HUミノー111Sでサワラ釣果報告!やっと近場に来たー!!
ついにサワラが近場にやって参りました!!やっとだー(泣)
と、まずはサワラに関係ない釣果報告(笑)
今井さんのなんと子GT!!なのか?ギンガメなのかロウニンなのかはイマイチ分かりませんが、狙ってないと中々釣れないメッキが珍しく釣れました!HUミノー111Sなん魚種行けるかチャレンジも面白そうだ(笑)ピンクグロー!!
で、ここからは本当にサワラ釣果!!やっと横浜近辺で跳ねだして、さらに湾奥でも釣果が出だしました。
まずは池田船長の釣果!なんか最近、人の釣果報告ばっかりな気が…
まずはHUミノー111Sスエキンキライワシ!サイズもいい!!湾の奥に入ってきてるサワラは脂も乗り乗りでめちゃ美味しいですよ!
続いても池田船長!HUミノー111Sスエピカピカイワシ!もうなんだかすいません…
釣り方はジャーク&タダ巻き!!ジャークで気付かせる、追わせるを意識して、巻きのタイミングで食わせるイメージとのことです。
ジャーク中に捕食させてしまうと、向こうが食いミスをしてリーダーをスパッといかれてしまう可能性が高いです。さらに、空振りというか完全に捕食ミスもよくあってしまいます。という事でジャークで食わせるのは掛け損ないが多発してしまいます。ジャークしてるから仕方がないんですが。
巻きで食わせられるなら巻きで食わせるに越したことはありません。今ここで食え!と巻きで捕食のタイミングを作ることで、向こうもバイトをミスらないし、こっちも掛け損ないのリスクを最小限に抑えることが出来ます。それでもジャークしか食わないって日もあるのですが、その場合は仕方がないです(笑)
インスタから勝手に拾ってますが、浅井さんと小関さんも他船でHUミノーで釣ってます!!僕より釣ってるんじゃ(笑)
浅井さんはスエキンキライワシで2本!チャートバックオレンジベリーで1本!ケイムラカタクチでリーダーカット!(泣)
サワラ狙いで定番カラーとされているのがゴールドベースのカラーです。HUミノーでいえばスエキンキライワシとアカキンがゴールドベースのカラーになります。
小関さんはアカキンで!ケイムラカタクチにもヒットあり!
やはりアカキン。ゴールド系でキャッチされていました。同じ日に釣りに行ってるのでこの日はゴールド系がいい感じだったのかもしれませんね。確かにゴールド系のカラーが釣れる日が多いというのは実感しています。ただやはり万能という訳ではなく、それを補うケイムラカタクチやチャートバックオレンジベリーだったりというフォローのカラーは必ず用意していただきたいと思います。
たまには僕も釣ります!ファットコノシロ!
この日はシルバー系の方がいい感じでした。やはり日によって違うんですよね。釣れたのはファットコノシロでしたが、ヒットが一番多かったのはケイムラカタクチ!あまりジャークするとヒットが少ない日で、ほとんどタダ巻きでのヒットが多かったのですが、それなのになぜかヒットのみでバラしまくり。あげくリーダーカットという…もってないなー(泣)
ファットコノシロは、コノシロを意識したカラーであることはもちろんなのですが、ゴールドとシルバーの中間色という意味合いもあります。なので、あまり背中を濃い色にはしていません。コノシロなのになんか薄い色なのはそのせいです(笑)
その曖昧さが効いたのか聞いてないのかはわかりませんが、この日僕の唯一のキャッチをもたらしてくれました。
色々なカラーを紹介してしまいましたが、必要なのはアカキンorスエキンキライワシのゴールドベースのカラーが一つ!もう一つがケイムラカタクチ!この二つがあれば大体の状況に対応できると思います。
そんなブログを書いたものの台風明けてからはサワラの姿はほとんど見ず…。また跳ねだすと思いますが、あっという間にいなくなっちゃう年もありますので是非お早めに遊びに来てください!!