HIDEUP Blog 須江一樹

イワシの接岸でオリジナル3.5&ワイドホグ4でマゴチが好調!!でした(笑)

2020-08-10 08:27:02

最近はひじょーに予約多く、忙しい毎日を送らせて頂き幸せいっぱいなのですが、残念ながらリアルタイムにブログ更新が出来ていないのが申し訳ないところでもあります。

 

少し前まではマゴチが絶好調!!ちょうど梅雨の間って言ったらいいのかな?

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

スタッガーオリジナル3.5インチ シナモン/ブルーF!

 

接岸したイワシにマゴチが付いている感じがあり、イワシに狙いを定めるとバイトが連発します。梅雨の間と言いましたが、実際キーになっているのは季節の問題ではなくイワシの存在。定番のオリジナル3.5インチで橘さんしっかりキャッチ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

イワシがベイト=オリジナルと考えている方も多いかもしれませんが、実はワイドも有効!ワイド4スエジミグリーンでも橘さんキャッチ!ありがとうございまーす!!

 

これ、ベイトがイワシの時にワイドが釣れるメカニズムみたいなものは正直言うとちゃんとわかってはいません汗

 

イワシのアクションに似てるのか、それともイワシを食いに来てる他のベイトに似ているのか、いずれかだと思うのですが…。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

この日ではないですが、同じシチュエーションで釣れたマゴチが吐いたカレイか舌平目か。こういうものを捕食しているマゴチもいればイワシを吐くマゴチもいます。シルエットの事を考えると、ワイドに似ているベイトを捕食すると考えるのが普通なんですが、実はマゴチは、ルアーを下から見ているわけではなく、主に横から見ているというのはおそらく間違いない事実だと考えています。

 

これは、ルアーの背中のカラーが変わると、マゴチの反応が明らかに変わってしまう事で気付きました。下から見ているのであれば背中のカラーなんて釣れ具合に関係ないと思います。マゴチの目の位置からして上からルアーを見ることはほとんど不可能だと思いますので。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

ワイド4 チャート/グリーン/ゴールドFで釣れたワカシ!この子は何でも食うので食うベイトとワームの相関の参考にはなりませんが、イワシの存在に対しては従順なので、回収中にワカシが釣れたなんて時はイワシがいるなと考えていいと思える判断材料になる魚です。

 

ワカシが釣れるときにマゴチは良く釣れることが多いなぁと思っていたのですが、この時もそんな感じでした。やはりマゴチに対してもイワシの存在はキーとなる存在なんだと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

ワイドホグ4 チャート/グリーン/ゴールドFで橋本さんが釣ったマゴチ!イワシの時はワイドホグもよく釣れるんですよねー。ますます分からなくなってしまう(笑)

 

何でも食うと言われればそれまでかもしれませんが、イワシベイトの時のワイド系ワームの緑系カラーは鉄板です!ワイドが有効なシーズンとしては春と秋ですがシーズン問わずイワシベイトの時はワイドが有効になって来ますので、必ずワイド系ワームの緑系カラーはいつでもマゴチを狙う時は持っていて欲しいルアーです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2020/08/07

 

ワイドホグ4 チャート/グリーン/ゴールドFで橋本さん連発ー!

 

正直現在はこの時のエリアにいるイワシが少なくなってしまい、同じ釣りが通用していませんが、またイワシが接岸すれば釣れだしてくれると思っています。ちなみに沖にイワシは居るので南の爆風とかあってベイト寄せられてくれないかなーと淡い期待をしているところです。

 

ただイワシの接岸がなくても、例年だとこれからはハゼやシロギスベイトのマゴチが釣れだしてくる季節!そうなるとオリジナル3.5が有効になります。モエビやシルバーシャッドG、シロギスカラーなどがヒットカラーになる季節です。そもそもこの3色、特にモエビとシルバーシャッドGは通年通して有効な超定番カラーですので、買っておいて間違いありません。一年中いつでも使えるカラーですので絶対損はないカラーです!

 

マゴチ状況上向きになってくることに期待!また釣れだす前に準備はしっかりお願いします!!