HIDEUP Blog 永野総一朗

9月26日韓国遠征ラストDAYと、韓国でのバスフィッシングについて!

2019-09-30 09:29:46

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

先日の韓国遠征最終日はボート。
栄山江(ヨンサンリバー)にて、名ガイド、カンさんのFX21で出撃!!!

昨年行ったナットンリバーもそうでしたが、こちらの川はいろんな要素あり!
川ならではの護岸やアシはもちろん、立木、岩、垂直岩盤、スタンプ、さらに、、、ウィード。ヒシモマットなんかもあります。
1本の川に日本の、川、ダム、自然湖の多くの要素が入っており、おまけに川幅広いし、超長い!
橋脚はもちろん、沖のインビジブルなストラクチャーもある為、はっきり言って一日や二日では到底攻め切ることができません笑

釣れる釣りを追いかけると身動きが取れないので、フィールド条件から自分のやりたい釣りをセレクトし、
その釣りで回れる限りを回る、というのが一番の楽しみ方かなと感じました。素晴らしいフィールドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、タックルはこんな感じ。
クランク巻いて、ジグを撃つ というマッディリバーらしい展開でやっていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

ジグは撃つだけでなく、フォールや巻きでも誘えるように
ミニスコーンにしました。

〇スライドフォールジグ9g&スタッガーオリジナル3.5インチ。
このセット、非常に便利でカバー撃てるし、バンク沿いをカーブフォールさせることも、岸と並行に巻いたり、
ジグスト的に中層を釣ったりできます。

で使っていくうちに何より感じたのが

このセット、最高に水面をすべる。要はスキッピングしやすいんです。

ってことで困ったらこの超万能なスコーンを投げてました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

朝はクランク(HU300)でカワイイサイズを釣りながらカバーではジグ撃ち。
最初のグッドサイズはミニスコーンでした!

背景のようなアシ際に落として、、、ゴゴっ!ずばし!



そこからは流れの当たる岩盤帯に移動し、4mラインにある大きな岩周りでディープクランキン!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で!HU400で連発連発!!!!!
カラーは安定のマッドブリード。
チャートよりのカラーです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

やはりカンさんがとても良い岩を知っていて、
その岩を中心に、クランクをゴリゴリ。
ガリっと当てたら、ロッド横引きで岩を舐めるように引くとバイト乱発。

カワイイサイズも入れて良く釣れました。

モリケンはクランキングに苦戦しておりましたが、(後々レクチャーしました!)

後に入ったドシャローのマッディカバーで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

チャターでどっかん!!!!
ジャックハンマー3/8 & スタッガー5インチの組み合わせ。

モリケンのメインなフィールドは大江・五三水系なので、似たようなシチュエーションのエリア、フィールドではしっかり釣っていました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

このくらいのサイズはどこへ行ってもだいたい釣れていて
基本的にはシルエットを小さくすれば反応する感じ。
数的には、ワッパー3インチの7gフリーリグや、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

HUシャッドを引けばどんどこと!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

後はスリーピース4インチの5gテキサスも
水噛みがよく、
更にこのリグも水面を滑らせやすくて、良く釣れました。

 

しかし実際は釣れた数の3倍くらいはバイトがあって、
クランクなんかもやたら外掛かりが多く、バレが多かったです(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

お昼はリー料理長が韓国版ブラックラーメンを作ってくれて堪能!!!
美味しかった~~~!!!!

そして事件は午後に


最下流粋のウィード&ハンプ周りでHU300でクランキン!!!

重量感のあるバイト!!!

ずばしと合わせると、、強烈な引きからの。。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、出た~~~~!!!!!!スッポン(汗

韓国では”チャライ”というらしいです。

思いもかけない高級食材のヒットにボート上はなかなかに盛り上がりました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

しかしネットもガツガツに噛んでくるようなアグレッシブなスッポンが
もう怖くて怖くて(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

で、もしかしたら食べるかもってことで持って帰ってきました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

デカイのはそれなりにやはり難しいのですが、数は何本釣ったかわからない程良く釣れた
栄山江。もちろんカンさんのガイドあってこその釣果です。
この広いフィールドでポイントを絞り込むって本当に大変な作業。。。。。私もか。。。汗


さて韓国でのバスフィッシングにおいて色々疑問というかそれほどフォーカスされているわけではないので
どんな感じなのかを少し。。

まず
〇韓国にバスは居るのか
ということに関しては言わずもがな、見た通りであります。それもかなり個体数が多い。
アメリカで東海岸の方がバスフィッシングが盛んなように、韓国ではより南に近いエリアにフィールドが多いです。
ソウルより、プサン寄り。今回釣りをしたのは韓国の思いっきり、”南東角”。 モクポと呼ばれる新しい街が、
”コリアンフィッシングシティ” だとカンさんは言っていました。
トーナメントで有名なアンドン湖は、日本で言うところの河口湖?霞ヶ浦? 韓国の中での最も発展したトーナメントフィールドです。

最近はトラウト、エリアトーナメントも流行ってきているようで、それはソウル寄りのところに場所が多いとのことでした。

〇オカッパリ?ボート?
日本と同じく、オカッパリが圧倒的に多いとのこと。
今回のボート釣行時でもチラホラとバスアングラーを見かけました。
ボートはトーナメンターを除いては、まだあまり普及していないかもしれません。
ちなみに今回行った栄三川にはレンタルボートがあります(^^♪

で、どちらをやるにしても、最初はずばりガイドさんをオススメします!

と言っても、まだカンさんお一人ではありますが、韓国でバスボートを購入し、一番最初にガイドを始めたのはカンさん。
とっても偉大な人です。
とっても腰が低く、日本語も話せます。もしカンさんが日本でガイドをしていたら間違いなく、
”予約が取れないガイドさん”の部類に入るに違いない、と直感的に感じました。

ボートもオカッパリもガイドをやっています。現時点のHPによれば
ボートガイドはUSドルで、1日480ドル(約5万円)
オカッパリガイドは1日380ドル(約4万円)
ですが、車もボートもこれでもかというくらい沢山走ってくれるので、ガイドが終わった後には、はっきり言ってちょっと安いのでは?と感じる程です。
2人や3人であればこれを割る感じになります。

HPを貼っておきます!!


〇遠征ならパックロッドがオススメ
今回1ピースのバスロッドをバズーカ(だいたい16.7本くらいは入るかな??)で持っていきましたが、
往復の送料が約7万円。
人数で割ることはもちろんできますが、可能なら長くても2ピースにしておいたらお金は全然かかりません。
パックロッドの重要性を痛感しています。。。。 


MACCAならずばりN-SPEC、 610M -2、72ML-2ですね。十分釣りできます。
ある意味スピニングは無くて良いです(笑


〇釣り具屋さんは?
あります。特に私達もお世話になっているウルサンのLUREBANG(ルアーバン)さん。
日本製品も韓国オリジナルも両方あります。
超濃厚な素晴らしいプロショップです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30 
釣り場に関してもスタッフの方がトーナメント、オカッパリもされている為色々と教えてくれると思います。
今回同年代であるLUREBANGスタッフLee(リー)さん。
バスから海までマルチにこなすアングラーです。超優しい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

ハイドアップ製品もずらり!!!!!

最終日は買い物に夢中になってしまいましたっ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

モリケンは3日間一緒に頑張ってくれたLEEさんに㊙チューンなど伝授!!!
絆を感じますねーーー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

沢山走ってくれたkangさん号!お世話になりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/30

そして3日間の韓国遠征が終了!
翌日帰国しました(^^♪
韓国バスフィールド、アングラーの素晴らしさに触れた3日間でした!

LUREBANG様、そしてカンさん、リーさん、キムさん!モリケン!
3日間お疲れ様でした~~!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月25日韓国遠征DAY2!!!オカッパリマグナムクランキン炸裂っ!!

2019-09-28 15:10:03

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

韓国DAY2!!

この日はkangさんのガイドの元、モクポレイク、ヨンサン川のオカッパリへ!!

今日から撮影もあり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

カメラマンのキムさん!

スモラバ大好きで、仲間内からは「韓国の青木大輔」と呼ばれている為、彼のニックネームが"アオキサン "になるのに対して時間はかかりませんでした笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

そして昨日に引き続き。kangさんの弟子にあたる

若手no.1のリーさん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

そしてパーリーピーポーな我らがモリケン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

この日は移動しては藪を漕ぎ、移動しては藪を漕ぎ、、、、

私は今までの釣り人生で一番藪漕ぎしました(笑

幸い、蚊はいますが危険な虫や生き物はおらず力ある限り藪の中をガンガン進みましたっ!!

そしてやはり神ガイド、kangさん!

行く先々、魚影が濃いっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

ベイト豊富!&濁り、そしてカレントもあり

ハードベイトが大活躍!!!

たまらんばいミノー!!!!!

さらに

HU150、200、300を中心にバイト乱発!!

しかし、

やたら外掛かりが多く、バラしまくるモリケンと私、、、本当にごめんなさい、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

合間のカバーフィッシングでもズバシズバシ!!

スタッガーオリジナル3.5インチや、3ピース4インチの5gテキサスを中心にアシを撃ってフルフフッキング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

この日の私の一番は

バラシラッシュの中、HU150の早巻きで拾えたこの一発!!!

 

濁りとベイトの中を

クランクゴリゴリでベイトを散らすような使い方!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

クランキング炸裂したとこのベイトは

なんと淡水サヨリ!!水面にワラワラおり食われまくり。

バスの口からもニョキっとクチバシがでておりました。

 

やはり濁り、ベイト、流れがあるとクランキングが強いんだなと再確認させられた1日。

 

確信づいた夕方は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

モリケンのマグナムクランキング魚!!!

HU70Lでバッコンバッコン!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

連発!HU70L!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

連発、連発っ!!絶対的 連発ぅ!!!!(?)

なかなか取れないバスもいるんですが、とんでもないバイト数なHU70L!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

kangさんは合間にHUミノー早巻きで一発!!!

さすが!!!!!

写真撮ってないサイズも多数で本当にあっという間のDAY2でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

夜は肉&エビ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

このエビの塩蒸しは絶品でございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/28

DAY3はヨンサン川、ボート編へ続くー!!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月24日韓国へ!!韓国バス遠征DAY1

2019-09-27 21:00:52

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

24日より、待ちに待った1年ぶりの韓国遠征っ!!!
今回のパートナーは、名古屋を代表するイケイケアングラー モリケンこと森田健太郎氏。22歳!色々と賑やかです笑
彼は僕と同じバリバス、ハイドアップスタッフであり、エリアトーナメントにも参戦するテクニシャン。バスは大江、五三水系をメインにチャラチャラと釣り歩いています笑
(中身は全くもってチャラくないんですけどね笑 EXITみたいな笑)
釣りはかなり上手い!!!

朝食を関空で。
24일보다 기다렸던 1년 만의 한국 원정!!!
이번 파트너는 나고야를 대표하는 이케이 케어글러. 모리켄과 모리타 겐타로 씨.22세!여러가지로 시끌벅적합니다(웃음)
그는 나와 같은 바리바스, 하이드업 스탭이며, 에리어 토너먼트에도 참전하는 테크니션.버스는 오에, 오삼수계를 메인으로 찰싹찰싹 낚시를 하고 있습니다. 웃음
(내용은 전혀 가지고 있지 않지만요. 웃음) EXIT같은 (웃음)
낚시는 꽤 잘한다!!

아침식사를 공항에서.

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

ギャンブル。抹茶カレーなるものにトライ。果たして、、
味は、、、ご想像にお任せします!!!!

ってことで若干グロッキーな状態でフライト。

도박. 말차 카레 같은 것에 트라이. 과연...
맛은....상상에 맡기겠습니다!!!!

라고 하는 것으로 약간 그로키한 상태로 플라이트.

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

空港で
今回のガイドさんである カン・ホヒョンさん
そしてカンさんの弟子である リーさんと合流。
写真はリーさん。モリケンと同い年。韓国の超実力派の若手!!!

ランチはトンカツ&タコライス!(本物のタコね!)
味は最高!美味しい!
美味しいが、、、

공항에서 공항에서
이번 가이드이다. 강호현 씨.
그리고 강 씨의 제자이다. 리씨와 합류.
사진은 리씨.모리켄과 동갑한국의 초실력파의 젊은이!!!

점심은 돈까스&타코라이스!(진짜 문어!)
맛은 최고! 맛있어!
맛있지만...

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

激辛でした笑
辛いモノ好きなモリケンでさえも汗が、、、。

私の舌は爆発していましたw

でも味はとっても美味!!

kangさんの家に近いソウルから
今回のメインフィールドとなるヨンサン江があるモクポ という街まで車で移動。韓国の中央から南端へ車を走らせます。

너무 힘들었어요. 웃음
매운 것을 좋아하는 모리켄조차 땀이...

제 혀는 폭발하고 있었어요.

하지만 맛은 정말 맛있어!!

kang네 집이 가까운 서울에서
이번 메인필드가 될 용산강이 있는 목포라는 거리까지 차로 이동.한국의 중앙에서 남단으로 차를 달리게 합니다.

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

北から南に走る途中、天安市にある昭和電機 韓国支社へ寄ってもらいました!(kangさん、ありがとうございます!)
북에서 남쪽으로 달리다 천안시에 있는 쇼와전기. 한국지사에 들렸습니다!(kang씨, 감사합니다!)

 

 
 
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

簡単なご挨拶だけだったのですが現地スタッフのチェさん、チョさん、キムさんが温かく日本語で迎えて下さりました!
今私がチャージャーボートで釣りできているのも 昭和電機の全社員さんのご理解あってのことです。
そういった意味でもご挨拶できて良かったです!
スタッフの皆様、ありがとうございました!
간단한 인사말뿐이었지만 현지인 최씨, 조씨, 김씨가 따뜻하게 일본어로 맞아주셨습니다!
지금 제가 차저보트로 낚시하고 있는 것도 쇼와전기의 전 사원님의 이해와 함께 하는 것입니다.
그런 의미에서도 인사할 수 있어서 좋았습니다!
스탭 여러분, 감사합니다!
 

 
 
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

そして!
初日の夕方はオカッパリへ!!!
水路のカバーを歩いて撃って歩いて撃って!!!!
그리고!
첫날의 저녁은 멋쟁이로!!
수로커버를 걸어가서 쏘고!!!!

 

 
 
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

私は手取り早くジグっ!!!!
今回かなり活躍しましたが、

スライドスコーンジグ7gや9gに
スタッガーオリジナルの3.5インチをセットしたもの。

カバー撃ち、スコーン、そしてジグスト的な物にも使えて
それでいてシルエットも大きくないという、万能ジグ。

このバスはカバー近くを巻いて来てゴツン!!
나는 빨리 지그!
이번에 상당히 활약했습니다만,

슬라이드 스콘 지그 7g과 9g에
스탓가ー오리지날의 3.5인치를 세트 한 것.

커버를 쏘고 스콘, 그리고 지그스트적인 것에도 쓸 수 있다.
그러면서도 실루엣도 크지 않다는 만능 지그.

이 버스는 커버근처를 감아서 고츤!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

で!デカイのはオカッパリマスターなモリケンが!
さすが、大江、五三で鍛えられてるだけある!
ワイドホッグ3.3インチ の5gビフテキ!
カバーへ落として ギュンギュン、ズバシ!!

그래서! 데카이(데카이)는 멋쟁이 모리켄이!
역시 오에, 고상(五三)으로 단련되고 있을 만큼 있어!
와이드 호깅 3.3인치 의 5g비프 스테이크!
커버에 떨어뜨려 주세요. 균균, 스바시!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

で、個人的MVPは
3ピース!!
3ピース4インチの5gテキサス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27
これもカバー撃ちとスイミングで使用!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27
連発でした!!
그래서 개인적 MVP는?
3피스!!
3피스 4인치 5g텍사스!
이것도 커버격과 수영으로 사용!
연발이었습니다!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

ってな感じで初日からエンジョイしてきましたー!!!!!

ルアーもさることながら
この広いフィールドて案内してくださったkangさんのガイド力に脱帽です!!!

http://koreabasstour.com/


リンクを貼っておきます^ ^!!!!

라는 느낌으로 첫날부터 엔죠이해왔습니다~!!!

루어도 물론이거니와.
이 넓은 필드로 안내해주신 kang씨의 가이드력에 탈모입니다!!!



링크를 붙여둘게요. ^!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27

夜は韓国を楽しむべく、、、肉!!!!
この日はホルモン!!!
最高でした、、、泣

続く、、!!!!
밤은 한국을 즐길수 있도록.. 고기!!!!
이 날은 호르몬!!!
최고였습니다...울음.

계속되다...!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/27


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月21‐22日イシグロ掛川店、西春店にてハイドアップ×バリバスイベントでした!

2019-09-23 14:49:19

この土日はイベントへ!!!

土曜日は静岡県まで移動!
イシグロ掛川店様へ!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

(またまた写真が夜ですみません汗
いつも到着時は搬入でバタバタしてしまいます。。。。)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

琵琶湖からは決して近くではない地ではありながら、スタッフ川瀬さんの琵琶湖愛に凄まじいものがあり
この店舗の琵琶湖ルアー・ワームはとっても充実しております!!!
それに伴って、この地から琵琶湖まで通われる方も多くおられ、そんなお客様の通うお店となっております。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

そんな中、イベントに合わせてこれまたゴージャスな特設ブースや商品棚を設営していただき
手厚いウェルカム体制!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

特に休憩室に用意されたこのボード(泣
手厚いおもてなしの心が見えます、、、毎回感激であります

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

そして今回もそんなブースに華を添えるべく、
ヨシカワノボリを使用(笑 便利です笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

今回は机を並べてバリバススタッフである添野さんも一緒に店頭に立ってくださいました!
フック、シンカー、ラインの知識が豊富な添野さん。
トラウトを長くやっていたこともあり、そちらの知識は特にズバ抜けたものがあり、もし添野氏の営業中にお店で見かけたら
絶対お話を聞いてみるべきです(^^♪
腰もズバ抜けて低弾道!


そんな掛川店に足を運んでくださった皆様~~~!!!!!

バババっと掲載です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

曽根さん・藤沢さんファミリーーーー!!!
よかろうもん琵琶湖支部!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

1年前から釣りに復活された大澤さん!
琵琶湖で待ってます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

HIDEUPフォトコンテスト!!
入賞の方々!!!
ワイドやHU70、HU70BTにて!!!

嬉しいですね泣!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

大ちゃん&深津さん!

ミノーありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

いつも高菜を鬼のように買ってくださる
石切山さん!月1で琵琶湖に通う熱血パパさんです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

中川さん!!
こちらもミノーありがとうございますーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

なすびガイドもお世話になった馬渕さん!!
フォトコンテストも入賞!ありがとうございます!!
また琵琶湖で待ってます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

高菜っ!超大人買い!!!!!! 
梅田さん、いつもありがとうございます汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

右がルアー担当のスタッフ川瀬さん!!!
琵琶湖の状況やルアーなどは何でも聞いてください!

そして左は敏腕女性カメラマンの八木さん!!
毎回このお店でビックリするのが

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

終わった後に手渡しされるこの写真集!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

結婚式のエンドロールか!?
と思うくらい良いシーンを沢山切り抜いていただきました!!!
本当にありがとうございます!!!!

おかげ様で掛川店でのイベントは無事終了し

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

夜のうちに愛知県まで移動~~~!!!
22日の日曜日はイシグロ西春店でのイベントです!!!!

 

この日もゲストさんはじめ
沢山の方々がーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

僕もなすびもお世話になっているガイドゲストの平塚さん。
ストイックに釣りに向き合う姿勢が大好きです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

名古屋重鎮勢笑
左 たまらんばいガイドレコードホルダーの土井さん
右 古くからお世話になっているチーム名古屋のポッパー白井さん
車関係同士ってことで?今回お二人が繋がりました(笑 波及効果を期待します笑!
土井さん、カレースナック美味しかったです!
残り食べようと思っていたものは吉田さんに食べられました。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

MACCA69Lをご購入いただいた中村さん!!!
PEも0.8号のデッドオアアライブPEをご注文!!!!
デカバスバンバンいわしてください!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23
そしてこちらも!!!!
ロッドを買っていただいた
中村さん、江坂さん!!
機種を迷われていましたが、間違いない1本です!ありがとうございます!!
キープキャストやお店のイベントでは毎回お世話になっております!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ブラックボーズ。腹黒和尚。
ともいうべき
左 チーム真宗大谷派な勅使さん!
右 ケン・ナカシマの相棒のB加藤さん
お久しぶりでした!!!!
お元気そうで何より!年末の名古屋がたのしみです!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

今回最遠方から!?
ビッグベイターなチーム178!!!
なんと京都から!?の西岡さんと
高菜購買部 岐阜支部長の馬場さんっ!!
お土産プリンありがとうございますっ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

癒し系ガイドゲストな林さん
お子さんと~~!!
写真の説明はありません。
ご丁寧にお手紙をいただきました!!!
せんじゅちゃん、ありがとう!!
おじちゃん、嬉しいです笑
30過ぎたら世間一般的にはおじちゃん、、なのだ!!!!!
まだまだ若いつもりでしたが、現実を受け入れよう笑
いやされるお手紙でした(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

毎度なオリジナルTシャツで来て下さった、久野さんっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

堂々な!背面高菜プリントっ!!!!
いつもありがとうございます!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ガイドゲストの中山さん!
今日はお子さんと!!
高菜お買い上げありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

チーム名古屋の八木さん、小川さん!
熱心に琵琶湖に通われております!!!
HU艇王戦、よろしくお願いいたします!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

1年ぶり!?な山田さん!
独立されて忙しい中遊びにきていただいてありがとうございました!!!
冬、楽しみにしてますよーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

名古屋キープキャスト以来!!
カバンのサインが懐かしい!!!
ご家族で来て下さったタネウラさん!
今回はFミノーにサインさせていただきました!
入魂報告待ってます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ムッシュ横山氏!!!
名古屋のイベントでは毎回顔を出してくださいます!
いつかフルコースを。。。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ジジルブームは実はこの人から!!!
シマノヘビーユーザーのホシヤさん。
誰かが自分のことのように言ってますが笑 真実はこの人。
キッカケはこの方。好きなルアーを投げ倒して、バスフィッシングを楽しむ!
大事です!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ガイドゲストの小澄さん!
最近はバスよりエギに夢中!?
いつもありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

ロータリーピア会員の山田さん!
ピアのトーナメントチームBSTの代表の方です。私も今年6月参戦させていただきました~~!
本日はお子さんと一緒に!!!
色々とご縁をいただいています!!!!
巻きキャロセットご購入ありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

色々アウトな片山さん。。。。笑
ノーコメントでw

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

とにもかくにも終始賑やかだったイシグロ西春店でした!!!

吉田さん、森田さん、添野さん、加藤さん、お疲れ様でした!!!
写真を取り損ねてしまったお客様。。。申し訳ありません。。。
和田さん、ヤーシブさん、元祖世界の棒さん。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/23

西春はこの方が軸!!
フィッシングマイスター 加藤さん!!
独自の変態理論で琵琶湖だけでなく、大江・五三川を釣り歩くっ!!!!
西春店に来られましたら是非話を聞いてみてください!!!

さてさて、、、、

明日から飛びます‼‼‼

遠征準備を。。。。。(汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月19日ガイド ボトム展開!ワイドフリーリグにて!これからイシグロさんイベントへ!

2019-09-21 06:15:16

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

木曜日の琵琶湖は、チーム宝塚テック(従業員募集中)より!高井さん、田中さんと湖上へ!

田中さん、福井県への長期出張お疲れ様でした〜!!!

 

基本的にお2人ともサイズ狙いのスピニング禁止!!

 

ってことで。

朝は北からの風がまあまあ強く。南湖北エリアの木の浜アウトサイド周辺で

風が吹いたら、、、たまらんばいミノー!!!

 

をドラッギングジャーク!!

が、、、不発で、

日が昇ってきてから南湖は風もゆるくなったので

ボトム展開へシフト。

 

最近まではミノーで狙っていた

浚渫エリアのエビモ。

ここにワイドホグや、ツインテールの5gフリーリグを入れズル引いていきますっ!!

 

そして、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

数カ所目で!!!ズバし!!!!

田中さん、お久しぶりの釣りでしたが、ナイスフッキング!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

ワームはワイドツインテール3.3インチ

5gのフリーリグでした!

アクションはデッドスローなズル引き!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

昼はめでたく?

まあ頼む人はあまり見たことかい、カツカレー大

盛笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

カツが小さい、、、?笑

 

しかし!!

午後からもエビモでのフリーリグを中心にハンプをズルズルと回っていきますがバイト数回でストップフィッシングとなりました。

 

しかし!

それでも!!

 

少し前に比べたらボトムでのバイトは明らかに増えております!!

あとはウィードが枯れていけば、穴の中やディープに、、、

となってくれると嬉しいですね。

そうなるとフットボールジグの出番となります!

 

高井さん、田中さん

1日ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

そして!!これからイシグロさんイベントへ出発!!!

本日は静岡 掛川店

明日は愛知 西春店へと!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

両日とも参加は

吉田さん、私永野と、、

「針と糸は俺に聞け」バリバスのカリスマ営業マン!添野(ソエノ)氏!!

 

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

そして西春店では

大江、五三川水系で光る青き彗星

見た目はパーリーピーポー

でも!中身はゴリゴリ パーリーピーポー

いや、毎日ストイックにバスフィッシングと向き合うキレキレ頭のインテリアングラー!モリケンこと森田健太郎君!も店頭に!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/20

先日は大江川にて

西春店スタッフの加藤さんとコラボしておりましたねー(๑ ิټ ิ)

 

プロトのMACCAも展示予定!

 

新製品や各プロトも展示させていただきます^ ^ 沢山の方のご来場、お待ちしております!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月18日ガイド。たまらんばいミノーFからの数釣り!ラストはクランク!?

2019-09-18 20:01:36

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

17日の晩はHUガイド勢でのミーティング。
今後の方向性や、今年~来年の確認事項など色々と!!

明けて18日は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18
2~3年前、アングラーズマーケットに出した、おそらく最初で最後であろう、”ガイド券”を当てられたお客様!!!
なかなかタイミングが合わず、このタイミングでのガイドとなりました。(当時のパネルを持ってきてくださいました!)

永井さん、山中さん、1日よろしくお願いいたします!!!!

ちなみに郎⇒朗です!

もう一度、、、
×郎
〇朗

ですーーーー!!!

あるあるですが良く間違えられます笑
しかしこれは私のチェック&努力不足。。。。
しっかり名前も覚えてもらえるよう頑張らないと!


さて!

久しぶりに朝からローライト。

ウィードに撃ち込むのか、ウィードの上を釣るのか。。。。


せっかくのローライトなので、ウキウキパターンにトライっ!!!!


朝は東岸シャローのエビモ&マット際でフローティングミノー!!!!

最近お店に並んだHU-MINNOW111Fですが、
基本の使い方は2トゥイッチ、1浮上。

2回ロッドをトントンと叩いて、水面から音を出して潜らせ、

背中が水面から出るまで浮上させる、

浮上したら再び2回トントンとロッドを叩いて。。。の繰り返し!!


水もクリアなので、あまり手前までは引っ張らず、3~4回アクションしたら回収
もしくは、エビモやマットの際をある程度離れたら回収。

ポッパー等と同じような使い方ですね。

そしてしっかりレクチャーした後。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

着水バイト!!!ドバフ!!!!!!

ち、着水でバイトだと笑!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ひとまず永井さんにグッドサイズが一発っ!!!!
フローティングたまらんばいミノー!!

カラーは旧吉の番長セレクトな、
ほらほーでぇシャイナー!!!!

視認性抜群なカラーです!


せっかくローライトなので、その後も水面~水面直下の展開をメインとしながら
東岸シャローを北上していきます。

サーチベイトとしてメインだったのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

PEスピニングでの連続トゥイッチで使用したパイロン君と、

スタッガーオリジナル4インチの表層バジング。

バスのいるところならなりふり構わずアタックしてきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ジジルでもキャッチ~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

永井さん、山中さんとも久しぶりの釣り、久しぶりのボートフィッシングってことで
釣れるバスはどんどこ釣ってもらいます~~~~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ともかく大漁!大漁!!! 絶対的、大漁ぅ!!!

基本は表層でチェックしながら、魚探に魚の映るところではダウンショットを入れてみたり!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

そしてお昼はロータリーピア。
お二人ともありがたいことに、たまらんばいパスタ~~~!!!
このたまらんばい高菜を使ったペペロンチーノのは絶品ですっ!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

午後もライトリグでポロポロやりながら、、、
私に良いのが(汗
混ざるものですね!!

山中さん、写真ありがとうございます!



ラストは北風爆風!!!
風あり、波あり、濁りあり!!!!!

南湖北エリアの沖の沖でクランク~~~!!

ボトムやウィードにタッチするかしないかくらいのレンジをグリグリグリグリ高速巻きで、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ずばし。HU300!!(汗

山中さんも一本キャッチからの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

永井さんもHU300でキャッチ~~~!!!!
可愛くても一本は一本!!!
初めてのクランクフィッシュだそうで!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ラストはサイズアップ狙って他リグなども試しましたがストップフィッシング!!!!
永井さん、山中さん、2年越しのガイド、ありがとうございました!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

最後は高菜も!!!!
お買い上げありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

この日なすびガイドに来られていた木村さんも!!
高菜ありがとうございます!!!
画像に含まれている可能性があるもの:木村 秀夫、海、空、屋外、水、自然
なすびガイドにて、
ワイドホグ4インチのフリーリグでビッグバス仕留めておりました~~~~!
お見事!! おめでとうございます!!!


少し前に比べるとワカサギの量が減ったのか、
I字系が圧倒的だった時のコンディションに比べ、ボトム展開も含め、様々な釣り方で釣れるようになってきた琵琶湖南湖!!
これからが面白い秋の琵琶湖の始まりです!!!!!見つけるぞ~~~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月17日ガイド。トキメキパンチ修行‼‼‼

2019-09-18 12:27:56

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

17日はトキメキバスクラブの西谷先生を迎えて。

いつもお世話になっております!!!!

この日も基本的には

「カワイイサイズを釣らない釣り方」を修行

ってことで
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

〇メインはオスマンダFATの14gパンチショット。

 リングオフセット3/0 & TGグレネードクイックチェンジャー14g!!!!

その他、最近ベイトがワカサギ→ハスにシフトしているエリアでは表層での反応が出ており、

〇スタッガーオリジナル5インチの表層バジング。

などやっていきましたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

基本的には南湖北エリアの4mにあるカナダモ絨毯をメインにオスマンダファットをドスンドスン!!

マットに対してもドスンと落としていきます~~~~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

そしてやってきた待望のバイトは、、、、、

オスマンダ食い逃げ~~~!!!!!!!

む、、、無念、、、、



コバスのバイトは多いので、、

耐えきれず、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

ワッパーを投入する西谷先生!!!
軽く釣られてました~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

その他私が〇〇〇休憩時に、、、

オスマンダ5インチのジグヘッドでホ゜ロリフィッシュ(笑


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

風も強くなりましたが、この後は撃ちにこだわり、
各所をランガン
マットもブンブン攻めていきますよーーーーーーーーー!!!!


そして、、


そしてーーーーーーーーーー!!!!!














玉砕。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2019/09/18

西谷先生、、、ありがとうございました(泣
トキメキバスはリベンジへーーーーーーーー!!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。