数のライトリグ、サイズのスコーン
今日はJr.とJr.2号、そして学校の先生という布陣で挑みました!なんとかバスを触ってもらう!ということで出撃!
先生は普段からソルトフィッシングに行かれてるのでキャストも全く問題無いです。
驚いたのはどのルアーを使うのもスピニングタックルということ。
流石ソルト仕込み!と感心してましたw
先週から1週間経ちましたが、琵琶湖の中が想像以上に変わっていたのにも驚きました!
先週の日曜日はバイトも殆ど取れず大苦戦していたのに、今日はライトリグを投入すると簡単にバイトが出てました。
小さくてもバスはバス^ - ^
釣れた事に喜ぶ姿を見てホッとしましたw
Jr.のライトリグアクションも様になってくるようになりました。
放っておいてもバイトを取り勝手に釣ってますw
最後の最後まで苦戦した先生^ ^
スライドフォールジグでギルを釣るテクニカルな技を披露するもバスのバイトは遠かった…
しかし、ラスト30分で今年初バスをゲットはお見事でした^ - ^
なんだかかんだとライトリグを投入すればエリアによっては連続バイトも出るようになってました。
丁寧にやればかなりのバイトを得る事が出来ると思います‼︎
さて、今日はゲストさんが主役ですが…
スコーンリグで気になるエリアをチェックしました。
出来るだけ船団を避けてチェックを。
朝から曇りのローライト。
濁りはあまり無い3.5mのウィードフラット。なので、ローライトでもしっかりアピール出来るラメ入りのスタッガーオリジナル5インチ“湖北シャッド”を投入。
すると『前兆』が結構…有る。
『コッ』という前兆では無く、『ゴツン!』という激しい前兆が。
1回目、2回目と前兆のみで終わりましたが、3回目の前兆が来て一気にフッキングー!
MACCAがブチ曲がってましたが曲がってるのはティップのみ!バットは強い71H。力負けはしません‼︎
それなりに長いかな?と思っていたら意外にデカかったw
エリアを変えてもスコーンリグでサーチ。
簡単には前兆も出ませんが、前兆が出ればこの通り
↓
スタッガーオリジナル6インチ ピーチキャンディ!YES!ピーキャン!
6インチは5インチに比べテールの振りが大きい。その効果を更に出す為にジグを5/8から1/2に落としてゆっくり探りました。
キャスト→フォール→巻き出した時に『ゴツン!』
バイトに至るまでは無心で巻き続けてください。無心と書いてますが、自分のスコーンがどこをトレースしてるのかわかる為に時折ウィードにコンタクトさせるのがコツなのでその感覚だけは体で覚えてくださいね!
風は強かったですが、みんな1日しっかり楽しめました。
またこのメンバーで琵琶湖に挑みたいと思います!
先生ありがとうごさいました!
大佐タックル
ロッド:MACCA71H
リール:ABUパワークランク6 YTカスタム
ライン:ノガレス Dead or Alive 16lb
ルアー:スタッガーオリジナル5インチ、6インチ