HIDEUP Blog 永野総一朗

11月29日ガイド。穴メタル&穴フィネス!HUシャッドで20本程でした!

2017-11-29 23:40:26

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29 

28日は空き、29日はチームよかろうもんより、水谷さん&山口さんを迎えて琵琶湖!

​”チームよかろうもん”は、たまらんばい永野のゲストさん&関係者がSNSを通じて本人の知らないところでいつのまにか横に繋がり、いつのまにか立ち上がってしまった集団です(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​ローライト、無風。いかにもな天気の中、連日のように下物浚渫の穴狙い。

​肌寒いし、釣りの動作がしやすい為、フットボールジグが行けそうな雰囲気!!


​というわけで、穴底のフラットを狙ってスタ3フットボールジグをトントントントンヒノノニトン。

トントントントンヒノノニトン。

​トントントントンヒノノニトン。

​トントントントンヒノノニトン。

トントントントン、、、、

、、、、

あたらんばい。

​水温は昨日から上昇気味。

​気温は昨日から下降気味。

放水は止まり気味。


雰囲気は浮いていそうな感じで、ボトムにべったり張り付いているような様子ではないが、食い気は意外とない!?

​そんなバスはリアクションで!!

​「穴メタルソニック!!!」


​通称:穴メタル。

​浚渫の中にメタルを放り込んみ、穴を輪切りにして探るように細かくシャクっていくだけ。

​ブリっストン。ブリっストン。ブリっストン。ブリッストン。



​特に冷え込んでバスが動かなくなった際に反応の良く出る釣りではありますが、

これでもなかなか反応せず。

​が、やり続けていくと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
フォールでコン!!!!

​と50オーバー!フルメタ10gでした。 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​連発らしい連発はなくもポロポロと、、、
​しかしサイズが、、、、、デカすぎて画面にスマホのカメラに収まりませんね。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​寒さに負けて、お昼!!水谷さんよりカップヌードルの差し入れ!!!
​ボトルの熱いお湯で美味しくいただきました~!!!
ありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​休憩中に水谷さんが放っていたカットテールノーシンカーワッキーにて。


これはこれで一番バイトは出ていたのですが、ノラズ??



次は浮いているバスを予想してシャッドゲーム。

赤野井沖のアウトサイドエッジ
水深3mのウィードトップ2~2.5mは、HUシャッドのドラッギングがドンピシャのレンジ。

​6ポンドのフロロでフルキャスト & ロッド一本分ラインを出したくらいの距離をドラッギングで引っ張るとウィードの面近くを引けます!!!

そんなHUシャッドを、ドラッギングでプルプル引っ張っていき。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
水谷さんのたまらんばいシャッド

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
私もHUシャッドを引っ張って!!!!

​赤野井沖アウトサイドのシャッドは良い感じです。
深いレンジのものを使わなくて良いので釣りは非常にラクチン!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​お昼のスイーツは芋入りたい焼き!!!!
​ああ、、、なんだか贅沢させてもらっている。。。
​たい焼きとか大判焼きとか大好きです。 大判焼きは白のこしあんが好みです!
たまらんばい!


夕方に地合いが来るかなとジグなどで押し通そうかとも考えましたが、違う感じ。

​必ずバスいるであろう穴にて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
ライトリグで釣りにかかる作戦。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29 
​ほかにも試してみましたが、
​1.3gのネコリグ中心に10本ちょいポコポコポコポコポコ~~~

っと一つの穴で連発してストップフィッシング!

​やはり渋かったのでしょうか。。穴のそこをモゾモゾゆっくり動かして誘うと重たくなる感じ。

​ちなみにやっている穴は、下物浚渫の中でもかなり北側の、沖側。

​浚渫群を十字で4つに分ければ、北西側の浚渫の穴をねらっています。

南でも釣れます。 

​どちらにしても、割と沖側のラインをやっております!




でかいのは中々難しかったですが、やはり穴にいることを実感した一日でした!!
​水谷さん、山口さん、寒い中ありがとうございました~~!!

​またよかろうもんの挑戦お待ちしておりますっ!!!


そして、、、

​スタッガーオリジナルのニューカラー着弾!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
#149 復刻!パールアユ!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​ツートンの明暗がはっきりしたカラーです!
​テールの動きがより艶めかしく見えますよ。


そしてこれからの鉄板カラー。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
#147ヒウオ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
​冬のクリアアップした水にはマッチ!!
アラバマリグを投げる方にも良いんじゃないでしょうか???

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/29
 光に透かした感じもたまらん!!!

あ、、、たまらんばい!!!

​サイズも3インチから6インチまで展開しますので、ヘビダンやスコーンのトレーラーにもどうぞ!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月27日ガイド。トントントントンジグ縛り!59㎝頭に8バイト5フィシュ!?

2017-11-27 23:40:15

さあ!!!


​昨日の流れから本日は朝からフットボールジグでいくぜーーーーーーーーーーーーーー!!

26日 日曜日のブログ↓↓↓↓
11月26日ガイド。スタ3フットボール炸裂!54㎝頭に17本でした!ジグのバイトはたまらんばい!


巻物メインから穴の中のフットボールジグ展開に移行していく流れは去年と同様です。
​ただ、遅いというか一旦あまりにも冷え込みすぎて、穴の中にいるバスがかなり動かなくなってしまい、本来来るべき初冬を通り越し、一気に真冬になってしまった印象でした。
​よって動かなくなったバスの目の前に落とすメタルバイブが効果的となり、水温が上昇してきた最近からワームを追うようになりジグやライトリグで釣れる通常の初冬コンディションも戻った、というような感じです、ここ数日を見ていると。


​昨日や今朝は劇的に冷え込んだわけではないと思うので、穴の中バスは動いている(ウロウロしている)と予想。
​メタルで無理矢理!ではなくフットボールジグで追わせて食わせる釣りを!!

ジグのイメージですが、
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
 去年にも貼った画像のようなアクションイメージ。
​ボートは浅い方から、深い方へジグを投げ込み、傾斜に向かってトントン這わせてきます。
途中にウィードの壁というか、エッジに当たりますが、そこが食わせどころになります。


​使うジグのウェイトは色々個人差もありますが、今のところは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ
という、「3/8オンスに3インチ」という組合わせに落ち着いています。

​3/8と1/2
​3インチと3.5インチ
の使い分けをよく聞かれるのでご紹介。

​僕なりに、、、ですが、
基本的にウィード絡みは3/8オンス。
​軽い方がウィードにスタックしにくいという理由からです。
​水深でも4~6m前後は基本3/8オンスですし、
​小さいのでもいいから釣りたい!という場合は3/8の方がまだバイトが多い気がしています。

それ以上の水深や、強風時、完全ツルツルテンのボトムを狙う場合は1/2という感じ。
​また完全にこの釣りがハマっているときなどはやはりサイズアップ、ウェイトアップした方が良いの1/2に3.5インチという組合わせ。

​ディープホールホールの壁など、ストンストン落としたい場合は、1/2オンスに3インチ。
​これが一番フォールスピードが速く、落ちる、止まるがわかりやすいです。
​”壁”は基本的に1/2オンスですね。

逆に3/8オンス&3.5インチというのはワームのボリュームでふわふわするので、対ウィードに適しています。
​極端に言えばウィード乗るので絡みにくい、という印象です。

今やっている穴の釣りに関しては、
ひとまず

​〇3/8オンス & 3インチ

​〇1/2オンス & 3.5インチ

​の2セットを用意しておけば良いと思います!どちらで釣れてもおかしくない状況かとは思います!

 


​この日はやすや岐阜店のスタッフ山上さん & 佃さんを迎えて琵琶湖!!!

朝からジグのアクションをお伝えして、穴の中にジグを放り込みトントントントンヒノノニトン。

​一発目のコココココっ!!

というバイトを、、、
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
ずばし!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
いきなりどっかん!な59cm~!!!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス(ブラウンパープルイリュージョン)
& スタッガーオリジナル3インチ!!


これは今日も行ける!!!
​と思い、そこから穴でトントントントンヒノノニトンしていきますが、、、惜しくもバイトのみ、、、


​ん???と思い、ネコもメタルも入れていきますが反応なし。

​浚渫の様子がオカシかったので、対岸のウィードフラットへ。


雄琴沖。

​チャンネル沿い残る濃いウィード。。。

​その西側のはずれ、ウィードの薄いところでスタ3ジグをトントンしながら流していきます。

​こんなところでフットボールジグをやるなんて去年までは考えもしませんでしたが、ウィードが異常に少ない今年だからこそのパターン。

意外と、、、、、引ける!!!


そして、、、

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
ズバシ!!!!!!

雄琴沖ウィードフラットにて、遂にフットボールジグでとらえた!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!

その後すぐに佃さんにもバイト!!

 

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/27

が、、、、ワームのテールのみ、、、、無念。​



​しかしそのまま流しながら風下キャストでざっくりトントンしていくと。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​山上さんに乗ったーーー!!!!!
​ズバシと気持ちの良いフッキングが決まり、ヨンパチ君!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27

こちらはクリンクヘッドジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!

​MACCAは610MHプラスです!



​その後もウィードフラットと穴行き来しながらトントントントンヒノノニトン。

​長い沈黙を破ったのは、35クラス!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​トレーラーのテールはチャートチューン!!!!
​これまた効いてます。。。。。


​しかし反応続かず、北から風が。。。

​一気に浜大津まで下り、ウィードの残りをめがけてクランキング!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​こんなウィードに当てていきましたが、、、、、×!!

​似たようなシチュエーションを転々としながら、、ラストのラストは鉄の板!!!!

​藻山周辺を細かくシャクっていき、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
最後の最後に佃さんに一発!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
フルメタ7gで51cm!!!!!!!

​しかしも初のメタルフィッシュ!!!!新しい引き出しになってくれると嬉しいです!!

​ラストのラストにお見事でした!
きっと日ごろの行いですね!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
ほかにもジグにバイトはありましたが、
​3人でトータル8バイト5フィッシュ。
​やりきりフィッシングでしたがなんとか良いサイズが出ました!!!

​佃さん、山上さん、簡単ではない一日でしたがやりきってもらいありがとうございました!!!!


​今日も立て続けに更新したのでこちらは昨日(日曜日)のブログ!!
26日 日曜日のブログ↓↓↓↓
11月26日ガイド。スタ3フットボール炸裂!54㎝頭に17本でした!ジグのバイトはたまらんばい!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月26日ガイド。スタ3フットボール炸裂!54㎝頭に17本でした!ジグのバイトはたまらんばい!

2017-11-27 21:33:00

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
 琵琶湖オープンと重なる26日日曜日は、空手の松本先生&たまらんわ山野さんを迎えて琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​天気の良い日にあたりました!
朝から風がありません!!

確かに寒いですが、バッキバキの寒波の朝よりはマシです!

​先日の穴メタル入れ食いゲームから、
​引き続き、オロシモ浚渫の穴の中(だいたい5~7m)にて穴メタルからスタート。

​フルメタルソニック10gを細かくシャクっていくと、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​一本すぐに釣れましたが。、、、



ん、、??全然続かない。。。

​やはり前日が暖かかったのが、効いている様子。

​バスに当てに行くメタルの釣り から  バスに追わせるワームの釣りへシフト!!

穴メタルをやっていた穴に、そのままGホースネコリグ投入。

穴の底をシェイクしながらモゾモゾ引いてくると、、、

​「コっ」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​お!

​ネコリグはかなりアタリます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​私はピース福本先生プロデュースのGホースの1.3g~2.2gネコにてポロポロ。
​先日共通ゲストのチヌ師さん&キイチさんよりパクったいただいた、3本のGホースが未だ一本も飛びません。
ありがたい針持のワームです笑


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​狙っているのは穴ですが、穴の中でも特に深いウィードエッジのある穴を狙うと反応ヨシという感じ。
​バスが映っているのもわかります。

とは言っても!!!

どこの穴が釣れるか!?

​なんて分からない部分も沢山あるので結局は探しています。

​穴をしらみつぶしに回っていくという、、、

​その中でも小さいバスが一本でも釣れたら要注意ってことで、特に意識して回っていっています。


​で、ネコリグみたいなワームが食うんなら、デカイやつはジグでも選べるかな??

​スタ3フットボールジグを投入。

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス(コザリカラー) & スタッガーオリジナル3インチ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​ココココっ!! と小さなバイトからの、小さいバスが一本。
​サイズは小さくても、ジグで食う!と分かった大きな意味ある一本。

​その直後に、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​「ゴっ!」

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
っと54cm!!!!
​EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス(コザリカラー) & スタッガーオリジナル3インチ

小さいヤツも大きいヤツも食うということは、この辺のバスが全体的にジグに対して口を使うコンディションだということ、、

​これをヒントに、「ジグ、やりきりますか、、、、!」

​「うん、ジグやりきろう!☆」

​松本先生、山野さんの目はキラキラしていました笑
 

ジグを穴の中に投げ入れ、壁に向かってトントンしていく作業の繰り返し。
​ジグを浮かせないように、浮きすぎないようにズッズッズッ!と這わせるように寄せてきます。

この時ロッドティップを曲げないように意識すること。

​ロッドティップが曲がったときにはジグがぴょんぴょん跳ねてしまっています。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​松本先生にもまずはカワイイサイズ。
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ。


そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​もう一発!!ズバシと松本先生に!!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ。
ちょっと久々チャートテールチューンにて!


その後も穴巡りというか、穴探しをしながら、釣ったことのない穴も含めて転々と。
​そして捲りの山野さんが動き出す。。。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
ずばし
スタ3フットボールジグにて
​どんだけフットボール体形!? なビッグバス!!!!
こう見えて、意外と47cm汗
が2キロオーバーです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​午後も捲りの山野さんがスタ3ジグでポロポロと!!
ロッドはMACCA610MHプラス
スコーピオン70 XGにアブソルート16ポンド。

​もはや完璧とも言えるジグセッティング。このままワイドでもいけます笑



​しかし午後は太陽が出る時間が少なく、意外と寒い展開。

​そんなときは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​ホットなコーヒーで暖たまりながら。。。

その後も頑張ってトントントントンヒノノニトン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
ズバシ!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ(チャートテールチューン)!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​更に「ヨッシャ!」
​からのズバシで40UP!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!



バイトが続きます。
​天気は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
 こんな感じ。ローライト、無風。
そして、肌寒い体感温度。 フットボールジグが効きやすいコンディションの一つです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
そして山野さんも夕方のチャートでズバシと40UP!!!
スタ3フットボールジグ!!!!


ラストは10分前に。。。。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
「ヨッシャ!!!!」
​と松本先生の気持ち良いフッキングが決まり!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
太い一発で〆!!!!!
EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス & スタッガーオリジナル3インチ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​もう結局、スタッガーオリジナル3インチ&フットボールジグで穴巡りのやりきりでした!!
​天候も味方してくれたことと、松本先生&山野さんに関しては去年のフットボールジグ修行が良い感じに生かされていました!!

​去年末の松本先生&山野さんのガイド記事↓↓↓​

12月10日ガイド。初冬のフットボールジグ修行!58㎝!53㎝,49㎝ 計5本 

​この時に比べれば、今日はスタ3フットボールジグのみで11発と、見事な修行の成果です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​松本先生、山野さん、今日もなごやかにもストイックな一日にお付き合いいただき、ありがとうございました!!
​また来年を楽しみにしております!!
​高菜もありがとうございました!
良いお年を!!!!

​そしてこの日の高菜のお買い上げは、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​お近くのレンジャー521!小川さん!いつもありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/27
​朝お買い上げいただいた、FX20の松井さん!!!
いつも大量購入ありがとうございます!!!!
​またいつでもご注文くださいませ~!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月25日ガイド.本日も穴狙い!穴メタル&穴フィネス炸裂で50本オーバー‼

2017-11-25 22:44:03

25日は花井さん&藤井さんを迎えて琵琶湖!!

​相変わらず朝の冷え込みはハンパなく、、、泣

​風も若干ある朝。

​ここ数日の激荒れ&冷え込みで、また穴に落ちていったのではないかと穴メタル展開より。

​穴メタルとはその名の通り、浚渫などの穴の中でメタルバイブをしゃくること、、、、まんまです。


​メインとするオロシモ浚渫エリアには大小無限に、各所に穴がありますが、できるだけ沖の穴の方が最近は安定している気がします。

​そしてシャクリ方。

いつものようにコピペになりますが、、、、

​↓↓↓
何度も書いていますが、リズムはイチ、ニー、サン、シーの4拍子。

​キャストして約6~8秒放置からの、ロッドを十時の角度で構えます。

​「イ」で11時までプルっと持ち上げ、「チ」で十時の位置に戻します。一瞬持ち上げてのフリーフォール。

​「ニー、サン」はフリーフォールの時間。この2秒でだいたいボトムに着くくらいが理想の高さです。

​「シー」でラインスラックを巻き取ります。

これの繰り返しです。



大きくしゃくるとボトムべったりのバスを飛び越えてしまいそうで、、
​細かくシャクって、できるだけバスの目の前に落ちる確率を上げるイメージです。


反応がある穴は割りと速く、ない穴はどれだけやっても薄いまま。。。

​それを念頭に置いて、穴をランガン。

狙っている穴は5.6.7mと様々です。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
朝一発目は花井さんに!
フルメタルソニック7g!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
藤井さんはリトルマックス7g。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​私はフルメタルソニック10gにて!

​ある程度までの風であれば、7g&10gがメインのウェイトとなります!


アベレージは30㎝前後と決して大きくはないのですが、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

​ボコポコと(朝は花井さんがひとりで笑)つりまくります!

穴の中をざっくり狙い、釣れるところがあれば集中して狙ってみたり、、、

釣れる穴は、魚探をかけると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
バスらしき魚影が、穴のエッジ付近に映ることが多いです。
​映ったからと言って釣れるわけではないし、映らなかったら釣れないというわけでもありません。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
Wヒットもありーので、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
お!!太い40UPがフルメタ10gに!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
更に藤井さんにもグッドサイズなヨンパチ君!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
フルメタルソニック7gです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​その後も穴メタルでポコポコと釣れ続け、午前中で数は20本~~!!!!
​と、とまらんばい!!!!汗


​午後もにたような感じの穴メタルからスタートしましたが、反応薄、、、

​ちょっと西風が強かったので、風裏となる名鉄沖に入り、ジグやシャッドなども引いていきますが反応なし。

​藤井さんが投入した鉄板スワンプネコリグに、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
一本~。

​この一本から穴メタルをやっていた場所で、
​穴フィネスを試してみる!!!!
→穴の中にライトリグを放り込んで難しい釣りで。​

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25

​すると藤井さんがボコボコと連発しだしました!!
​これでもかというくらいバイトが出ております!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​私もGホースネコでいただきました~!!! 
福本さんありがとうございまーす!!あ、これはキイチさんと原さんにもらったやつです笑
​シンカーは1.3gくらいです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​午後のサイズはサンパチ君くらいまででしたが、ペースがハンパなく、なんと午後は30本越えの、
​トータル50本オーバー!!!

​ライトリグは穴の底をモゾモゾ”浮かせずに”と這わせてくる感じで、しっかりとステイを意識するとバイトが多かったです。

​朝は寒いのでバスも動かず、メタルのリアクションで無理矢理。
昼以降は魚が動き始め、寄せて食わせるライトリグで。。

そんな一日でした!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​初冬の穴メタル&ライトリグを満喫した一日になりました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​花井さん、藤井さん、高菜のお買い上げもありがとうございます!!!!
お二人の厳しい時でも​相変わらずの安定感、お見事です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​帰宅途中に、岡山でいつもお世話になっている水杉さんも高菜を買ってくださいました!!
​明日は琵琶湖オープンだそうで!!!

​頑張ってきてください~~!!!!



​ちなみに立て続けに更新しましたので、こちら昨日のブログです!
↓↓↓
「11月24日ガイド。今日も爆風!?穴メタル&HU300にて!」

​昨日は爆風でした。。。。泣


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月24日ガイド。今日も爆風!?穴メタル&HU300にて!

2017-11-25 21:43:45

24日は川瀬さん&Mさんを迎えて琵琶湖!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
いやあ、、連日の爆風で参ります。。。南西からの超強風。
​風裏に入ってもビュービューで逃げ場がありませぬ。。
 

朝一はクランクからの、風が強すぎるのでワンド内のシャローに入り、2mでメタルをしゃくっていきます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
そしてMさんに、グッドサイズスタート!
強烈に引いていました!​​

それでもビュービューは変わらず。。。
​シャローではどうにもならず、沖へ。


​困ったときのマンメイドってことで、西岸の取水塔の際をメタルバイブで打っていると、。。
​私のフルメタルソニック10gにガッツンきましたが、惜しくもポロリ。。。泣

やっぱり穴メタルがんばるか!!汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
 風あたりは強いですが、穴を求めてGO!!
​ん~、、バシャバシャですが、、なんとか頑張ってステイしたり穴に沿って流したり。。。

​穴の中でもオロシモ北側は更にバシャバシャなので、オロシモ南側のまだ風と波がマシな?穴にて。

風に流されながら穴メタルを風下に投げ、しゃくっていくと、。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​爆風の中、川瀬さんに45クラス一発!!!

​いつもは7gや10gですが、強風だったので14gのサーキットバイブでした!


​しかしどうにもならない強風となり、早めのお昼の後風裏となる浜大津エリア。

​基本的にウィードの無い浜大津エリアですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
 たまーにある、ウィード。
絵に描いた残りウィードですね笑


​そんなウィードを丁寧にライトリグで狙って。。。。。

、、、なんて強風でできないので、

​こうしたウィードとその周りをクランクで通していきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​そしてHU300をゴリゴリしていた川瀬さんに一発~~!!!!
​クランクがウィードにトン!
​と当たった瞬間のバイトだそうで!!
​ローライトはやはり鉄板となるキンクロでした!!


​その後もまだ風がマシな西岸3mをのぼりながらHU300を巻いていきますが。。。

反応なく泣


夕方に差し掛かってから再び穴メタルにトライ!!

​昼間よりは、若干ですが風がマシになりました!!!


​エレキが穴の風上側をウロウロしながら、風下の穴にキャストし、穴の中を細かくしゃくっていきます。

何度も書いていますが、リズムはイチ、ニー、サン、シーの4拍子。

​キャストして約6~8秒放置からの、ロッドを十時の角度で構えます。

​「イ」で11時までプルっと持ち上げ、「チ」で十時の位置に戻します。一瞬持ち上げてのフリーフォール。

​「ニー、サン」はフリーフォールの時間。この2秒でだいたいボトムに着くくらいが理想の高さです。

​「シー」でラインスラックを巻き取ります。

これの繰り返しです。



大きくしゃくるとボトムべったりのバスを飛び越えてしまいそうで、、
​細かくシャクって、できるだけバスの目の前に落ちる確率を上げるイメージです。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
そして川瀬さんの穴メタルに一発~~!!!!
​この厳しい中、執念です!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​更にMさんに待望のバイトもあり、Wヒット!!
​Mさん、、特小、、、、、汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​私も地合いに乗りかけましたがカワイイの一発!!


しかし最後は川瀬さんが決めてくれました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
ラスト穴メタル!!!!!
​14gのサーキットバイブで40後半クラスが一発!!!
​お見事~~!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
これでもかというくらいの強風の中、最後まで頑張りました!!
川瀬さん、Mさん、本当にお疲れ様でした!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​高菜もお買い上げありがとうございますっ!!!!
​今日は釣り以外で、大変勉強になる話を聞かせていただきました!!!泣
​川瀬先生、ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25
​そしてガイド終わりに埼玉県よりはるばる遠征で来られていた吉川さんも!!!
​帰りにミックに寄ってくださいました!!
​お買い上げありがとうございました~!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/25


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月22日は第2回よかろうもんCUP!

2017-11-24 01:41:55

22日は”チームよかろうもん” というチームの大会に参加~!!

​チームよかろうもんは、決して私が作ったグループではなく、私のゲストさんや関わりの深い方々が、Facebookを通じて私の知らないところで”いつの間にか”、、、”いつの間にか”つながりあい、
​一緒に活動するようになったチームです!
​私がガイドをはじめるキッカケとなった矢追さんをリーダーとし、ミック会員でもある小田さんが指揮をとりながら、一緒に釣りを楽しんだり、大会をやったり、住む地域が近い方々が飲み会したりと、、
​割と自由奔放に活動しております。

​元々私がサラリーマン時代、サービス業だったので平日休みに釣りをしていたこともあり、メンバーもお休みが不定期だったり平日休みの方が多いのも一つの特徴であります。
​土日休みの人だと休みが定期的である程度は土日に決まっているので、顔を合わせやすいのですが、平日組は意外とそういった交流が少なく、トーナメントも中々ないので元は一人二人で釣りされている方が多かったです。
​そんなメンバーが私を軸につながってくれたことは本当に聞いていてうれしい限りで、第二回となるよかろうもんカップに今回もお邪魔させてもらいました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
朝のミーティング!!
​、、、という名の歓談の時間。
​グループはFacebookとLINEでつながっておりますが、メンバー同士は初めましての人もまだおります(^^♪

その中で顔合わせとルール説明!!

​前回はペアトーナメントでボート一艇ごとのグループで競いましたが、

​今回のよかろうもんカップのはチーム戦、戦いは戦いでも

​3本リミットで大なり小なり、私のウェイトに一番近かったチームが勝ちという変則ルール。
​私のウェイトは3回に分けて中間報告を行い、ウェイインするウェイトを調整しながらウェイトの近さを争うゲームです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​参加1艇目はエボムガイドサービスの井ノ口さん艇
​乗るのはダンディー西田さんと、どんなに壁荒れでも出れば寝ない日はない、眠りの福田さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​2艇目は破天荒 小田艇
​乗るのは初参戦の竹内さんと、たまらんばいガイドレコードホルダーでもある山下さん
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
ジグ番長橋口さん艇には
​前回優勝者でもある、フィネス得意の水谷さんと、フィッシングサイボーグの森さん。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​チーム天然と題した、山口さん艇には、北村さん!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​そしてたまらんばい艇には、よかろうもんリーダー矢追さんと、最近急成長中のダンディー西田さんの奥さん、佐和子さん!

​私のボートに乗っておるお二人は、別艇の船長のウェイトを追いかけます。今回は井ノ口船長のウェイトを追いかけました~



​さて、釣りの方は

​やはりボートカバーもカチカとなるくらい冷え込んだ最近なので

穴メタルがメイン。

​冷え込みで、深い浚渫の穴の中に落ちたバスをフルメタルソニック7g&10gで狙っていきました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​2バイト1フィッシュでフルメタ10gに一本釣れるも
​後がなかなか続かず。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​しばらくして矢追さんが穴に放ったフットボールジグに一本~!!
​EGリアクションフットボールジグ3/8オンス & スタッガー3.5インチ!


​そこからはジグを織り交ぜながら穴という穴をめぐっていきますが、反応なく。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​この日一番楽しみにしていた。。。ドーナツタイム、、、、!!!! 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23 
​佐和子さんが全艇に配ってくださったドーナツ&ホットコーヒーを堪能~

​さらにお昼は、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
ちょっと甘めのいなりず寿司 & 柿の葉寿司!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
そして矢追さんが用意してくれたカップヌードル!!!

​食べてばかりで緩く楽しんでいるようですが、これが私たちの楽しみ方!!?


​後はメタルで頑張り続け、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​矢追さんがフルメタルソニック10gでポロポロと。。!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​私はGホースネコリグ。自衛隊沖でライトリグを投入して。。。

その後も追加を試みましたが、、無念、、!!!!!



​終わってみれば、、、みんな結構釣っている!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​良く釣っていながら、、ゲームとしては私のウェイトと大きく離れてしまった橋口さん艇(笑
​ミック沖中心に、カットテールのノーシンカーワッキーで数釣りながら、クランクでビッグ狙い!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​続いてチャンネルライン沿いウィードでのメタルバイブ & 浚渫でのヘビダン良く釣っていエボム井ノ口さん艇。
​沢山釣っていながら、ウェイインは慎重に。。笑 それでも結構オーバー笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​2位は逆に!!?? 一本の山口さん艇でした!!!

​そして優勝(私のウェイトと一番近いウェイトをウェイインしたチーム)は。。!?

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​アラバマやクランク、ネコで沢山釣っていながらウェイイン時にしっかりとウェイト調整をして検量した小田さん艇でした~~!

​私のウェイトは、、、秘密ですが笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​たまらんばい艇はこんな感じ!!
​もっと釣ってゲームを面白くしたかった。。!!!

終了後は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
参加賞の高菜を配り。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/23
​みんなでカツ源でよかろうもん!!!!!
​結果発表&懇親会にて、お開きとなりました!

​参加メンバーの皆さん、本当にお疲れ様した!

​また第3回がありましたら、”ゆるく楽しく” 頑張りましょう!!!

​ありがとうございました!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

11月21日ガイド。極寒に穴メタル!58㎝頭に14本程でした‼

2017-11-21 22:49:14

やった

いrち21日は、原さん&キイチさんを迎えて琵琶湖!!

​昨日、一昨日とスーパー激荒れボンバーでしたが、本日はいたって平和!!!

​冷え込み&風なしを考慮して、朝はフットボールジグ展開!!!

EGプロフェッショナルフットボールジグ3/8オンス  & スタッガーオリジナル3インチにて、

​南湖北エリア西岸 堅田~浮御堂沖のチャンネル内6mより、トントントントンヒノノニトン。

。。。。。寒すぎる??

​不発!!

​ちなみにこの南湖北エリア西岸で水温は12℃台。


​しばらくトントンしましたが寒すぎるので

​いつもの流れで、「穴メタル!」

​オロシモ浚渫群へGO!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
 まずはキイチさんに一本カワイイサイズが。
​これが釣れるところがメタルの良いところでもありますが!

穴メタルはいたってシンプル!

​穴の浅い方にボートポジションを置き、穴の中に投げ入れ、あとは穴の壁めがけて短めのリフト&フォールでシャクッっていきます!

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2017/11/21
​こんなイメージです!!


​しばらくは反応がありませんでしたが、穴を転々としていくと。。。。

​重たくなる、、というか全く動こうとしないバイトから。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
ズドンと!!ゴッパチ!!!穴メタル!

フルメタルソニック7gで7mの穴でした!!

​ニゴイかと思ったぜ、、、、、


​寒かった天気が、次第に太陽が出てきて、少し暖かさを感じるようになったタイミングあたりから再びチラホラとバイトが!!
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​ヌっと重たくなるバイトで原さんに46㎝一発!!!
​穴メタル!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21 
こちらはサーキットバイブ10gでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21

​その後も穴メタル。
ちょっとポカポカしたタイミングでポロポロと追加!!!!!


そして、、遂に!!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
原さんに今日一サイズが一発!!
​サーキットバイブ10gでした!!
​傷のないきれいな魚体!!


風のない平和な午後!!

南の浜大津エリアに下り、残りウィードの山を狙ってフィネス展開。

​ここではネコリグで。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​ 一発私にヒット。
ピース福本さんが生み出したGホースで!
​シンカーは2.2g。
 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​福本さんありがとうございます~!!!
かなり針持ちよく、しばらく使えそうです~!!!



​しかし藻山狙いも続かず、再度お穴のメタルバイブ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
そこでガツンと原さんに一発きました!49cm!!!
良い魚体です!!


ちなみに、、穴でメタルを

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​時々、こんな稚ギルがたまに食ってきます!
​この周辺は要注意ですね!!


 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​再び気をとりなおしてポロポロ釣り。。。。

​ラストの夕方は地合いにかけて、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
うーん、、、難しい!!
最後のバスも、カネカ沖にてGホース2.2gネコリグでした!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2017/11/21
​そして終了後は原さん、高菜をスーパー大人買い!!いきなり箱!!!
本当にありがとうございます!!!
原さん、キイチさん、一日お疲れ様でした~!!!


​さてさて、、、明日はよかろうもんカップ第2戦、、、どうなることやら!!!
 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。