が強いのであっという間にポイント流されちゃうのですが、着け直すと

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/19

またすぐに釣る(゜Д゜;)

今度はさっきより少し大きめなヒラメです!

 

両方ともスタッガーオリジナル3.5インチのアカキン!!本橋さん曰くヒラメにはアカキン!これはもう信じるしかない!ヒラメにはアカキンですよ皆さん!!

 

アクションでいうと、そんなに動かす?って程ロッドで煽ってルアー飛ばした後テンションフォールという感じに見えました。マゴチと違ってヒラメは上まで追っかけてきますので、そういう釣り分けなのだと思います。

 

マゴチが釣れないのでさらに移動!何か所か軽く触ってダメだから、僕的には「なんでかここら辺いつも釣れるんですよ」なポイントへ入れると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/19

またすぐ釣る(笑)

ちょっとこれは小さめだけど魚はいるな!!ルアーはオリジナル3.5インチ シルバーシャッド!

 

動かし方は非常に繊細な感じ!でも時たま大胆に動かす!僕の動かし方は一定感を大切にしていますが、結構この時をヒントに動かし方の定義を変えていこうかなーと今は考えています。はぁ釣り行きたい 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/19

 

まぁ本橋さんなんたって釣る釣る(笑)

魚いるところに入れば本当にすぐ釣ります。笑えるほどに。こちらもオリジナル3.5シルバーシャッド!!

 

写真を見て頂くとわかりますが、この日は天気悪く光量少なめ。ですのでシルバーシャッドのようなラメラメカラーが目立って効いたのかもしれません。僕はあまりワームのカラーに対してマッチザベイトを気にしていませんが、最近このエリアではイワシが多めでサバとかワカシがシーバスに交じって釣れていました。ですのでベイトのカラーに対してもシルバーシャッドはマッチしていたと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/04/19

 

実は同僚?だったらしい神奈川トヨタmyxの渡辺さんも最後に無事キャッチ!!(現在myxさんも休業中です~5/6まで)

本当に最後の最後のギリッギリ終わり間際でした。

 

ずいぶん遠くでギリギリまでやったもんだから真っ暗の中、向かい風の強風がさらに強くなりドッタバタで帰りました。結果として釣れたからOK!よかったよかった。

 

という事で、時間短めでポイント遠目、しかも風強くて釣り出来る場所が少ないというバッドコンディションでも、釣り人の腕もありどうにか釣果を出す事が出来ました!まだまだ春のいいシーズン!休業明けが楽しみで仕方がない!!

stagger_original_35saltwater