HIDEUP Blog 永野総一朗

9月28日ガイド。スタ3ジグ、ヘビダン、そしてジジルで54㎝頭に14本でした!チームガイトGRSの皆様。

2018-09-29 12:06:27

今年最後のガイドとなるチームG●R●S●☆彡

チームリーダーは、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
我こそは「チンピラ3号」だと名乗り出た
,
 モーリーヨシタカ 43歳。見た目はいたって悪人。


ガイド開業当初から何度とヤられてきましたが、そんな悪人ヅラでも近年目を見張る成長を遂げており、

チーム名もそろそろ改名か?と思わせる今日この頃。


モーリーさんに、かめや大垣店の西脇さん、タックルベリー岐阜店の高木さんが混ざり秋の琵琶湖ゲームをスタート!



秋晴れの日の朝は冷え込むことがほとんど。

そんな冷え込んだ朝は、ヘビダン、ジグかクランクが効く事が多いです。

今回は昨日に引き続き、朝は浚渫エリアの「穴の中」からスタート。

4~5mラインを狙って

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
5gヘビダンでずばしと40UP!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
もう一発きました!40クラス!!

ロッドは赤MACCAの610M-2でやってます。なんでも一通りできる2ピースロッドです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
こんなツルツルの穴の中(穴の外にはウィードがある)にて謎のヘビダンをズル引き。

。。。なんて隠したりはしませんが、ジグのフォロー的に入れるのは、ワッキーヘビダンが良いです。

5~6インチクラスの細身のストレートワームに30㎝リーダー、マスバリワッキー掛けで5~7gシンカー。


寒い時期の深い場所の釣りで大活躍するリグになります。

ループモスキートの1番なんかが良いですね。

今でこの調子なら、今後のガイドでは必ず一本入れていきます。ワッキーヘビダン。

★浅くてウィードのあるところをやるならワッパーのクイックフリーリグ。
★深場はジグ。フォローにワッキーヘビダンという感じです。

M~MHクラスのロッド(できればティップが入るもの)に12ポンドフロロあたりがオススメです。

MACCAであれば、
●67MST、66MLST、赤MACCA610M-2
●アルデバランHG
●アブソルート10~12ポンドといったところでしょうか

使いどころは
●4mより深いところがメイン
●ウィードはないところ(うっすらくらいはあっても良し)
●ボトムにチラホラ魚が映るとグッド
●北湖の漁礁なんかでも良く使います

フットボールのフォローという感じ。 ただ、肌寒いときが使うタイミングですね。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
ってことで高木さんもワッキーヘビダンでレギュラーサイズ一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28 
チンピラ3号はフットボールジグでボトムシバキ(笑
トントントントンヒノノニトン!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンスにスタッガーオリジナル3.5インチです!!

西脇さんにもジグでバイトが出ますがノラズ。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28 

高木さんはワッキーヘビダンで40UPをズバシ!!!!


さてさてここで9時すぎ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28


冷え込んだ朝でしたが太陽が昇り初めてポカポカとしてきます!

このタイミングはかなり重要で、、

「フットボールジグはポカポカしたらだいたい釣れん!!!!」


それは冷え込んだ朝にジグで釣れて、

「おっしゃー!今日はジグや!」と思いこみ

その後ポカポカしてからも同じように穴の中でジグを投げ続け、

何年間も撃沈し続けた経験です。。。。


もちろん100%ではないですし、釣る方も沢山いらっしゃるかと思いますが、

僕はこのポカポカしたタイミングでの深場のジグで良い思いをしたことはありません。

肌寒いくらいが良いと思ってます。



ってことでポカポカしてきたら展開変更!!!!!


逆に浮いてくるバスをI字形プラグで狩りとる作戦!!!!

ジジるぞーーーーーーー!!!!!


南湖北エリアのブレイク沿いのエビモパッチ周り。

南風でブレイクに沿って流しながら風下である北側にガンガン投げていきます

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

そして高木さんに45UP!!!
いきなりじじじ~~~~~!!!



そして。。。事件!!!!

デカバス猛チェイスからの!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ジジっていた(=ジジルを投げていた)かめや西脇さんにヒット~~~~~~!!!

後ろから群れがワラワラ!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

そして上がってきたのはぶっとい54cm!!!!!
北から流れてくるベイトを待ち伏せするバス!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

こちらがバンタムのジョイント式I字形プラグ、ジジル。

基本はフローティング。
フロロで巻くと若干潜ります。 太さはオープンウィーターなら4ポンド。琵琶湖なら5ポンドくらいが良いかと思います。

エビモ直撃ではなく、周りをやります。

今回は風もあったので、フロントフック部分にクイックチェンジャーの0.9gをつけて巻いていました。

0.9gをかませるとスローシンキングになりますね!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

そんなジジルでの価値ある50オーバー!!
このエリアでボトムやっても釣れないタイプのバスかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ3号も直後に謙虚サイズを釣っていました。
チンピラのくせに謙虚です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ってことでジジルでしたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ジジル!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
またまらジジル!!

その後もポロポロ追加でした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

こちらは一見ファイトシーンに見えますが、タイミングを見て入りなおしたエビモパッチの中心部にルアーをぶち込むものの

エビモにルアーが絡まり、一撃でポイントを潰すチンピラ3号。

エビモは周りからざっくり攻めましょう。


午後は北へ。

8mラインの王道的な漁礁をやってみます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ワッキーヘビダンでズバシ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

高木さんになかなかぶっといのがきましたっ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ3号はガン玉をつないでウェイトを足したダウンショットで
一発の。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
もう一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

こっちはド太い!!!!!
これもまたヘビダンでした!


ラストバイトが遠のきましたが、は夕方に下物浚渫エリアのヘビダンで高木さんが一発追加して終了!!!!

後から見てみると、夕方は巻いてた方が釣っていたような感じもします!

この日は
合計14本でした~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
チンピラ3号さん、西脇さん、高木さん一日ありがとうございました!!!

今年ラストのガイドGRSメンバーでして、一年間お世話になりました!!

また来年も是非ご一緒したいですね!



さて
本日土曜日と、明日の日曜日は雨と台風の関係でお休みをいただきます!!
皆様も台風にはくれぐれもお気をつけください!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月27日ガイド。スタ3フットボールジグでトントン作戦!チンピラ達と秋の琵琶湖。

2018-09-28 06:21:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28
27日は西谷さんをリーダーとする、トキメキバスクラブ(TMBC)より!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ1号

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ2号 


を迎えて琵琶湖。




雨で冷たい朝は深場からやっていくも、、、、


反応なし!

さすがに夜中ずっと降り続いた雨の影響で水温1~2℃低下。

相も変わらずショアライン近くの縦系ウィードのエビモ、フサモを狙い 表層やるも浮いてこず!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ワッパー沈めて一発~!

ベイトフィネスに10ポンドフロロ!!

ウィードパッチの近くに落として!



その後もウロウロするが反応なく、

深場に戻り、

冷えた秋に活躍するメソッド!

「スタ3フットボールジギング」!


5~6m前後の穴の中を

トントントントン、ヒノノニトン!

ジグが跳ねないよう、トントンしていきます!

上のウィードに居ないなら穴の中!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

するとチンピラ2号がフットボールジグ初ヒット。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

チンピラ2号は本日50オーバー釣らねば角刈りになってしまうらしく、必死のパッチ。

角刈りチンピラを阻止できるか!


しかしなかなかお昼前後はバイトが遠く、

一旦北湖へ様子を見に。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

激浅40cmの水深でのワッパーノーシンカー(沈める方)から、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

8mラインのネコリグまで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

バスを釣る手段はいろいろある感じでポロポロと!


そんな中ひとり、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

地元和歌山で中華料理店を営むチンピラ2号はこの日は午後から終始電話が鳴りやまず。

バスは当たらないクセにお店の予約は怒涛の入れ食い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

たまらんばいがとまらんばい。

まあ、チンピラ2号は放っておきましょう。



後半を巻き返したのはチンピラ1号!

午前のチンピラ2号のジグフィッシュをヒントに夕方も浚渫エリアの穴狙い。


穴の中にてフットボールジグをトントントントンヒノノニトンで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

ズバシ!!!!

チンピラ一号のフルフッキング!!!!

1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ!

(午前もバイトがあったのは3.5インチでした!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

またまたズバシ!!

チンピラ1号フットボール2発目!!!!

1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

さらに3発目!!!!

チンピラ1号がゾーンに入っていました!!

1/2フットボールジグ&スタッガーオリジナル3.5インチ!


トキメキ西谷先生は後輩に花を持たせるべく終始見守っておられました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

本日の釣果は

私4本

西谷さん1本

チンピラ1号4本

チンピラ2号1本と予約3件(うち団体2件)


合計10本程でした。


しかしチンピラ2号は50UPが出ず、角刈り確定。

売上の目処が立ったので竿を買うそうです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

次回は角刈りチンピラの活躍を期待しております。

トキメキバスクラブの皆様お疲れ様でした!高菜もありがとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/28

そして本日高菜を買ってくださったゲスト中島さん!
ありがとうございます~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

6月25日勉強会やら取材やら‼‼南湖の釣りに新たな兆し‼‼

2018-09-26 22:59:01

25日は釣具のブンブンスタッフの方々と勉強会!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26 

メインは吉田さんのボート、

私は後半から合流し、先日もルアルアチャンネルロケでご一緒した大津店馬場さん、そして京都伏見店の三宅さんと湖上へ!!!



いつもの釣りは一旦置いておいて、、、

今回勉強のテーマとなったのは、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

シマノ バンタムのI字形プラグ 【ジジル】

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

こんなサイズです。

タックルはスピニング。

MACCAだと、64L や赤MACCAの69Lが丁度良い感じ。

ラインは飛距離重視だとPEですが、食いはフロロの方が良い感じ!?

フロロ5くらいが飛距離と安心感のバランスが取れているかなと思います。



そしてなんと。

もちろん場所によりけりですが、南湖で炸裂することが発覚!!!!!

午前は馬場さんも50オーバーゲット!船中2ケタなど!!!


使い方はエビモやフサモのパッチの周り(際でなく、周りというところがポイントのよう)にキャストし、ゆっくりただ巻くだけ!!!

巻きスピードは、ハイギヤスピニングで。。。

2秒でハンドル1回転。いやもっとゆっくりかも。。。。


午後の私のボートでも

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

ジジル!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

ジジル!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26
ジジル~~~~~!!!!


三宅さんが連発~~~!!!!

恥ずかしながら、I字系をこんなに真剣に巻いたことがなかったのですが、かなり反応良し!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

さらにいつもの釣りでも!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!

北山田のドシャローでズバシ×3!!

馬場さんにも来ますが!!!!!!!!!!

むねん×2(汗!


そして本日は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

どばふ!!!!!!!!

ジジル スロー巻き!!!ワッパーの高速引きとは対を成す釣りです。

(フックはゼロフリクション#8に交換!)

タイミングは、暖かくなったタイミング!

寒かったり、波風、うねりあると反応は良くないです!


興奮度MAX!

エキサイティングな釣りが南湖で成立しております!


釣り方気になる方は

ブンブン大津店の馬場さん

ブンブン伏見店の三宅さん

ブンブン高槻店の平田さん

ブンブン郡山店の横尾さん


お店に行かれた際は是非聞いてみてください~~~!!!



さて、、
明日からは通常ガイド!

深場に落ちているやつもいるし、ドシャローでも出るし、、、


釣り人側がいかに狙いを絞れるかが大事になりそうです!






そしてお知らせ!イベント時間の変更です!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/26

イシグロ掛川店様でのイベントの時間が少し早くなりました!!

11時~17時 となります!


鳴海店様は通常通り、13時~18時です!

どうぞよろしくお願い致します!!!



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月23-24日ガイド。なんとか拾っていく展開!

2018-09-25 11:04:23

23日土曜日は加藤さん、青木さんを迎えて琵琶湖です!

秋晴れでまさに運動会日和といった感じ!

キーンと冷えた朝。

まだ早い感じもするのですが、秋、特に晩秋のキーンと冷えた朝は、クランクもしくはフットボールジグで反応が出ることが多く感じます。

穴の中はまだ早い感じがしたので、


まずはHU400をゴリゴリゴリと北の4mレンジで巻いていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25


すると一発!

青木さん、初のHU400フィッシュ!!!!


幸先良いかと思いきやここからは長い無の時間。。。。。



南湖で縦ウィードを撃ち続けますが、これでもかというくらい反応無!!!!


プレッシャー?

バスのレンジ?

もう一度クランクを巻きにいくと。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25
カツンと一発(泣



その後残りウィードも多いがボートも多い烏丸半島沖をチェック。
縦ウィードのエビモフサモがしっかり残っていて、流しながら見ていくと、、、

「バホっ!」とボイル発見。

地形を見てみると。。。

やはり流れの屈折場所の真上で起こってました。。

 要は北から南へ駆け上がる台地とその上に残ったフサモパッチ。


ってことでそのパッチに狙いを定めてワッパー投入!!


ワッパーフリーリグで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25 

ずばしと‼‼‼キレイに合わせが決まった青木さん!!!

ワッパー4のクイックフリーリグ!!!


反応がなくなれば

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25
ウープス80ノーシンカーを沈めて加藤さんが一本!

その他もポリポロリ釣ったんですが、さすが秋の琵琶湖というか。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

サイズが上がらずーーーー!!!!!!!!

そのままストップフィッシングとなりました。

加藤さん、青木さん、いつもありがとうございます!!!!!!!



翌日の日曜日は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

埼玉県より!!!
肥沼さん、西野さん、協治さんを迎えて琵琶湖です!!!!


そしてこの日はなんと

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

このテール!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

このマスク!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

そう!!!肥沼さんはハチロク乗り!!!!!

以前からガイドでハチロクの話を聞いており、乗ってきてください~♪なんて話をしていたら
まさかの本当に乗ってきてくださいました!!なんと埼玉から!!!!しかも3人で!!!
本当に嬉し申し訳ない気持ちでしたが、テンション上がりっぱなしで。。。

私(車屋で働いていたくせに)たいして車も詳しくないですが頭文字D(アニメ)の大ファンでして。。

小学校6年生の時に初めて一人で見に行った映画が「頭文字Dthirdstage」。初めてのお一人様映画でした笑


遂に憧れのパンダトレノにちょっと乗せてもらうことができました!!
ボートと並べて写真が撮れたことも感激です!

肥沼さん、本当にありがとうございました!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25


そんな肥沼さんがワッパー4のフリーリグで一発目~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

太い一発でした!
ドシャローのエビモパッチに放り込んでガツンでした!!

これはまた縦ウィード狙いでいけるかと思いきや。。。

その後はかなりの沈黙タイム、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

スタッガー3のヘビダンなんて入れてみるとコツコツバイトはたしかにありますがなかなかノラズ、
乗ってもかわいいサイズ!!!

秋って感じです(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

その後パプリカをいただきながら北上。

北の方は基本ライトリグ展開で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

ポロリ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

ポロリと拾います~~汗



しかしサイズ上がらずやはり南下。

昨日の流れ屈折ポイントでヘビダン展開!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

すると肥沼さんにスーパービッグバイト~~!!!

しかも超でかい(汗

少なくともたまらんばいガイドの中では今年一番のブッとさ!!!!!

しかし!!!

ボート際の突っ込みが強烈すぎて。。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

むねん。


いつもは明るい肥沼さん、絵に描いたように沈んでいました。。。。。。

あそこまで太いヤツにはなかなか出会えません、、、しかも南湖で。。



その後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

ヘビダンでWヒットなど~~~!!!!
西野さんも無事キャッチ!!!!! 良かった泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

私は赤野井ドシャローのエビモでワッパーフリーリグ!!!
エビモの際にポチャンとした瞬間ぎゅーんでした(汗


穴の中でバイトが出るようにもなっているし、バスが散っていて本当に難しく感じます!!

その後もあのビッグを求めてキープキャストしましたが終了となりました(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25
簡単ではない一日でしたが最後は高菜も!!!!
皆様いつも本当にありがとうございます!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

さらにこの日なすびガイドで出られていた松本先生、中尾さんも高菜を買ってくださいました!!
こちらもいつもありがとうございます~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

更に釣果報告で!!!
ゲストの伊藤さんが、浜大津港エビモでのジグ&ワイドで初ロクマル~~~~!!!!!
お。み。ご。と。です!!!!!!

やはりキーは縦ウィードか!!!

そろそろ撮影の時期なのですが!!どうするたまらんばい永野(汗!!!!!


そして再びイベントのお知らせ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/25

10月6日!イシグロ鳴海店様!!

10月7日!イシグロ掛川店様!!

限定品販売ももちろん、ジグのラバーカットからトレーラーセットも行います!!

沢山の方のお越しをお待ちいております!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月22日ガイド。土曜の琵琶湖もワッパーのクイックフリーリグにて8発でした!

2018-09-23 06:46:06

22日土曜日は川瀬さんを迎えて琵琶湖です~~!!!

朝からワッパー4のクイックフリーリグ展開!

ポイント一か所目にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22
ズバシ!と40クラス一発!!!
ワッパー4インチのクイックフリーリグです!!

やはり!浅いとこの縦ウィードで反応する!!!!

写真は雄琴ワンド。


狙っているのは、

西岸、東岸、各岸よりにある、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

こうしたエビモやフサモなどの縦ウィード。

ボトムに銃誕生に生えていたササバモやカナダモが飛び、バスが着くのはこうして残った縦ウィード。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22
そこへワッパー4のクイックフリーリグを投げ入れていきます。

色々試した結果、

スタッガーオリジナル3や3.5インチのフリーリグで釣れるのでは?
と思い、かなりやったのですが、

スタッガーオリジナルのフリーリグでは反応せず。。
(ただしテキサスリグにすると釣れました。)

やはりワームによってのリグへの向き、不向きがあるようです。

とにもかくにもこのワッパーに関しては、ノーシンカーはこれまで通り、

そしてフリーリグで更に効果を発揮することが分かりました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

ズバシ!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ!
こちらは浮御堂近辺のフサモ群。


更に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

ズバシ?
カワイイですが、佐川前のエビモ。


そこから南下していくと、烏丸半島で毎年恒例のイナズマロックフェスタ~~~!!

音はよー聞こえました笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

川瀬さんに「今歌ってるの誰ですかね???」

と聞くと、

「ナントカ坂でしょ。」と、

「あ~ナントカ坂っぽい!」と妙に納得してしまいました。

結局、何坂なのかはわからず。ナントカ坂だったとは思います。


さてさて東岸シャローを岸沿いに下り、

相も変わらず1m前後のレンジでワッパークイックフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22 

そして川瀬さんがズバシと!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

なかなかシャローでの一発!!!
ワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!


さらに西岸へ再び横断し、、、

これまた岸近くのエビモ、フサモ群にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

ズバシとグッドサイズ!!!
ワッパー4のクイックフリーリグ!!!


本当、縦ウィードにめっぽう強いこの釣り!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

そしてカワイイのも釣れる!!
ワッパーフリーリグ!!!秋を感じます。。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

ラストは人口島周りのエビモ、フサモで一発筋肉質なバスを追加し、、、


夕方シャローのミノー展開では

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22
おお汗

後半風が吹いてからは特に難しく感じました汗


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

夕方、BATNETに参戦し、初日の計量を終えた柏木さん&岩田さんチームに遭遇!

なんと!!

5本13キロで初日トップ!!!

後は優勝目指して突っ走ってください!!!


そして昨日は!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

夕方なすびガイドに来られていた平塚さんが高菜を買ってくださいました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

なすびガイドで自己新の50オーバーを、ジャックハンマー&ウープス80にて捕獲!!!
おめでとうございます~~~!!



そしてお知らせ①!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

遅くなりましたが。。。。

たまらんばいガイドHP内のyoutubeを整理しました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

スマホから見ると、右上のタブで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

youtubeをタップ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

先頭の最新動画が出てきまして、その下の「全19本の動画はこちら」を更にタップすると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/22

これまでの動画がほぼすべて見れます~~!
まだサラリーマンアングラーだった2014年から、最近の動画まで!

お時間のある方はまた見てみてください~!


↓HP内動画集URLです~
https://tamaranbai.bassguide.jp//youtube.php

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/23

そして!!

10月6,7日は!!!
イシグロ鳴海店&掛川店にてイベント!!!!!
特に掛川店は初めてで楽しみです!!
お近くの方は是非お越し下さいませ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月20日ガイド。相も変わらずクイックフリーリグ!ワッパー&ミノーで14本でした!

2018-09-21 07:27:51

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

20日は高井さんファミリー!岡本さん@なすびカスタム 、キットさんと琵琶湖です!

朝の一発目はキットさんのワッパーフリーリグにズバシ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
改めてクイックフリーリグとは!

スイベル&クイックチェンジャーを利用したリグであります!


〇ワッパー4インチ
〇ノガレス フッキングマスターヘビークラス3/0
〇TGグレネードクイックチェンジャー5g
これにスイベルをかましています。


狙うはシャロー!

1~1.5m前後にパラパラと生えたエビモ&フサモパッチ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
ずばし!!
高井さんもワッパーのクイックフリーリグ5g!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

キットさんも再びズバシでグッドサイズ追加です!!
ワッパー4のクイックフリーリグ5g!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ワッパーはカワイイのも釣れます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私もズバシと45クラス。
ワッパー4のクイックフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

やはりレンジはこんな感じ。

人口島、北山田、葉山川、下物シャロー、赤野井、木の浜シャローと、はっきり言って東岸すべてのシャローの縦系ウィードで

反応しています。ピンではなく、ボートは流しながら。

(西岸は行っていないので開拓の余地ありといったところです!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

高井さんも、〇〇〇〇中にヒット!!!
ワッパー4のクイックフリーリグ。
それぐらいステイが大事な釣りだということです。

ステイのリズムは12秒-10秒-10秒。

着水後12秒放置(着水した瞬間から必ずラインはダルダルです。着水した後に出すのはちょっと遅いです)

トントントーンとウィードを外しながら跳ねて落として10秒放置×2回

クイックフリーリグはそんなアクションです。






しかし天気的にはローライトベタナギ。

いかにもな表層コンディションなので


ミノーをちょいちょいとする高井さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

するとボワっ!!!!


と出て

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

48クラス~~~!!!!

こういう釣りありか!!!

その後もう一本高井さんミノーで追加。



ってことで、ワッパークイックフリーリグをやっている縦系ウィードの激浅レンジで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

キットさんにもドン!とひったくりバイト!!!

バンタム リップフラッシュ115F!!!

釣り百景でも活躍した高い浮力でかつ軽い力で動くミノーです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

お昼はロータリーピア。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

午前ノーフィッシュの岡本さんは完全ナスビカスタム。

キャップ&Tシャツ。

まさかノーフィッシュはこれの影響か(笑


と思いきや


木の浜シャローで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

午後は岡本さんもリップフラッシュでキャッチ~!
なすび呪縛から解放!!!


同じく木の浜シャローのフサモボーボー台地で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!!!

っと高井さんらしいキレイなフッキングが決まりグッドサイズ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私も一発!!!ワッパークイックフリーリグ~~~~!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

そして岡本さんも念願のワッパークイックフリーリグで!!!!
一発!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

最後は私がダメ押しのズバシ!!!
もちろんワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

といった感じでミノー&クイックフリーリグで楽しんだ1日でした!
ミノーで4本、クイックフリーリグで10本でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

高井さん、岡本さん@なすびカスタム、キットさん!
大雨の中お疲れ様でした~~~!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/21

高菜もお買い上げです!!

いつもいつも沢山買っていただき、、


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

9月18-19日ルアルアチャンネルロケからのガイドです!!

2018-09-20 13:18:35

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
19日は!!!!

ルアルアチャンネルのロケでございましたっ!!!!
通常はサンテレビにて放映されているルアルアチャンネルですが、今回はWEB配信バージョン!!!!

それも!第一回目!さらにバスのロケも初めて!? 

リポーターのさゆりんさん、ブンブン大津店の馬場さんとご一緒しました~~~!!!
果たして釣れたのか!?!?!?

撮影の結果やいかに!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20 
(あ、足が短い、、、さゆりんさんの半分くらいしかない私、、、、泣)

っと、一言に「ロケです!」「撮影です!」

と言っても今回はこれだけの方が関わってくださっているわけで。

株式会社ヨコハマ田中部長はじめ、カメラマン件ディレクターの高垣さん、

撮影艇としてボートを出してくれたミックのハルト君。

このような機会をいただき、本当にありがとうございました!!!

関わってくださった方の為に全力で取り組めたのか!?!?

ということを撮影の度に自問自答するのであります。。。



さて!!!

ロケからあけまして、


19日はガイド!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
山本さん(左)&丸澤さんを迎えて琵琶湖です!!!

この日のメインはクイックフリーリグ!!!!

狙うシチュエーションは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

やっぱり魚影の濃い浅いところ!!

南湖東岸各所の1m~1.5m前後のシャロー。その中でもエビモやフサモなど縦系ウィードがからむ場所をやっていきました。


そしてモーニングたまらんばいで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ずばし!!!!!

山本さんに一発~~~!!!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ(5g)!!!!


さらに連発で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

もう一撃ズバシ!!!

ワッパー4インチのクイックフリーリグ!!!


改めて!クイックフリーリグとは!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
スイベル&TGグレネードクイックチェンジャーで作ったフリーリグ!!!

要は、、、可変フリーリグといったところです!

重さ替えも自由自在で、糸ヨレもなし!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

一方丸澤さんは、スタストも勉強してみたいということで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

スタストにトライして一発~~~~!!!

スタッガーオリジナル4インチ & ウェイテッドピアス4/0(1.8g)!


ノーシンカー的に普通にズル引いたり、リフト&フォールでもありです!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

エビモひょろひょろエリアではワッパー4のノーシンカーでも一発。

とにもかくにも浅いレンジの魚影が濃いここ最近。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!

ワッパー4クイックフリーリグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!
こちらセンコークイックフリーリグ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

ズバシ!!!!
ワッパー4クイックフリーリグーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

コンディションはこんな感じ!!
晴天ベタナギのなか浅いところにちらほら黒っぽく見えるエビモ&フサモパッチを狙っております!


午後の部でも。。。。


困ったときのマンメイド!?!?!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
北山田の2連取水塔を狙って丸澤さんが一発ズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!
縦ストに強いリグです!!!


そこから南に下り、1~1.5mのエビモ&フサモパッチエリアにて、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

山本さんズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ5g!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

またまたズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

私もズバシ!!
ワッパー4クイックフリーリグ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

なんだかんだこの日は12発!!
特大こそ出ずでしたがワッパー4のクイックフリーリグが大活躍でした。

今の状況に本当にあってる!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20

丸澤さん、山本さん、一日ありがとうございました~~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/09/20
最後はお決まりの高菜漬けも!!!!
いつもいつもありがとうございます!!!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。