HIDEUP Blog 榎本英俊

定番スタッガーオリジナル

2023-03-06 09:42:17

2月中頃から体調崩して、やっとこ回復してきました。

ほんま普通に過ごせるってことが最大の幸せですね。

 

まだまだ体が本調子じゃありませんが、リハビリ感覚でフィールドの感覚を取り戻すべく水辺へ。

 

 

 

 

 

淡路島のここ数年の釣り人増加で、明らかな人のプレッシャーでバスの動きが変わったなと感じました。

 

今一度、大雑把に釣りするのでもなく、何ちゃら技使うのでもなく、基本となる、地形変化、底質の変化、気象変化等を考えて、シンプルにこの時期のシーズナルに当てはめていく。

 

 

 

そこで、この時期ド定番のスタッガーオリジナル。

巻いて良し、撃って良し。

 

 

巻いてはスコーンリグ。

 

 

オープンからカバーまでそつなくこなしてくれます。

 

 

 

地形変化とストラクチャーとシェードが複合に絡んでるところで!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/03/06

 

フルフッキングした時の重みはやっぱり楽しいですよね♩♩

 

 

スコーンの醍醐味!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/03/06

 

ちょっと濃いめカラーのウォーターメロン!

 

 

 

 

 

 

・71H

・ノーマルギアリール

・フロロ20LB

・スライドスコーンジグ9g

・スタッガーオリジナル5インチ

 

 

 

スコーンリグにラインはフロロ20lbがマストかなと。

飛距離も必要十分出て、ラインの重さも相まってレンジコントロールもやりやすくなる印象です。そして単純に太いので切られにくいですし、フッキングの力も伝わりやすい印象です。

 

スライドスコーンジグはブラシガード付いてますので、カバーにも入れ込んでいけるのがいいですよね!

9gベースにして、フィールドや状況によって重さ上げたり下げたりしてます。

 

腹にブレードつけるとまた違ったアピールもできます!

 

・ただ巻き

・ジグスト

・ズル引き

・普通にラバージグのように使う

 

 

これから季節進んでいって、いろんな状態のバス等が入り乱れてくると思います。

プリスポーン狙いの巻きに反応する個体を探していく釣りに是非スコーンリグ、楽しいと思います♩