『ソルティーペッパー』というカラー
昨日の夕方ワイドでかけたバスはデカかったんだろうな・・・
昨日久しぶりに興奮するバスに出会ったのですが最後の最後にフックアウト。。。
悔しかったな・・・とそんな事を思ってると、大佐Jr.がトコトコっと寄って来て
『今日スタッガーでかけたバスめちゃくちゃデカかったねん!でも獲れなかった。最後の最後にバレてん』
っと。
なんか同じ様な事を同じ日に体感していたんだなと思うと少し笑えました。
たまたまでしょうけどねw
しかし夢がある!
スタッガーオリジナル、スタッガーワイドならその獲れなかったバスも近いうちに獲れそうだとそう信じてます!
さて、雑談から入りましたが、皆さんスタッガーワイドって何色をよく使いますか?
パッと店頭で並んでるワイドを見て目につくカラーってチャートそしてピーチキャンディーです。
チャートやピンクが並んでるとやっぱり目立ちますからね!
その後にナチュラル系であるグリパンやウォーターメロンの様なカラーが目につきます。
で、目につきにくいカラーの代表と言えば・・・
・ソルティーペッパー
独特なカラーです。
ソルティーペッパーは昔からあるハイドアップの定番ラインナップです。
クリアに見えるそのカラーですが、水中では非常にアピール度が高いカラーなんです。
ボディーカラーが光、水を通す事によって膨張するんですね。
大佐も大好きなこのソルティーペッパーですが、ベイトフィッシュの多い時に多用してます。
アユやギル、ハス等です。
特に冬のアラバマではこのカラー以外使用していません。
水中のベイトってカラーがはっきりしているものより比較的透明に近いカラーのの方が多いんですよね。
その何とも言えないカラーを表現しているのがこのソルティーペッパーです。
使えば使う程アピール力も増して行きます。
何故か?
ワーム本体に傷がついて行くからです。
クリア調のボディーカラーが傷付いて行く事に白が強調されて正に『シニカケタサカナ』を表現して行きます。
弱った魚や、補食後の魚は白く変色してますからね。
ソルティーペッパーは見た目はナチュラルカラーですが、水中では非常に目立つカラー、ベイトに近いカラーなんだと覚えておいて下さい。
・ベイトが多い時
・水質がクリアに近いとき
特にこの2つの条件がハマるような時は是非投げてみてくださいね。