HIDEUP Blog 榎本英俊

4月終わり淡路島ため池予想

2020-04-30 21:22:20

今日で4月も終わり、明日から5月ですね!

 

 

 

 

緊急事態宣言がまた延長かも!?😭な感じですが、、、

 

早くコロナ終息してほしいですね、、、

 

 

 

 

 

例年だと少しずつギルが活発になってきて、岸近くでも多く見られるようになると思います。

 

 

ベッド守ってるバス、フラフラと沖側にいるバスとポストアフターが混雑している状況だと思います!

 

 

 

もう少し季節が進むと次はギルのスポーニングが始まります!

 

 

そんな餌食いたい回復したいバスと、ギルが活発化したり、ギルスポーニングと絡むとギルパターンが本格化してくると思います!

 

 

 

 

Facebookの過去pickupから!

 

昨年の同じ日な今日は、ワイドで炸裂させていました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/30

 

 

フォールの釣りではなく、止めを長めにとるステイの釣りでの結果です!

 

 

ポストアフターという時は、余り動かさずにステイを長めに取るのが効果的です!

 

 

 

リグはテキサスリグやフリーリグ、ジグのトレーラー等でじっくりと見せてやるのがオススメです!

 

 

 

 

 

スタッガーワイド3.3は凄く絶妙なサイズ感です!

 

ため池では、ほんまコギルそのものです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/30

 

 

ワイドはフォールだけにあらずです!

 

 

 

 

 

今後のご参考に!

 

次回はスタッガーワイドでも違う釣りをご紹介したいと思います!

 

お楽しみに!

 

おやすみ

チュツ

 

 

 

 

 

 

 

 

玉ねぎアイランドと今時期からのプライムタイムパターン

2020-04-25 13:44:58

淡路島、本日は風は強いが快晴なり!

 

風がなければ暖かいんやろな〜という感じです。

 

 

 

そんな日に、僕のところも淡路島玉ねぎの収穫が始まりました。

 

まずは早生玉ねぎ!

 

こいつは「生」でサラダで食べるのが美味しい!

 

まんで美味しいですよ!

 

 

このように玉ねぎの茎が倒れたら収穫のサインです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

玉ねぎを引き抜きます!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

一つ一つ手作業で葉の部分と根っこを切り落とします!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

一日天日干ししてから、コンテナへと収納して出荷です!

 

早生は水分が凄く多いので、干して乾燥させます!

 

 

 

この作業が腰にくるんです、、、

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

 

 

 

 

そして、この玉ねぎ収納が始まると同時くらいから例年のパターンがあります!

 

 

使うのはテキサスリグとスコーンリグでお馴染みのスタッガーオリジナル!

 

よく使うサイズはこの2つです!

 

・スタッガーオリジナル3.5インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

 

・スタッガーオリジナル5インチ

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

この2つをノーシンカーで使います!

 

 

そして狙う魚は、このタイミングから増えだす、日中に少し沖側をフラフラと泳いでいる個体です!

この個体、ほんま食わないですよね!

 

その個体達が朝夕のタイミングで岸へより、上目線になるタイミングがあります!

 

それを狙い撃ちする釣りです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

 

 

 

例を簡単に2つ上げさせてもらいます。

 

ため池にはよくある草や木等でできるオーバーハング。

 

そおいうストラクチャーを使い狙うやり方です!

 

 

◇1つ目

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

・草や木へ一旦スタッガーオリジナルを乗せにいきます。

 

・そこから水面へスタッガーオリジナルを落とします。

 

・スタッガーオリジナルが落ちたと同時にリールを巻いてリーリングを開始します、引くのは水面です!

 

・するとやる気のある個体が水面割って食いにくるエキサイティングな釣りです!

 

 

 

 

 

◇2つ目

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/25

・草や木で出来るオーバーハングの下へとスキッピングで滑り込ませます、スタッガーオリジナルはスキッピングがしやすいです!

 

・そして最奥へと送り込んで、こちらも直ぐにリールを巻いてリーリングの開始です!こちらも水面を引いてきます!

 

 

 

両方とも岸へ向いている個体には良く効きます!

リーリングスピードはその時の状況によりますが、僕は最初は比較的早めに巻きます。

リアクション効果もあるため少し早めです!

 

そこで出かければ、少しスピードを落とし巻きます!

 

 

この釣りもスタッガーオリジナルの絶妙なアクションがあるおかげで食わせられます!

元々、ノーシンカーで使用するように登場したワームなので、アクションはピカイチです!

 

 

 

今はコロナの状況なので、あれですが、、、

 

来年の参考になればと思います!

 

 

 

 

 

 

さーー、玉ねぎも頑張ろー!!

 

 

おやすみ

チュッ

Liveミーティング配信予定!

2020-04-23 23:46:06

明日4/24ハイドアップLiveミーティング配信を行います!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/23

 

時間は21:00〜配信を予定しております!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/23

 

 

 

 

テーマは「スタッガーオリジナル」についてです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/23

 

各地それぞれスタッフがいます、それぞれ釣り方も違えば、スタッガーオリジナルの釣り方も違うモノがあるばす!?

 

それでも、同じ使い方やモノがあるはず!?

 

それらを語り尽くす配信です!!

 

 

是非、ご視聴下さい!

淡路島ため池オカッパリ、大潮タイミング予想

2020-04-22 22:49:30

今日、空を見上げてみたら虹が!

 

アーチを描いてるのが、普通一般的だと思うのですが!?

 

今日、目撃したのは「真っ直ぐ横」に伸びた虹でした!

 

 

これは初めて見ました!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

不吉なのか!?吉兆なのか!?

 

どっちなのでしょうか!?

 

 

 

 

そんな今週は大潮のタイミング!

しかも新月です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

今このタイミングの淡路島ため池だったら、僕はこお釣る!かな的な予想でご紹介!

 

 

 

朝一はフィーディングエリア及びスポーンエリアをくまなくスコーンリグで巻く。

 

朝一は1日のうちでも巻くタイミングだと僕は思っています!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

 

 

そして大体10時を過ぎた時間帯からボトム展開。

水温上昇に伴い差してくる個体を狙う。

 

狙う場所は地形変化です。

ため池なのでそんな大きな変化は中々ありませんが、小さな変化を決めて狙っていく。

 

・少し岬になっている

・フラットがある

・ハードボトム

・ブレイクが絡む

・魚が止まるストラクチャーがある

 

いろいろ条件を重ねていく。

 

 

狙い方はオーソドックスなフリーのテキサスリグ。

 

僕は大潮が絡めば5gシンカーをまずベースにして、それから7gに上げて、何もなければ3.5gに落とします。

 

コンタクト感を強めるのがいいと感じているからです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

僕の春セッティングはリングが必ず有!

 

 

 

 

ワームはスタッガーオリジナル5インチスタートです!

 

ボリュームを好むかを様子見。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

なければ、スタッガーオリジナル3.5インチへとボリュームダウンです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

 

 

こちらは過去フィッシュ!

 

ボリューム差で食わせた3.5インチフィッシュ!

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/22

 

そしてテキサスリグの動かし方は、ユスリング(https://m.youtube.com/watch?v=4BS-aR9VjVs)(https://m.youtube.com/watch?v=d8H5cJFVwL0)です!

https://www.lurenewsr.com/99335/

ユスリング紹介

 

前までは、

ボトムバンプ→止める→「倒れ込み」→ステイ

 

オンリーでしたが、ユスリングを覚えてからは2つの動かし方を織り混ぜて狙っています!

 

 

 

 

そして夕方のプライムタイムには、またスコーンリグで巻いて狙う!

だめなら、そのままユスリングで狙う!

 

 

という1日のプランを立ててみました。

 

 

https://www.lurenewsr.com/96712/

前にルアーニュースさんで紹介させていただいた内容そのままなんですが笑

 

春は、ど定番なスタッガーオリジナルを持っていれば巻くにも撃つにも両方大活躍します!

 

 

カラーの大まかな使い分けはこちら、

◇巻く

・シナモン/ブルーF

・アユ

 

◇ボトム

・グリーンパンプキン

・グリパン/ブルーF

 

とこのような感じです。

 

 

 

 

 

参考タックル

◇スコーンリグ&5インチテキサス

・MACCA610MH

・バンタムMGL

・VARIVASアブソルートMG16LB

・スライドスコーンジグ9g

・スタッガーオリジナル5インチ

・シンカー(3.5〜7g)

・ノガレスリングオフセット4/0

 

 

◇3.5インチテキサス

・MACCA610M -2

・20メタニウム 

・VARIVASアブソルートMG12LB

・シンカー(3.5〜7g)

・ノガレスリングオフセット3/0

・スタッガーオリジナル3.5インチ

 

 

 

 

 

 

今後のご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

淡路島ため池オカッパリ目線のMACCA67MSTインプレ。

2020-04-20 23:08:11

昨日インプレご紹介の続きです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

今回はこちら。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

マッカ67MST!

 

6フィート7インチ

7〜16lb

1/16〜1/2oz

ミディアムアクション

 

そしてソリッドティップ搭載です。

 

 

 

こちらも、皆さんが先に挙げられているスタッガーオリジナル3インチのヘビーダウンショットやウープス等のノーシンカー、テキサスリグ、トップやミノー等のハードルアーの例が紹介されておりますので、僕のため池インプレをご紹介!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

なんと言ってもソリッドティップが搭載されているのが1番の特徴かと思います。

 

振った感じはあまりソリッドティップ感を感じませんでした、張りがある分だと思います!

 

キャストして使うと、何かに絡めた時にクッとティップが入る感じや、少し食い込む感じはソリッドティップ特有の感じを得られます。

実は僕はソリッドティップはこのロッドが初めてでした。

なので、そのソリッドティップ感を最初は馴染めませんでした。

 

えらいモタレルやんけ、、、と、、ですがこのモタレル感がソリッドティップの特徴であり、あの釣りに活かせると!

 

それはミノストです!

中層もボトムも両方いけるし、広範囲も探れるし、ピンも撃てます!

ため池も使いやすい!

 

この釣り方はラインスラックを出して、ロッドティップを振り続ける釣り方です。

 

まずロッドティップが振りやすく、ラインスラックを作りやすく処理もしやすいです。

この釣り、ロッドが振れないとかなり腕に負担が掛かります、、、

その点、67MSTは振りやすいです!

 

次に、ラインをシェイクし続けて食わせます、その時に繊細なソリッドティップがクッと入ってくれるでバイトを感じとれます!

 

ティップ変化でバイトを感じとるとうわけです!

 

 

大活躍したのが、スタッガーオリジナル3.5インチです!

それをフットボールヘッドにセットしてシェイクして巻きます!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

繊細なティップが違和感を感じとり、獲れた魚です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

こちらもです!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/20

 

 

 

 

参加タックルセッティング

・MACCA 67MST

・アルデバランBFX

・VARIVASアブソルート12lb

・7gフットボールヘッド

・Nogalesフッキングマスターリミテッドエディションヘビークラス3/0

 

 

 

ロッドの特徴を活かして、ソリッドティップと向き合う事ができました!

自分にベストなセッティングを見つけ出して武器に!

 

 

 

今後のご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

淡路島ため池オカッパリ的MACCA71Hインプレ

2020-04-20 00:24:41

昨年より使わしていただいてるマッカ71H(https://www.hideup.jp/product/macca.php)について、ため池オカッパリ目線でのインプレ、使用感をご紹介したいと思います。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/19

 

☆表記

7フィート1インチ

12〜25lb

1/4〜2oz

ヘビー

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/19

 

既に皆さんがインプレに挙げられている、スコーンやヘビースピナーベイト等の重めの巻き、対ウィードの撃つ釣りや、ブッシュやレイダウンやカバーに撃つ釣りと、純粋にヘビーパワーロッドの釣りは挙げられているので、僕の違う用途をご紹介したいと思います!

 

 

 

ズバリ、ボートでもそうですが、オカッパリでも多用する『ヘビーキャロライナリグ』にぴったりなヘビーロッドだと感じています!

 

重いシンカーで広範囲を広く探れて、リーダー部分があるためノーシンカー状態も作れ、食わせの間も与える事ができます!

 

 

マッカ71Hはティップまでシャキッとしています。

シャキッとしている中にも、絶妙なティップの入り込みで、バイトを取ることができます!

 

このティップまでシャキッとしている事が重要だった為です!

 

この重いシンカーを操るにあたって、ロッドのティップが柔らか過ぎたり、入り込み過ぎるティップだと、重いシンカーを捌ききれずに根掛かりしてしまいます。

根掛かりはリズムが崩れるうえに、場所も潰しかねないので、そおいった煩わしさを減らす為です。

 

 

重いシンカーにもたれずに、遠くてもフッキングできるマッカ71H!

 

レングス的にも短すぎず長すぎずで、扱いやすいです!

 

 

 

 

 

過去のヘビキャロフィッシュ!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/19

 

 

まあまあ大遠投でしたが、ガッツリフッキング!!

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/19

 

 

 

スタッガークローもヘビーキャロライナにピッタリ!

 

発売が待ち遠しいですね!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/19

 

 

 

 

参考タックル

・MACCA 71H

・バンタムMGL

・フロロ14lb(道糸)

・シンカー21g

・フロロ8〜14lb(リーダーハリス)

・フックはワームに合わせてください

・リーダーの長さは半ヒロ〜ヒトヒロぐいを状況に応じて変えていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後のご参考に!

 

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ

ルアーニュースさんで、スモール攻略

2020-04-18 21:42:03

ルアーニュースさんでボンバーさんが桧原湖スモールマウスバスの攻略法を紹介されています!

 

https://www.lurenewsr.com/98072/

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/18

 

僕はまだ桧原湖へ行ったことがないので、いつかは行ってみたい場所ですね!

 

 

しかし、スモールマウスバスは釣ったことがあります!

 

もう10年以上前ですが、野尻湖へ行ったことがあります!

 

35cmを2匹でしたが、釣ることができました!

 

 

 

関西に住んで居ますので、中々馴染みがないスモールマウスですが、これを読むと単純にスタッガーワイドでスモールマウスバス釣りてーー!ってなりますよ!

 

スタッガーワイドでスモールマウス革命!

 

吉田秀雄さんもTOP50桧原湖戦でスタッガーワイド4を使って優勝しています!

 

 

あーー、スタッガーワイド4でスモール立ってみてぇーーー!🤣

 

 

淡路島からやと何時間掛かるんやろか!?

 

絶対行こーー!!

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、ほんまコロナの出口が中々見えないですね💦

 

 

あーーー、コロナもストレスにも負けへん!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2020/04/18

 

バスフィッシング最高〜ですよ!

 

 

 

 

 

 

おやすみ

チュッ