HIDEUP Blog 須江一樹

冬は赤?HUミノー111Sレッドヘッドで冬シーバス攻略!

2021-01-09 08:12:49

冬パターンが始まっている東京湾。HUミノー111Sが良く釣れます^^

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/08

そして東京湾の冬に昔からまことしやかにささやかれる噂「東京湾の冬は赤が釣れる」。という事でカラーはレッドヘッド!!

レッドヘッドって夜のイメージがあるカラーかもしれませんが、日中もよく釣れるカラーです。

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/08

中乗り中の新人船長宇佐美君にも投げてもらうとやっぱり。人が変わっても釣れるって言うのは間違いなさそうです!!

 

個人的には釣れる理由って言うのを理論づけたい性分なんですが、中々カラーについては魚の目にはなれないので理論づけるのが難しかったりします。ただ今書いてて思ったことなんですが、冬って日の高さが低めですよね。だから冬以外のシーズンからしたら絶えず夕方みたいな明るさというか日の傾き具合になると思います。

 

夕方の赤は定番で釣れるカラーです。Nグリの夕マヅメ、クマノミカラーもしかりで夕方は赤が釣れます。冬の日の角度具合的に赤が映えるからかなぁと思ったんですがどうでしょうか?(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/08

いずれにせよレッドヘッドが釣れるのは間違いない!

 

もちろん夜も意識して作ったカラーですが、日中にこの時期釣れるカラーとしても外せないカラーだと思いHUミノー111Sのラインナップに加えさせて頂きました。

 

最近は定番カラーとしての印象が薄いレッドヘッドですが、一昔前はレッドヘッド以外でシーバスは釣れないくらいに超定番カラーでした。その時代って日中シーバスが釣れないと思われてた時代で、シーバスを釣ると言ったら夜ばっかり。その頃の印象の名残からか夜=レッドヘッドみたいな印象の方は多いと思います。

 

チャートバックオレンジベリーと合わせて、何となく夜の印象がある両カラーですが、実はデイゲームでも本当に良く釣れるカラーです。 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/08

 

という事で冬はレッドヘッドおススメです!ショートバイトが多いので、純正フックがなまってきてたらキンキンの物に交換をお願いします!僕はイチカワフィッシングのKAMAKIRI TREBLE 86XS #6に交換しています。

 

この時期少し動きをおとなしめにしてゆっくり巻いた方が食う時があるのですが、そういう時は#5にすると、ミノーの動きが少し落ち着いてフラフラと動くようになりますので、そういった状況には#5がおススメです。#5まではほとんどフック同士が絡まずに使用できます。

HU-Minnow111S