HIDEUP Blog 須江一樹

ワイド4マゴチ好調継続中!DDDで60センチ!!

2023-05-14 17:36:37

ワイドマゴチ好調継続中!!いつまで続いてくれるかなー^^;

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4DDDでナイスサイズ!!マゴラバ35g!!

 

今回は行けるのか?行けないのか?迷ってポイントへ向かうほどの風予報でした。結果行けたし、予報よりは風も上がってこなかったので釣りになったのですが、そうはいってもなかなかの風の中での釣り。うまく風の状況に合わせて釣って頂いたお客様のおかげで釣れてくれました。また今回難しかったのが気圧が不安定なためか、風が強く吹いたり少し弱くなったりと時間で風速が微妙に変わっていくという点でした。

 

基本的には風が強いため船が引っ張る方向に投げて釣りました。風が強く船が早く流れてしまう状況では船が引っ張る側に投げた方が釣果が伸びます。向かい風に向かって投げる方向ですね。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4グリーンパンプキン!!ヘッドはスイミングテンヤ30gかな?

 

向かい風方向へ投げて、ボトムをとってリフト&フォール。船が引っ張っているので、あまり動かし過ぎてしまうとボトムが取れなくなってしまいます。そのため動かし過ぎないようなアクションの調整が必要です。

 

船が流れる速さにもよるのですが、リールのハンドル1/4回転〜1/8回転くらいでアクションは十分です。ロッドでのアクションならチョン!っと持ち上げる程度のアクションです。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

60センチ!!ワイド4DDD&マゴラバ35g!!

 

乗らないアタリも多い様子なのですが、乗らないアタリは基本的には無視です。引っ張る方向であれば、少しリールを巻けば乗っているか乗っていないかはすぐわかります。乗っていなければアタリがあってもあわせないことです。毎度お伝えしていますが、おかわりバイトでちゃんとしたバイトが出る可能性をフッキングすることで無くしてしまいます。

 

マゴチは即フッキングしなければいけない魚ではないと思っています。ちゃんと口に入っていれば、乗ってるか確認してからよっこいしょと合わせても全然間に合うはずです。ハンドルを回す、もしくは引っ張っている方向なら少し待ってみれば魚の重さを感じるはずですので、重さを感じてからフッキングしましょう。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2023/05/14

ワイド4グリパン!42gフリーリグ!!

 

あまりにも強風になってきたらズル引きです。向かい風方向に投げてズルズルとただ船に引っ張ってもらいます。たまにアクションを入れてリフト&フォールするのもOKです。ジグヘッドワームでもズル引きは釣れますが、フリーリグの方がバレにくいのでズル引きしなくてはいけないくらいの強風になってきたらフリーリグもありです。

 

ちなみに水深は6〜7mの水深で釣りをしています。6〜7mでも風が強く吹いたら42gのフリーリグでないと釣りにならない状況もあるということです。ジグヘッドなら50gが欲しい状況でした。フリーリグとジグヘッド、同じ重さなら圧倒的にフリーリグの方がボトムが取りやすいです。

 

底どりだけ考えればフリーリグだけあれば大丈夫じゃないのって思ってしまうのですが、やはりリフト&フォール時のスイミングの姿勢の良さはジグヘッドワームには敵いませんので、アクションによってジグヘッドワームとフリーリグは使い分けが必要です。そんなにいっぱい買えない!って方は重いジグヘッドだけでも準備お願いします。

 

いつまで続くか!ワイドマゴチ好調継続中です!!

stagger_wide_4