HIDEUP Blog 須江一樹

久しぶりのマゴチ釣り!スエジミグリーンとイタスギルで秋のワイド4!!

2019-09-26 21:47:05

久しぶりの休み!!(釣りに行ける)という事で大好きなマゴチ釣りへー!

 

お久しぶりなあそこの状況はどうなってるかなーと行くとすぐに

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/26

キター!!ワイド4ダークウォーターメロン/ブルーF!!

 

べた凪だったので、スイミングテンヤ20gをセットしました。アクションはいつもの2回転リトリーブ→テンションフォールです。

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/26

いやーおひさしぶりのワイドフィッシュ。ベイトタックルにワイドで釣る魚は本当に面白いし嬉しい!!

まだまだ、暑さを感じる陽気の日もありますが海の中はしっかり秋模様。春マゴチと秋マゴチはワイドの釣りです!!

 

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/26

続いてスエジミグリーン!!今日はグリーン系がいい感じです^^

マゴチ釣りというと、どうしても赤・オレンジ系にカラーが偏りがちですが、グリーンは季節問わずオールマイティに使えるすごく便利なカラーです。もちろんこの日のように『グリーンがハマる日』っていう日ももちろんありますので、必ずグリーン系のカラーは一つご用意をお願いします!

 

スエジミグリーンを購入していただけるのが一番うれしいはうれしいのですが、お近くの釣具屋さんにない場合もあると思います。そんな時はバスカラーでも対応できます!1匹目に釣れたワイド4ダークウォーターメロン/ブルーFもそうですが、この後に釣れる

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/26

ハイドアップスタッフ板山さんカラーのイタスギルもバスカラーです!バスも釣れ釣れカラーですが、マゴチもやっぱり釣れますねー!

 

スエジミグリーンがない場合の代用的な扱いではなく、カラー選択の一つの選択肢としてもバスカラーはマゴチ釣りにとって非常に有用なカラーばかりです。グリーン系が効いている状況では、僕は絶対の自信をもってスエジミグリーンを投入していますが、やはり状況にそぐわない場合や、微妙に魚に合っていない場合もあります。そういった場合に、ベースカラーの濃淡、ラメの色などを微妙に変えてアタリの数を増やしたり、よりバイトを深くしたりという選択肢があるかないかは釣果に差が出る日があると思います。

 

 

もうちょっと釣れてるのですが、今回はこの辺で!ひとまずタックルデータを

 

ロッド:tailwalk NORHTERN ROCK VII C72MH

リール:tailwalk FULLRANGE 81R

ライン:VARIVAS アバニ シーバスPE スーパーセンシティブ LS8 フルキャスト 200m 1.5号

リーダー:VARIVAS VEP ショックリーダー 20lb

 

こんな感じです!次回は釣り方を含めてお伝えしたいと思います!

stagger_wide_4

HUミノー釣果報告!!もう少しで発売です!!

2019-09-23 15:47:34

最近は天候不順が重なり中々釣りに行けていない日々が続いております(´;ω;`)

 

といってももちろんガイドには出ております。天気が悪い日が多くなると休み=天候不順という事になってしまうので、個人的な釣りに中々いけなくなるのです。(というグチでした)

 

シーバスの方はかなり浮き沈みが激しい状況で、いい日は

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/23

こんなデカトップにもボコンボコン出てくれたり

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/23

ビッグベイト系のルアーにすこぶる反応が良かったりもしてくれるのですが、悪い日は一匹をどうにか追う展開を強いられる日も( _ )

 

ただ、秋の海には確実に変わってきている東京湾。ビッグベイトの釣りが通用してきているのもその証拠ですが

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/23

ミノーでも釣れてきているのもその証拠!釣果はアイランドクルーズめちゃ釣りウマ船長の池田船長です!!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/23

池田船長に釣れるよこのルアーといって頂けるのは、個人的にチョーうれしい!サワラも釣れてます^^

 

池「このミノーもう70UP2本とったかなー」

須「え!?写真は!!???」

池「あ、いるの?」

須「泣・・・釣れたら写真ください」

 

と、いう会話の後すぐ写真くれました(笑)

 

その会話の流れから、HUミノーで結構釣れたよーのポイントを紹介してもらって

 hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/23

HUミノーで釣れたー!サスペンドのたまらんばいイエロー!残念ながらバラしまくりでしたが('Д')

 

やっぱりシーバスにめちゃ効くHUミノー!!シンキングモデルまもなく発売ですのでもうしばらくお待ちください!!

 

HU-Minnow111SP

海の中は秋模様?台風明けの東京湾シーバス!HUミノー111Sスエキンキライワシで70UP!!

2019-09-10 20:56:36

まずはこのたびの台風被害にあわれた方に、心よりお見舞いを申し上げます。いまだ停電などが続いている地域もあるようです。 一日も早い復旧をお祈りしています。

 

横浜はというと、海釣り公園の桟橋が沈んでしまったり、大きい船が流されたり、流された船が橋に衝突していたりと、今日海で見かけただけでも相当な被害を目の当たりしました。ガイドを始めてやっと5年目になりましたが、こんなにひどい自然災害は初めてです。

 

僕の所属しているマリーナは

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

元がわからないとイマイチ伝わらないとは思いますが、とにかくぐっちゃぐちゃでした。もちろんガイドはできないので台風翌日はお休みだったのですが、あまりにひどいので片づけ手伝いに向かいました。向かったは向かったのですが、普段なら10分で着くはずのマリーナに到着まで2時間かかり、ほぼお手伝いが出来ず…(正確にはマリーナまでは車でたどり着けないので近くの駐車場に入れて歩いてマリーナ着)

 

通行止めや、電車の運休などが相次ぎ交通がほぼ麻痺。台風翌日はそちらのほうもだいぶ生活に影響が出てました。

 

幸いアイランドクルーズの船の方はほぼ無傷だったため、本日から仕事再開です。ちなみに交通面も今日は特に問題なさそうでしたので、明日以降安心してお越しください。

 

最高気温35度と全く全然秋っぽくない気温で汗だくだくな日でしたが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

海の中はなぜか秋の気配がしてきています。とはいえ、カフェオーレな潮色と木だらけの海では中々難しい状況でしたが(泣)

 

そんな状況の中で、まもなく発売のHUミノー111Sスエキンキライワシで

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

本日最大の70UP!ロッドは赤マッカ72ML-2!アクションはスローなタダ巻きでした!

 

HUミノーはジャーキングや、フォールなど様々なテクニックに対応するミノーですが、最も得意なアクションは断然『タダ巻き』

ミノーというと、どうしてもロッドでアクションをつけてしまいがちですが、まずはタダ巻きから始めてみてください。HUミノーは基本的にタダ巻きだけで釣れるミノーです。タダ巻きのスピードを速くするか遅くするかで基本はシーバスが釣れてくれます。

 

台風前の釣果ですが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/10

うちの池田船長がスエピカピカイワシで釣ってくれました!ありがとうございます!!

 

澄み潮→スエピカピカイワシ

濁り潮→スエキンキライワシ

 

という使い分けを意識してカラーを作りましたが、そのようにちゃんと釣れてくれることが多く感じます。というのも

 

澄み潮(台風前)→スエピカピカイワシ

濁り潮(台風後)→スエキンキライワシ

 

こういう感じです。潮色は使い分けの目安に是非していただきたいファクターの一つです。

 

アイランドクルーズ明日以降も営業してます!遊びに来れる方は是非チャレンジしに来てください!

HU-Minnow111SPsaltwater

パイロンでシーバストップ!!ボイルにナブラも!

2019-09-06 22:04:39

まだまだ暑い日が続きますが、朝夕はだいぶ涼しくなってきた東京湾。それに伴って水温も少しですが下がってきたためか、シーバスのレンジがかなり浮いてる日が出てきました。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/06

ハイドアップ  のトップといえばパイロン!クイックにレスポンスよく首振りアクションをしてくれるパイロンは、シーバスにもめちゃ効くペンシルです!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/06 

カラーは今回ボンレスシャッドを使用しました。(汚れててすいません汗)

写真のようなナイスサイズももちろん釣れるのですが、ここ最近多いのが

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/06

このサイズ(笑)

 

食ってるベイトが小さいイワシなので、ベイトのサイズに合わせると小さめのペンシルになるためパイロンが有効なのですが、サイズ問わず釣れてしまうので、このサイズまで余すことなく釣れてしまいます(笑)

 

バンバントップに出て、かかるのが小さかったり大きかったりな釣りで、見た目にぽんぽこと出てくれるトップウォーターゲームはやっぱり声を出して楽しんでしまいます。

 

いい日はボイル撃ちや、ナブラ撃ちなども楽しめる季節になってきましたよ!そろそろハイシーズンの準備をよろしくお願いします!

pylon84

HUミノー111Sスエピカピカイワシで東京湾奥サワラ!

2019-09-04 22:38:04

短時間ですがサワラ狙いで今回もHUミノー111S!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/04

 

スエピカピカイワシで3ヒット1キャッチでした!

アクションは今回もビシバシジャーク!!とにかくジャークしっぱなしで手首がつらくなるけど明らかにヒット率が増えるのでやめられません!!

 

ヒットの割にキャッチ率が低い原因はこれだろうなーというのは思うところがあるので、解決可能だとは思うのですがちょっと先立つものが必要な解決方法なので少々お待ちください(汗)

 

ベイトは変わらずシラス。スエピカピカイワシのインサートプレートのキラキラと、ボディのスケルトン感がマイクロベイト食いのサワラに効いてる気がします。

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/04

 

最近は午後の方が良いような気がしてましたが、今日はこの写真とは違うポイントで午前中からぴょんぴょこ跳ねてました!本当に神出鬼没で気分屋な魚です(-_-;)

 

まだまだ狙えそうなサワラ!いつどこで群れに出くわすかわからないのでミノーの準備はお忘れなく!加えて、だいぶ海の中が秋っぽくなってきた感じがありますので、気が早いかもしれませんがシーバスハイシーズンもそろそろな気配です。こちらもミノーが必須の釣りですので、いずれにせよミノーは用意しておいた方が良いと思いますよ!

HU-Minnow111SPsaltwater

東京湾奥!HUミノー111Sスエピカピカイワシでサワラ&イナダ!

2019-09-02 23:15:27

東京湾に青物が入ってきましたー!!

 

東京湾をよくご存じの方にとっては当たり前のことですが、僕たちが釣りをしている東京湾奥という海域は、基本的に青物が生息している海域ではありません。ベイトとなるカタクチイワシやシラスなどについて入ってきてくれないと東京湾の湾奥では青物は釣れないのです。

 

去年も同じ時期にイナダとサワラが入ってきてくれましたが、今年も同じくイナダとサワラが入ってきてくれました!ベイトは3センチくらいのシラス!

 

先週まではシラスにナブラになったワカシが入れ食いでしたが

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/02

広範囲かついつまでもナブラになっていたワカシが、段々と群れが小さくなり、ルアーにセレクティブになり、最終的には全然釣れないしょぼくれた群れに(泣)

 

そういう状況もあり、最近はサワラの方を中心に追いかけています。ですが中々気分屋さんなサワラは、時合いとルアーのアクションにかなーりセレクティブだったりします。

 

今回は9月発売予定のHUミノー111Sを使用して

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/02

丸々太ったイナダからスタート!!スエピカピカイワシ!

 

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/02

サワラの群れとと一緒にいるイナダは丸々として大きいですね!!むちゃ引きます!!

ロッドは赤マッカの72ML-2!シーバスや青物狙いにもピッタリです!!

 

このあとは、当たったのに乗らなかったり、いつの間にかスパッとルアーがなくなったりを繰り返し中々キャッチできずでしたが、ついに

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/02

サワラゲットー!スエピカピカイワシ!!

アクションは鬼トゥイッチ!手首が痛くなるほどバシバシ動かしまくりました!

 

HUミノー111Sの特徴は良く潜ることですが、今回はなるべく潜らないように水面近くをキラキラさせるように、ロッドを上に構えてビシバシロッドで弾きまくりました。というのも、水面近くにいるシラスめがけて突進しているサワラを狙っているので、そのサワラに見つけてもらうための表層ビシバシアクションです。

 

パターンがわかると

hideup 須江一樹 ブログ写真 2019/09/02

続けてすぐキャッチ!!またしてもスエピカピカイワシ!!

 

合間にスエキンキライワシもかなりの時間投げていましたが、チェイスはするものの今回バイトは一度もありませんでした。いつでもピカピカイワシが釣れるわけではないと思いますが、サワラゲームはカラーセレクトもかなり重要なようです。今回はピカピカイワシの独壇場でした。

 

この後は、一匹サゴシサイズを追加して終了でした!まだサワラはしばらく狙えそうな雰囲気!表層ゲームなのでHUミノー111SPでも対応できるかと思います!たまらんばいブルーやコールドクリアーシャッドなんかがよさそうですね!是非早めにチャレンジしに来てくださいね!

HU-Minnow111SPsaltwater