HIDEUP Blog 須江一樹

テスト中!スタッガーオリジナル1.5インチで冬のメバル釣り!

2021-01-23 11:10:43

寒い!寒くなったら夜の季節!うー寒ーい!!((((;゜Д゜))))カ゛クカ゛クフ゛ルフ゛ル

寒い時期に寒い時間に釣りをする。これどうにかならないもんかねといつも思います…

 

しょうがないですね、寒い時にしか釣れない魚なんだから温かい格好で釣りするしかない(^^;)

という事で、寒い時期寒い夜に釣れる魚メバル!寒いけどいっぱい釣れる釣りって幸せですよね~

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

ルアーは現在開発中のスタッガーオリジナル1.5インチ!

なぜ今までなかったのか?そう思ってしまうほどメバル釣りでは超ど真ん中のサイズ感!!釣れないはずがない。

 

使い方は投げてゆっくり巻くだけです。ゆっくり巻いてるとコツ!とかヌ~ッと勝手に重くなったりとか、そんな感じでアタリが出てそれをスイープに合わせる。それだけで釣れてくれます。基本はリトリーブの釣りがメインになりますが、リフト&フォールなどのフォールの釣りにももちろん対応です。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

ホントにオリジナル1.5インチはメバル釣りにど真ん中のサイズ感で、投げて巻くだけで良く釣れます。東京湾(アイランドクルーズ的)のメバルは年明け1月から開幕で、5月いっぱいまで釣れ続きます。基本的には春になるにつれて釣れるメバルのサイズが大きくなっていくのが通常の流れです。

 

冬の寒いうちは、少し小さめサイズが多いものの数がいっぱい釣れて楽しい!そんなイメージの冬のメバル釣りですが、冬時期のようにサイズ問わずでいっぱい釣れて欲しいという状況下でオリジナル1.5インチは活躍しそうです。もっと大きいサイズを狙いたい!という場合は、既存サイズのオリジナル2か2.5インチを使用する事で大きいメバル狙いの釣りに対応します。ボートだとそんなイメージですが、オカッパリなら通年1.5インチがメインのサイズになりそうですね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

個人的に感じるのはサイズ感以上のアピール力。やはり小さくてもスタッガーオリジナルの性能は継承されてて、テールの動きと、そのテールの動きからくるボディのよじれ(ロール)のアピールの相乗効果で、メバルがルアーに良く気付いていると感じます。だから巻くだけで釣れてくれる。巻くだけでルアーにメバルが気付いてくれるんです。

 

メバル用シャッドテールワームは数多くあれど、ダウンサイジング版とはいえバストーナメントでの実績があるワームは中々ないはずです。トーナメントに勝って金稼ぐためのルアーはやっぱり伊達じゃないなと(^^;)

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2021/01/23

 

スタッガーオリジナル1.5インチは今のところ2021年後半に発売予定で、今シーズンじっくりテストを繰り返してから発売の予定です。

 

スタッガーオリジナル1.5インチに関してはそんな感じですが、アイランドクルーズ2021年のメバル釣りはすでにスタートしております!平日はチャーターのみ、土日祝は乗合もやってます。是非遊びに来てください!