HIDEUP Blog 須江一樹

厳しい日はショートピッチリフト&フォール!オリジナル3.5インチで好調マゴチ!

2021-05-10 08:39:56

マゴチはいっぱい!でも状況が安定しない非常に歯がゆい今年の春シーズン。天気のいい日や潮が良い日は分かりやすく釣れてくれるので、条件だけ揃えば良い釣りが出来ています^^

 

で、最近通常のリフト&フォールが釣れないときに個人的に良く釣れると感じているアクションをご紹介。ぶっちゃげ少し難しいです。説明が(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/09

最近よく使ってるカラーの一つモーターオイルGF!アイテムはマゴチ釣りの定番オリジナル3.5インチです!

でもカラーは本当に日替わり。なんたって状況が安定しないので…でも通年通して使えるマゴチ定番カラーの一つなので持っていて間違いないカラーです!

 

で、アクションの話しですが。まず基本は普通のリフト&フォールで始めてください。ロッドを立ててリールを1回転~2回転でストップ(テンションフォール)からの着底。これの繰り返しです。コレで釣れない場合に最近釣れるなぁってアクションの紹介です。簡単に言うと超ショートピッチでリフト&フォールを繰り返すだけなんですが、これが意外と釣れます。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/09

 

まずロッドを横にかまえます。右に構えるか左に構えるかは船のスペースや、隣りの方がいるいないにも関わるのでやりやすい方でお願いします。ロッドを横に構えたら、ツンっとロッドのティップだけが曲がる程度でロッドアクションを加えます。このツンで持ち上がった距離だけテンションフォールさせて着底、またツンっとロッドアクションを加えてルアーを持ち上げてテンションフォール、この繰り返しです。

 

このアクション、最近よくある底荒れや、天気が悪くルアーを高く上げてしまうと食わないマゴチに非常に有効なアクションです。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/09

 

コツとしては本当にショートピッチでリフト&フォールを繰り返す事。持ち上げすぎてはダメです。結構ロッドの硬さが重要でテンヤロッドのように柔らかいロッドだとアクションがつけれませんので、ボートシーバスロッドのML~Mクラスくらいがおススメです。ジグヘッドも通常のリフト&フォールよりも若干軽めのものがアクションがつけやすいです。普通だったら25gくらいが釣りしやすいなと感じている状況なら20gくらいだとやりやすいと思います。

 

アクションのコツは、ロッドのティップを見ながらアクションさせる事です。ロッドのティップを見ながらテンションフォールからの着底をティップの動きで判断する。それほど繊細に動かしてほしいという事です。チョンの具合としてはロッドの曲がり最小限でルアーが持ち上がる程度の曲がり具合を意識してください。恐らくテンションフォールしてる時より少し曲がるくらいでルアーは持ち上がります。チョンとルアーを持ち上げた後は、持ち上げた分のたるみをとる為にリールを少し巻きます。投げる方向にもよりますがリールを巻く量は1チョンに付き1/2回転以下になるはずです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/05/09

 

釣りも繊細ですがアタリも結構小さめに出ることが多いアクションです。アタリに気付かないことも多く、チョンとアクションさせようとしたら重いみたいなアタリも多々あります。

 

マゴチ釣りはしっかりアワセを入れて欲しい釣りではありますが、この釣りに関しては当たりがはっきり出ないことが多いので、怪しいと感じたらリールをグルっと巻いてみてください。ぐるっと巻いて重ければそのままフッキング。重くなかったらアクションを継続という感じです。

 

ちょっと今日はルアーをマゴチが積極的に追ってないなとか、前の日大荒れで底荒れしてるっぽいなと思う日に有効なアクションですので、天気の悪いこの春活躍する事間違いなしです!是非試してみてください!ちなみに今回の釣果は全てスタッガーオリジナル3.5モーターオイルGFです!

stagger_original_35