「俺はモーニーで釣りたいんや!!」夕方はカクレクマノミレッド&オレンジで大爆発!!
前回の続き
→朝はチャートが効く!?N‐GREEDIEのカラーセレクトについて
加えてついにNグリ動画が公開されましたので是非こちらもご覧ください。
この動画ではNグリのみの釣果動画になっておりますが、朝のチャートタイム(チャートばっかり釣れた時間)から移動して日中は
N-SPECで東京湾デカトップを楽しんでもらったり
僚船情報でHUミノーでボッコボコに釣ってもらったりで
動画ではカットされてますが、この時間もひたすら釣れて大忙しでした。
で、Nグリで後半戦!!後半も前半チャートで釣れたエリアへ戻ってきました!
もちろんNグリで釣れるんですが、後半(夕方)は釣れるカラーが違う!!前半は正直全然反応してくれなかったベイトフィッシュカラーにも反応が出だしました。ノムさんアジカラーで!!
蘆原さんはイワシカラーで!!アジ原活動とか言ってアジカラー投げてたんですが、結局イワシで(笑)
同じルアーを同じエリアでみんなで投げ続けてるから、カラーでの反応の違いが如実に判るので、見てるとすごい面白い!!特に面白いと感じたし、衝撃的に反応が出だしたのは
クマノミカラー!!!横山さんは「モーニーで釣りたいんや!!」と言い続けてカクレクマノミオレンジを投げ続けてましたが、ある時間を境にモーニーがボッコボコに釣れだしました!!
森田君もカクレクマノミレッドで乗っかる!!夕方はオレンジとか赤がいいとかよく言いますが、こんなにはっきりと検証実験的なことが出来たのは初めて。本当に衝撃的にバリバリ釣れてました。
イワシでも釣れちゃうもんだからクマノミカラー以外釣れませんよ!!とは言いづらいんですが、Nグリ釣れますよにしときます(笑)
でも夕方のクマノミカラーフィーバーは半端じゃなかった!!すごすぎたので、この後クマノミカラー置いて行ってもらいました。
ここも動画ではカットされちゃいましたが、最後は10時間カメラマン頑張ってもらった南君にご褒美フィッシング(実はHUミノーでも釣ってましたが)
こういうのって結局中々釣れなくて、帰るタイミングが見つからず困るって言うのがパターン。でも南君はサクッと2,3投であっという間にナイスサイズをキャッチ!南君もモーニーカラーのNグリもすごい!!
撮影を通して感じたことは、Nグリのカラーについては、やっぱり出しどころ、効いてる時間やタイミングというのが。非常にはっきりしたというのが印象的でした。ベイトフィッシュカラーが一見釣れそうに感じますが、結局チャートもクマノミも絶対必要です。
ちなみにカラーで反応が変わるって言うのは、実は通常使うミノーやバイブレーションなどのプラグよりも、ビッグベイト系のプラグの方が傾向が強くなります。やっぱりプラグ自体が大きいからシーバスが見えてる面積も大きいので、その傾向が強く出るのではないかと思っています。ビッグベイト系は値段が高いので、同じプラグそうそう何個も持てないから中々感じないでしょうけど、実際はそうなんです(^^;)
Nグリも安いプラグではないですが、ここまで反応が変わるのを体感しちゃうと何色かは揃えて頂きたいと思ってしまうのが正直なところ(汗)
申し訳ありませんが出荷個数が少ないようなので、お店で見つけたらまず即バイトでお願いします!!