横山直人HIDEUP Blog

スタッガーワイドツインテール

2016-07-18 22:07:35

今日も琵琶湖へ。

 
今日はスタッガーワイドツインテールで探る事に。
今日の午前中は鏡みたいな湖面の超ベタ凪。
午後から爆風。
風の無い午前中はツインテール3.3インチヘビダン7gとツインテール4インチ+SFJ7gで。
 
ウィードエッジやウィードパッチを延々投げて行きヘビダンで釣れるものの思った以上に反応が遠く、バイトがあっても続かない時間が過ぎて行きました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/18

 
例年の今頃ならエビ藻エリアでルアーが着水した時にギルが飛び跳ねるんですが、今年は1度も飛び跳ねない。
目視でも殆どギルを確認する事は出来ませんでした。
岸沿いではギルが良く目視出来るのになぁ。
 
ギルが沈んでしまったのか例年と違う何かが起きてるのか…
 
そんな事を考えながら釣りをしてました。
 
風の吹かない日中は気温がどんどん上がり体力の消耗も激しいのでゆっくりお昼休憩を取りました。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/18

 
午後は午前と180°逆の爆風…。
少し風が吹いて欲しかったのにうねりも大きくエレキを踏みっぱなしに。
 
風のある時はツインテール2.2インチのライトキャロを。
1度試して貰えばわかりますが、ツインテール2.2インチのライトキャロはとにかく集魚力があるのかギルとバスの猛攻を受けます。
今日は小バスばかりでしたが、それでもこのライトキャロをやる理由があります。
・風が吹いてボートコントロールがしにくくても長時間ルアーが水中にあるので長く誘える
・バスのバイトが1番良いですが、エリアによってはギルバイトが止まらないエリア、全くギルバイトが出ないエリアがわかります。
ギルも多くバスも釣れるエリアを探すのにツインテール2.2インチライトキャロは有効です。
・バスの活性が高い時ですが、ギルバイトが続いてる時に急にドスンと重いバイトが出ます。恐らくツインテール2.2インチ<ギル<バスの順番でツインテールに寄ってきたギルを捕食しに来たバスが釣れるんだと思います。この時のバスは経験上デカいです。
・バイトが出にくい釣りをしてる時にバイトが出る釣りをする事により、切れかけた集中力を持続出来る。釣るだけならいつでも釣れる!と気持ちの切替の時に使います。
 
大きくこの4つです。
魚を探す時にかなり有効な釣りですよ。
 
少し風が収まった夕方はカナダ藻を中心にツインテール4インチ+SFJ7gで探る事に。
エビ藻やウィードエッジと同じ様にキャストしたらラインテンションを掛けずルアーを落とす。
着底後少し放置してアタリを聞く。アタリを聴いたら少しルアーをズル引いてまた放置。
この繰り返しです。
結果3バイト1フィッシュ…
釣れたバスは小ぶりでしたがこの釣りはこれからが本番です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/18

暑い日にはバスは少しでも涼しいウィードの影に隠れます。
風が吹いた時や荒れた時にもカナダ藻が風避け、流れ避けになるのでこれから日に日に良くなる釣りと思います。
 
毎年エビ藻をメインにスタッガーワイド+ジグを投げてましたが、今年はカナダ藻も視野に入れてどちらの釣りも出来る様に練習します。
 
スタッガーワイド+SFJの釣りはこれからです。しっかり準備をして挑んで下さいね
 
slide_fall_jigstagger_wide_3.3stagger_wide_4

ワイド捕食率上昇

2016-07-17 21:00:05

スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7.0gへの反応が良くなってます。

 
ウィードパッチや藻抜けエリアでは無く、ウィードエッジにスタッガーワイド4インチ+SFJ7gで。
 
 
ワイドのファーストフォールでのバイトは1回のみで、バタバタと連発で釣れた時はフォール後の放置時にラインが走るバイトでした。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/17

 
フォール後放置。しばらくしてからジグをズルズル引いてまた放置。
その繰り返しです。
 
ウィードのある方にワイドをキャストするとギルバイト、無い方にキャストしてバイトが出るとバス。といった感じです。
 
フォール時と違ってラインをだるだるにして放置してる時にラインが走るので急にロッドが曲がるのでロッドはしっかりと持ちつつ、ラインは張らないようにしてくださいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/17

 
スタッガーワイド4インチ+SFJ7gで数も釣れましたが、直リグでもバイトが出てます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/17

 
曇天で比較的涼しかった為か、今日はスタッガーオリジナルヘビダンへの反応が凄かったデス。
ヘビダンシンカーは7.0g!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/17

こちらも投げて放置です。
 
スタッガーオリジナルヘビダンへは大小関わらず相当反応してました。
ボトムを責めるワイドの釣りでも釣れてますが中層を攻める釣りへの反応に驚きました。
 
明日も琵琶湖に出て来ます!
 
slide_fall_jigstagger_original_3stagger_wide_4

HUMC-67MH

2016-07-15 23:33:39

スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7gの組合せが日に日に好調になってますね!

 
ギルを捕食するビッグバスの本能に直接バイトするこのスタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7g。
操作はとにかくキャストをしてフリーフォールです。
ワイドを丸呑みにされる事が多いのでラインも太いものを使用してください。
 
と、ここまではもう何度もブログで書いてますよね。
 
バスがワイドを捕食した後は?
勿論、フッキングですよね。
 
さて、このフッキングに使用するロッドですが大佐はMACCA  HUMC-67MHを使用してます。
 
スタッガーワイドの釣り、特にワイド4インチを使用する時のターゲットはビッグバスです。
ワイド4インチ+SFJ7gにバイトが出たらしっかり掛ける作業が必要です。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/15

 
掛ける作業をする時にこのMACCA HUMC-67MHは非常に掛けやすいロッドです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/15

硬過ぎず、柔らか過ぎない中高弾性カーボンを使用したHUMC-67MHはティップは入るが、バットにパワーがある為粘りの出るロッドです。
 
ジグの操作やテキサスリグ、直リグなどのロッドアクションもしやすいです。
 
ワイド4インチ+SFJ7gで狙うバスはギルを捕食するビッグバス。
なので、ウィードに巻かれても、水中に潜られてもパワー負けしないロッドが必要です。
 
HUMC-67MHは強引な駆け引きも繊細なやり取りも可能なロッドです。
 
それになんと言っても軽い!
大佐がワイドの釣りをする時は1日中ワイドを投げてます。
HUMC-67MHは6フィート7インチという長さの為取り回しもしやすく、1日投げてても疲れが出ません。
 
スタッガーワイド+SFJの釣りはとにかく投げて落とす事。
キャストの数が他のルアーに比べて断然多くなるので軽いという事はもの凄い強みとなります。
 
夏のド定番スタッガーワイド4インチ+SFJ7g!
この最高の組合せには専用ロッドのHUMC-67MH!
 
是非使ってみてください!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/15

 
macca

スタッガーワイド

2016-07-13 22:32:29

もう夏のド定番となったリグ。

『スタッガーワイド4インチ+7gジグ』
今年はスタッガーワイド専用ジグ『スライドフォールジグ』もハイドアップのラインナップとして並んでます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
なかなか釣れなかった夏。
暑くて魚を釣る前に人間が参ってしまう。
釣り方と言えば朝夕の涼しい時間帯のトップウォーターや日中はライトリグやキャロ、ウィードが成長すればヘビテキといった感じがメインでしたが、もうかれこれ5年前からはスタッガーワイド4インチによるフォールの釣りがド定番となりました。
 
バス特有の興味で口を使うのでは無く、『捕食』の為にスタッガーワイドにバイトして来ます。
大佐もスタッガーワイドを使う様になってバスの本気のバイトを初めて体感しました。
バスの本気のバイトは強烈です。。。
 
スタッガーワイドで釣れるバスの大半はルアーを丸呑みしてます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
スタッガーワイドは投げてフリーフォールしてる最中にバイトがある事が多いです。
ファーストフォールに殆どバイトが集中します。
 
水中動画をご覧になられた方はご存知と思いますが、バスはルアーを吸い込んだ直後、違和感があればルアーを吐き出します。
 
スタッガーワイドの不思議なところはバスがワイドん吸い込んだままの状態で泳いで行きます。
全く吐き出さない訳ではありませんが、圧倒的に他のルアーに比べて吸い込んでから吐き出すまでの時間が長いです。
 
スタッガーワイドはキャスト後のファーストフォールにバイトが集中すると書きましたが、ラインは絶対にテンションをかけてはいけません。
なので、フォール中のバイトは『来た!』と感じる前にラインが走ってる事が多いです。
 
この時ルアーはバスの口の中にすっぽり入ってますのでラインは細くても14lb、大佐は16lbを推奨します!
バスの口に擦れてカッターの様にラインが切れてしまう事がある為です。
 
 
おさらいです。
スタッガーワイド+スライドフォールジグを使う場合
1. フォール中ラインテンションをかけない
2. ファーストフォールに集中
3. ラインは14lb以上を使用。16lbを推奨
この3つを頭の中に入れて実釣してください。
陸っぱりもボートも関係有りません。
いづれの釣りの場合も同じです。
 
スタッガーワイドはその形状が抵抗となる為フォール姿勢が独特です。
ラインにテンションをかけた時点でスタッガーワイドの動きが止まりますのでラインテンションはかけない事。
これは徹底してください。
 
使った事が無い人、釣った事が無い人も多いと思います。
琵琶湖で無いと釣れないと思う方も居るかも知れません。
 
スタッガーワイドを信じて投げてみてください。
最初の1匹まではどのルアーでも疑心暗鬼になります。
特にスタッガーワイド4インチの形状や大きさを見ると気持ちに抵抗が生まれます。
が、投げてみてください。釣れるまでとことん投げてみてください。
1匹釣れれば考えが変わると思います。
見た目で釣れる釣れないを決めてるのは人間です。
本当に釣れる釣れないを決めるのはバスですからねo(^▽^)o

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/13

 
slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4

バッテリー…

2016-07-12 22:40:45

バスボートに乗ってると欠かせないエレクトリックモーター。

その動力は12Vのバッテリーです。
だんだだんのバスボートに付いてるエレクトリックモーターは12Vバッテリーを3連結した36V仕様。
日に日にバッテリーのパワーが弱くなってきてるなぁと実感してたのですが、先日お昼過ぎにはエレキが殆ど動かなくなるくらいバッテリーパワーが落ちてました…
 
なので…バッテリーを急遽入替る事に(T ^ T)
 
バスボートを維持していくのに欠かせない出費だし、いづれ交換しないといけない時が来ますがバッテリー交換の出費はいつでも痛いです…orz

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/12

 
また2年位はこのバッテリーに頑張ってもらいます!
 
今週末は海の日もあって3連休の方も多いのでは無いでしょうか?
大佐も全部では有りませんが琵琶湖に向かいます!
 
バッテリー交換もしないといけないので…
 
が、これでエレキパワーを気にせずガンガンスタッガーワイドで攻めれるので一安心ですね^ ^

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/12

色々メンテナンス

2016-07-10 21:49:00

今日は尊敬する先輩の結婚式に参列して来ました。

いつも身近に居た先輩が頼もしくとても幸せそうに見えました^ ^
素晴らしい節目に立ち会えて良かったです。
またその先輩と一緒にバスフィッシングが出来る日を楽しみにしてます。
 
さて、先日の事ですが自分のボートのエレキから錆が出てるのを見付けてもらいオーバーホールして頂きました。
 
日に日に使い心地が悪くなってるなぁとは思ってましたが…オーバーホールしてもらって悪いパーツを洗い出してもらったらこんなに交換されましたw

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/10

 
自分の釣りに欠かせないバスボート。
その中でも使用頻度の高いエレクトリックモーター。
このエレキが動かなくなるとボートフィッシングでは大打撃です。
 
壊れる前に見付けてもらいオーバーホールをした事によってまた新たに使用出来るので良かったです^ ^
 
エレキ自体はオーバーホールで治りましたが…バッテリーも寿命でパワーが出ないので今週買い替えます(T ^ T)

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/10

 
バスボートはメンテ等維持するのも大変ですが、それも含めてバスフィッシングを楽しめたらと思います^ ^
 
長年使用していた長靴も遂に破れたので一緒に買い替えます。
9年位使用した長靴なんでw
 
スタッガーワイドでエビ藻の釣りがメインになるとボートの場合エレキが必須です。
土曜には全て載せ換えてビッグバスに挑みます!

スタッガーワイドのフォールパターン

2016-07-09 23:07:46

スタッガーワイド4インチ+スライドフォールジグ7gのフォールアクションへの反応が良くなって来てます。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/09

 
フォール→着底→コツン
 
もしくは、
 
フォール→着底→10秒放置→アタリを聴いて→コツン、アタリが無ければ2.3回アクションして放置→回収
 
ですが、フォール中にバイトが出るパターンが増えて来てます。
 
スタッガーワイド4インチ+ジグをフォールで釣る為に必ず守らないといけないのが、フォール中ラインテンションをフリーにする。
これです。
 
スタッガーワイド+ジグのフォールアクションはスライドフォール、スパイラルフォールと言われる『不規則なフォールアクション』です。
このアクションに必要なのが、ラインテンションをかけないという事です。
 
一瞬でもラインテンションをかけてしまうと不規則にフォールしてたスタッガーワイドの動きを止めてしまいます。
 
これで反応はガラッと変わります。
 
スタッガーワイド+スライドフォールジグのフォールで誘うならラインテンションはかけない。
覚えておいてくださいね!
 
スタッガーワイド+スライドフォールジグのフォールパターンですが、ラインテンションをかけない事以外にもう一つ覚えておいてもらいたい事があります。
 
フォールでバイトが出る場合びっくりする位引っ張られます。
ぼぉっとしてるとロッドごと水中に持っていかれるような感じです。
なので、投げた後はラインテンションをかけないのと、いつバイトが来ても大丈夫な様にしっかり構えておく様にお願いします。
 
大袈裟な…
と思うかも知れませんがだんだだんは何度も体験してます。
スタッガーワイド4インチのフォールに反応するバスは…デカいですから。
 
後は、スタッガーワイドが丸呑みにされてる事が多いので、バスの口に擦れてラインが切れやすいです。

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/09

なので、フォールで狙う場合はフロロ16LBを推奨します。
細くても14LB以上のタックルで挑んでくださいね!

hideup 讓ェ螻ア逶エ莠コ 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2016/07/09

 
これから益々スタッガーワイド、バスの本気のバイトが体感出来る様になります。
スタッガーワイドのフォールで釣るようになると病みつきになりますよ!
 
slide_fall_jigstagger_wide_4stagger_wide_twintail_4