HIDEUP Blog 永野総一朗

30日は釣りを通しての出会いに感謝!!

2013-10-31 23:36:01

すっかり寒くなりましたね!!

先日の水曜日は会社の定休日、、、ということでもちろん浮いてきました!!

同船者は。。。FaceBookを通じてお知り合いになった、YさんとMさん!!

平日を中心に琵琶湖に通われている、会社の先輩後輩同志!

たまたまご縁があり、ともに琵琶湖に浮くことに。。。本当にありがたいご縁です。

 

私はガイド業を営んでいるわけでもないので、初対面の方との釣りは初めてでした。ネット上でのやり取りしかしたことがありません、、

少し緊張もある私とともに釣りをしていただいたお二人は、、、、メチャメチャイイ人達でした。。!!

このお二人のいい人パワーで、、、、実は私この日の前日寝ていなかったのですが、1日集中して釣りすることができました!

 

 

釣りの方は、、、、

 

朝はまずYさんと二人で出撃!

Mさんは子供の音楽発表会があるとのことで、午後から合流予定でした!

 

朝一は大好きな木の浜から。

水温は先週から3℃落ちて17℃。冷え込みを考慮して、5~7mラインをヘビダンで探っていくと、Yさんにバイト!!!があもののフックオフ、、、

しばらくやりこんでみますが、反応が良くありません。

 

 

浚渫の穴がダメなら台地の上を狙ってみる。

浚渫を上がった側の4mフラット。ギョタンで魚の反応はチラホラあります。

風も吹いてきたのでここをHU400でクランキング!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

・・・からの違和感(笑

まあ、間違ってはないということで!!笑

ハスっておいしそうですね。おいしいんでしょうか?。。。誰か食べたことあります??

 

少し南に下り、赤ノ井沖の3m。先日藻狩りが行われ、もじゃもじゃが割とスカっとしました。

前で私がHUをクランキング。

後ろでZAPPUのバウヘッドを操るYさん。。。

 

 

ゴっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

っときたのはYさん!やはりウィードが少し硬いな~と思っているとキますね!

少し浮かしたときのバイトだったようです。

 

 

 

とは言っても反応アリアリなわけでもなく、、

オロシモシャロー側の浚渫へ、、

狙いはシャロー付近にある。深い穴。

5mより深い穴をオスマンダのヘビダンで探っていきます。

 

 

ここで私にグイグイバイト。。。抜け。。。泣

「あっ!抜けた!」←私

「あっ!キマシタ!」←Yさん

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

バックシートのYさんにきちゃった!!!

うーん、、、この釣りはもう少し寒くなってからか、、、、、??

 

 

さて、午前の部を終了し、Mさんを拾って午後の部へ。。

Mさん、顔は少しコワモテですが、また優しさのにじみ出ている方なんです、これが。。。

子供の音楽発表会からの、、合流。。しっかりお父さん業と両立されています!!

 

しかし、琵琶湖は厳しい、、

穴は沈黙、、、、

再びハスが釣れたエリアに巻きに戻りますが、そんな簡単じゃありません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

しかも。。。。

午後からはまた風が強くなってきました。。。

。。。。また強くなってきました

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

。。。また強く、、、・・・もう吹かんといてくれ~~

 

ってあきらめかけた、、、、そのとき!

お父さんを善行を神様は見ています!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

激荒れてきた中でのHU400でクランキングフィッシュー!!!

荒れると強いです!

オートレンジコントリールのクランクベイトは荒れても釣りにななる!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

すごい顔のお二人ツーショットです。。笑

マットクロキン(まっくろきんね。)が光る!!!

 

さて!最後は風裏シャローを探してクランクでランガン!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

私もHU150でボウズ逃れ(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

何気に同じレンジをせめていくと。。。またヒット!!!

マックロキン強いね!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/31

あっ!!またきた!!!

マックロキン釣れますなあ(サイズはともかく。。笑)

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/10/31

というわけで、お二人とも強風の中、頑張っていただきました!

最後はMさんとツーショット笑、Yさん、今度撮りましょう(笑

 

改めてこの出会いに感謝したいです。

超楽しかった。

最後に今年中に一度リベンジすることを約束して解散しました。

 

もっともっと輪を広げたいし、いろんな人と釣りをしてみたい。改めてそう思える釣行でした。。。。

必ずまたいきましょう!!必ず!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

最近雨降りすぎでしょ、、、

2013-10-26 08:42:15

雨、多いです。。。。

結局水曜日も一日雨で、本当に帰りたくなるほど寒かった、、、、

 

じっとしているとやはり寒いので、巻きまくって体を温めます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

あ、ああ。。。。反応があるのはうれしいのですが、、もうちょっと大人になろうサイズ。。。

HU200の高速巻き。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

水がキレイになってきているので、カラーを変えて、、

なんとかサイズアップ。

こういったウォーターメロン系のスーパー地味カラーがあるのも、HUクランクならでは。ハードベイトにしては地味すぎるのでは?

と思われるかもしれませんが、釣れます。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

雨、だんだん強くなってきました泣

巻き疲れたので、ライトリグを投入すると、ポロポロ釣れはしますが、サイズが伸びません、、

ちなみに風景や、魚探映像ももっと撮りたかったのですが、雨が強くてケータイ取り出せず、、

 

ちなみに私のケータイは3か月前の大津の大和の湯の更衣室で誤って落としてから、画面の半分がバリバリ伝説状態なので、

雨漏りは致命的なのです。ご容赦くださいませ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

とにかく寒いので、なるべく深いとこ深いとこを狙っていっています。

・・・もう寒さで巻く体力すら奪われてしまいました。。

 

 

そして。。。

パッとひらめき。

例年、寒くなりウィードでのバイトが減ってくると、逆に魚が多くなる浚渫の穴パターン。

巻いてダメなら止めてみなっ!!!

 

 

「えっ!!!こんなとこで!?」

バイトが出るのがこの釣りの特徴。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

オスマンダの7gヘビダン。

同じヘビダンでも、割と毎年やってますが、この形じゃないとバイトが出ないんですな。

ちなみにヘビダンするときはノンソルトがいいですよ。ワームが浮いてくれるので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/26

連発!でちょっとサイズアップ!

寒くて心が折れそうになっている分、このサイズでもしびれます泣

が、この日は寒すぎて早上がりしました。。。。

 

ちなみに狙っているのは6m~8mのちょっと深いところです。

なんにもないとことです。なんにもないけど、釣れてしまう、いまだに不思議な釣り。。。

 

まだまだ煮つめる必要ありそうです!ということで次回は30日に出撃します!!!!

 

HU-200osmunda_5

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタッガー3インチで3キロクラス登場~!!

2013-10-25 00:02:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/24

火曜日・水曜日と部分的ではありますが、湖上に浮いていました。

火曜日は午前中仕事を片付けていて、夕方2時間半のみの出撃。

 

消費税UPの駆け込みか、車は割と売れる昨今、、、車屋さんは忙しいです。

私も税金上がる前に車乗換えよう、、

 

さ。短時間なのでルアーはしぼって。

巻物で攻略したい秋の琵琶湖。

 

今日は同期の木原君を道連れ。彼、よくこのブログに出てきますが、僕の船でしかバス釣りしたことがありません笑

全部このブログでアップしているので、成長具合いもよくわかります笑

テーマはクランクってことでHUクランク150~400をメインにひたすらグリグリグリグリ・・・・

1時間半ほど巻き続けて。。。。

 

ついに。。。!!!

 

・・・・

「疲れた!!!」

 

って木原君がうるさいもんだから、

とりあえず休憩がてらスローな釣りを、、ってことでとりあえずのスタッガー3インチのヘビダンを投げといてもらう。

私も巻き疲れたので、ジグ投げながら彼のことは完全放置してると、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

なんかバックシートで竿がぶち曲がってますた。

 

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/24

自己記録更新!!

50オーバーの3キロクラス!!!!

スタッガー3インチヘビダン。。。。そんなつもりで投げたんじゃないんですが、、、

釣れてしまうところがスタ3ヘビダンらしい。。。(シンカーは7gでした。)

 

 

残り時間は、やっぱり巻きで釣りたいっ!!!てことで、巻きに行きます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/24

HU150のモモイロタイガー高速巻きにHIT!!!

 

 

赤野井沖か木の浜沖かわからんくらいの、水深は4mライン。

ウィードの背が高かったので、クランクのレンジはウィードトップに合わせてます。

夕方は魚浮きますしね。

 

 

短時間でも楽しめました~~。

 

巻いてダメなら止めてみな!止めてダメなら巻いてみな!ってね(笑

 

 

気楽にいくつもりが、、、翌日は地獄の雨が待っていました。。。

 

 

つづく。

HU-150stagger_original_3

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

仕事と趣味のバランス

2013-10-22 07:48:13

以前にも、こんなタイトルで書いたような。。。。。

 

さて、近づく台風の影響でバサーオールスタークラシックも延期されたようで、、

様子を聞いていると、増水で岸のストラクチャーがまったく見えず、漂流物なんかもありかなり危険のようです。

自然相手のスポーツだからこそ、安全に楽しみたいので、はがゆい人もいるかもしれませんが、延期は賢明ですね。

 

さてさて、話は変わり、私の仕事は軽自動車の販売員(営業)です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/22

だからなんだという話なんですが、消費増税が決まったからですかね。。毎年ならヒマな時期でもあるんですが、お客様も多く、なにかと忙しい日々が続いています。

就職してからずっと思い続けているのですが、この仕事と趣味、いや、「仕事と釣りのバランス」がすこぶるむずかしい、、、

というかそもそも論で「仕事でメシを食ってるんだから、そもそも仕事⇒趣味でなければ、言葉自体おかしいだろう?」となるはずなんですが、

頭と体がその通りに動かないこともしばしば。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/22

幸か不幸か、私はまだ家庭をもっていないので、仕事・趣味・家庭のバランスの中で強く生活している多くの人のことを思えば、なんちゃーないことなんですが、

どれかが、もしくはどちらかが成功すればいいってもんじゃありません。

あくまで両立してこそ、充実する。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/22

魚釣れるだけではダメ。。。。車売れるだけでもダメ。。。

だから釣らなあきません!!

 

と、いうわけで、本日22日、13時より出船してきます。

 

HU巻きまくり大作戦!!先日各地で行われたトーナメントではバイブレーションやクランクの高速巻きが勝ちパターンになっているとこも多いようで。。。

とりあえず、ギャンギャン巻いてきます。

 

・・・午前中は車の方の仕事片づけてきます!! 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

荒れて濁ったらクランクばい!

2013-10-17 08:48:16

滋賀県は16日の夜中に台風が当たっていきました。

過ぎた後とはいえ、、、、強風。

北湖東岸である家の前(彦根)はご覧のとおり、Catch a wave  状態です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

もちろん激ニゴリ。湖東のバスはどこに避難するんでしょうか。。。

こんな感じなので、今日は出撃しない予定でしたが、別用でとりあえず南下、、徐々にマリーナに近づいていき、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

結局こうなる笑

ただ夕方2時間半のみのチャレンジ。一人ではさみしいので同じHUスタッフの岩田さんを拉致っていきました。

岩田さん、先日から琵琶湖で開催されている京都チャプターや、プロアマオープンにて、共にシャローでのスタッガーパンチングにて、準優勝という快挙!

この日はシャローも気になりましたが、沖のリサーチが目的だったので、クランキングに付き合っていただきました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

ニゴリは思ったよりきつくありませんでした。ささニゴリ程度?

が、水温は先週に比べると2~3℃ダウンでしょうか21℃台に冷え込んでいます~

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

そんな中、ヒタスラHU400でクランキング。

というかこの強風とうねりの中ではボートをステイさせることができないので、他の釣りができないのでした。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

で、岩田さんとしゃべりながわ巻いていると、まずは私にヒット!!

正直来るとは思ってませんでしたが笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

ででーん! 荒れた中でのクランキングフィッシュは嬉しい!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

撮影してくれた岩田さん、ありがとうございます!

岩田さん、先日水没したスマホを買い替えたばかりで、オニューのスマホの使い方に戸惑ってます笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

で、さらに巻き続けていると、岩田さんにヒットー!!

HU400はコンパクトサイズなんでこんなカワイイ子も食ってきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

さらに巻き続けていると、またHU400にキマシタ!

今日は早巻きが良かったかな~。とりあえず、使用感を掴みたくてゴリゴリ巻いていました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/17

それにしても、今年の琵琶湖のウィードはしぶとい笑

場所によっては沖のチャンネル沿いでもこんなにもっさりウィードが残っています。

このウィードが南北にベルト状に伸びているので、クランクを巻くときはこれの西側か東側のウィードの切れているところをヒタスラ巻いています。

 

 

と、いうわけで2時間半の釣行でしたが、なんとか遊べました~。

濁ったり、強風になったときはクランクが楽ちんですよ。

 

次回は22日・23日に出撃予定!また台風が来ないことを祈ります。。。。

HU-400

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

寒くなってきましたが、、、

2013-10-15 00:21:04

朝・夕はかなり冷え込むようになり、

いよいよシャツはINする季節になってきました。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/14

・・・なにやってんだ、、私は。。。

 

 

朝夕の温度差が出てくると、いよいよターンオーバーが本格化し、やっちまった感が出てきている琵琶湖、、、

どちらかというと、シャローを普段やらない私はやはりこの時期はめっぽう苦手でこれでもかというぐらい小さなマメバスと戦っている記憶しかないこの季節、、

それでもいいサイズを上げている人のキーワードは「巻き」か「シャローカバー」。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/14

デカイのしかこない、ということはありませんが、少なくともベイトも散ってしまうこの季節、巻きで広範囲をカバーするのが一番手っ取り早いです。

そのためにこの時期に発売をもってきた?HU400が早くも各方面で活躍中~!!

HUシリース゛では、テキサスクランクにしないと手が届かなかった4.5mレンジのトレースを可能にした待望のディープクランクです!(個人的にもこの登場をどれだけ待っていたか!!)

間違いなくこの冬の武器になりそうです。

 

それから「シャロー」。

岩田さんがプロアマトーナメントで2位入賞!!!

すべてスタッガーオリジナル4インチのシャローでのパンチングだそうで。。。効きますなあ。。。。

↓↓詳しくは岩田さんブログにて!!!

http://www.hideup.jp/blogs/iwata/index.php?mode=permlink&uid=5538

 

一応水曜日の出撃に向けて、準備しようとしていますが、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/14

あかん。。。BOX放置しすぎた。。。

僕はめんどくさがりなので、蓋一つ開ければシンカー、フック、ワーム、小物、ジグ。。。なんでも一発で取り出せるのが理想で、使ったものをそのまま置き続けてきたらだいぶんゴチャゴチャになってしまいました・・・・・

 

うーん、、、ガンバろう。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/14

さあ、クランクハマるかな!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/14

その前に水曜日出られるのだろうか。。。。。。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ベイトありき!!!

2013-10-10 23:53:45

なーんて、当たり前といえば当たり前なのですが、この2日間はベイトの重要性を心底思い知らされたのでした。。。

ベイト無視して釣りしていったのが初日。

ベイト探して釣りしていったのが二日目。

 

ベイト無視していると。。

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/10/10

こんな感じになりますよ。

釣れないわけではありません。

が、連発することはありません。すべてが交通事故。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

そろそろかな~と思ったフットボール スタッガー3インチ。

「ジグでこの子かよ!?」

 

パンチもしました。シャローのとあるマットでズボンズボン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

「21gでこれかよ!?」ネタはスタ4。。。。

 

唯一クランクベイトにて。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

意地になって巻きまくったHU200にゴンゴン!!!

が、交通事故、、、で終了。。

 

ムキになった私は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10 

大人気なく、マイスポットでガチ粘りし。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

なんとかダウンショットでグッドサイズを捕獲したのは終了5分前。。。

魚はつれていますが、ワッパーで釣りしてた翌日に比べると、バイトが果てしなく遠かった。。。。

 

ベイトの存在を無視して戦うと。。。バイトがとにかく無。

 

 

 

今日は夏日だったみたいですが、ベイトの居場所を見つけた後輩ボーターが連発しておりました。

水深1mないようなとこです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

 

秋が急に難しくなるのは、普通釣れるようなとこで、全く釣れなくなるからです。

チャンネルライン、ウィードエッジ、パッチ、ストラクチャー。。。

 

が、ベイトがいれば逆にどこでも可能性がある。

水深1m未満だろうが、水深10mのトコの水面だろうが、出る。

なんでここで!?ってとこで出る。ベイトがいるから。

じゃあベイトってどこにいるの!!?

境目にいると思います。ウィードのエッジではなく、水の流れの境目でもなく。。。。

 

「水があるところと無いところの境目」 

 

つまりはショアライン。そして水面。

 

まあ語るほどデッカイのは釣っていませんが。。。

この2つがキーなのかなあと思ったりもします。

 

じゃあベイトはどうやって探すか。。。。目視、観察です。

ショアラインと水面にいるなら、悲しくも魚は魚探には映りません。。。。

でもそこにいれば、目視できますから!

今日の後輩ボーターも目でベイトを確認していました。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/10/10

最後は苦し紛れのワイド2.7で無理やりフィッシュ。。。

サイズ狙いが難しい~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。