HIDEUP Blog 須江一樹

東京湾マゴチ!イワシパターンでワイド4連発!!

2022-06-13 10:28:27

東京湾マゴチ。好不調はありながら釣れ続いております。釣れるって幸せです泣

 

ただやはり釣りとしてはニッチなのか、まだまだチャーターで釣れても釣れなくてもマゴチのみをやり切ります!というマゴチフリークな方はアイランドクルーズでもマイノリティな感じです。もっと増えて欲しいなー!!ちなみにどうでもいい話ですがマイノリティの意味を知ったきっかけはグリーンデイです。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

そんなマイノリティなマゴチチャーター前原さんチーム!まずはワイドホグ4シニカケギルから!

 

結果から言うとこの日はワイドデイ。もちろんカラーも重要なんですが、基本的にはワイドってことが最重要。特にこう言う時は4インチが火を噴きます。

 

まだまだ僕もわからないことだらけの海の中。毎日のように東京湾に浮いてますが、東京湾のことでさえイマイチよくわかりません。よくわからないと言うのは、釣れる理由がよくわからないってことなんですが、このワイドパターンは実は定番パターン。なんとワイドなのにイワシ周りで火を噴きます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

続いてはワイド4DDD!

 

この日の流れで言うと朝イチにイワシ発見でパパパッと3本釣れてからイワシ行方不明…。その後僚船からのマゴチ好調連絡で呼ばれて、バタバタと当たり多めで楽しめたと言う流れです。やはりバタバタヒットしたポイントにはイワシがいました。

 

ちなみに東京湾でいうところのイワシとはカタクチイワシのことを差します。ワイドと似ても似つかぬシルエット。でもワイドが圧倒的に釣れるんです。もうこれは何年も前からワイドを使い始めて、いつもそうなので間違い無いのですが、イワシパターンは間違いなくあります。

 

正直ワイドが出すテンションフォール時のアクションが効くのか、それともイワシについてるイカやシタビラメなど他のベイトにシルエットが似ているからなのか、答えはわかりませんがイワシ周りのでのマゴチ釣りにワイド4は必携です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

さらにワイド4DDD!この日はDDDがハマってました!!

大体グリーン系のカラーがハマることが多いイワシパターンですがやっぱり海の中のことはわかりません(^◇^;)

 

こうなってくると困ってくるのは球数です。要するにワームの本数。ワイド4シリーズは一袋4本入りです。運が良ければ一本で2本くらいは釣ることができますが、何もしないと一本一匹ペースでワームが千切れてしまいます。これは自重が重いギル型ワームの宿命的な現象です。

 

解決法としては一番は球数を確保しておくこと。つまりいっぱい買っておくことですが、荷物の量のことを考えるとなかなか現実的ではないかなと。やはり1カラーの本数よりもより多くのカラーを用意して欲しいというのが、ガイドとしてもオススメです。

 

ということで切れないように予防するという対処が必要になるのですが、オススメなのがFINAさんのトレーラーロックというアイテム。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

ワイド4スエジミグリーンでも!!やっぱりグリーン系も釣れます!!

 

トレーラーロックは、ジグヘッドの針に通してワームとの接点を増やし切れることを防ぐというアイテムなのですが、このアイテムを使うと驚くほどワームが長持ちします。2、3本釣ってもへっちゃらです。

 

それでも最終的に切れるワーム。最後の手段は接着剤です。僕はスパイクイットというワーム用の接着剤を使っていましたが、ワーム用ならなんでもいいと思います。15分くらいで乾くので現場で塗って乾かして使える優れものです。ちなみにアロンアルファは硬くなってしまうのでオススメできないのと、ライターで炙っても素材的にくっつかない素材なので、くっつける選択肢としてはワーム用の接着剤しかありません。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2022/06/13

続いてはワイドホグ4 エビダッピ!!

 

ワイド4シリーズはスエジミグリーンとスエハデオレンジ以外はすべてバスカラーのラインナップになります。ちなみにDDDはHUスタッフ横山さんのオリカラ、エビダッピは同じくHUスタッフの武田さんのオリカラです。バスカラーなので釣具屋さんのブラックバスコーナーを探してくださいね。残念ながらソルトに力を入れているお店ほどワイド4はなかったりするので、近くのお店になかったらブラックバスに強いお店になら置いてあるかもです。

 

ワイドが圧倒的に効く状況の代表的なパターンがイワシパターンなのですが、今回は見事にハマりました。まだまだ釣果ありますので次回は動かし方等についてお伝えしますね(^^)

stagger_wide_4stagger_wide_hog_40saltwater