HIDEUP Blog 久次米良信

8/14 旧吉ガイド

2017-08-15 18:38:48

昨日はお盆期間限定のガイドサービスでした。

旧吉野川 久次迷ガイドサービス  久次米でも久次名でもないです(笑

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/15

真ん中がTさん右がKさんでスタート

Tさんはお初でした。

 

Tさんは現在京都でお住まいの方です。

琵琶湖の方もたまに行くみたいです。

スタッガーも使ってくれてるみたいです有難うございます。

 

朝一はフィーディング場所などをまわって行き

何度かボイルは起きるもののタイミングが合わず

日が高くなりシェードと反転流を意識して探っていく事に

するとTさんのロッドが撓る!!!

デ・デカイ!!! 50クラス

しかし無念のフックアウト・・・

針が曲がってました・・・

 

気をとりなおし反転流は見逃さず釣って行き

Tさんまたもバイト!!!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/15

キロジャストくらいの旧吉バス

 

そしてまた反転流を回り

Kさんもバイト

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/15

ナイスなキロフィッシュ

てかKさん身長デカっ!!!

私は174cmなのですがKさんデカイですねw

Kさんはソルトの方がメイン?

徳島でアジを釣らせたらトップクラスの腕前

メバルシーズンにはスタッガーワイドも愛用してくれてます有難うございます。

 

どぢてラストはTさんがエリア内でキーパーを釣って終了。

この日は誰に聞いても厳しい釣果だったみたいなので

2人とも魚に触れて良かった!

最後も笑顔で帰って行ってくれて有難う御座いました。

8/13 早明浦ダム

2017-08-14 20:19:25

昨日のお休みは大人気の早明浦ダムへ

大人気とあってバックウォーター以外はまあまあの苦戦・・・

目的は普段野球で休みがない息子の為のエンジョイフィッシング

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

その普段よりプレッシャーのかかった魚をどう釣っていくか

釣り歴が短い息子に釣らすことを考えてはいたのですが

まずは親父から下見w

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

やっぱりスコーンはすごいわ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

HUスライドスコーンジグ9gにスタッガーオリジナル6インチ

このパターンで40UPを5匹くらい釣り

 

次に息子の釣らすアベレージサイズのレンジを探っていき

伝家の宝刀フットボールにスタ3で

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

この釣りをすればサイズを選べないがまぁまぁ釣れてくれます。

若干深めのレンジをせめると釣れる感じ

 

そろそろ本腰入れて息子に付き合い

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

ファーストフィッシュはスタッガーオリジナル2.5のDS

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

これでポロポロ釣り

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

少し細いですがまぁまぁサイズも!

 

そしてジグヘッド型フットボールのオスマンダFat

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/14

5gと7gで数匹釣り終了!

リザーバーでこの重めのジグヘッドでオスマンダはよく釣れてくれます。

厳しい中でもやはり早明浦は癒しのリザーバーですね。

 

今回も思った事はバックウォーター以外でアベレージを上げるには

やはりスコーンが近道だと思いました。

毎度スコーンで釣れる魚は40UP

これは私が2013年にはじめて早明浦ダムに行った時から

人よりアベレージが良かった。

特にスコーンの釣りはリザーバーでかなり練習できるので

やった事のない方は、やってみては如何でしょうか?

秋のスコーンの前に自分の武器にしてください。

HU-SCOONJIGosmunda_fat_65

8/12 旧吉野川

2017-08-13 18:41:38

昨日は午前中だけですが旧吉に行ってました。

昼からは高校野球のTV観戦

残念ながら母校の鳴門は負けてしまいましたけど・・・

 

12日は満水日でやや白濁り

バイトも遠く

朝一はフィーディング場所でワッパーでドカンと掛けるも

ドラグ調整ミスでフックアウト

そしてNEWフェイスの若手トーナメンター

19歳と非常に若く、そしてチャプターデビューから3連続のシングルと強者

年間優勝を取ると熱意はすごい

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/13

中々この日は厳しく

しかしキーパーサイズをしっかり釣り上げてましたね。

 

私は朝のワッパーからヘビダンにシフト

キーである反転流に入れ

若干浮かしてバイトをとる感じ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/13

スタッガーワイド3.3インチのヘビダン

この1本だけでしたが狙い通りの1本ですので満足

どの川でもやはり流れのヨレは大事ですよね。

意識して皆さんやってみて下さい。

stagger_wide_3.3

HUスライドスコーンジグ

2017-08-12 15:50:50

ここ最近はHUスライドスコーンジグの釣果が徳島県でもあがってますね。

オリジナルをトレーラーとしたスコーンでの巻き

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/12

HUスライドスコーンジグ スタッガーオリジナル6

 

もちろんジグとしてワイド4をトレーラーとした使い方も皆さんイイ感じ!

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/12

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/12

スライドスコーンジグで釣れる魚は良い魚が多い!

こだわりのノガレス特注のフック

アンチラストコートもされており錆びにくくそして刺さりも良い。

旧吉野川から野池、そしてリザーバーでも釣れてます。

このお盆期間に興味ある方は宜しくお願いします。

ただ今9g、7gが発売中

そしてタイムラグはありますが5g店頭に並んできてるお店もあります。

12gの発売は9月の予定となってますのでお楽しみに!

slide_scoon_jig

お盆休み

2017-08-11 17:13:53

今日からお盆休みの方も沢山いらっしゃいますね。

皆さんの良い釣果が出る様に期待しときますね~

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/11

前回のJBⅡ四国の時またしてもチルト不良・・・

春にチルトが上がらなくなってリレーを交換

今回は下がらなくなり・・・

ねんで試合中やねんって感じでしたが・・・

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/11

部品が本日届いたので

少し釣りに行った後、明るいうちに交換

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/11

無事チルトも調子よくなりようやく安心!

ちなみに久しぶりにホゲった・・・・・

まぁこれも釣りですよ。

明日は関係ないですが母校が甲子園に出てくるので家でTV観戦でもしようかと思います。

朝に行けたら少し釣りに行ってきます。

釣果報告

2017-08-10 13:05:14

早い人はもうお盆休みに入っていますよね~

私は11日~15日の予定です。

徳島のお盆は阿波踊りなどで皆さんお忙しい人が多いですが。

 

お盆前に釣果報告が!Tさん有難うございます。

まずは吉野川本流でHU-300フィッシュ

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/10

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/10

なんと51cm

カレントのヨレに点在するリップラップにあててライザー中のバイトだったみたいです。

かなり羨ましいクランクフィッシュ!!

 

そして台風直後のリザーバーで

増水で難しい中

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/10

スタッガーワイド4インチ ツインテール

綺麗な魚ですね~ナイスフィッシュです。

Yさん有難うございます。

 

そして水路をワッパーで攻略!

とにかくスピーディーに攻めれて

表層でスイッチを入れてバイトに持ち込む

めっちゃ楽しい釣りですね。

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/10

ワッパー3インチ

Kさん有難うございます。

どの釣り方も私の大好きな釣り方!

皆さん釣果報告有難う御座いました。

HU-300stagger_wide_twintail_4

HUスライドスコーンジグ7g

2017-08-09 08:00:18

昨日はB.A.S.Tさんとハイドアップともコラボイベント

遅くまで参加してくれた方々、ありがとうございました。

釣り場等でもお会いした時は声を掛けて頂けたら何でも聞いて下さいね。

 

そしてスライドスコーンジグが出てから

A君はよく良い釣果を叩き出してます。

9gの発売の時からオリジナルをい使ったスコーンでのビッグバス

今回は7gでワイド4をつかった釣果

スコーンジグはオリジナルだけじゃなくワイドを使った釣りも得意

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/09

hideup 久次米良信 ブログ写真 2017/08/09

HUスライドスコーンジグ7gにワイド4インチ ツインテール

夏の野池ではワイド4インチが素晴らしい釣果を叩き出す事が多い!

暑い時ほどワイド!デカイやつ狙う時もワイド!ウィードにもワイド!

ギルパターン、カニパターン、フナパターンなどなど

フィールドによってどんな感じか当てはめて釣って行ってみましょう!

slide_scoon_jig