HIDEUP Blog 永野総一朗

7月31日ガイド。本日も!?61㎝&50オーバー×4本!すべてワイドツインテール4のチャートテールチューン!!

2017-07-31 22:08:54

暑いですが!!

夏の琵琶湖を毎日満喫しております!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

そんな7月31日は、ととやむらたの大将 村田さん!
​そして昨年ガイドに来てくださった三木さん!
​(三木さんの奥様!! 高菜オニギリ握ってくださりありがとうございます!)

三木さんは昨年9月、村田さんは昨年2月。なかなか釣果振るわずで今日は夏のリベンジ釣行!
​是非ワイドでたまらんばい言っていただきたいっ!!!



​さて狙いのエリア、使うルアー、アクションは一緒!

​ってことで前回ブログよりコピペ(笑
​↓↓↓

ここ最近の流れは、去年の7月~8月頭のエリアと非常に似ているなと感じます。


​土日は沖のウィードエッジ、それから北エリア(木の浜や赤野井)に人が並ぶので、

ウィードエッジから割と内側に入ったところのカナダモフラットを釣っています。

​青々としたカナダモが水中にワッサーと絨毯状に生えているところがGOOD!



​ちなみに、ワイドの釣りを今年6月より初めてから、アクション的には全くと言っていいほど変わっていません。

基本は、9秒‐6秒‐6秒のリズムです。

​キャストはあまりド遠投しません。20~30m程飛べばOK。

​着水後ラインを張らないように(水面にしっかりとラインを浮かべた状態で)9秒放置。

​ハンドルを巻き、ラインがピーン!と張る直前くらいから、トントントンと軽く跳ねさせる要領でロッドを3時~1時の間で捌き、ウィードを外します。

​ウィードが外れたらすぐにロッドを3時の位置に倒し、フリーフォール&ステイ。 ロッドを倒したときから6秒カウント。

6秒経ったら。。。。まらウィード外して落として6秒。 で、回収!


この繰り返し。


以上です!!!


​ウィードを外す動作のロッド捌きは、短く、ちょっと強めに、速くやっているゲストさんが良く釣っているような気がします。




​まずは村田さんにワイドを持っていくバイトが出るも。。。。

​惜しくも抜け!!!

​次のバイトはファーストフォールで持っていき。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
ずばし!!

​とモーニングたまらんばいは村田さんに!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4のチャートチューン!!



モヌケがたまーにあるので、その近辺を釣っていってます。

​なぜかモヌケスポットをダイレクトに狙っても釣れない。。。


​っと次のバイトは私に!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​ガツンと57cmでした(汗
​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4!! 
ローライトのチャート!!


​その後も周辺をウロウロしますが、反応なく、

似たようなカナダモフラット求めて南下!!

次は三木さんが待望のズバシ!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
いきなり50オーバー!!な53cm!!!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!

村田さんも、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
ズバシと続く!

チャートテールチューンのワイドツインテ4&SFジグ5gで40UP!!


​その後もカナダモフラットを”流し”ます。

​あまりピンではないということです。


そして事件が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​ズバシ!!からのギュンギュン引くぶっといヤツ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
どかんと出た~~~~~!!!​!!

​61cm・3720gの 三木さん自己記録更新のロクマル!!!

何度見てもロクマルはデカイ! 感動の一発!!!

​前回のリベンジを果たした三木さん、、、、感無量です!!

おめでとうございます!!!!



​更に村田さんも。。。

​「あれ、、なんだかラインが引っ掛かったような感じ。。。。あ!!魚!?」

​な、わかりにくいバイトからの
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
54cm!!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4

​ご覧の通りのチャートチューンです!!


あまり一か所にとどまらず、ゴソゴソしたウィード

を求めてウロウロ。

話題の??? 六本柱~プリンスホテルライン!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

は、、、水が。。。。泣

​こんな状態でもバスがところどころボイルしているから不思議。。

​水が止まり、ボトムの水が悪いのか?バスが浮いているのか?エサがいるのか。。。。

​錦鯉ならぬ、錦ブナとか水面直下に浮いてたなあ~~、、、

​あれは水中ですごいことが起こってるんだな、、きっと。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
さて、お昼は、、あまりの暑さにミックに避難!!

アイス食べましょう!アイス!!!!

ってことで、コンビニでアイスを買い出ししてきて日陰へ。。


小一時間程休憩して釣り再開!!!!




北風が少し強く吹いていたので、ゆるいであろう北エリア!

木の浜浚渫エリアへ!

​ブレイク狙いで、ダウンヒルにワイドを落としながら流していくと、

​上のウィードで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

ズバシ!! と三木さん!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!!

​(もちろんチャートテールチューン!!!!)



​反応なくなれば、そのままエリアを下って行き、、


​赤野井沖のカナダモフラット!!!

ここもエッジよりちょっと内側に入ったところに秘密がある場所が、、、


​私は遂に手元に届いた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

スライドスコーンジグ7g!!!

​にワイドツインテール4(スカッパノンのチャートテールチューン)をセット!

​赤野井沖のフラットで、ボートを風下に流しながら

ワイドを風下にどんどん投げていきます。。。

そして。。

​モゴモゴバイト!!!!!!!



グリグリグリグリギューン!!!!!

​と巻きアワセして、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

うお!! 59cmでした(汗

​ランディングしていただいた村田さん、お写真撮ってくださった三木さん、ありがとうございました!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
同じ赤野井沖のフラットを流し続け。。。

​村田さんにも40UP!!!!


更にこの後、再び村田さんに55クラスがヒットしますが、、、!!!!!


​ボート際で、、、無念(泣



このままラストスパートじゃー!!!!!!

と意気込んで南下していきましたが、、、



ゴロゴロゴロゴロ。。。。。

​夏の風物詩、ゲリラ豪雨&雷で早上がりとなりました。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
それでも!!

​しっかりと釣果を残してくださった三木さん&村田さん!!!!!

​今日は久しぶりにお二人とゆっくりお話しできて楽しかったです!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

​ ラストスパートは天一で!!!(笑

​最後に高菜もお買い上げありがとうございました!!!!

​また たまらんばい!言いにきてくださいませ~!!!!!


​さてさて、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
遂に!!

​ブログ中にも登場しましたが、スライドスコーンジグ7g が出荷されました!!

​今まさにドンピシャのジグです!!

​エビモへのフォールはスライドフォールジグ。

​ボトムで食わせるカナダモエリアは、スライドスコーンジグも有効になります!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​そしてツインテール4にはチャートテールチューン!!
​写真は59cmを釣ったスカッパノン×チャートテールチューン。
水中にいれると本当にチャートが映えます!

​お試しあれ!!!!



7/30、7/31と立て続けの更新となったので、

​7/30のリンクを張っておきますね!!
​↓↓↓↓

「7月30日ガイド。60オーバーに50オーバー×6発! たまらんばいチャートテールチューン炸裂!?」

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月30日ガイド。60オーバーに50オーバー×6発! たまらんばいチャートテールチューン炸裂!?!

2017-07-31 20:17:40

7月30日はローライトスタート!

​岐阜県より、高菜大人買いの会岐阜支部長の馬場さんと、釣り具のやすや岐阜店スタッフの山上さんを迎えて!!

最近のスタートは、ミックの沖から!!

​ここ最近の流れは、去年の7月~8月頭のエリアと非常に似ているなと感じます。


​土日は沖のウィードエッジ、それから北エリア(木の浜や赤野井)に人が並ぶので、

ウィードエッジからかなり内側に入ったところのカナダモフラットを釣っています。

​青々としたカナダモが水中にワッサーと絨毯状に生えているところがGOOD!

​内側は時間が経つとプレジャーボートやジェットが走りだしますが、それまではエッジに比べ人が少なくかなり快適。

​そして!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

まずは俗に”お手本フィッシュ”と呼ばれる、よくガイドブログに出てくる船内の空気を複雑にする魚からスタート(笑

​しかしこの一本があるからこそ、ゲストさんにも自信を持ってキャストしてもらえるのです。。!


スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4インチのチャートテールチューンです。

​ちなみに、ワイドの釣りを今年6月より初めてから、アクション的には全くと言っていいほど変わっていません。

基本は、9秒‐6秒‐6秒のリズムです。

​キャストはあまりド遠投しません。20~30m程飛べばOK。

​着水後ラインを張らないように(水面にしっかりとラインを浮かべた状態で)9秒放置。

​ハンドルを巻き、ラインがピーン!と張る直前くらいから、トントントンと軽く跳ねさせる要領でロッドを3時~1時の間で捌き、ウィードを外します。

​ウィードが外れたらすぐにロッドを3時の位置に倒し、フリーフォール&ステイ。 ロッドを倒したときから6秒カウント。

6秒経ったら。。。。まらウィード外して落として6秒。 で、回収!


この繰り返し。


以上です!!!


​ウィードを外す動作のロッド捌きは、短く、ちょっと強めに、速くやっているゲストさんが良く釣っているような気がします。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
そして山上さんがズバシ!!!

MACCA610MH+を使って、40UP!!

​スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4のチャートテールチューン!


ボートは周辺をエレキでウロウロしております。

あまりここ!と決めつけずにウロウロしながらある意味広く探っていくのが良いです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​岐阜支部長!馬場さんズバシ!!と40UP!

​scandalousのプレデター6g&スタッガーワイド4のチャートテールチューン!

周辺でレジャーボートなども走り始めた為、移動。


目指すは北エリア!!!

​、、、、を考えていましたが、人が多くて、、、断念!

​そのまま西岸を南へ!!!

​3.5m前後のカナダモフラットをウロウロ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

ズバシ!!


​おっと、船頭に50オーバーが2発だ、、(汗

​私はスライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4(シングルテール)

晴れたので、スっとウィードに入るシングルテールが良かったのか!
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/31

​最近のシングルテールのカラーは#104グリパン/グリーン/ゴールドF がよく釣れてます。よく釣れるというか、無難です。すごく。​

​写真のワイドのカラーです~

​馬場さん、ランディング&お写真ありがとうございました、、!!!!


​ここからしばらく無の時間が続き、お昼休憩!!


​午後の部も西岸スタートで。。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​山上さんずばし!!!!

で50オーバースタート!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール(チャートテールチューン!)​

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​山上さん、午前からしっかりとテールをペイントマーカーで塗り塗り。

最近、このチャートテールチューンが本当によく釣れるのです。。

​色は黄色とか緑とか、、


​これを塗らないと投げられないようにさえなってます(汗

​昔はシッポだけ色変えたって、、、とか思ってましたが、完全に覆りました。。

​よくよく考えたら昔のアメリカのワームにもテールだけチャートのモノって多いですよね。


そしてそのチャートテールに事件が!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​どかんと!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​ なんと50オーバーに続き、山上さんにロクマル!!

​61㎝・3950gでした!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/31
​もちろん先ほどのスライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4の

​チャートテールチューン!!!! た、、たまらんばい!!!



そこから場所休めも含めて南に移動!

​久しぶりの???


​六本柱~プリンスホテルラインのモヌケスポット周辺。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
ここで馬場さんがズバシ!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!
もちろんたまらんばいチャートテールチューン!

更に、容赦無い釣り具のやすやスタッフ山上さん、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​ズバシ!!!(山上さんのフッキングは本当にズバシと音がするんです。。。バックシートから聞こえると、ビク!!とします笑)

​ぶっとい50オーバー!!!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4(チャートテールチューン!!)​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​更にズバシ!!!!!!! 

お一人たまらんばいが止まらんばい!(俗に言う無双モードみたいな感じです笑)



反応止まれば再び北!

​ミックの沖へ。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

ここでは馬場さんがズバシ!!!

​scandalous プレデター8g & スタッガーワイドツインテール(チャートテールチューン!)


この間、私はいろいろと投げたことないルアーをお試し。。

​ワイドで釣れないときのフォローや、次の手を考える為。。

​山上さんがおひとつくれた、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​最近はやりのサカマタシャッドノーシンカー(5インチだったかな)や、

​馬場さんが差し出してくれた、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
「こ、こんなでかいワーム釣れるんですか!?」
と、琵琶湖オープンのウィニングベイトにもなったベローズスティックで57(汗

​思わずフッキングの時にベロベロフィッシュ!って言っちゃいましたよ笑

​たまにこうしていろんな話題となっているルアーを投げるのも勉強になります。




​しかし、なんだかんだゲストのお二人は黙々とワイドを投げる!!


​そしてズバシと!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
馬場さんに野太い一発!!
​もちろんワイドツイン4のチャートテールチューン!

​ジグはscandalousのプレデター8g!

​馬場さんは終始このジグでした!

スタッガーワイドとの相性が良いジグの一つですね!



​ラストはもはや鬼店員山上さん(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

ワイドゴ!!!! 

スタッガーワイド5インチ!!!

スライドフォールジグ5gにワイドの5インチで1スッポヌケからのリカバリーフィッシュで〆!!



​そのまま夜は、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31
​堅田へ(笑  お疲れ様でした!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/31

更に高菜も!!!    、、、、、、箱(笑

​ほんとうにありがとうございました!!!!!
hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/31
そんな感じで、馬場さん、山上さん朝から晩までお疲れ様でした~!!!

また夏を楽しみに来てください!

​1月は例の山ガイドもまたお願いいたします!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月29日ガイド。ワイドメインに50オーバー×13本‼ワイドのチャートチューン!?

2017-07-29 22:23:33

29日は花井さん、藤井さん、上東さんを迎えて琵琶湖!

最近メインエリアにしていた、木の浜~赤野井エリアは、、、

大船団&プレジャーボートが走る(汗

​北エリア西岸のチャンネルライン沿いもすごい行列で、もはや出られません。。


​ということで、ボートの少ないウィードエッジより内側。3m∼3.5mからスタート。

​こちらはまだボート少なく快適です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​こんな感じの絨毯状のカナダモフラットを流しながら、、
​ゲストさんには、ひたすら進行方向周りにSFジグ5g & スタッガーワイドを放ってもらい、


​私は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29

フトマンダのスルーワッキーリグ(2.5g)をドラッギングして一本目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29

ループモスキート1/0に、TGグレネードクイックチェンジャー2.5gをカチっと装着。
​ブルブルフォールがすごいんです。


ワイドメインにしているものの、

ゲストさん達は皆結構、好きなタイミングで好きなものを放る(笑


藤井さんは、フトマンダのハネジグヘッド!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​奥村部長の十八番、跳ねジャコビーの要領でオスマンダファット&2.7gバンパーヘッドを跳ねて。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
いきなりズバシ!の56cm~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
しかもフトマンダのシッポはチャートチューン。

​ゲストさんのブログチェックが早い!笑

シニカケギルカラーは、チャートチューンが映えるな~。



​同じ場所でSFジグ5g & ワイド4を放っていた上東さんも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​ズバシ!! と50オーバー!!!!

​お見事!!昨年のガイドもちょうど同じような場所で同じような釣りをしていましたね笑 
一年ぶりのワイドフィッシュおめでとうございます!

次第にプレジャーボートも走り出したので、より人気の少ないところを求めて南下。

​水の色が悪くなるからか、南下していくとどんどんボートが少なくなってきます。

ここも、去年ワイドでお世話になった場所。

そんな移動先で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ズバシ!!!

とナマズPEセッティングのジグ&ワイドツインテールに50オーバー!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ワイドツインテール4(ギル)はもちろんチャートチューンに。。
​ギルカラーも良い感じにテール染まります。


スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​同じ場所を流していきながら、花井さんもズバシ!!!
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4で同じく53cm!


と、、9時までに船中全員、仲良く50オーバーを一本づつ捕獲!

 

​ホッとしましたが、

​9時~14時の5時間は、、 「無。」



午後も赤野井や木の浜にはなかなか入る隙間なく。。

​午前と同じような”人が少ない”エリアを第一に時間をつぎ込むことに。

少し風が吹き出したタイミングから

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​まずは花井さんが沈黙を打破する一発。

​小さくても、ワイドに反応するバスがいるだけでも、貴重な情報です!

その証拠に​周辺を流し続けると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
花井さんにビッグ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​な57cm~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4!!!
​もうこの後釣れないかもしれないから、とりあえず集合写真とっときましょう!!と一枚(笑


カネカ~雄琴付近もやりたく戻ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​あ!またカワイイサイズが藤井さんのワイドに(笑
スライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4。

​しかし、他のボートがビュンビュン走るようになり、やっぱり南下。。。

​藤井さんがひらめきで鉄板のオールドモンスターテキサスを風に任せてドラッギング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
からのズバシ!!!!

​とこちらも50オーバー!!1

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​そのまま流していき、上東さんもワイドで一発~!!!
ボートは風に乗せてダダ流し。

基本的には風下に放ってもらい、いつもの9秒-6秒-6秒のステイのリズムでアクション。
3mだったら、8秒-5秒-5秒でも。


​ゲストさん3人に風下に放ってもらい、私は大人しく運転席からスピニングを放りズルズルやっていると、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​一本釣れてしまった!笑

​藤井さん、ラインディング&お写真ありがとうございました!


​そして夕方。。。ポロポロ釣れてくれると、なんとなくこの辺かな~という場所が出てきて。。。

怒涛のラッシュ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ズバシ2!!
上東さんの7gジグ&スタッガーワイド4に55オーバー2連発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ワイドガッツリ!

​花井さんはワイドツインテールで。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
ズバシ! とまたまた55クラス!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!
​釣り具のブンブンオリジナルカラーギルザリ!。。。のチャートチューン笑



ここまでで50オーバーが9本!

​誰でも良いので2ケタ目指しましょ~!!!!

​と、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
張り切った船頭がずばし。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​今日一サイズの59cmでした(汗
フトマンダの10gスルーリグ。​
​○リングオフセットモンスター3/0
○スルーダウンショットリーダー6㎝
○TGグレネードクイックチェンジャー10g




 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
せっかくの2ケタなんだから皆で撮ろうよ!
と(最もリーチが長い笑)ゲストの藤井さんがシャッターを押してくださり一枚!!
​ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
こちらも鯰PEセッティング!!!

​PEは4号を使ってます。ちょっと鯰用なのでカラーがトロピカルすぎるかな。。。汗 走るのはよくわかりますが笑

​これは鯰PEが良いですよ、というアピールではなくて、とりあえず今自分の釣りにPEを導入してみてますっ意味で。。


その後も周辺のウィードで粘ってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​花井さんが怒涛の!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
2連発!!!!

​スライドフォールジグ5g&スタッガーワイドツインテール4!!!!

​花井さんお一人で50オーバー5本です!よっ!竿頭!!!


一発デカイのバラしてしまっていた藤井さんでしたが。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29

ラストのラストにリカバリーずばし!!!!!

またまたスライドフォールジグ5g&スタッガーワイド4に50オーバーで。。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
50オーバー13本!!

​地味に50オーバー×13はたまらんばい艇記録です!!


​気持ちよく帰港!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
皆さんが力を合わせて釣ってくださいました!!!

バイトが無い時間はかなり長かったですが、後半の追い上げがすごかったですね!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/29
​花井さん、藤井さん、上東さん、いつも高菜もありがとうございます!!!

本当にお疲れ様でした!!!

Facebookにも書いたのですが、こうした釣果ブログでお伝えしたいのは、

​「スタッガーワイドはこんなに釣れるんだぞ!」。。。ではなく、

「自分はスタッガーワイドを使ってバスを探しています」ということ。

スタッガーワイドを食ってくるバスや場所、そしてタイミングを探りたいから、ほとんどスタッガーワイドしか投げていないのです。

ワイドで釣れる場所は、ギルの絡んだカナダモかエビモがしっかりあるようなところ。ワイドをサーチベイトとしています。

最近苦戦続きだったので、毎日毎日投げ続けて場所を探すのは本当に大変です。。。

かと言って明日も釣れるかというとそうでもないのが釣りの難しいところ。。 


しかし、魚に釣り方を合わせていくというより、自分の好きな釣り方で、釣れる場所、釣れるバスを探す。

こうしたワガママな魚の探し方を楽しめるのも琵琶湖の良いところだと思います。

是非基準の釣りを持って、自分のバスを探してみてください!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月27‐28日ガイド。ワイドツインテール4に63cm・4㎏オーバー登場‼

2017-07-28 19:54:33

と、いうタイトルだと、景気が良いようにも感じますが。。

この数日間はなかなかの苦戦続き。。!!

​スタッガーワイド自体は確かに反応があるし、釣る人は釣っています、

が、

どうも自分の思ったエリアで思ったような釣れ方をしない、、、

この数日感じているのは、

​とりわけエビモを撃っている人は良く釣っているな~ということ。なすびとか。

​だったら撃つべし!!

と思い、撃ちにいきますが、なぜかあまり釣れないんですよ、僕の狙っているエビモでは。。。


エビモしか釣れない のであれば、頑張って釣れるよう努力するしかないのですが、カナダモのフラットやブレイクで釣れるのも事実で、

​自分の釣りを場所や魚に合わせていくのではなく、自分の釣りのリズムに合う魚や場所を探していくことがたまらんばい流

​であるし、そういったワガママな魚探しを楽しむことができるのが琵琶湖というフィールドの良いところであります。

​よって27日は ゲストの吉村さんと共にバスを追いかけます!!

​吉村さんは私の同じ立命館大学 琵琶湖草津キャンパス(BKC)の出身!

​しかもパンサーズ(アメフト部)出身だということで

​本当、親近感が湧きます、、、、泣



​さて、冒頭の話はありながら朝はエビモを撃ちに行ったのですが、返り討ち。

​もちろんこの日のメインも夏の定番、スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4。

六本柱南のようなフラットの釣りに戻して、、


​私のスライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4に1発来ますが、、フックオフ(泣

​そもまま何もなかったかのように午前終了、、、は、早すぎる。。


​午後はそれまでは最近ほとんど立ち寄らなかった南湖西岸北エリア。

​まあ。。。ミックの沖とか(笑 釣れそうで意外とやらないマリーナ沖。

​というのも放水が無かったときは赤潮で水の色がおかしく、やる気にもならなかったのです。。

​しかし放水量アップで水が入れ替わり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​灯台元暗しということなのでしょうか。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
 

午後一投目からYさんに一発!!ワイド魚!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4。

​東風だったので、ある程度沖に出て(4mくらいまで)

風に乗って​岸に向かって流し始めた1投目でした。


ある程度岸に流されたら、もう一度沖に戻ってから流し直すと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​私のワイドにも一発40UP!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4。

​ワイドのアクションは変わらず、9秒‐6秒‐6秒。


​ボートを流しながら風下にキャスト。

​着水後9秒放置。

​ウィードを解して落として6秒放置 × 2回 で、回収。

って毎回同じです。


というか、


​ある程度このアクションで食ってくれるバスを探しているわけだから、毎回同じです(汗​


もっと長く放置して食うバスもいますが、あんまりステイの秒数が伸びると、その日一日のキャスト数が減ってしまいます。

​食わせの間と、その日一日のキャスト数、このバランスを考えた上で今のところ落ち着いているのがスタッガーワイドの場合、9秒‐6秒‐6秒のリズムというわけです。



​と、偉そうなことを語ってしまいましたが、なんとその日はその後、、、無。


​ラストに立ち寄った、木の浜沖浚渫エリアのブレイクで、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​ラストの一発がきて終了となりました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
Yさんのアクションは完璧にできていました。

が、この日は私自身にもかなりバイトが少なく、苦戦、、

​そんな中やりきってくださったYさんに感謝しています、色々とお気遣いいただき本当にありがとうございました。

また来春、良かったら是非リベンジさせてください!!

​高菜のお買い上げも本当にありがとうございました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​またこの日なすびガイドに来られていた、LIX長谷川とマーシーさん!
​高菜お買い上げありがとうございます!

 

 

 

 


続いて28日。

​前日の反省を踏まえ、エビモエリアは鼻から切り捨て(笑)

 

 

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
まずは北からってことで、木の浜の浚渫エリア。

​地形にパターンがあり、下物エリアに比べ、地形の把握がしやすいのが特徴。

夏のブレイク攻めはダウンヒル。浅い方から深い方へルアーを落としきます。

​深い方にボートポジションをとり、浅くウィードのある方に投げ、ウィードを抜きながら落としてくるというやり方。

​本日のゲストは以前大阪フィッシングショーでお会いした山田さんごご兄弟!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
朝一発目は弟のサトシさんに!

​7gパワーグライドジグにベビーパカクロー!!

​これもまた夏っぽいジグセッティングでテンションあがります。。。!!


そしてお兄さんのヨシフミさんが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
走っていくラインに。。。。。。ずばし!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
でたーーーーーーーーー!!!! いきなりの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
63cm、4kgオーバー!!

​ヒットルアーは、スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4(シニカケギル)

​の、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​テールだけチャートチューン!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/28
​7/23にも、どこぞのにんにく野郎↑↑↑がチャートチューンのワイドツインテール4でデカイの釣っていたような(笑

あんまり細かいチューニングなんて気にしない派でしたが、これは良いかもしれん!!!!
 



​さて山田さん達に釣っていただきながら、私は前でいろいろと試す!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/28
ウープス80ノーシンカー(リングオフセットモンスター4/0使用)

をブレイクに沿ってフォールさせていったり、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​フラッシュストレートのネコリグなどでも。40クラスがポロポロ。

​ワイドで釣れる場所で、他、どんなルアーが通用するのかも確認。

​バイトはもちろん小さなシルエットのワームの方が多い気がしますが、やっぱりワイドのサイズが良すぎるかな。。。汗


※スピニングタックルはアブソルート6ポンドを巻いております!!



ボートも多くなり、少し下って赤野井。

​こちらも沖ウィードエッジ近くのカナダモフラット。

​少しだけ周りより背が低いところを狙っています。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
ズバシと!!! ヨシフミさんが!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!

こちらもシニカケギルのチャートチューン!


​そこもボート多く、南下。


南湖西岸○K○沖3.5m。ここも例年お世話になるカナダモフラット。

ボートは流します。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
サトシさんがズバシ!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4。

​今日はローライトでバスが浮いているのか、ツインテールの方が反応良好。


​僕はシングルテール投げてますが、イマイチです。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​私もツインテール4に変更すると40UP一発!!

スライドフォールジグ5g&ワイドツインテール4



午後も晴れ上がってきましたが、同じような展開。

​150トン放水が続き、水が入れ替わったかどうか気になった南エリア。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​弟さんが一発スッポヌケからの、、

​入れ直すと一発!!!!

ナイスズバシでした!

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4!


お兄さんにも一発来ましたが、ボート際でポロリ、、、

南も良くなっている、、、のか???


​しかしここから悪夢の北風強風。

クランク流しましたが、反応なく、風が弱いところを求めて北上!


やはり北エリアに上ると風が弱く落ち着く、、、

​そんな南湖北エリア西岸にもあります、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28

モヌケスポット。

絵に描いたキレイなモヌケスポットですね。。。

​が、釣れるかどうかはまた別の話。。。。



​が、そのモヌケスポット周辺のフラットをワイドで流していくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
ズバシと!!!!!

​お兄さんに再びビッグな54cm!!!!

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツインテール4


もちろん、、、、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/28
ワイドツインテール4のチャートチューン!!

​ゲストさんが持ってたZOOMのマーカーはニンニクのニオイ付き。。。汗

​今後の武器に!!!

​チャートチューンは、シニカケギルや、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28

ギルカラーに塗ると良く映えます!!!



​しかしこの後は雷ゴロゴロで少し早めの帰着となりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/28
​ヨシフミさん、サトシさん、今日は一日ありがとうございました!
​最後に高菜もお買い上げいただきました!
​本当にありがとうございます!!!

​また来年も是非遊びにきてください!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月25‣26日ガイド。

2017-07-26 23:00:43

25日は岐阜県より加藤さんを迎えて琵琶湖。

​朝からスタッガーワイド!

南湖北エリアを中心に、スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4をメインに投げていきます!

​朝、加藤さんにビッグバイトがあるも、、エンジンペラに走られ。。。。む、、無念、、泣


​アタリはなかなか少なく、なんとそのまま午後4時すぎまでノーフィッシュというあたらんばいモード。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​ところどころの赤潮に加え、、

水面には大量の、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
 

”ごはんですよ”(黒いトロロ)のもと(笑


​こんだけ大量に浮くと、、気持ち悪い、、、、、

もちろんそんなエリアはパス!!


​着水したら釣り終了です(汗


​かなりのバイトの無さなので、遂にフィネスでネコリグ投入!

すると、、、

​ジジジジ~~~~!!!


あっ。。。。泣  

​そこまでデカイの来るとは思ってなかったでデスヨ、、


反応ありということで、さらにフトマンダネコリグ!


​シンカーは軽い方がよさげだったので、

0.9g(1/32オンス)のネイルシンカーを入れたフトマンダをドラッギングしながらフワフワと、、、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​そして野太い一発!!

​○MACCA64Lプラス
​○ヴァンキッシュ2500S
○アブソルート6ポンド

スピニングタックルのラインは6ポンド以上がオススメです!

 

加藤さんにもネコリグ投入してもらうと。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​すぐにヒット!

​エリアは毎年この時期にお世話になる赤野井沖のウィードアウトサイドエッジ。

​ウィードが切れたとこではなく、ウィードのある方に少し入ったところを流しています。

​その中で更にウィードの薄いところがあればGOODですが!



​しかし狙いのバスはやっぱりワイドで獲りたいっ!

​ってことでワイド再開!!

狙いの東岸シャローの一発エリア。

2mのオオカナダモで、、、

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​どかんと一発でたーーーーー!!!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26

58cmのビッグワン!!

​ヒットルアーは、武田プロが良く使われているバレッジスイマージグ3/16オンス(5g)と、スタッガーワイド4!


​ノーバイトタイムを乗り越えて価値ある一発でした!

 

その後は試したいリグを各所でちらりと投入!

ウィードの中を釣るスルーダウンショットリグ。



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​四本柱沖で一発~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​そして赤野井沖で野太い一発!!!

​ウィードの中を釣るのに使ったリグは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
スタッガーワイド3.3インチの10gスルーリグ!

​最近のウィードや水面を見ていると、やたらと”稚ギル”が多いんです。

​なので稚ギルサイズをイメージした3.3インチと、ウィード内でバタバタフォールさせて気づかせる為のツインテールのセレクトです。

リーダーの長さはいろいろ変えてみていますがスリ抜けと、食わせを兼ね備えて使いやすいのはいまのところ6cmリーダー。



​○リングオフセット2/0
○スルーダウンショットリーダー6cm
○TGグレネードクイックチェンジャー10g

​これをワイドと同じ要領で放っていきます。
フォールが早いので、8秒-5秒-5秒のリズム。

20m程のキャストで、着水から8秒放置。
トントントンとリフトしてウィードを抜き、落として6秒放置×2回!

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
最近出番の多くなってきたフトマンダは、

​ジュンバグカラーがお気に入り!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​この後は雷雨が接近してきたので、退散しました(汗

​加藤さん!厳しい一日でしたがワイドでドラマチックな一発ありがとうございました!
感動しました(泣

​また次回もよろしくお願いします!!!


 

翌日26日はお世話になっているふんどしメンバー、黒川社長・芦田さんと共に湖上へ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26

が、

昨日に引けを取らないむずかしさで。。。。泣



朝、下物南のエビモエリアからスタートするも、、反応なく。。

東岸シャローの一発エリアで、黒川社長に一発デカイのが!!!!!


しかし惜しくもフックオフ。。



​気を取りなおして六本柱~プリンスホテルラインのモヌケ周辺で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26

黒川社長のワイドにどかん!

やはり大佐艇で鍛えられているのか。。。

スライドフォールジグ5g & スタッガーワイド4

バイト少ないものの、カナダモフラットではモヌケをキーに狙っています。


とはいえ単発。

​本当にアタリが少なく、南から北をウロウロ。。。


​次にバイトが出たのは、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
赤野井沖のウィードエッジ付近。

カナダモの薄いスポット周りを、フトマンダの7gヘビダン。

​これは、HUスタッフのTRIBE松本さんの釣りを参考にして!




​しかしこれまた単発で、あっという間に夕方。

​途中エビモ狙いの、ワイド3.3スルーリグを投入した芦田さんに一発アタるものらず、、、


そういえば、この時期の​渋いときは、、長いものを、、軽いリグで。。。。!!


​と、いう思いつきから、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​六本柱南。

フトマンダの5gフリーテキサスで黒川社長がズバシ。

​カラーはジュンバグです


しかしまたまた単発。。。。



​夕方、魚が浮いてそうな雰囲気時はシャローへ。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​雄琴~アクティバ前カナダモで、スライドフォールジグ5g&ワイド4。
 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/26

​た、、、単発デイすぎました。。

​カナダモフラットをメインで狙ってのこの感じ。

​リグや狙い方でなんとかなると思っていましたが、狙いのエリア自体を大きく変える必要がありそうです。。。

​黒川社長、芦田さん、力及ばずで申し訳ありません。。。

来年はしっかり生き返ります。。!!!

​今日はありがとうございました!!!!

ガイド終了後は、この日なすびガイドで来られていた西田さん、コバタさん、

​それから遥々埼玉県より遠征にこられていたガイドゲストの吉川さん!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​終了後にお土産で高菜を買ってくださいました!!

本当に感謝!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​フィッシングゲートでレンタルされていた吉川さんはスタッガーオリジナル3.5インチのヘビダンで50オーバー!
​埼玉からの琵琶湖遠征最終日にやりましたね!!!



​別の釣果報告で、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
​ エビモ狙いの、ワイド3.3ツインテールのフリーリグが釣れているとか。

​石川県 木谷さんからの釣果報告でした!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/26
ちなみに25日の晩は、岡山県から来られていた水杉さん、TRIBEの松本さん、他NSB、匿名Yさんと食事。

その日に琵琶湖初体験だったTRIBE松本さんのHUブログはこちらから

↓↓↓

琵琶湖デビュー1日目

さすが、、釣っておられます。。

​この時期のフトマンダヘビダンはお助けリグになるかも。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月24日ガイド。獲れず!ショートバイトに泣かされた1日!

2017-07-24 22:04:09

本日は、朝からローライト&強めの南西風!!

​強い風はジグテキサスの釣りには天敵。。


それでもスタッガーワイド展開!

​バスは浮いていそうなので、スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4インチを放っていく展開。


​基本は南湖北エリアのウィードアウトサイドエッジ、木の浜の浚渫エリアを回っていきました。


​最近とくに魚影が濃い感じがしている、赤野井沖のウィードエッジ周辺。

​実際には、そのちょっと内側の少しだけウィードの背が低いところを狙っております。


​ボートは横向けて風に乗って流しながら、9秒‐6秒‐6秒のリズムで放っていきます。

20m程キャスト。

​着水後9秒放置、ウィード解して落として6秒放置×2 で回収。

​あとはとにかく手数!!



​流しているうちに、私のSFジグ5g & ワイドツインテールにバイト!

ネットイン直前でばれてしまいましたが。。。。

​今思えばこれがこの日の悪夢の始まりだったかも。。



何度か流し直すもダメ。

対岸アクティバ。同じような条件のところを流していくと。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​トロピカルなバリバスのナマズPEが走った(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
スライドフォールジグ7g & ワイドツインテール4のPEセッティングで40UP。

​バリバスのナマズPEは非常にカラフルで視認性は最高です(笑


​が、ちょっとクリアウォーターでは抵抗あり、、、汗 

まだまだトライが必要ですな。。



​午前は基本ローライト、強風。

​気温も上がらない為か、風が強いからか、投げても投げてもあたらんばい。。


​反応が変わり出したのは午後。


​風が弱くなり、太陽が出てどんどん熱くなり出したタイミング。


​最初のバイトは滝口さんにくるも、、、ボート手前のバイトで惜しくもフックオフ。。

​次に掛けたのは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
関谷さんがズバシ!

​木の浜浚渫エリアの上がったところのフラット。

​スライドフォールジグ5g & スタッガーワイドツイテール4.

なんとも細いバスでした。。。なんかコンディション変わった!?



​このストレッチで非常に良く当たったのですが、、

​とにかく、、、


捕れんばい、、、、泣

​スッポ抜けたり、一瞬乗ってバレてしまったりが頻発。

​いつもなら乗るようなバイトも、この日はなぜかショートバイト。。。


​しかしめげずに木の浜浚渫エリアのブレイクを流していき。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​関谷さんがダウンヒルでズバシ! と40UP!

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4。

​この後もショートバイトに苦しみながら、南風が強くなってきたので、少しでも風が弱いところにいくべく南下。



​昨日も一瞬立ち寄った六本北。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

​関谷さんにビッグ!!!!

​しかもまあまあビッグ!!!

​いや、たまらんばいガイドレコード(64cm)に迫るビッグ!!!!!汗

しかし写真の後のジャンプで。。。。


「プンっ」


​これにはさすがに凹む関谷さん、、、、




その後も乗らない、バレるショートバイトがあり、、、


​関谷さんがひらめきで投入した木の浜浚渫エリアのチャターベイトでも、、

「ずどん!!」

​からの、、、、無念。



​今日はそういう日なのか。。。泣




そのままあっという間に夕方。

​○風も弱まり、雰囲気は最高。

​○魚探にも浮いてうつるバスたち。

​○いかにも釣れそうだけども、全然あたらんばい。。。


​こんな時は、だいたいシャロー!!!!!


ってことでラスト10分!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
ゴゴン!!!

​と強烈な持って行くバイトを捉え、中村さんが一発~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(光量が少ないときに強いチャート!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​雄琴前の2m前後のカナダモでした。

​やっぱりこんな雰囲気はシャローなんだな~~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​マリーナ前でもダメ押しの一本も食ってきましたし(汗

​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4。

​それにしても、、本当に今日はこれでもかというくらいショートバイトに苦しめられた一日でした。

​明日からはワイドもやりつつ、もっと別パターンにも時間を掛けていかねば。。。汗

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​そんな難しい一日ではありましたが、皆さん一気に高菜を大人買い!

​特に爆買い中村さん。。。職場の方がめんたい高菜を気に入ってくれているようで、めんたい高菜大量買い!!

本当にありがとうございます!!


ちなみに、皆さん、お仕事は美容師さん!


​関谷さん&滝口さんは、京都府京田辺市にある美容室ヘアーリプルのスタイリストお二人。

​関谷さんは去年からかなりワイドを投げ込んでおり、かなりのワイド狂です笑

興味のある方は是非~!!

​↓↓↓
Hair Ripple-ヘアーリプル-




 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
そして今日はゲストのワタナベさんもフィッシングゲートからレンタルで出られており、
帰りに高菜をお買い上げ!!!

​ありがとうございます! 黒のHUキャップいけてます!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/24
この日はスタッガーワイドと、

​ラストにミック前でフトマンダネコリグ!ギュンギュン持っていったそうで!

お写真ありがとうございました!!






​2日分更新したので、

​先程更新した日曜日の記事、リンク張っております~

↓↓↓↓

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/24

「7月23日ガイド。単発!56.56.54.51と40UPの5本!スタッガーワイドツインテール4にて。」

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

7月23日ガイド。単発!56.56.54.51と40UPの5本!スタッガーワイドツインテール4にて。

2017-07-24 21:01:25

ボートの多い、

本日は常連の八木さん&福井のニンニクマンさん。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​にんにくマンは前回のワイド修行を経て、NEWニンニクスティック。。。

​じゃなかった、MACCA610MH+&メタニウムDCを導入!!! 

ありがとうございます!


​朝は木の浜浚渫エリア!

​ここ!っと決めてかからず、地味にブレイクをじっくり流しながらダウンヒルでワイドを引いてきます。

​カナダモが絡んでいれば、スライドフォールジグ5g&ワイド

​エビモ絡みならスタックしないように、ツインテール4の5gテキサスリグ。


​そして。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
にんにくズバシでMACCA入魂!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​入魂フィッシュは、ワイドツインテール4の5gテキサスリグにて54cm!!!!
カラーは釣具のブンブンオリジナルカラーのギルザリ。

カッコイイカラーだなあ~


​ちなみにテキサスリグはシンカー止めております。
シンカーを頭に、バタバタ落としたいので!

ちなみにテキサスリグもジグと全く同じアクションの9秒‐6秒‐6秒のリズムです。



​その後も浚渫エリアと沖を行き来するも反応なく、

​たまに周りはポロポロ釣れていましたが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

便意の波動に襲われた船長がピットイン中に八木さんがミック前で(笑

 


次のバイトはお昼前!!


​大船団の六本柱北。隅っこからお邪魔すると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​再びにんにく野郎がずばし!!!!!!と56cm!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4(ブンブンオリカラ:ギルザリ)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​スライドフォールジグ5g & ワイドツインテ4(ギルザリ)

​MACCAにメタDCと来ると色合いがカッコイイす。

午前は​そんなにんにくマンの2発のみで午後の部へ。

​午後も右往左往しながら、、、

南下!!


南の大穴南のフラット。

​ラッキー!ボート少ない!!

​ボートは流しつつ、エビモを狙って

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
八木さんがズバシ!!!!!

​ワイドツインテール4(アーマークロー)の5gテキサスリグで51cm!!!

にんにくマンをまくれるか!?


あっという間に夕方。。。。

ウィードアウトサイドをウロウロするバスを狙って。

​赤野井沖!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
ずばし!!!!

​八木さんも理想的なズバシを決めます!!!
 

今日一のサイズだったのですが、、、惜しくも。。。。泣!!

​次のバイトも、、、、惜しくも。。。汗


​しかし! 次のバイトで!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
獲った!!!!

スライドフォールジグ5g & ワイドツインテール4!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

​光量が減った時のチャート強し!



​そして、同じ赤野井にてにんにくマンにもヒット!!!

​しかし、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
た。。。。。。なぜ半笑い(笑)

​が!!!!!!!

最後の最後に。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
リベンジ!!!

​たまらんばいチューンでテールをチャートにしたワイドツインテ4​!!!
​(ベースはシニカケギル)

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​ラストも56cmで50オーバーハットトリック達成のにんにくマン!

MACCA&メタDCも無事入魂な1日となりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/07/24
​八木さん、にんにくマンさん、一日ありがとうございました!!

​(今回残念ながら来られなかった白井さんの分も、お二人はたまらんばいしておりましたよ!白井さんは次回にんにくマンにリベンジ!!)

​高菜もやはりにんにくばっか(笑 さすがです!!!

​お買い上げありがとうございました~!!!



!釣果報告!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/07/24
​先日ガイドで来られていた藤井さん!!!

​ガイド時の修行の成果!?
​スライドフォールジグ&ワイドツインテール4で58cm!!!

​良い魚です!!!ご報告ありがとうございました!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。