HIDEUP Blog 横山直人

ワッパーという名の凄いやつ

2018-08-22 20:19:20

 最近たまらんばい永野君も使用していた「ワッパー」

一見少し太いストレートワーム。

永野君はお尻側にネイルシンカーを入れてボトムで跳ねさせて使用していましたね。

高比重の為ノーシンカーで使われる方も実際多いです。

 

が、ワッパーはやはり表層系ゲームが一番ポテンシャルを発揮するワームでです。

 

ワッパーサイズは2種類!

 

3インチ

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/22

 

それと4インチ

hideup 横山直人 ブログ写真 2018/08/22

 

ワッパーのサイズはその時のベイトのサイズを参考に選定するのが望ましいです。

 

ワッパーの表層での使い方はオフセットフックをセットして投げて巻く。

以上です。

 

但し、ワッパーの表層ゲームの巻くスピードはそのリールで巻ける最速のリトリーブスピードです。

ワッパーは別名『ハイスピードクラブ』という名前を持ってます。

 

ピンと来ない方はこの動画を一度見て下さい^^

 ↓

 

ワッパーの魅力は何といっても「本気のバイト」

スイッチの入ったバスのバイトを目視した事はありますか?

 

スイッチの入ったバスは補足の為に何度も何度もルアーを目掛けて飛んで来ます。

複数匹バスがいる場合はルアーの取り合いをします。

それが自分の目で見ながら釣りを楽しめるのがワッパーです。

超高速でルアーを巻いてるのに何度も何度も飛んでくるバスは圧巻です。

 

勿論ゆっくり巻いてしっかり見せてバイトに持ち込んだり、水面直下をゆっくりI字形ルアーのように棒引きしてもバスは釣れますが、一番興奮する釣り方は表層の超高速巻きです。

 

これからの時期琵琶湖にはアユが大量に入ってきます。

その時がチャンスです。

もう間もなくワッパーの表層ゲームの開幕です。

 

ワッパーの準備だけはしておいた方がいいですよ^^

 

wapper3wapper