HIDEUP Blog 須江一樹

ワイドツイン4イタスギルしか釣れない!!東京湾ワイドマゴチが好調です!!

2023-05-12 17:01:54

東京湾ワイドマゴチが好調です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギル!!今日のアタリカラーです!!

良い感じに釣れ始まってきた東京湾マゴチ。今回は基本的なアクションである風下側に投げてリトリーブからのテンションフォールで釣れてました!

 

あんまり書くとウソっぽくなるのですが、本当にこれ(ワイド)しか釣れないと感じさせる釣果でした。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

とかなんとか言ってオリジナルも一応釣れてます(笑)

オリジナル3.5アカキン!!

 

でもお客さんはワイド以外釣れる気がしていなかったはず。本当にアタリの数が違いました。

 

今回のヒットカラーはイタスギルでした。前日はグリーンライトギルだったので、少し暗めのグリーン系が最近は良い感じです。今日は明るいチャートグリーンゴールドFではアタリが出ませんでした。でもこれも日によると思います。次の日になったら逆になることも多々ありますので。

 

ちょっと前にも書いた気がしましすが、釣れるワームは偏ります。さらに釣れちゃうので消費が激しいです…

加えてワイド4は1パック4本なのであっという間に品切れになります。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

やっぱりワイド4ツインイタスギル!!

 

解決法としては、しこたまワームを買ってくるor接着剤を買ってくるorトレーラーロックをつける。この三つです。

 

接着剤はワーム用の接着剤が釣具屋さんに売っています。結構すぐ乾くので、現場で直して復帰可能です。トレーラーロックとはハヤブサさんが発売しているアイテムで、ワームをロックしてワームをちぎれないようにするアイテムです。ワイド4はそのまま使うと、マゴチ一匹に対してワイド一匹という感じです。トレーラーロックを使うとワイド一匹で3〜4本はマゴチを釣ることができるようになります。

 

『フィナ トレーラーロック』の検索で出てきますのでチェックしてみてください。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギル!!どんどん釣れてどんどんワイドが消耗していきます!!(笑)

 

解像度の関係で見えないかもしれませんが、このワイド端っこがかじられて欠けています。これフグの仕業なんですが、フグもワームを消費する要因の一つです。比較的アクションが遅いとフグにかじられやすくなります。遅いというのは、止まる時間が長いとという意味です。リフト&フォールの最中に着底してから次のリフトまでの間に一瞬止まる瞬間が必ずあると思います。この間が長いとフグにかじられがちです。

 

着底したらすぐ巻いて、連続的に動かすとフグにかじられにくくなります。もちろん100%は無理ですが、かなり避けられるようになると思います。

 

またフグが反応の良いワームカラーは赤オレンジ系の暖色カラーとホワイトです。フグが多くて仕方がない時はこのカラーは避けることと、なるべく止めないアクションを併用することで、フグ被害を最小限に抑えることができます。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/12

ワイド4ツインイタスギルでナイスサイズ!!

 

今釣れてる場所でいえば、30gのスイミングテンヤとワイド4があればしばらくは問題なく釣れそうです。風が強い時の場合も考えて40gくらいまであると安心です。

 

ちなみに今回オリジナルで釣れたアカキンや、オレンジ系統のカラーは今というよりはこれからのカラーです。例年6月くらいからですが、今年は少し季節の進みが早い気がするので、今月後半以降に来られる方はオリジナル3.5のアカキン、チャートオレンジBFや、ワイド3.3のオレンジGF、そしてワイド4のスエハデオレンジなども、グリーン系に加えて揃えて来てください。

 

ひとまずワイドマゴチは今がチャンス!!ワイド4を持って是非東京湾に遊びにきてください!!お待ちしております!!

stagger_wide_4stagger_wide_twintail_4