face 春の湖上は大荒れ!

2013-03-23 20:00:01

hideup blog picture

ここ数日間気温も上がらず朝は冷え込み、日中気温が上昇する傾向にありますね。 琵琶湖の水温も一時程急上昇せず毎週1度位のペースで上がってます。 今日は朝から気温も低く時折雨模様の中の出撃となりました。 最近好調のスコーンをしにウィードフラットに着いた頃には天候も一転、風が強く吹くそんな一日でした。 風速はどんどん増して行き湖上は大荒れ!操船もままならない程に…。 少し風が止んでは出て、吹けば待機そんな一日でした。 荒れた時のライトリグは得意な方ではない大佐一行は殆ど一日HUスコーンジグにスタッガーオリジナル4.5.6インチを投げ続けましたが大荒れの為早上がり…。 春は天候が荒れる事は多いですが、一瞬のウチに激荒れなんて事も多々あります! どうか、安全第一で楽しい釣行を心掛けてください!

face ワイドの季節がキター!

2013-03-22 16:22:38

やっと、僕の季節 = スタッガーワイドの季節が到来!  

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/22

今回はスタッガーワイドのヘビダンの動画を撮って頂きました!  しかも、カメラマンは秀雄さん…カチンコチンに緊張しました。 秀雄さんに撮って頂くなんて、ヤリスギです…汗

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/22

前日までは、ワイドにはバイトがあってもノラない、そんな状況でしたが、当日はギルが動きだしたのか、バイト数も倍増し、ガッツリとワイドでヤッツケてやりました~!!  ただ、フラット側ではオス、プリはブレイクの4mに絡む、ハードボトム付近にステイしており、フラットの一段下を狙う事がプリ攻略のキモです!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/22

毎年、4月上~中旬に炸裂する”スタッガーワイド ヘビダン”。 今年は既に始まりつつあり、いつ爆発してもおかしくない状況です。  今回の動画は近日中に公開予定ですので、ワイドヘビダンの参考にして頂けたらと思います!  今年のワイドショーの主役はあなた!!になるかもです…★
stagger_wide_4

face カメラの前に散る。前編

2013-03-21 23:57:49

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/03/21

逃げも隠れもしませんが、

今日はカメラの前でボーズ食らいました。

花粉症からの鼻水と寒さにグズグズになりながらカメラを回していただいた秀雄さんには本当に頭が上がりません。。。。

でも今日の一件は、普段から僕がブログで書いているスタッガーの釣果や、その使い方なんか以上に、共有をしたいと思っています。

 

今日は私の仕事もあり半日だけの撮影ということで、自分の大好きな釣りを、得意の木の浜エリアで思う存分やりきりました。

でも魚は出ませんでした。完全無欠のノーバイト。

 

僕が普段やっている釣りというのは木の浜エリアの浚渫狙い。

皆があまりやらない、6m~8mくらいの深めの水深の中にあるちょっとしたブレイクやハンプ、または沈みものなんかを撃っています。

似たようなスポットがエリアの中に数か所あり、巡り巡りながら魚を拾っていくのが流れです。

 

なぜ木の浜かというと、浚渫がシンプルだから。

このエリア、そしてこの水深にはウィードはほぼ皆無。

地形変化とハードボトムのみを叩いていくという、文章で書けばいたってシンプルな釣りです。

要素が少なく、狙いやすいんです。

 

まだあまりオロシモに行っていないのはウィードという要素が増えてしまうから。

おまけに水深も1.5mから10mまでと幅が広い。

この要素の多いエリアというのは必然的に魚のストック量も多くなっていきます。

ただ要素が多いと狙いが定まらなくなるんです。つまりは狙い辛い。

 

それよりは魚のストックは少ないけれども、地形変化やハードボトムをたたいていく方がシンプルで確実だと思ったから。

 

でも蓋を開けを見れば。。。。。。。

 

 

(前編終わり)

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face 絶好調!

2013-03-21 14:48:42

最近、絶好調のスタッガーオリジナル5のスコーンリグ!!  先週は名古屋バスフェスタがあったので、出撃できませんでしたが…2時間だけ湖上に出てみました。

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/21

赤野井の新芽ウィードのある、前回からの好調エリアで、巻くこと10分…

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/21

やってしまいました!  今年初のロクマル~!! スコーンは巻きスピードがキモ! ウィードへのアプローチは、1キャスト/3タッチのリズムで巻いてみて下さい。 あと、即アワセは厳禁!バイトが出ても、巻き続けることで、ドカーンと深くバイトします!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/21

更に、50アップを追加~!

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/21

こやつは、僕の秘密にしておきたかった”スコーンジグ9g&スタッガーワイド7インチ”のワイ7スコーンで!  全体のボリュームはアップしますが、横から見ると非常にスリムなシルエット。なのに、水押しも強くワイドならではのバランスを崩すアクション。 通常のスコーンリグよりバイトは多い!? 

hideup 森悟司 ブログ写真 2013/03/21

と、今回’も短時間ながらプリスポーンの60をヤッツけてやりました~! スタッガーオリジナル、シャッドテールワームの元祖にして、大道。 真似る事は難しくないですが、元祖にはそれに至る様々な要素がテンコ盛り。 だからこそ、沢山のシャッドテールワームが乱立する中で、今も尚釣れ続くは、スタッガーオリジナルが他にはない、元祖としてのオリジナリティがバス達を魅了し続けているからです。  まだまだ続きそうなスコーン祭り、皆様も是非お楽しみ下さいね!!
stagger_original_5stagger_wide_7

face 好調のスコーンリグ!

2013-03-21 00:04:38

祝日という事もあり出撃しました!

温かな日が続いていたので一気に春色?なんて妄想の中出た今日の琵琶湖。

ボートの数もここ何日かで急激に数が増えてます。

 

スコーンは勿論ですが、今日はもう1歩春を先取りする攻め方をしてみました。

スタッガーワイド4inヘビダンです!

(先日の森さんのブログで達人式ワイド4inヘビダンのリグ説明が詳しくありますよ♪)

 

達人式ワイドヘビダンのフックからシンカーまでの長さは10cmです!

が、今日は朝から魚の活性がイマイチ良く無いと感じた大佐は少しフック〜シンカーまでの長さを伸ばしてじっくり探る様にしました。

ベイトの反応もボトムより少し浮いた所にあったのも伸ばした要因の1つです。

なので25cmまで伸ばして探りました。

シンカーの位置は大きく変えずワイドのみ浮かしてはフリーフォールの繰り返しで探ると・・・

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

ワイド独特の喰い方!ワイド丸呑みです!

#20 グリパンスパーク 大佐の大好きなカラーの1つです!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

ワイドで釣れると春到来って感じですね!

今年初めてのワイド4フィッシュ!!嬉しかったです!!!

これから出番が本格的に増えるワイド4inは今年も大注目のルアーの1つです!

 

 

さてさて好調のスコーンですが、最近よくやるポイントは岸から沖に伸びる水中岬状のポイント。

周りはウィードフラットが広がっており、ウィードも残っているものと新芽の混在するエリアです。

こういうポイントではライトリグなんかで攻めるよりも、クランクベイトやバイブレーション、スコーンリグのような効率よく探って行くルアーがやっぱりいいですね♪

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

HUスコーンジグ#13ナチュラルアユ+スタッガーオリジナル5in#09ブラックソリッドの組み合わせも

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

HUスコーンジグ#09ブラックソリッド+スタッガーオリジナル#09ブラックソリッドの黒黒組み合わせでも今日も魚は反応してくれました♪

共にウエイトは9gです♪

好調のスコーンはまだまだこれからが本番です!

投げて巻くだけの簡単なルアーですが、イメージする事が大事なルアーです。

ボトムすれすれを探るのか、ウィードトップを探るのか、はたまたウィードの中を通すのか?

ただ巻くだけでは釣れません。かならずルアーの動きをイメージして下さい。

それと水中の状況を感じながら巻いて下さい。

HUスコーンジグは非常に水中の状況が把握しやすいルアーです。なのでしっかり状況をかんじてイメージして巻いて下さい。

 

HUスコーンジグの基準は9gがオススメです!

9gから組み立てて、5.7.12gを混ぜて下さい!

早く探るか、ゆっくり探るか、浅く探るか、深く探るかで色々変えてみて下さいね!

 

 

 

 

明日からまた冷え込む予報ですが体調を崩さない様にして下さい!

次回は週末に出撃しますよ!

hideup 横山直人 ブログ写真 2013/03/20

HU-SCOONJIGstagger_original_5

face 今日はカメラマンの日

2013-03-20 22:15:31

今日は曇りで釣れそうな雰囲気抜群の琵琶湖!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

しかしっ!花粉は関係なく飛んでます!辛い…
暖かくなる予報?だったのに雨が降ってきて寒っ…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

今日の僕は釣り人じゃなくカメラマン。
森さんの釣りを撮影していました。
好調のスコーンではなく、あえて森さんらしくスタッガーワイドのヘビダンに絞って釣っていただきました。
雨なんて降るとは思っていなかったので靴はビショヌレ状態。
つま先から冷える寒い一日になりました。
ギルが動き出す頃から本格的に釣れだすスタッガーワイド4インチ。
今は通用するのでしょうか!?
ちなみに森さんは前日、スタッガーワイド7インチをトレーラーにしたスコーンで60オーバーを手にしています。
ここ最近スタッガーワイド7インチも釣果情報増加中です。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

動画を見ていただくのが一番いいんだけど、僕自身思ったのが森さんのロッド操作が思った以上に早かったこと。
ステイ時間が凄く短く、10gのショートヘビダンを結構早く動かしていたのが印象的でした。
人それぞれ釣り方が違うと思います。
森さんは数多くのでかいバスをワイドで手にしています。
もしかして、この操作がデカバスを効率よく誘ってるかもしれませんね。
釣り方の一つとして出来上がった動画を見て参考にしていただきたいと思っています。。。
さてさて、バイト数も想像以上に多かった今日ですが、バイトだけで終わるのも多かったです。

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

カメラマンとしてジッと我慢していた自分ですが…
そこは釣り人でした!
我慢できず禁断のスタッガーワイド2.7インチダウンショットをキャスト…
一撃でした…www

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

カメラマンがドがつく素人なんで、撮影の方はホントダメダメです。www
録画ボタン押し忘れで…なんてこともあったりして撮れてないのも…

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

森さんの強烈なフッキングをうまく撮れてるかな!?
しかし、カメラマンって大変だってことを改めて実感しました。
森さん、雨の中お疲れ様でした!

hideup 吉田秀雄 ブログ写真 2013/03/20

HUクランク新色予約締め切りは今月25日ですよ〜!

 

stagger_wide_4

face ウキウキカバー!!

2013-03-20 06:00:24

どうも釣れてないGanですがなにか?!

 

先週、シャローを撃ってバイトのみで終わったのが実はめっちゃ悔しかった。

さすがに暖かい日が続いたし、天気予報でも今日は快晴♪

朝からエエ天気!!

防寒着ともおさらば ( ̄ー ̄)ノ" ゜ ホ゜イッ

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

もう『春』ってコトでシャロープランに決定♪
きっとブリブリの3キロママが出てくんねやろなぁ!!

シャローはシャローでもフローティングマットがメイン!

そうですドシャローです!!

とりあえずマイエリアを各所回ることにした。

その前に棚をちょこっと撃ったら1本釣れた♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

それも本湖のディープから上がってきたであろう白バス!

こりゃ期待が膨らみますなぁ~(*^0゜)v ィエーイ☆彡

弦葦、枯れたホテイアオイ、グラス、ゴミだまりで形成されたフローティングマットを

1.5ozテキサス スタッガーオリジナル4インチで細かくチェック。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

水温は12℃を超えるエリアもあったりで春ムンムンな感じ!!

亀も甲羅の日光浴している姿がみれるなんて亀的にも完全に『春』でしょ!!

マットの中にはザリや小魚が確認でき水中にも『春』な雰囲気ウキウキやん!!

いきなりのビッグバイトにフルパワーフッキングの予感 o(^^o)(o^^)oワクワク

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

しか~~~し!

 

ホワ~~~イ?!

 

ナゼ?????

 

撃てども撃てども何の反応も無い。。。

 

それどころかマイエリアが2か所マット狩りされてるやん。。。

壊滅的な状況にガックリ ┌|゜□゜;|┐カ゛ーン!!

 

小魚たちの避難場所やゆりかご的な役割を果たすフローティングマットが。。。

これも県の仕業なのか?!

なにゆえに??

 

気を取り直して撃ちまくるがノー感じ。。。

北西風が強くなってきて横断が厳しい状況になってきたので早めに帰還して終了。。。

 

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

意地で一日フリップメインで撃ち続けたけど1バイトノーフィッシュ。。。

なんで?!

たしか永野君が沖でエエの釣れたってツイートしてたなぁ~。。。

シャローのバスだけまだ『春』なってへんの?!

シャローの『春』はいつ来るん~~~??

 

またしても丸ボウズを食らったのでした C= (-。- ) フゥー

 

 

本日の救出物♪

またもやプカプカ流れ着いたルアー達!

キレイにしてリサイクルします♪

hideup 岩田健司 ブログ写真 2013/03/19

stagger_original_4