HIDEUP Blog 須江一樹

アイランドクルーズ メバカサ便好調です!

2018-02-26 15:07:30

だんだん春めいてきて来た東京湾。気温的にはまだまだ極寒ですが、海の中は確実に変わってきています。

 

カサゴ釣りの過去記事をチェック!↓↓↓

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

カサゴタックル補足編!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴの釣り方!

カサゴ釣りのフッキングは

 

今回は、シーバス、メバカサと通年通してアイランドクルーズに通ってくれる佐々木さんチーム!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

まずは佐々木さん!スタッガーオリジナル 2インチ #113 シナモン/ブルーFのビフテキ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

スタッガーワイド2インチ #111 チャート/グリーン/ゴールドFのビフテキ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

メバルも スタッガーワイド1.5インチ#S-08 夜光ピンク ジグ単です!

 

僕は後ろからちょいちょい竿を出させていただき

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

今日も安定のスタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

 普段はテキサスなのですがこの日は佐々木さんの真似してビフテキにしてみました!個人的にはテキサスの方がやっぱり好みかなー?テキサスのビーズアピールはやっぱり大きい気がします。

 

途中で#S-04 チャートオレンジBFが品切れしてしまったため

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

 こちらも安定のスタッガーオリジナル2.5インチ#S-02 パールグロー!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/26

 やっぱり夜の定番色は安定の釣果でした^^

 

で、やはりガイドで出ていると自分一人では気付かないことにいろいろ気づくことができます。今回もやっぱりなーと思うことが二三ありました。

 

またそれは検証出来次第報告させていただきます!

 

カサゴはまだまだ釣れてますし、メバルはこれから!是非スタッガーもってアイランドクルーズまで遊びに来てください!

 

何か聞きたいことがあれば、FacebookやInstagramなどの各SNSからお気軽にメッセージ下さい!ブログの右上の名前の横のアイコンからSNSに飛べます!

stagger_original_25stagger_wide_15

カサゴ釣りのフッキングは

2018-02-20 16:39:11

前回はカサゴの釣り方について書かせていただきました。

 

過去記事をチェック!↓

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

カサゴタックル補足編!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴの釣り方!

 

 

 今年は寒いからかカサゴのサイズも数も良い気がします。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

個人的にはやっぱりスタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

スタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

これもスタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

やっぱりスタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBFが釣れるなぁと思います。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

久しぶりにバス釣り仲間の本間さんが来てくれて今回もいろいろ試してましたよ^^

スタッガーワイド2.7インチ#S-06 チャート

 

で、今回は一つフッキングについて。

 

バス釣りみたいにテキサスで釣れて楽しいですよーと言い続けてるカサゴ釣りですが、フッキングに関してはちょっとバス釣りとは変えてほしいと思っています。

 

バス釣りテキサスのフッキングって、糸フケぐりぐりーっと巻いてとってからバチコーンと合わせるじゃないですか?アレやりたくなる気持ちはわかりますが、釣果を優先するのであればこのフッキングを変えて欲しいです。

 

どう変えて欲しいかというと「即アワセ」です。

 

ちょんちょん動かしている最中にゴゴゴンと当たった場合、そのままロッドを立ててゴリ巻き。そんな感じです。というのも、糸フケを取っている間にカサゴはロックフィッシュなので根にもぐられたりします。カサゴは食ってから意外と離すまでが早かったりもするので、乗らないことも多くなってしまします。あとは、フッキングパワーが強すぎてスッポ抜けが多くなります・・・

 

なるべく当たったカサゴをかけたい、ということであれば。そんな理由から即アワセをおススメします。是非試してみてください!

 

カサゴも釣れてますが、もちろんメバルも釣れてますからね!暖かくなってきたら今度はメバルの楽しい時期が始まりますよ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/20

スタッガーワイド1.2インチ #S-08 夜光ピンク

 

stagger_original_25stagger_wide_12

カサゴにおすすめのルアー!

2018-02-11 14:56:20

遅くなりましたがカサゴルアーについて!

 

過去記事をチェック!↓

カサゴの釣り方!

カサゴ釣れてますよー!

カサゴタックル補足編!

バス釣り大好きな方に超おススメ!東京湾ボートメバル・カサゴシーズンイン!カサゴタックル編

 

いろいろ書いてきました。どうですか?東京湾のカサゴ釣り楽しそうじゃないですか?絶対楽しいと思うんだけどなぁ。

 

東京湾のカサゴ釣りはアタリの多い釣りです。アタリの多い釣りだからこそ色々なことが試せます。このリグは釣れないの?あのルアーは釣れるの?そういう楽しみ方も楽しいのですが、乗り合い便だと正直試してる時間が少ないことも事実・・・メバルも釣りに行かなきゃなんで(^^;)

 

ということで、絶対釣りたい!とりあえず何買ったらいいの?という方にカサゴが釣れるルアーを紹介します!

 

基本的に僕はこれ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

スタッガーオリジナル2.5インチ #S-04 チャートオレンジBF!

 

これを

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

テキサスリグで使用します。シンカーは10g。(スピニングなら5gくらいでも可。)素材は鉛でもブラスでもいいのですが、できればタングステンがいいです。やはりタングステンだと根がかりが少ないです。重要なことは、底がはっきりととれる重さであることです。底がわからないと釣れないし根がかります。

 

これに今どきはバス釣りで付けなくなってしまったビーズをセットします。色は関係ないので家にある使わなくなった昔のビーズで大丈夫です。

というのもビーズは視覚ではなく聴覚に対するアピールをするパーツと考えているからです。カサゴ釣りはいかに魚にルアーを気付いてもらうかだと思っています。ビーズのカチカチ音がカサゴにアピールしてカサゴがルアーに気付く一つの要素になります。このカチカチ音を出しやすくするためにもシンカーはタングステンの方がいいと思います。(素材が固いので音が出やすい)

 

フックは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

ノガレスさんのフッキングマスターバーサタイルフィネス1/0

 

ちょっとオーバーサイズに見えますか?やってみるとわかりますが、カサゴ釣りはアタリは多いですがフッキングの率が非常に低い魚です。ですのでフックは大きめで、触ったら刺さるようなフックポイントが必要になってきます。線形が太すぎると刺さりが悪いし、細いと小さいとはいえロックフィッシュなので不安が残ります。ちょうどいい線形もおススメできる理由の一つです。

 

 

もう一つカラーをといわれたら

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

カラーは#S-02 パールグロー 

 

 

 

 もう一つといわれたら

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/11

#111 チャートグリーンゴールドF

 

という感じです。

 

一色でいいです!とにかく一つ持って東京湾に来てみてください!ぜーったい面白いはずです!

 

ご予約・お問い合わせはこちら!⇒アイランドクルーズ

 

stagger_original_25stagger_original_4

カサゴの釣り方!

2018-02-01 10:25:13

最近はカサゴについて集中的にお伝えさせていただいております。
 
過去記事をチェック!↓
 
 
今回はおすすめカサゴリグとかルアーとかと思っていたのですが、一つ大きな問題に気付きちょっとそちらは延期で・・・
 
 
ということで今回は基本的な釣り方についてお伝えさせていただきます!
 
 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF テキサスリグ

 

 

釣り方と言っても基本的には、底を取る!これだけ!!
底を取って取って取り続ける事!これが重要です!
 
底を取り続ける。
これだけできれば基本的にはカサゴ釣りは成立しますが、意外と底を取り続けるって難しかったりしもします。
 

スタッガーオリジナル2.5インチ#S-04 チャートオレンジBF テキサスリグ

 
というのも、カサゴがいるのは根周り。イコール起伏が激しい場所だったり、テトラだったら穴だらけだったりします。ふとした瞬間にルアーが浮いてしまったりすることがありますので、丁寧に何度も底を取り直して、底を取り続ける事。これが釣果につながります。

 

そして僕的コツは、あんまり動かさないで動かし続ける事です。
 
どういうことか。わかりやすく言うとひたすらシェイキングです。ルアーは動かし続けるけど、場所はあんまり動かさない。
 
シェイキングしてすこしアタリを待つ、シェイキングをしてアタリを待つの繰り返しです。
バンバンズル引きして釣るよりもこちらの方がカサゴには効果的だと思います。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーオリジナル2インチ#111 チャートグリーン/ゴールドF テキサスリグ

 

あとは、キャスト数。落ちているときに見ているのか、落ちた時の音で気づくのかは定かではありませんが、何となくキャストしてファーストフォールから着底した付近が一番釣れる気がします。

 

ですので、ロングキャストで探るというよりも、ショートキャストで何回も落としなおすこと。これも、ボートでのカサゴ釣りでは有効だと思います。

 

今年はカサゴ好調な気がします!是非、寒い夜に熱い釣りを東京湾に楽しみに来てくださいね!寒い時期の方がカサゴは釣れますよ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2018/02/01

スタッガーワイド1.5インチ#S-07 夜光ホワイト+ジグヘッド1.5グラム

 

もちろんメバルも釣れてます^^