HIDEUP Blog 永野総一朗

「たまらんばい永野の南湖LOVER vol.3」が公開となりました!

2020-04-22 20:02:53




「南湖LOVER VOL.3」が公開となりました。

今回のキーは”スタック感”。 フリーリグとテキサスリグの違いなどをメインに、説明を入れながら
スタ5流しで連発!!!

まさに南湖らしい釣りを展開しています。

撮影時はなかなかに寒く、これまでやっていた釣りが崩壊。

それまで狙っていた各スポットから魚が抜けてしまった状態からのスタート。


そしてたどり着いたのが西岸の新芽フラットでのスタゴ流しパターン。

スタッガーオリジナル4インチや、5インチのテキサスリグをドラッギングで使用し、良い新芽を探しながら釣っていくパターンです。

ステイホームで是非お楽しみくださいませ!!!!

今後もブラックたまらんばい出てくるか。。。。。(汗


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

コロナには、、負けぬっ‼‼‼‼ 葛藤そしてここ数日の状況。

2020-04-19 01:15:14

このご時世です。
色々と情報発信の仕方を迷っていますね。

本来であれば、日ごとに

●●な方達と、こんな場所で、こんなルアーを、こんな風に使って釣っていきました

というようなレポートを毎日書く、というのがこの5年間のやり方でした。

しかし、今そうした発信の仕方は残念ながら色んな意味で適切ではありません。

「ここ釣れないよな~~」と思いながらは、同じところに集中してルアーを投げ続けられないのと同じで、
「違うよな~~~」と思いながら熱を持って文章を書き続けることはできません。

色んな制約がある中でどうしたら楽しんでもらえるか、単なる昔話ではなくどういう発信をしたら楽しんでいただけるかというのを模索する毎日です。

 

かと言って何もしないという選択肢もないので

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

多くの方達がやっているインスタライブ配信というのを先日やってみました。(飲みながら笑)

私自身は3回目となるインスタライブですが、多くの方のコメントを見ながらお話していくライブは非常に楽しくやりがいのあるイベントだと感じます。改めてご視聴いただいた皆様、ありがとうございました!!!

これは定期的にやっていこうかと思っています。時間は今回2時間程やりましたが、次回以降は45分前後あたりでやっていこうかなあと。

おうちでお酒など飲みながら、一緒に楽しみましょう(^^♪

インスタでは「たまらんばい永野」で検索していただくと、私のアカウントが出てきます。






で、大事な琵琶湖の情報ですが
パターンが日々変わりつつありますが、釣れてます。

狙っているのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

●西岸各4m~4.5mの新芽の生えるフラット。
山ノ下沖、アクティバ沖、ミック沖、カネカ沖、自衛隊沖、柳ヶ崎沖など、各4mにほんとうにチョロチョロと生えるセンニンモや、コカナダモの新芽狙い。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

リグは3.5gテキサスリグ。 スタッガー5やスタッガー4インチをドラッギングしながら新芽に絡めて流していく釣り。
晴れていると特にボリュームがあるものに口を使いやすく良い感じ。 必殺「スタゴ流し!」。

本来は4月下旬まではこのテキサスメインのパターンで釣っておりましたが、ベイトがコアユやワカサギなど小さいのか

例年であればGWあたりに出てくるジグヘッドのパターンで釣れ出しています。
シルエットが小さく、ふわっとしたものに反応するシーズンですね。

ジグヘッドは昨年だと、スタッガーオリジナル3.5インチが好調でしたが、
今年は見事にスタッガースティック。 

これでエサが変わってきているのが良くわかります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

スタッガースティック3.3インチは色んな使い方ができますが、今基本となる使い方の一つはずばり「ジグヘッドリグ」。

西岸のミオ筋や残りウィードなどに、ボートを止めて投げるなら 1.8g。
スタゴ流しのように、ラインを出してドラッギングでふわふわさせて引っ張ってくるなら 1.2g
浚渫の深いところ(4~8m)など穴の中やブレイクをしっかり這わせたい場合は 2.5g

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

今年初のギルも釣れました(汗

そして大事なのが次の爆風対策。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

そう、荒れた時!!!
風の向きにもよりますが、温かい南風で荒れた場合は

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

ずばり! 爆風ミノーパターンの出番です。

暖かい日の南からの強風は、南湖の水温を上げ、バスを浮かせます。
新芽の4mフラットで浮いたバスを、たまらんばいミノーことHU-MINNOW111SPのドラッギングで釣る!というパターンです。

普通にフルキャストしたら2m潜るのがこのたまらんばいミノーSP。

さらにロッド1本ラインを出して、引っ張っていくと50㎝レンジが下がります。

これをボトムから50㎝↑くらいにルアーが来るように計算してラインを沈めていき、(南湖の4mだとだいたいフルキャスト ロッド3本分出すとちょうど良い感じ)

ラインを出した後はハンドルを巻かず、ラインが張りそうになったら2ジャーク1ポーズを繰り返していくだけ。

 

決して数が釣れるパターンではないのですが、この釣りでしか釣れないタイミングが必ず春にはあります。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

だいたい釣れると太いです。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

先日の4800gのような
まあまあな記録級が突然釣れるのもこの釣りの特徴。夢あります(汗

ドラッギングでラインを出すと、通常のミノーでは動いているかわからないのですが、
それがブリブリと、遠くてもわかるくらい動きを強くしたのがHU-MINNOW111です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

荒れた時に使うので動きが強い方が良いという考えです。


フラットの他は浚渫エリア。
各所で釣れていますが、

●烏丸半島沖一帯
●ゴルフ場沖一帯

あたりの山と穴をガイドでは回っています。
穴の中にベイトが多かったり、山の上にエビモが多く残っていたり。
そんなところで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

フリーリグ。

浚渫エリアはフリーリグがなぜか強い。
深いところでもボトムを感じられるのと、引っ掛かりから外れた時のノーシンカー状態でしょうか。
良く効きます。

ワームは武田さんプロデュースのスタッガークローや、スタッガーオリジナル3.5インチ、ワイドホグの3.3、4インチなど。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

写真は56㎝の3キロオーバー。
太いのいらっしゃいます。

という感じで 
フラットエリアのテキサス、
ジグヘッド、
ミノー。

浚渫エリアでのフリーリグ。

という4本をボートに積んでいる感じ。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

ガイドの無い日はボートを運んだりしました(笑

非常に目立つボートを昭和電機高島⇒ミックバスクラブまで、、など。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/19

スコーンでの釣果方向もありましたね!(Oさん!)
スタ6のようです汗

濁った琵琶湖をこれからどう釣っていくか。。。!?!?
乞うご期待!!!!


さて、以下は告知2点!

 先日撮影した南湖LOVER vol.3が 20日月曜日 21時~より公開!
you tubeのプレミアム放送で公開されます。(無料ですよ!もちろん!)
視聴者の方とのチャットなど楽しみながら公開するような感じ!!

またURLで告知しますので是非ご覧になってください(^^♪



合わせて、4/24金曜日 21時より
ハイドアップ原点回帰ミーティング をライブ配信予定!
ハイドアップスタッフが集い、スタッガーオリジナルについて!?をはじめ、色々語ります(^^♪
こちも配信する媒体はじめ、またアナウンスいたします!!!


ご自宅で楽しんでいただけるよう、今後も色々とやっていきますよ~!
お楽しみに!!



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スタ5×クランク×スティック流し!

2020-04-12 21:58:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

相も変わらず狙いは西岸の新芽エリア。
水深4mラインに点在するコカナダモの新芽です。

エリアはミック前をはじめ、アクティバ、山ノ下、ヤマハ、旧六本柱南に、自衛隊~柳ヶ崎沖までt。
本当にしょぼい映り方でまだまだ背が低い(10~20㎝!?)のですが、所どころに確かに点在しております。

狙いは、「ないところのあるところ」

砂漠のようなドフラットに点在する、コカナダモ新芽のパッチです。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

さらにベイトが絡んでいるとグッド。
水面にパチャパチャとやっているところもあります。
ヒウオ、コアユかなと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

メインはスタゴ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスで新芽周りをユスリングで引いたり、
スタゴ流しでドラッギングで流したり。

 

 

しかし、、、ベイトが浮いてくる最近ではボトムでうまく反応しないことも(泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

風あり、波あり、濁りありなら、そんな新芽エリアでのクランク。
通常の使い方とは少し違い、4mをHU300で巻きます。

まあ、、、ほぼ、ウィードまでは届きません。

12lbラインでぶっ飛ばして、3.5~3.7mくらいを中速で巻いていると、、、

ガツンと突き上げバイトがあったり、無かったり(笑


さて、、、今年は暖冬という異常気象から始まり、やはり一年の展開は早く感じます。
昨年は4月末から本格化したジグヘッド流しのパターンが釣れ始めています。

↓↓昨年の記事。
新芽を狙ったジグヘッドの釣りです。
5月9日ガイド。トキメキ無双再び!?58,53,53,51,50,48~40㎝×⑤!スタ3.5ジグヘッド!
https://www.hideup.jp/blogs/nagano/index.php?mode=permlink&uid=14589

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

同じように3.5インチスタッガーのジグヘッドと併用して試していますが、
最近はスタッガースティックに軍配あり。

やはりエサの変化というか、ギルの減少によるバスが反応するシルエットの変化を顕著に感じます。

すべてのバス、というわけではありませんが

細身シルエット&弱波動。 今年かならずキーになると思われます。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

4mの新芽フラットを、スティックのドラッギングで流してヒット。

 

ロッドは武田さんの63MLST。た、、たまらんばい。。。


ジグヘッドのウェイトも色々と加減が必要で、

●ドラッギング⇒1.2g

●止まってウィードやミオ筋など狙う時⇒1.8g

●浚渫などで5m以深の穴や岩などを狙うとき⇒2.5g


が今のところベスト。 ノガレスのGENTENジグヘッドを使用しています。

スティックには2番のサイズがベストかと思います。

新芽が生えてくるこれからは「流す釣り」が有効となりそうですね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

ちなみに!
対策はこのようにしております(泣!!!!


top_banner

そして~~~!!!!

こちら、出荷!!!

コイケシュリンプビッグ!!!!

ノーシンカー、フリーリグなどでどうぞ~~!!!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

さてさて、このような物も制作中~~~

たまらんばいオープンの際にbuildさんが作ってくださいました。

ちょっとお披露目。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

ビワキー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

鍵とかドライバーとか!

色々入ります(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

流行りのリールレンチもありますが(^^♪

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

こちらファスナーチャーム。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/12

僕はスマホにつけてます~。

また追々ご報告します!


3月号 永野版 南湖は春本番!まだまだ主役はスタッガーを使ったボトムでのスローな釣り!!

さらに!!!

TSURIKO 月刊琵琶湖3月号公開となっております。
只今TSURIKO、登録で6月まで動画見放題!!!


ユスリングもガッツリ解説しております!

この機会にぜひご覧くださいませっ!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

連日のスタゴ展開!カラーローテから2013年春を振り返ったり。。

2020-04-07 09:18:59

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

「スタゴ」と呼ぶ、スタッガーオリジナル5インチ。

元々はスイミング用だったシャッドテールをボトムで使い出してこんなに反応するとは。。。。

なんてことを9年思い続けて今に至ります。

ここ最近も相変わらずのスタゴ展開で、

スタッガーオリジナル5インチの3.5gフリーテキサスを各ハードボトムやウィードの新芽でユスリングにて引いています。

今やっているエリアだと

●大津港周り(ミオ筋)
ボートを止めて狙っています。ミオ筋の中でユスリング。
東西どっちのミオ筋が良いかは、ぜひやりながら確かめてみてください。
個人的には「西側」が最近良く感じます。

●カネカ沖4.5m(ウィード新芽狙い)
広いのでドラッギングで流したり、パッチがあれば止めて狙ったり。

●旧六本柱南(ウィード新芽狙い)
カネカ同様です。一見ただのフラットに見えて、ウィードの濃いとこ薄いとこがあります。
濃いと言っても背丈でいえば2-30㎝くらいでしょうか。

●ミック周辺(ハードボトム)
ウィードの新芽や、各岬周りのハードボトムを狙ってます、、、が、魚探にはなんも映りません(汗
毎年理解に苦しむ釣れ方をします。。。


などなどと言った感じ。

いけば釣れる、、、なんて簡単ではありませんが、うまいこと時合に当たると

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

連発したり。

先日の日曜日爆風時は3時頃から57cm~45cmまでが5レンパツなど(汗

4インチでも食いますが、やっぱり5インチがパワーある感じで、釣りしていてドキドキするので楽しいです。

6インチももちろんあり。

基本的に↑のエリアの中でも濁りのあるエリアを選ぶ方が吉と出ることが多いのですが

激荒れボンバー続きで少し全体的に今は濁り傾向。

そこで最近のオススメカラー紹介~~~!

①濁り用カラー!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

最近の使用頻度NO1.
#103グリーンパンプキンです。

↑のバスなんて全部グリパンなんですが、グリパンってこんなに釣れたっけ!?
と思うくらい超絶反応良いんですよ、、最近。。。
ちなみに、、、、お店で見かけてあるならば、、、オイルギトギトのやつの方が良いです(お店の方ごめんなさい。。。)

僕はハイドアップの倉庫でワームを補充する時には昔からあえてオイルまみれのやつを選んでます。
毎回手がギトギトになります。。。まあ、、、保存が大変なんですが、、、、なぜかオイルまみれの個体が良く釣れてます。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

#114グリパンブルーF
↑のグリパンと基本的には同じだと思ってもらってよいかと思います。
とにもかくにもグリパン強しですよ。


さて琵琶湖も濁ってばっかりではないので

②クリア用カラー

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

#112グラスホッパー

ファンも多いグラスホッパー。意味は「バッタ」。

バーなんかに行くとグラスホッパーてなミントのカクテルがあり、私好きなんで良く頼みます。

カラーの系統的に透けているのでクリアっぽいんですが、クリア~ステインに良い感じ。かなり万能なカラーです。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

#108アユ
言わずと知れた鉄板カラーです。クリアの王道。スコーンリグでも良く使いますね。説明不要カラーかと。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

#114シナモンブルーF
スタッフ森さん愛用カラーのシナモンブルーF。
クリアに強いイメージです。

シナモンってよりからスモーク?に近い感じですが、スタッガーオリジナルシリーズの中でも定番色です。


③ローライト用
光量の少ない曇り、雨、または朝・夕方のタイミングではラメ入りが効果を発揮する場面があります。

#141ナチュラルグリーンブルー

説明不要かもしれませんが自身が一番釣れる色だと確信しています。
が!もちろん適材適所。 水がクリアで風が吹いたタイミング(琵琶湖で一番多いタイミングですね)に使いやすいカラーが欲しく作ったこのカラー。
基本はクリア。
ロールを生かす為にツートン。
そして風の中でも目立ってくれる控え目のラメ。 

合わせたらこのカラーになりました。



この辺りのカラーローテーションが多いですね。
1色だけでは対応は難しいと思ってください。

①濁り用
②クリア用
③ローライト用

理想はそれぞれで1色づつは備えあればうれしいですね!
ハードルアーも同じようにローテーションしています。

なんでも釣れるやろ

なんて思っている方! はい、なんでも釣れる時もあります(汗
が、圧倒的にカラーで差が出ることも多々あります。。。

私、ここ5年間は世界で1番琵琶湖南湖に浮いている自信はありますが、

それだけ釣りしていて、カラーの差は圧倒的に感じます。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

あとフック。

5インチには!
ノガレスフッキングマスターLTD モンスタークラス 4/0。

5インチには5/0じゃないの!?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

ボトム使用の場合は、ゲイプ幅をコンパクトにして少しでも口の奥に入れたいのであえてひとつ番手を落とした4/0を使います。

スイミングの場合は姿勢を安定させたいので、ウェイトのある5/0を使います。

スタッガーオリジナルに合わせて作ってあるようなフックなので一番ピッタリ合うかと思います。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

先日もひたすらにスタゴ。

やっぱりパワー感じます。大きそうなヤツはやらかしてしまったんですが。。。。


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/07

ライトリグも場所によっては良くなってきていますね。
エビモの残るハンプの上なんかはもうネストっぽいのもチラホラ?
ネコリグやジグヘッドで結果が出だしてます。

 

最後に日本昔話~~

スコーンで連発からのスタッガー4インチテキサス始動!!!

当時は不健康な瘦せ方をしておりました。。。
↑記事は2013年春。 同じ釣りが今でも通用しているという。。。流行り廃りありますがやっぱりオリジナルは強いなと思います。


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月4日。50up×3本頭に8発!スタ5流し、ライトリグ、最後にたまらんばいミノー!

2020-04-04 22:45:46

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

4日土曜日!!!

ベタ凪からの、南風強風激荒れボンバーな一日!

スタ5メインで釣っていきます~

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

モーニングたまらんばい!

スタ5流し!!!!!!

スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスを、ラインを出して出して、、、からのドラッギング。

コカナダモの新芽の生えるフラットを流していって、、、、、、ずばし!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

朝はいきなりの50オーバーからスタート!!!!!!

今後新芽の生えてきたフラットで重宝するパターンです!!!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

そして2発目

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

こちらはカバースキャットでした(^^♪

この後。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

ドラグズルズル事件勃発。。。。。。たまらんばい(泣


午前はこれにて終わり。

午後はかなりの南風強風、激荒れボンバーに。


こうなると、釣りの成立するエリアを見極めながら釣り回らないといけません。



南西の強風で風裏となるのは、

浜大津港周辺、そして、近江大橋南の湖幅の狭いエリア。

 

大津港周辺はボートも多く。。。。。


膳所エリアへ突撃。

エビモの根が残るハンプにてスタ5テキサスやら、フォローにジグヘッドやらネコリグやら。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

色々と試すと、今回口を使ったのはネコリグ!!


ツインテールリンガーでした汗


お話をお伺いすると、ネコリグで釣るのが、、、いや、ネコリグでアタリを取ってしっかりアワセて釣るのがひとつの目標とのことで!!!!

まずは、、、失敗(汗

回収しようとしたら、、、、バス!!パターン!!!!



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

こちらも一発!!!!



そして念願のその時が!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

こちらにも~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

ずばし!!!!! 50オーバーでした!!!!!!!!
初めて、アタリを感じてフッキングできたと!!!! 非常に重い一本!!!!!

おめでとうございます!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

そして次の一投でまたまたズバシ!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

今度はヨンパチクラス!!!!
今回もしっかりバイトからのフッキング!!!!!!


お見事でした~~~!!!!


狙っているのは3mラインにあるかたーいハンプ。

周りをスタ5テキサスで、丁寧にユスリング。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

そしてズバシと!!!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

私が スタゴ と呼んでいる、スタッガーオリジナル5インチ。
使用方法は主にテキサス。

個人的には、3.5gばかり使っております。
3.5gが釣れる、というよりは、
3.5gでしっかりとボトムを取れるくらいに丁寧に引いてあげると釣れる という意味合いが大きいです。


フックは

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/05
ノガレス フッキングマスターLTD モンスタークラス4/0。

ボトムで使用する場合は4/0でもOK。

スイミングの際は姿勢を安定させるために少しでもウェイトのある、5/0を使います。

ちなみにこのフック(LTD前から含めて)もう7.8年使っておりますが モンスタークラスに至っては一度も折れたり曲がったりしたことが無いという強靭フックです。スタッガーやワイドとの相性は抜群で、ボリュームのあるワームにマッチ。

スタ5には、こちらのフックをお使いください。

変にゲイプ幅の狭いフックを使うと抜けます(泣




さて!

ラスト!!!! 

。。。。まで止まない南風強風。激荒れボンバー。



カネカの沖。新芽狙いでボトム、、、、をやりましたが、反応なし。

切り替えて中層狙いの


「爆風ミノーパターン」

たまらんばいミノーのドラッギングです。


4mラインに到達するまでラインを出し、、、、
(この日はキャストプラスロッド5本分くらい出しました)


ジャッジャッ!!1ポーズを繰り返していくと。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

ラストのラストにヒット~~~~!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

ガツンとたまらんばいミノーの、爆風ミノーパターン!!!!
●MACCA65M  レッドシグネイチャー
●SLX DC XG
●アブソルートAAA 14ポンド

●HU-MINNOW111SP
(ワカサギ)


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

頼りになるミノーロッドです!!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/04

結果

K氏 4本

M氏 3本

私  1本

G氏。。。。。。。。 






無念。。。。。!!!!!!


ありがとうございましたっ!!!!!!!!



そして!

釣果報告!!!

同じ日に出ておられたOさん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/05

スタ5!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/05

また

スタ5!!!!!!

スタ5を新芽にひっかけてユサユサユサユサでずばし!!!!

スタッガーオリジナル5インチ!

ありがとうございます!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

4月2-3日ガイド。4800g!3200g!スタッガー&たまらんばいミノー!メモリアルなバスが続く‼‼‼

2020-04-03 22:41:59

ようやく寒の終わりか。。!!

2日は、1月のリベンジ戦。
所さんと湖上です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

朝からまあまあの西風強風。
西岸に張り付き展開。

狙いは沖のコカナダモ新芽。
最近は深いところにバスが多いです。

ミック~カネカ沖の4.5mライン。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

ユスリングで狙いますが、さすがに強風の中3.5gテキサスでは底が取りにくいので
5g~7gフリーリグで狙います!!!!

テキサスとフリーリグの違い!
リフト&フォールなら、「ノーシンカー状態が~~~」なんて話もありますが、こちとらズル引き。
フォールの話はあまり関係なく、重要なのは、スタック感。

ライトテキサスより、縦シンカーのフリーリグはしっかりとスタック感が出ます。
ボトムが取りやすい。

ドラッギングの場合テキサス。
流していく場合、ボトムを感じながらもある程度「滑る」ことが必要になる為です。


この日は強風なのでフリーリグ。

沖の新芽をしっかり丁寧に狙って。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

ずばしとーーーーーーーーー!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

まずは1発リベンジーーーーーー!!!!
スタッガーオリジナル3.5インチの7gフリーリグで所さんに一撃!!!!

しかし!!

2発程ミス!!!!

私は!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

ワイド系を投入し、5バイト取りましたが、
全部ミス(泣 おいっ!!!!

どんどん動きが丁寧になっていく所さん!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

午前のラストに。。。!!!!!!!
フルズバシ!!!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

どっかんとーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

58㎝・3200g!!!!
所さん、自己記録更新ーーーーーー!!!!!!

おめでとうございます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

スタッガーオリジナル3.5インチの7gフリーリグ。
強風の中、丁寧な丁寧なユスリングで仕留めました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

午後はお互いにバイトをミスし。。。。追加ならずだったのですが
強風の中健闘されました!!!!!!!

所さん、ありがとうございました!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

ガイド後は、目を疑う人影(笑
檜原湖カリスマガイドの高梨さんが!!

この日は藪田さんボートで、北関東最黒のダウンヒラーと釣りされていたようですw

最後に高菜買っていただきました!!
さらにたまらんばい本舗で追加のご注文もいただきました(汗

ありがとうございます!!!



明けて3日!

この日は釣り具のやすやイベントでお話させていただいた、
早乙女さん、西村さん、そして川田さんを迎えての湖上。

久々太陽、ポカポカ天気!


朝から新芽狙いでスタッガーをズルズル。

この日もテキサスでドラッギングしたり、
ボートを止めてフリーリグで撃ったりと。

寒い朝は反応なく、、

いや、西村さんに一発当たりましたがビックリ合わせで無念(泣


早乙女さんにも走るバイトが一発きましたが、ワームがぐにょんとなってお帰りなさいませ(泣

ドラッギングに切り替えて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

西村さんがずばしーーーーーー!!!!!!!

こちらはスタッガーオリジナル3.5インチのテキサス!!!


私は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

スタ5流し!!!!!!!!!!

スタッガーオリジナル5インチの3.5gテキサスをドラッギングで。

このスタ5流しについての最新は、こちらの記事で書いております~~~~!!!

↓↓↓

【いま始まったばかり】
広く探れて効果抜群!定番ワーム“スタッガーオリジナル”の「スタ5流し」とは。



しかし!
この後もボトム展開を続けますが、おやおや!? というくらい反応がストップ。
バイトはたま~にあるんですが、ことごとく乗らないし。。。。


特に午後の反応が薄く。。。。

これはもしやとラスト1時間で中層狙いにシフト!!

ボトムでこれでもかというくらい反応ない時の引き出し。。。

そう!たまらんばいミノー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

狙いが4.5mラインなので、 たまらんばいミノー111SPをドラッギングで深いレンジまで沈めていきます。
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03
このミノーはフルキャストで2m程潜行。
ロッド1本分出す事に50㎝づつ深く潜っていきます。 ロッド3~4本分を追加で出し、3.5~4mをドラッギングで引いていきます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

そしてバックシートの早乙女さんにずばしとーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!


寄ってくる個体が、、、、

でっかいでっかい!!!!!!

上がってきたのは。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

でっかーーーーーーーーーーーー!!!!!!

なんと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

63㎝・4800gのテンポンドオーバー!!!!!!

たまらんばいミノーのドラッギングにて!
早乙女さん、自己記録更新の一発!!!!!!!


この日は結局3発で終了。。。。!!!
川田さん、、、、申し訳ありません。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

しかしながら

なかなかにメモリアルな一発を見ることができました。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

自分のプロデュースしたルアー。
意図した使い方。

お客様にスーパービッグを仕留めていただくことができた。。。。!!!!
感無量でございます。

HU-MINNOW111SP。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/03

ちなみに帰りのガソリンスタンドで、車と携行缶を満タンにすると。。
111リットル!

こんな日、、だったのでしょうか(^^♪

自分が作ったたまらんばいミノー。
定番ルアーのように、琵琶湖のアングラー皆のBOXに入るようなルアーにしたい!

いつでもどこでも釣れるルアーではありません。
その分、使い方やシチュエーションをしっかりと伝えていかねばと思います。


最後に、たまらんばいミノーを使ったドラッギングの釣りは過去の動画で配信しております。



南湖LOVER VOL.1 
18分40秒~


↑13分40秒~~




↑5分50秒~


まだあまりやっておられる方は少ないかと思います。
元々爆風対策でやり始めた釣り。

はっきり言ってめちゃくちゃ数が釣れる釣りではないのですが、
この釣りではたまに今回のようなモンスタークラスが入る確率が高い気がします。

魚の浮くタイミングでは武器になりますよ(^^♪



興味のある方はお試しくださいませ~~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

2020/4/1。58㎝~40㎝×9発! 流しの釣りも釣れてきた!スタッガー流し!やフナパターン!?

2020-04-02 06:46:53

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

4/1は、琵琶湖ガイド評論家の硲田さん(笑

そして、スーパー高校生の顕大郎君と湖上!

大雨予報で東風予報でしたが、

 

朝は意外と凪!

 

カネカの沖から巻いていきます!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

硲田さんにモーニングたまらんばい!!

Dスイマー5/8に、バリキシャッド4.8!!

流石琵琶湖ガイド評論家、あっさり釣られました💦

 

そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

事件(汗

 

スタッガーオリジナル5インチを使ったドラッギング

「スタ5流し」にて!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

なんじゃこりゃああああああ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

な、58cm、3800g。

形の割には意外とウェイトが、、でしたがそれでもちょっと引くくらいのお腹でした(💦

スタゴ。パワーあるぜ、、、

 

硲田さん、お写真ありがとうございました!

 

その後東風が強くなり、東岸へ。

 

下物浚渫、ハンプの上。

枯れ残ったエビモにスタ5を絡めていき、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

ユスリングでずばし。

#スタッガーオリジナル5インチ、3.5gテキサス!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

午前は1バイトだった、顕大郎君!

午後はドラッギングのフックを変えて、丁寧に丁寧に引く!揺する!置いておく!!

 

からのズバシと完璧な巻き合わせ!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

こちらスタ4流し!!!!!

お見事です!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

やっているエリアは

フラットにこんな新芽が生えているところ。

魚探にはギリギリ映るくらいのしょぼい?新芽です。

 

あとは釣りをしながら竿で探すので、やはりソリッドの力は大きい、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

その他、琵琶湖評論家の方は

スタッガーオリジナル意外の釣りを色々お試し。

カバースキャットでも1発!

 

その後、フナパターンを検証すると言わんばかりに

スタッガーワイドを!!

 

そして!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

ワイドで1発!!!!フナパターン!?

スタッガーワイド4の7gフリーリグ!!!!

アクションはユスリング!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

さらに2発目ー!!!!!!

スタッガーワイド!!!

フナパターンなのか!?!?

 

今後も検証の必要あり、、、!!

にしても流石琵琶湖評論家の硲田さん、、良く釣られます💦 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2020/04/02

私はスタ5!!!

3.5gテキサスのユスリングで2発追加!!

 

グリパン、やたら調子良い!!!!

私と顕大郎君のロッドは611MHSTのレッドシグネイチャー。

ボトムの情報を沢山拾ってくれとります。

 

大雨でしたが、合計9発でストップフィッシングでした!!

 

硲田さん、顕大郎君、雨の中ありがとうございました!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。