HIDEUP Blog 永野総一朗

上がりまくる水温!!バイト増加中!!

2015-03-31 20:23:04

今日は福田さん・山下さんをゲストに迎え琵琶湖!!

 

昨日に引き続き、朝はウルトラピーカン!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

そんな今日は朝からしっかりヘビダンで狙っていく作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

頼んます。スタ3様。

シンカー10g、リーダーは少し長めの40cmが良い感じ。

ラインは12ポンドを使っています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

狙い目は、昨日も反応があったウィードエッジ。

ここを丁寧に丁寧に狙っていく作戦。

ヘビダンを使用してるのは、ウィードの無い方に「ごは〇ですよ」みたいなウィードが付着するため。

シンカーを身代わりにして、ワームを浮かせて、「ごは〇ですよ」を躱します。

テキサスやジグなどだと、本体にウィードが絡んでしまうので、、

 

まずは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

たまらんばい、、、汗

 

お二人に僕なりのヘビダンのアクション、ラインの使い方、竿捌きをお伝えして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

スタッガー3インチヘビーダウンショットにて!!
福田さん、2015年初バス!!そして初めてのヘビダンフィッシュだそうで!

さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

竿捌きが以前よりも格段に丁寧になり、連発。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

 もう一発サイズアップも!お見事!

それにしても、水温上昇のせいか乗らないバイト多発の今日この頃。

バイト数だけで言えば、倍以上あるのですが、、春特有のヤツでしょうか。

 

ちなみに、ヘビダンのアクションはズル引き&ステイ。15~20cm刻みで短く引いてはステイ。の繰り返し。

ステイ中のラインスラックはしっかり出し、糸ふけは水面に置く。

バイトはステイ中にラインに「コンっ!」と出たり、ラインを張った時にモグモグ感が伝わってきます。

「キタっ!!」ズバシっ!!! 

と間髪入れずに合わせると、だいたい抜けちゃいます。しっかり送って、フッキング。

 

 

にしても上がりまくる水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

とある西岸沖。15℃て、、、、

。。。。いろんな意味でたまらんばい状態です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

 オロシモ。葉山川沖あたり。

東岸もササニゴリで、水温上がってきてますね!

ちなみにこの辺の浚渫の穴からヘビダンをズルズル上げてきていた福田さんに、ウルトラビッグ級がヒットしますが、残念ながらフックオフ!!!

これは獲りたかった、、、、泣

 

そして、夕方が近づくにつれ、南風爆風。

ピーカンか爆風、、、両極端な1日。

風が吹いたら無理せず巻き展開!!

 

昨日に続き、スタッガー5インチのテキサススイミング5g!!

 

ラストに入った西岸シャローの2mより浅いワンド内、、、

後ろでスタッガーを黙々と投げ続けていた福田さんにテキサススイミングフィッシュ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

始めてのスタッガー5インチフィッシュだそうで!

おめでとうございます!!!

 

更には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

終了5分前にもう一発!!!!

ナイススタッガーフィッシュ!! 巻いて巻いてコツコツグン! がたまらないスイミングテキサスゲーム!

 

スタッガーのセッティングは

スタッガーオリジナル5インチにテキサスシンカー5g。

フックは5/0クラス。

姿勢を安定させるボディショットをプラス!

ビッグ狙いは6インチに6/0フック!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

このボディショットのおかげで、ワームが姿勢を崩してグルグル回ることはありません!

テキサスシンカー無しのスイミングにもオススメです!

 

ちなみに山下さんは、、、

感度良好過ぎて、、、

スッポ抜けが~汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

スイミングテキサスも手応えあるヤツきたんですが、、惜しくも、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

一番バイト取ってたんですが!!汗

ということで、山下さんは明日も居残り勉強会です(笑

しっかりリベンジして下さいませ~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

あ、これは最後釣れた場所の映像です。浅いとこもウロウロしてますね~。

ちなみに、ここに入った理由は「風裏だったから」です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/31

というわけで、福田さん、山下さんお疲れ様でした~

 

そして、本日は福田さんのお仕事の関係からお土産!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

しかもしっかり春モノらしい、、

ありがとうございますっ!!スリ切れるまで着ます笑

 

また、昨晩はうれしい釣果報告が!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

ガイドに遊びにきてくれていた大原さん、

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

釣りを始めてまだ間もなかったのですが、人生初の50オーバーをゲット!!!

ルアーは去年ガイドでレクチャーさせていただいたスタッガーオリジナルのテキサススイミング!

オカッパリでシンカーは2gで使用していたそうです!!

こんなのを聞くとまさにたまらんばい!ですね!

大原さん、おめでとうございます!

 

==========================

4月ガイドゲスト様募集!!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/31

空白が予約可能日となっています!

昨日は12日・19日ご予約いただきました!

ありがとうございます!

4月頭の土日、4日5日 まだ空いております!

 

ご予約・お問い合わせはコチラまで↓↓

たまらんばい永野ガイドHP

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide/free/guideday

※5月の募集もやってますよ~!

 

お待ちしております~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタッガー3インチヘビダン、始まりました!

2015-03-30 22:38:06

今日は匿名Aさんと琵琶湖です!!

 

昨日の雨とはうって変って晴天春晴れ!!

最高の道楽日和ですが、釣りにはチトキツイ天気ですね。。

 

 バスのコンディションとしては、最近の水温上昇によってどんどんシャローに向かっており、また、口を使う個体も増えてきている印象。

湖が濁っていると、昨日のように「巻いて巻いて!!!」と展開するのですが、一旦朝クランクを少し流してから、ボトム展開。

めちゃくちゃベタナギだったんです。。

 

ボトムの釣りのメインはスタッガー3インチヘビダン。

ポイント1か所目から早速バイトを取るAさん。 アドバイス要るようで全く要らなかったですね笑

コツンコツンと何度かアタルんですが、サイズが小さいのか甘噛みなのかノラナイ。。。。

 

しかしながら僕のヘビダンには全くアタリません汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30 

 カラーを変えてみると、、、、

「コッ!」

「アタッタ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

ナイスなヤツがモグモグしてくれました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

完全にボトムで食うようになってる!?

また一つ季節の進行を感じます!

その後 Aさんも1本追加!! カラーはグラスホッパー。クリアな水に強いカラーです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

それにしても水温上がりまくり。

僕のやっている南湖南エリアはこんな感じ。

明日も晴れるようなのでまた一段と上がっていきそうです。

 

その後ボトム中心に各所ウロウロしてみますが、いまいちパッとしなかったので、

朝の場所に出戻り(笑

 

夕方、光量が落ちると、シルエット濃いめのカラーがアタリ?

「コッ!」 またアタルんですが。。

のらず。

 

 続いて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

ノッたけど君か!!

スカッパノンBフレークのスタッガー3インチヘビダンです。

 

ちなみに狙っているシチュエーションは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

こんなエッジです。

昔から良く言われます。

「晴れたらエッジ。雨、曇りならフラット」

ウィードエリアの一つのセオリーでしょうか。

 

そしてまたエッジ付近で、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

細長いヤツが一発!

バイトは必ずステイ中に出ます。ラインを水面に「ペタっ」とつけてキチンと止めることが大事です。

「ギューン」ともって行くことはまだありませんが、「コツコツコンコン」心地よいバイトがティップを叩く瞬間がボトムの釣りの醍醐味ですよね~。

 

夕方からは北風が強くなってきました。

魚探映像も、魚が浮いているように映ったので、流れに乗って巻展開。

流すラインはエッジ近くのフラット。

 

Aさんのスタッガーテキサススイミングに、、

「コツコツコツコツ。。。。!!!」

 

残念ながらすっぽ抜け、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/30

歯型ガッツリでした。。

ちゃんと食うてくれ~!!!!!

 

その後も似たシチュエーションで巻き続けましたがタイムアップとなりました。

Aさん!!! 今日はお疲れ様でした。

高菜もお買い上げいただき本当にありがとうございました!!!


今度はこちらからお伺いさせていただきますね!!

今後共よろしくお願いします!!

 

~今日のタックルセッティング紹介~

〇スタッガー3インチヘビダン
ワーム:ハイドアップ スタッガーオリジナル3インチ
フック:ノガレス フッキングマスターヘビーワイド 1/0
シンカー:10g
リーダー:40cm (最近はロングリーダーがオススメ! ナチュラルステイが効きます)
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
ロッド:モーリス ブラックウィドウ66M
リール:REVOエリートIB

 

〇スタッガーTXスイミング
ワーム:ハイドアップ スタッガーオリジナル5インチ・6インチ
フック:ノガレス フッキングマスターモンスタークラス(5インチなら5/0、6インチなら6/0。)
     ↑フックバランス間違えるとワームが回転するので大事です!
シンカー:テキサスシンカー5g、と、★ボディーショット(重さは研究中)
ライン:バリバス ガノアヴァンガード12ポンド
ロッド:モーリス ブラックウィドウ 72MH(クランク、TX巻き、アベスタ等にGOOD)
リール:REVO パワークランク5
 

====================

さて、4月ガイドゲスト様募集です!!

空き状況は現在以下のようになっております。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/30

ご予約はメールにて!
hideupnagano@gmail.com までお願い致します!
詳しくはHPの「ガイド予約案内」をご覧ください。

http://r.goope.jp/tamaranbaiguide/free/guideday

 

楽しい琵琶湖になってきましたよ!!お待ちしております!!

 

 

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタッガーオリジナルTXスイミングにてリベンジ戦!!

2015-03-29 21:09:13

今日は森さんと馬場さんをゲストに迎え、雨の琵琶湖へ。

森さんは3月1日のリベンジ戦です。いかに!

ひとまず朝一番の時間で少しボトムを触りに。

西岸シャロー、、 、、、、

は不発でしたが、最近とりあえずバイトが出る南エリアの藻抜けスポット。

 

スタッガー3インチの10gヘビダンにアタル、、

しかも、結構勢いよくアタルんですよ、コンコンと。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

細かめのズル引き&ステイにて、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

間もなく森さんに2発~。

って、、、どんだけカワイイやつなんだ!!

 

 

この場所は見切り、、、

西へ。。。浜大津エリア。

 2~3mのウィードエリアにてクランクを巻いていきますが、、音沙汰なし。

ちらっと、昨日のスイミングテキサスを投げてみると、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

アタッタ!!  

スタッガーオリジナル5インチ+5gシンカー+ボディーショット1.8g。

 

ここから3人でテキサススイミング作戦に切替!!!

ウェイトにもよりますが、

①スコーンよりもゆっくり引けることと、

②ウィードにスタックしないこと、そして、

③バイトがあれば送り込めること(ショートバイト対策)

 

がこのテキサススイミングのメリットだと感じています。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

間もなく森さんにも1発!!!

こちらも5インチ+5gシンカー+ボディーショット。

 

当たりは続き、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

私にヨンパチブリブリ丸!!!

太いお腹です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

ボディーショットのおかげなのか!?

確かに姿勢は安定するが!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

そして森さんに50オーバー!!!

なんとか前回のリベンジ成功~!!

こちらは、同じ5gに、サイズ狙いのスタッガーオリジナル6インチ!!!

たまらんばい!!

 

 

バイトが遠のいた時間に、森さんのスピニングタックルを使って試し投げしていると、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

お!来てしまった!

こちらはスタッガーワイド2.7インチのジグヘッドリグ!

 

そして、テキサススイミングに一時苦戦していた馬場さんですが、、

遂に!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

45クラスを一発ゲット!!!

この雨の中集中して巻ききってくれました!

バイトが遠のいたタイミングでシンカーを5g⇒3.5gに変え、ゆっくり巻いての一発!!

 

浜大津エリア、特に大津港沖は、ウィードの有る地帯、無い地帯があります。

航路、ミオスジ絡みで、ウィードが無いとろもあれば、まった関係ないのモヌケスポットもあります。

とりあえずはそういった部分の近く、つまり「何かの近く」を通るようにして巻いています!!

一応今回はウィードのある方を狙って巻き、後からGPSを見れば、やはりウィードの有るとこ無いとこの境目周辺でのバイトが多かったです。

ピンは狙ってません。エレキを踏まず、風でゆっくり流されながら広範囲を巻きました。

 

夕方以降も引き続きまいたのですが、寒くなったのか活性はそれほどなのか、

2バイトと、1ブレイクのみ、、、

く、、、悔しい!!!!

 

ちなみに、夕方は人がなくなった東岸2~3mで巻いておりました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/29

スタッガーオリジナル5インチ&6インチ。

スイミングテキサス!

 

3mまでのレンジなら、テキサスですからかなりストレスフリー且つゆっくり巻いてこれますよ。

お試しあれ~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スイミングテキサス!

2015-03-28 22:43:15

今日は学生時代からお付き合いさせてもらっているIさん Yさんと琵琶湖!

 

上昇している水温に気を取られ、午前はボトム中止の展開にしましたが、これがスーパーショートバイト1回のみと、不発、、、

クランクも巻いていきましたが、濁りが若干取れてきていたのか、、、こちらも不発!

 

魚は確実に浅い方へ動いているものの、まだまだ横の動き中心のパターンで釣っている人が多いように感じました。

なので午後からは要所要所でスイミングテキサス展開!

 

かなり南風の爆風に悩まされましたが、、、、

風裏となるエリアに行き、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/28

スイミングテキサスで!

 2m前後、またそれより浅いレンジを狙うのはスイミングテキサスの方がストレスフリーでゆっくり巻ける♪

 

そのまま風に苦しめられましたが、夕方はこれまた西岸2m内。

 

Yさんのスイミングテキサスに、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/28

ラストに入ったポイントで1発48クラス!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/28

 これから浅いとこで活躍してくれるかな!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/28

 明日もシャローの巻き展開中心に頑張ります!!

 

また、本日はIさんが、「ゲストさん用に」、、って自分のタックルの一部を分けて下さいました!!!

感謝しきれません、、、、大事に使わせていただきます!!

本当にありがとうございました!!!!!

 明日もガンバルぞ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

まだまだ濁りを求めて!! と、HUアミストッパーの使用方法ムービー!

2015-03-27 22:33:24

今日もポカポカ陽気の中湖上へ!

 

パートナーは大学釣りサークルの後輩、小野君。

ちと太ったんじゃないかい? って僕のことか、、、

 

連日の爆風も収まり、今日は晴天らしく朝から微風。

水温はマリーナを出て10.4℃。

 

一応、怪しげなシャローの居つき場をチェックしますが、まだ食いません。

やっぱり12℃からかな~、、、

 

せっかく風が無いので沖の浚渫エリアも少し触ってみる。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

ちょっと深めの5~6mのウィードを触りましたが、

水温が低いのか、僕の手札では食わず。

 

ということでやっぱりクランク巻くしかないか~。。

 

濁り求めて南下!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

良かった!まだ濁ってる!!

 小野君にクランクの巻き方、ウィードのかけ方外し方を伝え巻いていくと、

早速小野君のHU300にヒットしますが、、、、、バレ!!!!

生命感はありますが、、

その後全くの無風になってしまったので、ヘビダンパターンで置いておく大作戦。

スタッガー3インチも投げてたんですが、このスポットのバス、連日の結果から考えると、クロー系やらシュリンプ系やらボリューミーな方がお好みのようで、、、

濁りもあるので、今日は少し趣向を変えて、スタッガーワイドツインテールの3.3インチのヘビダンで。

フック(1/0)、シンカー(10g)、リーダー(30cm)など、条件はスタッガー3インチと一緒です。

 

しっかりステイを入れて置いておくと、コツコツバイトが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

なんとか1本目。

でもなんだかサイズ下がっております、、、あれ、、、??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

狙っているのは相も変わらずウィードの抜けたスポットです。

 

その後、少し風が出てきたので濁り水に戻り、クランキングを再開。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

間もなく小野君のHU300(キンクロ)にヒット。

ただ、、、サイズが、、、泣  30cmくらい。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

 そしてHU300で連発!!コイツはいいサイズだ!

 

。。。。たまらんばい!

 

 

それから今日は

苦手な浜大津エリアのウィードフラットを魚探掛け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

だだっ広いウィードフラットですが、ウィードの有るとこ無いとこ、背の高いとこ低いとこが混在しています。

集中してこのエリアを巻くためにも、やはりざっくり把握しておかないと!

ということで、特にウィードの有無に絞ってチェック。 役に立つがどうかは、分かりません、、

 

このポカポカ陽気。

やはり先週のようにどんどん水温が上がっていきます。

シャローによっては12~13℃くらいまで。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/27

 

濁り水をクランクで釣っている最近ですが、

水温が上がっているのならば、追わせて食わせるスコーンリグ。

 ミドルレンジの3m前後を巻きますが、、、食いません。

 

 昨日から上がっている水温なので、もっと浅い部分に魚も動いているのでは?

 

と、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

突撃しながら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

なんてよく分からないことをつぶやきながら、

巻いていたスコーンリグに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

来てしまった。40アップですが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/27

2mより浅いレンジ。 動いてたんでしょうか??

良く言われるアシ前のスコーンリグです。

「スコーンジグ7g スタッガーオリジナル6インチ。」

5インチが定番のスコーンリグですが、同じレンジをゆっくり引きたいときはスタッガー6インチの方がゆっくり引けます。特にシャロー向きです。

 

という感じでなかなかサイズアップが難しい1日でした!!

 明日はさらなるポカポカ陽気です。どうなることやら!!??

 

 

さて、お話は変わり、ハイドアップ新製品のお話。

新型ワームキーパー、「HUアミストッパー」です!

以前ブログでもご紹介しましたが、正直モノを見ただけでは、始めは使い方が「?」なので、

動画を作成致しました。

 

ちなみに、分かりやすく撮影・編集をした下さったのは、先日僕のガイドに来てくれていたRYOさん。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/27

 

釣りも大好きながら、趣味として動画を撮影・編集 等やっているようで、、

たまたまRYOさんが、(今回の動画とは別で)ガイドに来てくれた時に動画を撮っていて、後で編集したものを見せていただいたんですが、

短時間の編集にしてはすごくしっかり作られていたので、今回のハウツームービーの撮影・編集もお願いすることにしました。

撮影・編集をまったくやったことが無い私が語れることは無いんですが、

やはり「好きでやる」ことってスゴイですね~。

RYOさん、今回は本当にありがとうございました!

次はこの手のお仕事に行かれてはいかがでしょう?笑

RYOさんのブログ
⇒バス釣り大好き男の気ままな釣行紀~

http://blog.livedoor.jp/fishinglife77/ 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

爆風後で濁りがいい感じ!クランク時々ヘビダン、たまにスコーン。

2015-03-26 21:04:02

今日は岐阜県よりお越しの森さん、西脇さんと共に琵琶湖へ!!

西脇さんには、岐阜に行った際、大江川・後三川をご案内していただきました!

あの時はウープス80で釣ったな~。

また行った際はよろしくお願いしますね!!

 

さて、まあまあ良い天気の琵琶湖は、朝から涙の南風爆風!

 久しぶりに木の浜浚渫のボトムからスタートしようとバウを北へ向けましたが、ウネリ強くすぐにUターン。

一目散に南風の風裏となる浜大地近辺まで南下!!

荒れた時はまず「釣りになる場所選び!」

 

ちなみに、前日は北風の爆風だった為、風の当たる南エリアが本日はいい感じに濁っておりました。

ってことで、南エリアのウィードが大きく抜けたスポット近辺を風に流されながら巻物展開。

広いウィードフラットを巻くときは、ピンスポットを狙って!とまでいかなくても「何かの近く」を巻く事が集中力UPの鍵です。

 

しかしながら、朝からやらかし、、

ゲストの西脇さんのクランクベイトの潜行深度チェックをしようと思って、確認がてらに投げていると

なんとクランク2投目くらいにヒット。

ウルトラハイギアなリールだったので、超スローリトリーブで最初のウィードにタッチした瞬間に止めたら「ココン」と!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

しかもまあまあマッチョな48クラス君。

 普段はそんな簡単に釣れないのに、、、、ひとまず潜行深度はバッチリってことで、、汗

それと、この濁りがクランクに適した濁りなのも再確認。

 

 

が!

「さあ、まだまだ巻くぞ!」って時に晴れあがる琵琶湖。

、、、たまらんばい、、(良くない意味で)

 

晴れて少しずつ上がってくる水温。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

風が吹かないならボトム展開で!ってことでシフトチェンジ!

ウィードフラットの中のウィードの抜けたスポットに、ヘビダンを置いとく大作戦。

昨年からウィードの多い琵琶湖。

良く言いますが、ウィードが無ければあるところ。沢山あれば無いところに着くのがブラックバス。

 

しばらくやりながら、

京都のオジサンの話が出ると、森さんのヘビダンにバイト!

からの甘噛みだったのかすっぽ抜け、、、

にしてもお二方、ボトムフィッシング大好きなようで、昨日のお二方に引き続きめちゃくちゃ丁寧です。。。

 

もう一度キャストし、京都のオジサンの話を始めると、また森さんのヘビダンにバイト!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

今度はフッキング成功!!ナイス40アップ!

 良いお腹してますね~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

こんな感じ。無いとこ。

 南エリアのフラットにはこんなスポットが結構点在。もちろん釣れるとこ、そうでないとこ、まだ知らないとこ、、いろいろありますが。

 

で、また京都のオジサンの話に戻ると、今度は僕のスタ3のヘビダンにバイト!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/26

ファイトの途中で、、、、バレる。。

掛かりが浅かったのかな~。

 

しかしながら水温が上がったせいか、ボトムの釣りに反応するようになった魚。

その後の展開を考えていると再び風。今度は北風です。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

分かりにくいけど水の色はこんな感じ。緑に茶色が少し混ざったような、、

、、って言葉で表現するのは難しすぎますね。。

とりあえず、いつもより濁った水です。

 

その北風にのって、再びクランキン!

ウィードを躱した瞬間のHU300にヒット!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

躱してココン!がたまらんばい。

 

森さんの引いていたHU300にも、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

アタリのような引きをするスーパーヤングメン。

。。。。。たまらんばい。。。

 

でもこんなサイズが動きだしているのは、明らかに水温上昇でコンディションが良くなっている証拠。

 

何度かラインを変えながら、流し直していると、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

またHU300に!

ゴゴンと太い50クラスでした!!! こやつも良いお腹してます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

HUクランクのカラーはマッドブリードでした。最近シルバー系調子良いですね。

3.5mレンジ。 

3.5mに生えたウィードを狙うには、12ポンドラインで巻くHU300がピッタリとレンジに合っています。

 

そして最後は本日の隠れたお題、スコーンリグにトライ。

僕の中では、

水温下降時(コンディションが悪くなっている時)⇒魚の動きが鈍い⇒こっちから魚に当てに行けるクランクベイト。

水温上昇時(コンディションが良くなっている時)⇒魚が動くようになる⇒魚にルアーを追わせるスコーンリグ系。

 

という感じで使い分けています。

その為、寒波の当たった昨日と一昨日は一切スコーンリグは投げていません。

ただ、基本クランク好きなもので、、、、

水が濁って少し風吹いていたらクランク投げてしまうんですが笑

 

 

スコーンに絞って各エリアの3m前後の水深を転々と。

その中でも、特に水温が上がりやすかった西岸岬の南側。

固いウィードが多く残っているエリア。

 

最後まで集中してスコーンを投げていた西脇さんの3/8ozジグ スタッガーオリジナル5インチにコツコツバイト!!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2015/03/26

希望にあと20cm足りなかったけど、終了15分前のスコーンフィッシュ!!

ってな感じでなんとか全員キャッチで無事終了。

 

モーリーさん、西脇さん、お疲れ様でした~!!

また来月お待ちしております!

次回はレコードフィッシュお願い致します!!!

モーリーさんは29日の琵琶湖オープン、頑張って下さいね!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

濁りを探してクランキング中!!

2015-03-26 04:24:47

25日 水曜日はHさん、Mさんをゲストに迎え湖上へ。

 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

平日釣行を羨むMさんの釣り仲間の方の呪いがあるらしく(?)、天気が、、、変。

晴れてるのに、雨、雪、コロコロ変わる風向き、しかも爆風。

 

朝はピンをチェックしにいきますが、水温の下がっているこの日はまだ食わず、、、

お二人ともボトムの釣りが大好きなようなので、本当はこの釣りでやって行きたかったんですが残念。

 

そんな今日はまだ寒い日。

クランキングでバスを当てにいきます。

 

この時期ハードベイトで釣るなら濁りは不可欠!ってことで濁りを求めて転々と。

濁りが発生しやすい、

〇西風の当たる東岸岸際や、

〇流入河川の南側

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26 

を中心に回っていきます。

また、だいたい流入河川の南側は岬の南側に当たるので、北風の風裏にもなり釣りは快適です。

 

いくつか目の人の居ないエリアで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

Hさん2015年初フィッシュ!

ハングオフしたクランクにヒット。

全然巻物は集中出来ない。、なんて言ってたHさんでしたが、見てたら竿先の遊ばないウルトラ丁寧なクランキングであっさりヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

別にレンジを下げたつもりはありませんが、前日よりも濁りの場所も変わっていたので3mダイバーで。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

が、やはり早春の琵琶湖。

天候が足枷となり? そうは優しくしてくれませんね笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

 それでもやり続けて、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

私のHU300に、目の真赤なヤツがヒット。

最近はメッキ系カラーが調子良い?キンクロでした。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

流入河川からの濁りの中を流して、、、

前日良い思いをした場所にこだわるとだいたいコケルので、良い思いをした「条件」に固執して。

 

そのまま巻き続けたんですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

なんと夕方に2.5mレンジでHさんのスピナーベイトに少々ヤングすぎるヤツがアタック。

今期最少サイズです。。。。!!!!

 

さらに巻き続けましたがタイムアップ。。。。

ドンっ!!!としたヤツは、、次回に持ち越しです!!!!

Hさん、Mさん、ありがとうございました!

お仕事の相談にも乗っていただき、大変助かりました。

例の件、またよろしくお願い致します!!

 

そのままお二人とお食事をご一緒したかったのですが、、

夜は先輩のもとへ高菜漬けの受け渡し業務と、晩御飯。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2015/03/26

ステーキハウスにで、スーパーラグビー中学生の二千斗君と、、、

http://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=5943

去年に比べたら大きくなったなー。タックルされたらヤラれます。

 

小、中、高校生バサーが今後も増えていって欲しいですね!

にしてもよく食べますなあ、、、、 あ、カレーはマグカップで飲むもんじゃないよ~、、、、


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。