HIDEUP Blog 榎本英俊

寒波後のショアヒラメは?

2023-01-30 09:44:53

本日は所用で短時間釣行となりました。

 

 

ブラックさんは答えてくれず、、、

 

 

それでやっている途中、この爆風は!?ありちゃう!となり。

速攻でソルトクランクやりに、ソルトへ移動。

 

 

 

潮は、

・小潮

 

今回ベースとなる狙いどころは、

 

・波止周辺、足元

 

・潮上げ始めて効きだしたとき狙い

(上げ始めて効き出したときor止まる前)

 

・ミオ筋ブレイク狙い

(掘れている場所)

 

・捨て石やシモリ等のハードボトム

 

・泥より砂

 

を狙います。

 

 

昨年は1月終わりと2月初めにドンドンと寒波がきて、それ以降ショアヒラメは音沙汰無しでしたので、今回はそれも検証という形で。

 

 

 

地形変化をなるべく、いろんな角度でHUクランクを引いてこれるよう、立ち位置は数投しては移動してまた投げるの繰り返しです。

アコウ狙ってる時のライザークランキングではなくて、普通にリールを巻いてくるだけなので、超簡単!

 

 

 

 

ルアー引いてて、アレ!?今までより潮が重くなったな〜と思ってたら、ヌ〜と重くなるだけのバイトがでた!

 

けど、走られてバレ、、、

 

 

けど、あきらかに潮が効き出した瞬間です!

ココイチの集中力を保って、少し場所移動しての2投目にガツっとバイト!

 

 

おったーーーー!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/30

 

54.5cmのぐっどコンディション!

 

久々にヒラメの顔見れたので、まだいけると確信!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/30

 

 

ほんまクランクでくるヒラメはデッカい!!

 

 

 

巻く人にとってやはり風は大事やな〜と改めて思った!

(ブラック凸っといて何言うてんねん)

 

 

冷たい爆風で人間的にはキツイですが、魚が足元まで寄るキッカケなんで、寒さに負けずに是非お近くのできる波止等があれば試していただきたいヒラメクランクです!

 

 

 

 

最後に悲しい事ですが、釣り禁止や立ち入り禁止が増えてきています。

くれぐれも、ご注意下さって、楽しい釣りをお楽しみ下さい。

 

 

寒波後のショアヒラメは?

2023-01-30 09:44:53

本日は所用で短時間釣行となりました。

 

 

ブラックさんは答えてくれず、、、

 

 

それでやっている途中、この爆風は!?ありちゃう!となり。

速攻でソルトクランクやりに、ソルトへ移動。

 

 

 

潮は、

・小潮

 

今回ベースとなる狙いどころは、

 

・波止周辺、足元

 

・潮上げ始めて効きだしたとき狙い

(上げ始めて効き出したときor止まる前)

 

・ミオ筋ブレイク狙い

(掘れている場所)

 

・捨て石やシモリ等のハードボトム

 

・泥より砂

 

を狙います。

 

 

昨年は1月終わりと2月初めにドンドンと寒波がきて、それ以降ショアヒラメは音沙汰無しでしたので、今回はそれも検証という形で。

 

 

 

地形変化をなるべく、いろんな角度でHUクランクを引いてこれるよう、立ち位置は数投しては移動してまた投げるの繰り返しです。

アコウ狙ってる時のライザークランキングではなくて、普通にリールを巻いてくるだけなので、超簡単!

 

 

 

 

ルアー引いてて、アレ!?今までより潮が重くなったな〜と思ってたら、ヌ〜と重くなるだけのバイトがでた!

 

けど、走られてバレ、、、

 

 

けど、あきらかに潮が効き出した瞬間です!

ココイチの集中力を保って、少し場所移動しての2投目にガツっとバイト!

 

 

おったーーーー!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/30

 

54.5cmのぐっどコンディション!

 

久々にヒラメの顔見れたので、まだいけると確信!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/30

 

 

ほんまクランクでくるヒラメはデッカい!!

 

 

 

巻く人にとってやはり風は大事やな〜と改めて思った!

(ブラック凸っといて何言うてんねん)

 

 

冷たい爆風で人間的にはキツイですが、魚が足元まで寄るキッカケなんで、寒さに負けずに是非お近くのできる波止等があれば試していただきたいヒラメクランクです!

 

 

 

 

最後に悲しい事ですが、釣り禁止や立ち入り禁止が増えてきています。

くれぐれも、ご注意下さって、楽しい釣りをお楽しみ下さい。

 

 

意外と身近なヒラメ②

2023-01-11 11:13:13

前回からの続きになります。

 

 

 

そもそも何故クランクでヒラメ狙ったのか。

hideupで推しているソルトクランクの存在。

乃村さんや久次米さんがHUクランクを使ってロックフィッシュやシーバス等いろんな魚を釣っていた事。

僕もやってみて、実にいろんな魚をHitに持ち込めた事。(アコウ・ガシラ・タケノコ・ソイ・シーバス・クロアナゴ等)

 

基本狙っていたロックフィッシュが夜メインだったため、日中はどうなん!?て単純な発想で狙いました。

そして冬になって淡路島アコウ中々になり、ガシラとタケノコとソイだけになり、、、何か他いないかと、、、

 

冬、、冬やと、、ヒラメ!?

とホンマこれまた単純発想。

 

ヒラメやと日中も釣れるはず!?笑

 

前回お話ししたサビキのアジに食いつくヒラメ、噂で聞いていた波止の足元や湾奥ヒラメの話を混ぜ込めて、行動に移ったわけです。

 

 

 

でもいざ始めてみると、どこを狙う?になりました。

 

 

フラットフィッシュ=砂と地形変化という漠然的なイメージでやるも、そりゃ上手い事いかんわなで、須江船長さんにご指導頂き。

ハードボトムもあった方がいい!というお教えを頂きました。

 

そこへ、

・流れで出来たブレイク

・ミオ筋(船通ったり、昔通ってた)

・砂地

・シモリや捨て石等のハードボトム

・潮の変化タイミング

 

そしてブラックでやってきた事や経験をMIXしてたどり着いたのが今です。

 

 

 

 

 

 

1/3の釣果です。

 

水深4m程(HU-400でボトム叩ける水深)

そこに小さいシモリや石が点在してる。

 

水深から外したHU-300を超デットスローリーリング&ステイで引いてくる。

 

 

12時半過ぎの下潮が効き出した瞬間にバイトです。

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/11

 

ガツっと54cm

 

 

 

この時も目で見えるベイトフィッシュは皆無でした。

 

ほんま潮の効き出した変化のタイミングです。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/11

 

 

 

 

 

クランクだとミノーより早く深いレンジまで持っていけて、ヒラメを呼べるアピール力もあり、リップのおかげで不意な根掛かりも抑えてくれます。

 

 

実際ソルトのミノーやジグヘッドの飛距離には負けますが、必要十分な飛距離はでます。

その分、ミノーよりアピール力で寄せてこれるのがクランクベイトのいいところだと思います。

クランクフィッシュはほんま痺れますよ〜

 

 

皆様もぜひお試しください。

 

 

 

最後に。

 

※釣り場で立ち入り禁止や釣り禁止とうの看板等あるところはダメです。気をつけてお楽しみください。

 

 

意外と身近なヒラメ。

2023-01-10 12:13:56

関西冬のソルトとなると、ライトゲームが人気ですよね。釣りモノも少なくなってくる時期ですもんね。

 

ですが、忘れてはいけない釣りモノ、ヒラメ。

 

寒ビラメ!

 

ヒラメというと皆さん思い浮かべるのは広大なサーフエリアを想像すると思います。

ですが、僕が現在釣っているのは河口付近や波止の足元や港湾部です。

 

そこを、

・ソルトクランク

・スタッガーオリジナル

で狙っています。

 

昨年からですが、思い立ってやり始めました。

 

そもそも思い出してみると、サビキでアジを釣ってそのまま沈めたり、多連掛けを狙っているとヒラメが食ってくる事が多々あったのを思い出して、じゃー足元におんのちゃうん?ってのがやり始めたキッカケです。

 

なので日は正直まだ浅いです。

 

昨年はやり始めてバイトもそこそこ拾っていけました。

 

 

 

そして、今年も開幕しました。

サーフじゃない寒ビラメ!

 

 

1/2の釣果です。

 

今回はクランクベイトです。

 

狙いは、

・ミオ筋

・シモリ点在

 

と地形変化です。

 

基本はボトムにクランクを当てない事がキーだと僕は思っています。

 

ですので、レンジを外したクランクベイトをチョイス!

 

 

水深は4mちょっとあるくらい。

なのでクランクはHU-350。

 

食い上げさせる。

 

超スローにリールでリトリーブ(一瞬巻くのを止めるのも混ぜる)かライザークランキングです。

 

ほんまバス狙ってるのと一緒です。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/10

 

ヒラメは噛みつき系なので、フックはほんま神経とがらしとく方がいいです。

少しでも針先鈍っているとすぐバレたり、フッキングしないです。

 

実際、バイトしてフッキングしてもすぐバレる事が多々あります。

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/10

(午後2時半のHit)

 

 

 

 

基本ドロ底より砂底の方が反応はいいです。

そこにシモリやハードボトムが絡むとより一層いいです。

 

そしてベイトフィッシュは無視してます。

多分いないので、、、(淡路島はほんまベイトフィッシュ少ないです、入ってもすぐ抜けるし、、、)

釣って捌いても胃袋には何も入っていない事がほとんどなので、、

もしかしたら、ボトム系のハゼやキスは居て食っているかもです。

 

 

 

それよりも潮の動きを潮見表でしっかりチェックする方がいいと思っています。

 

朝夕マヅメチャンスは皆さんご存知かと思います。そこだけじゃなく日中もバイトチャンスがあるのがヒラメのいいところです!

 

潮の動き始めや止まる前は格段に活性上がるので、クランクベイトにはチャンスタイムです!

 

そこで、食い上げてこないのをスタッガーオリジナルを使い、ヒラメの射程圏内に送り込んでバイトさせる。フォローも釣果アップに繋がります。

 

 

 

タックルですが。

ロッドはNスペック77Mやサーフ系の柔軟なロッドを使い分けています。

狭い範囲だとNスペックを使い、飛距離出したい時にはサーフ系にしてます。

 

リールは4000番XG。

 

ラインは、

・PE1号

・リーダーフロロ20〜25lb

 

HUクランク

・200

・300

・350

・400

と、こちらは水深に応じてのシステマチックになっているので便利です!

 

カラー

日中はシルバー系

・ピンクバックシルバー

・イワシ

 

朝夕マヅメ金系

・グルクン

 

のローテーションしてます。

 

 

・スナップ

・フックはソルトなんで少し頑丈なやつをつかっています。クランクベイトの浮力を損なわない程度の太軸に変えています。

 

 

ヒラメクランクは皆さんやってないと思います。

クランクなので引き寄せるアピールは抜群だとおもいます!!

 

HUクランクはクランクベイトですが、シャッドライクなところもありますので、強すぎないところもヒラメに効いてると感じています!

 

 

是非、身近な河口や波止や港湾でお試しください。

 

 

※立ち入り禁止や釣り禁止に注意して漁師さんや仕事の方達の邪魔にならないように注意してお楽しみください。よろしくお願い致します。

2023年スタート。

2023-01-10 11:09:08

遅れまして、新年明けましておめでとうございます。

 

本年も宜しくお願い致します。

 

 

年末からの気温変化がら激しく、水温もいつもの12〜1月!?な感じがしない印象でした。

 

一言に中途半端ですよね。

 

 

 

集まっている印象もなし、かといって食い気もバンバンあるはずもなく、、、

 

 

冬定番のメタル系・ジャークベイトをひとしきりやるも反応無し、、、

 

 

かといってボトムも反応無し。

 

 

 

この日は朝からずっと風はある。

 

 

11時半頃にめちゃくちゃ日差しが差込み、風がありながらも暖かいと感じた瞬間にHUクランク持ち替えキャスト。

 

 

 

 

コンクリートのH状の柱。

太陽光吸収して暖ったかなれー!と言いながら通すコース変えながら、3度目のキャスト。

 

 

ライザークランキングで浮かし維持させて、引いてきてると、微かに「トッ」てバイト。

https://m.youtube.com/watch?v=7doeBW-eJOY

 

 

体が無意識にフッキング!

 

気持ちいい瞬間です!

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/10

 

ギリギリのフッキングでしたが。

なんとか!

 

 

 

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/10

 

コンディション抜群のブラックさん!

 

 

 

ライザークランキングはリアクションでなくて、食わせのクランキングなので、ここぞというところで入れるとより効率も上がると思います。

基本は巻くのがクランクベイト。

 

巻くだけじゃないのもクランクベイト。

 

 

 

 

これから最低水温に向かっていく中で、中々釣れ難くなるため池ですが、難しくしないでシンプルな攻めで行こうぜくらいの方が気分も重くなくていいのではと思って自分も取り組んでいます。

 

・メタル

・ジャークベイト

・クランクベイト

・スピナーベイト

・ボトム&カバー

 

らを使い。地形変化やカバー、気象状況で使い分けもシンプルに。

 

まだ水中は真冬じゃないのでガンガン攻めの釣りで行きたいと思います!

 

 

 

 

 

 

安定のこの子達もいっぱいいますね!笑

hideup 榎本英俊 ブログ写真 2023/01/10