HIDEUP Blog 乃村弘栄

各地でエヌグリでの釣果

2020-11-28 11:58:31

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

全国各地でエヌグリ(N-GREEDIE)での釣果が出てきております

開発者として嬉しい限りです♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

高知 シーバス(ショア)

ソルトカラーの#ほらほーでぇムーンライト

エヌグリは固定重心ですが飛距離抜群なのでショアからでも使いやすいんです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

東京湾 シーバス(ショア)

バスカラーの#チャートバックオレンジベリー

バスカラーとソルトカラーの違いはカラーだけなので、どちらのカラーでも淡水海水併用OK

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

北海道 イトウ(ショア)

ソルトカラー #ギンコノシロ

先日の私自身のイトウ釣行で(イトウにまじで効く)って確信があったので、行く方に勧めたら釣ってくれました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

高知 アカメ(ショア)

ソルトカラー#ほらほーでぇムーンライト

エヌグリは貫通ワイヤー採用なんでアカメ相手でも安心感が違います(開発者がだいぶアカメ意識したんでw)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

こんな感じで続々と釣果が出ておりますが

おかげさまで生産が追い付かず…地域によっては未だ購入しにくい所もございます…ご迷惑おかけして大変申し訳ございません

急いで作ってもらってますのでもう少々お待ち下さい!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

さて、そんなエヌグリ持って再び遠征です(どんだけ遠征行くんだw)

今回の相手は大遠投が必要なんで、風向きによっては別のルアーを使う事になりますが、なんとかエヌグリで釣りたい

いや、とりあえず釣りたいw

行ってまいります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/28

そんな私が遠征に出るタイミングでフィッシングゲートでは冬季割引を開始します

・100馬力以上の船 ¥5,000-引き

・100馬力未満の船 ¥2,000-引き(免許不要艇も対象です)

・乃村ガイド ¥10,000-引き

2020年12月1日から2021年3月14日までを予定してます

ご予約お待ちしております!

hu-n-greedie_normal_modelhu-n-greedie_normal_model_salt

宮城からの東京湾シーバス

2020-11-26 10:03:51

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

宮城県でのロックフィッシュ釣行を終え移動

お次は千葉県

↑ちょっと疲れてたので一人焼肉で回復w

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

バリバスTVの撮影で東京湾シーバスです(最近撮影多いですw)

〝安いラインと高いラインはどう違うの?〟って企画の撮影です

お世話になったのは同じVARIVASテスターの千葉県袖ケ浦から出港のトレジャーハントフィッシング 岡船長

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

岡船長と二人で実釣検証

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

岡船長は自身監修のビッグペンシル(ZIPBAITS コノハ230)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

次から次へと水面炸裂でした!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

私も自身監修N-GREEDIE(エヌグリ)で応戦

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

そして私のエヌグリにBIGバイト!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

84センチもありました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

このサイズになると迫力が違いますね!

エヌグリも丸呑みですw

ラインの違いの検証だったのに、しっかり釣り自体も楽しんじゃいました♪

検証結果は編集完了をお待ちください!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

ちなみに私が使っていたエヌグリのカラーは#エスケープクリアーチャート

先日の横浜アイランドクルーズ様での撮影時も1番HITが多かったカラー

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/26

ミノーモードでもHITしましたが、デカいのはバイブレーションモードの高速巻きからのストップでHIT(バイト丸見えで心臓止まるかと思ったw)

浮力を抑える為にNogales グレネードシンカーの2,5gを装着した仕様でした

↑ちなみに先日撮影した東京湾シーバス動画

少しパワーダウンした感があるらしい東京湾コノシロパターンですが、例年であれば12月いっぱいまでは続くそうです

旬な釣りなんで是非体感してみては?

hu-n-greedie_normal_modelhu-n-greedie_normal_model_salt

宮城 ロックフィッシュ

2020-11-25 14:03:21

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

あいかわらず色んな所へw

今回は宮城県にお邪魔してまいりました

正直自走ではちょっと遠いw

ちなみに私は幼少期(小学生時代)を宮城で過ごしていたので、ちょっとした帰省気分です

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

今回は宮城で活動されてるYouTuber FREESTYLE様も動画撮影

ボートでロックフィッシュ狙いです

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

宮城でスタッガーで色んな魚を釣りまくってる鈴木さん(先日はメーターオーバーのスズキ釣ったそうです)

ケムシカジカ(ボッケ)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

うん かなりブサカワイイ♪

別名 なべこわし

〝鍋にすると美味しすぎて取り合いになり、箸の勢いで鍋が壊れてしまう〟というのが由来らしいです

本当に誰か壊したのか!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

「宮城来てるんですか?」→乃「はい!一緒に釣りします?」→「行きます!」

と、もの凄いフットワークの軽さで、同じVARIVASテスターの佐々木 俊さんも駆けつけてくれました

本場のテクニック間近で拝見させて頂きました♪

来期始動予定のVARIVASロックフィッシュブランド〝ROCK_ON〟

佐々木さんも色々テストを繰り返しているみたいなんでご期待下さいませ!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

私はというと

アナハゼ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

ソルトクランクではヒラメ

先日の北海道釣行でクロソイ釣ったプロトモデルになります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

そしてアイナメも

なかなか難しい状況だったみたいですが、何本か釣れてくれました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

使用したのはスタッガーオリジナルの3in&4inがメイン

地元の方はほとんどの時間4inを使用しておりました

なんでも小さいサイズをわざと避ける為に4inの使用が多いとの事

それとワームのサイズが大きくないと反応しない事が多々あるそうです

竿を立てるのではなくリールでスイミングに近い操作をされてましたね

色々勉強になります!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

そして控えめに言って

めっちゃ効きます!STRUT レーシングフォーミュラークイック(エビ)

塗った途端にバイト数が変わります(これマジで)

バスはもちろん、匂いに敏感なロックフィッシュに是非使ってみて下さい

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/25

撮影後は皆でお食事

アイナメ なべこわし を堪能してまいりました(あまりの美味しさに写真撮るの忘れてた…)

とくに鈴木さんが作ってくれたアイナメのナメロウは一生忘れる事が出来ないぐらいの美味しさでした

宮城の皆様 色々とありがとうございました♪

この模様は近々FREESTYLE様のYouTubeでUPされると思いますので宜しくお願い致します♪

stagger_original_3stagger_original_4

2021琵琶湖艇王予選選考会

2020-11-19 09:30:39

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

ルアーマガジン×SDGMarine

2021年琵琶湖艇王予選選考会に出場しておりました

こんなマルチなアングラーが出場して良いのかどうかは定かではありませんが、せっかく与えていただけた機会なので全力で挑んでまいりました

参加29名で初日上位15名が2日目に進めるというルールでしたが

無念の初日ノーフィッシュ帰着で2日目に進む事が出来ませんでした

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

2日目

2日目の上位6名が2021年の琵琶湖艇王予選に参加できるというルール

フィッシングゲートスタッフ ふなっしーが2日目に進み

朝10時の段階で4本5キロオーバーを釣って好スタートしましたが、そこから釣れず

ギリギリ進出出来ない7位…

惜しかったな…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

HIDEUPチームメイトの武田君は6位フィニッシュで本戦へ

おめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

同じくHIDEUPチームメイトのたまらんばい永野君は3位で本戦出場を決めました

試合は北湖の釣果が目立つ結果となりましたが、永野君は南湖メインの戦略

南湖でこれだけ釣ってくるのは本当に凄いです(ちなみにふなっしーも南湖でした)

おめでとう♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

そんな私も南湖のボート屋らしく南湖メインの戦略でした

リミットメイクがかなり難しいと予想して、喰ったら最低2キロオーバーだった南湖のディープ(10m程)のスタ3のフットボールジグ&スタッガークローのヘビキャロが戦略でした

ただ、前日の練習でスタッガークローのフリーリグでイージーに釣れるエリアを発見してしまい

当日はどっちつかずの展開となり、大外し

なんだかんだ試合歴は長いので、(これじゃダメだ)ってわかっていながらも気持ちをリセット出来ませんでした 反省

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

そしてディープは朝10時過ぎると反応悪くなるので、水温が上がってきてからは巻きの展開も用意しえておりました

↑直前の巻物リクエストだったガイド時の魚

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

↑HU-300で出たビッグサイズ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

そしてビッグフィッシュキラーのN-GREEDIE(エヌグリ)も、もちろん用意しておりましたが

朝ディープで一本もとれずで辿りつけなかった なんだか全てが後手後手でしてね…

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

2021年琵琶湖艇王予選の出場を決めた上位6名の皆様

おめでとうございます!

正直かなりへこんでおりますが、改めて思ったのがバスフィッシングの試合は本当に面白い

またこのような機会がございましたら再び挑みたいと思います

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/19

さて、おちこんでいても仕方ないので、私は私の責務を果たすのみ

次なる釣りへ用意開始です

北海道ロックフィッシュ

2020-11-14 08:30:51

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

北海道ロックフィッシュ釣行最終日

本来であればこの日は室蘭でボートロックの予定だったが荒天の為中止に…

で、急遽苫小牧の遊漁船タマリスクさんにお願いして出船です

幸い苫小牧は穏やかになりました♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

まずは深目なポイントに入る(30m程)

いきなりアイナメきたー!!!

スタッガー3inのスルダン(スルーダウンショット)を使用

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

HIDEUP北海道支部の加藤君にもアイナメきたー!!!

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

こちらはオスマンダ6.5inのフリーリグで

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

こちらは婚姻色バリバリ綺麗なオスのアイナメ

そう、この時期はアイナメの産卵期 

産卵の為に浅瀬に寄ってくるんで、これからがハイシーズンと言われております

ちなみにアイナメってとても美味しい魚なんですが、タマリスクさんではこの時期のアイナメはリリースとなります

末永くフィールドを守る為の素晴らしいルールですね♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

ちなみに動画撮影に夢中であまり写真撮ってなかったんですが…

ガヤ(エゾメバル)シマゾイ クロソイ 等多彩な魚が釣れました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

北海道でソルトクランク!

こちらは私がクランクベイトで釣ったクロソイ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

水深40m程のポイントだったのですが、テスト中のプロトのクランク

まだまだ調整中ですが、完成すればクランクの新たな可能性がでるはず!?

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

今回私がメインに使用していたのはスルダン(スルーダウンショット)

ワームは色んなので釣りましたが(スタッガースティック、ワイドツインテール、オスマンダ等)やはりスタッガーオリジナル3in&3.5inが釣りやすかったなと

ちなみにスルダンに使用していたグレネードシンカーは水深によって変えてましたが、深いポイントでは(水深40m程)グレネードシンカー21gを2個付けてキ〇タマ風に使用していました

ちなみに2個付けると重くなるだけでなく、シンカー同士がぶつかりカチカチ音を出す効果もでます

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

そしてロックフィッシュ特有のショートバイト対策にはSTRUTレーシングフォーミュラークイック(エビ)を塗って対応

琵琶湖の方ではこっそり上手な方が使って実績をだしておりますが、匂い大好きなロックフィッシュには、やはり効果抜群でしたね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/14

時合突入時には「スタッガーがボトムにつかねー…」って言っちゃうほどバイトラッシュにも突入

初日二日目はどうなる事やらと思いましたが、ばっちり北海道ポテンシャルを感じれた釣行となりました

この様子は近日動画でUPしますので、お楽しみに♪

osmunda_fat_65stagger_original_35

ひたすら何かを釣ってる日々 今回は北海道ロックフィッシュ

2020-11-12 11:37:59

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

北海道 イトウから始まり

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

東京湾シーバス

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

沖縄

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

琵琶湖

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

と、なんでこんなスケジュールになってしまったか自分でもわからない事釣りし続けておりますw

↑そして先日の東京湾シーバスの模様をハイドアップチャンネルでUPしております

東京湾エヌグリでのシーバス攻略 是非ご覧ください♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

そして再び北海道です

ちなみに↑スケジュール一か月以内のスケジュールですw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

今回の北海道はイトウ狙いではなくロックフィッシュ狙い

とくにアイナメ

私はブラックバス釣りより先にアイナメ釣りが先の東北生まれ

(久々にアイナメ釣りたいな~)と、FGスタッフのうウージーと計画を立てる

自分達だけだと不安なんでHIDEUP北海道支部の加藤君を助っ人として召喚

「せっかくだし撮影してきたら?」と野外観察倶楽部のYukiさんをカメラマンとして来ていただく

で、急遽北海道ロックフィッシュ狙いでの動画撮影となりました

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

到着後はまずはグルメ

大人気のエビのラーメンからスタート♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

からの移動して室蘭へ

大会等も多数行われるアイナメ釣りで有名な室蘭です

到着してからは翌日からの準備

少し時間があったので竿振ってみたら

加藤君がデッカいクロガシラ(カレイ)をワームで釣る

ワームはスタッガーワイド2.7inのソルトカラー#モエビ

カレイみたいなワームでカレイでしたw

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

続いてウージーにHIT

カジカです

キモカッコいい魚です♪

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

スタッガーオリジナル3inのソルトカラー#モエビ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

再びウージーに

今度はサイズアップのカジカ

50センチ近くあります

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

スタッガーオリジナル3in

こちらはソルトカラーの#ウルメイワシで

カジカめちゃくちゃ美味そうでしたがリリースしました…食べたかった…

僅か1時間程でこの釣果

北海道室蘭ポテンシャル高いですね

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

夕飯はジンギスカンへ(写真撮り忘れた…)

からの室蘭カレーラーメン

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

と、呑気に飯食ってますが、実は翌日は有名な室蘭の沖堤防に渡る予定だったのですが強風の為に中止になってました

札幌でも雪がす積もる程の大寒波到来の最悪のタイミング

「どうすんねん!どうすんねん!」会議の結果

室蘭の岸釣りを行う事に

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

翌日 岸釣りで実釣&撮影スタート

しかし前日の好反応とはうって変わって無反応

というか風強すぎて釣り出来る場所が全然ない…

そんな中、加藤君にカジカがHIT

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

こちらも50センチ近いサイズ

めちゃ美味そうでしたがリリース(喰いたい)

ワームはノーマルサイズのコイケシュリンプ

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

カジカが吐き出した物とコイケシュリンプ

Yukiさんに「この世の物ではない絵面になってますけど大丈夫ですか?」と、ツッコまれるw

 

そしてその後ドンドン風強くなり釣り不可能レベルに…

「ダメだこりゃ~!」

と撤収

「どうすんねん!どうすんねん!」会議してると

苫小牧の遊漁船タマリスクさんが1時間だけ船だしてくれる事に

で、苫小牧までの移動を決意(1時間半程かかる)

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

で、苫小牧到着で出船

が、波風強すぎて「ダメだこりゃ~」と、一度も竿振らずに帰港

ん~消化不良…

帰りの道中にサケみながら室蘭へ帰る

hideup 乃村弘栄 ブログ写真 2020/11/12

夕飯は室蘭名物 室蘭焼き鳥

グルメは美味しいんだが

翌日は室蘭ボートロックの予定だったのが中止決定

「どうなんねん…どうなんねん…」

続く

 

coike_shrimp_newstagger_original_3