HIDEUP Blog 永野総一朗

3月30日ガイド。57㎝,55㎝,50㎝等8発でした!スタ4テキサス&ヘビダンをゆすれ!!

2018-03-31 00:59:08

30日はチームガイドご〇し(なんてチーム名だよ。。。。)より、モーリーさん、西脇さん

そして名古屋キープキャストにも遊びに来てくださった亀山さんを迎えて琵琶湖!!


朝一からちょっと北風強め。

最近好調な下物浚渫エリアへ。

ウィードの残る山、台地を探しスタッガーオリジナル4インチ3.5gテキサスリグを中心に引いていきます!!

しばらくやっていましたが、元々温かくなってから良くなる台地。

寒いうちは深い場所かな??

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
と、亀山さんの十八番である、フットボールジグの釣りを試してもらうことに。

元々オカッパリメインの亀山さん。

フットボールジグでハードボトムを釣る釣りを普段はされているようで名古屋でもお話を聞いておりました。

使っておられるのは、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
これ!! 懐かしの??

フラグラブに、1/2オンスフットボールジグ。

私のジグのアクションとはまた違ったアクションなのですが、かなり洗練された竿捌き!!

言葉で表現するのは難しいのですが、明らかにジグを釣り込んでいる方のロッド操作です。


すると、、、


ずばし!!!!!

フットボールジグへの小さなバイトを亀山さんが捉えたっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
が!!! 掛かりが浅かったのか惜しくも、、、身切れっぽいバレ! 

む、、無念(泣


いやしかし、かなり勉強になった一発!

ちなみに浅い台地から4~5mの穴に向かって投げておりましたっ!!



その後、モーリーさんに一発当たるも、甘噛みっぽい歯型のみ。。。


場所を大きく変え、浜大津沖。

ボトムに残る僅かな残りウィードをスタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグで探っていきます!



そして、、、、、


グリグリグリグリグリ、、、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ぎゅーん!!!!! っと玄人な巻き合わせがキマル!!

かめや釣具大垣店のスタッフ西脇さん。

おかっぱりでもかなり釣られているので、お店でお会いした方は是非お話を聞いてみてください!

良い情報一杯持っていますよ~~笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

バスは55cmの3200gの3キロオーバー!!!!なかなかのボッテリ具合。
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグの「ユスリング」でした!!


バイトが続かず再び移動!

北山田!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

チームガイドご〇しリーダー:モーリさんにバイトっ!!!

スタッガーオリジナル4テキサス!!

寄せてくるうちに。。。。ポロリ。。。無念。。。泣



その後日が高くなり出したタイミングで、下物浚渫の台地へ戻り、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31

再び山&ウィードを引いていきます。


ここでも乗らない威嚇バイトが数回。。。!!!

の、、、のらんばい、、、泣


そんなバイトに苦しんでいると、アッという間にお昼で、


午後は展開を変えて、沖は風もあったのでシャロー!!!

濁りの入った西岸シャローのミオ筋狙い!

水深はざっと2mちょいというところでしょうか!




そんなミオ筋狙いの

スタッガーオリジナル4インチ、3.5テキサスリグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ここでも西脇さんの巻き合わせがきまるーーーー!!!!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
ミオ筋フィッシュの50オーバーーー!!!
これは”鬼店員”の仲間入りか笑

すると連発で。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし!!! スタッガーオリジナル3.5インチテキサス!!


更に、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし!!!!!


遂に亀山さんがジグで捉えたーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ぶっとい57cm!!!

ミオ筋フットボールジグ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

亀山さん、お見事です!!さすが十八番のフットボールジグテクです!

ご本人は、「バカの一つ覚えで、、、、笑」

と謙遜なさるのですが、ひとつでもこうしてやりこんだ釣りがあるというのは、すごい武器であります。

やり込むと、”技術が身に着く”” というよりは、”出しどころ、ダメなところが分かるようになる” 

のが何よりの収穫でフットボールジグの釣りに関して、亀山さんは出しどころからタックル、アクションまでかなり磨かれておりました。

いや~~~これは良いものを見せていただきました。


そして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
モーリーさんもスタ4テキサスで一発~!!!!
無事に全員キャッチ!!!


その後反応が薄くなり移動!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

西岸シャローのミオ筋でした~~!



シャローを離れたら再び沖へ。

下物浚渫のウィードある山々へ入り直し!!!!

一つの台地でスタッガーテキサス & スタッガーヘビダンを丁寧に引いていると。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

西脇さんが掛ける~~!!!!!!

スタッガーオリジナル3.5インチのショートスルダン6㎝の7g!!!


私は、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスで45クラス!!!

やはり丁寧にボトムを這わせることがキモ。

ゆすりながら動かしたり止めたり。。。。

3.5gのシンカーでしっかりボトムが取れるくらいゆっくり動かすことが大事です。

ロッドのティップが曲がらないように、ラインを張ったり、緩めたり。。。これが「ユスリング」です!!!


そして最後は。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

鬼店員か!!!

かめや西脇さんがズバシと!!

スタッガーオリジナル3.5インチのショートヘビダン6㎝・7gで49㎝!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

オリジナル大活躍な3月末の琵琶湖。

テキサスリグのフックは、4インチに3/0。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31

フッキングマスターリミテッドエディション、モンスタークラスの3/0であります!!

MACCAは67MST
アルデバラン30HG
アブソルート12ポンド

このセッティングが、、、一番”ズバシ”が気持ちよく決まります。。笑



最後の最後は北西の強風。

スコーンリグを巻いていくと。一撃!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/31
むねん


歯型が、、、。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

モーリーさん、西脇さん、亀山さん、今日は寒い一日でしたが一日ありがとうございましたっ!!!

また次回楽しみにお待ちしております~~!!!!!



そうそう昨日のガイドゲストの石川君!

今日はレンタルで琵琶湖!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
復習のスタッガーオリジナル4インチテキサスでズバシ!!!!

お見事!!!

写真ありがとうございました~~!!!




さて。。。明日は日帰り珍道中へ。。

向かうは、、北陸!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月29日ガイド。60㎝!50オーバー×3本他!スタ4テキサス&スコーンにて!

2018-03-30 02:08:46

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
29日は名古屋大学フィッシングクラブより、中尾君、石川君を迎えて琵琶湖~!!!

朝からベタ凪ちょいポカポカ陽気!

ってことで昨日に引き続きボトム展開よりスタート!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
具は、、、スタッガオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!!

シンカーは3.5g。 フックはフッキングマスターモンスタークラスリミテッドエディションの3/0。


朝一は南下し、浜大津沖の残りウィード周りからスタート。

スタ4テキサスをフルキャストし、8~10秒放置。

その後は「ユスリング」でモゾモゾとゆっくりボトムの変化を探しながら寄せてきます!

※「ユスリング」(前回ブログよりコピペ!!!)
ラインを張ったり緩めたりしながら=ゆすりながらのズル引き。
たまにステイも入れます。

シンカーが浮かないように、ティップが曲がらないように気を付ける!

ゆするようにアクションさせながら、しっかりボトムを感じ続けます!


そして一発目は、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30 
ずばし(私ですが汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

スタッガオリジナル4インチの3.5gテキサスリグにて50オーバースタートです!!



周辺をしつこく探り、石川君にバイトが出るも、超甘噛みで惜しくもスッポヌケ。。。汗 むねん!!


その後北山田方面へ移動!!

ここでは沈み物絡みを周り、、


あまり当たらなかったのですが、、、

石川君のフッキングの練習も兼ねて!

福本ガイド流

”必殺竿渡し” にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし。

これが正に”ずばし”ですーーーーー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

竿渡しな50オーバー。
スタ4ライトテキサス!!!



その後少し風が出てきましたが、下物浚渫エリアへ移動。

ここ最近の気温&水温上昇で、

穴の中か、山の上か。。

という点では最近はもっぱら「山の上」

かなり浅い方にレンジアップしてます。

というわけで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

山狙い。


フラットの中にあるちょっとしたお山周りをじっくり探っていくと


石川君のスタ4テキサスにバイトが出るも惜しくも。。。。


無念!!!



そのまま粘りに粘って。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ずばし!ときたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

今後は完璧なフッキングで自分のサカナ!!
スタッガーオリジナル4インチテキサスリグにて野太い40後半クラス!!!

からの、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

バイトが出てなかった中尾君もワームカラーを変えてからずばし!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

スタッガーオリジナル4インチ3.5gテキサスリグで50オーバー!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

名古屋大学フィッシングクラブ、やります!!
サークルメンバー募集中!?

先輩で、ガイドゲストでもあるヒロト君が先日卒業した分をこれから釣りまくれ~~~!!
(先輩はいつも容赦なかった笑)

更にリグにちょっと工夫を凝らし、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

ラバーを頭につけてからのズバシ!!
スタッガーオリジナル4インチテキサスリグで40クラスも!


お昼休憩の後、午後は北からの強風!!!

私に2バイトあるも、乗せられず、、、


強風の中ステイして、頑張ってボトムをモゾモゾ動かしていると、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

一発きました~~!
スタッガオリジナル4インチ3.5gテキサスリグ!


しかしあまりの風に最後は巻き展開!!

赤野井沖にてスコーンリグ!!!!

巻いて巻いて巻き続けて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

中尾君の1/2オンススコーンリグにどかん!!!!!!!
琵琶湖スコーンリグ初フィッシュだとか!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
それがなんと60cm(汗 3400gでした!!!!!

おめでとう!!!!!!中尾君!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30

「たまらんばいガイドで釣れたことがうれしい。。!!」
とありがたいお言葉いただきました!!!

この60でストップフィッシング!!!

お二人は明日も出撃だとか!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
風が心配だけど頑張れ~~!!!
名古屋大学フィッシュクラブ、応援しております!!!
中尾君、石川君、一日ありがとうございました!!!!



そしてここ最近のyoutube チャンネルがひとつ。。。

その名も

「たらちゃんねる」

たらちゃんねるとは、たらさん こと當舎さんが作ったバス釣りちゃんねる。

トーナメンターでありながらも、和やかなプライベートフィッシングが見ていて和みます笑



そんなたらちゃんねる内の動画にて、スタッガー3インチの5gダウンショットリグで釣りガールマッキーさんがロクマル!!!!

この難しい早春の時期に。。。お見事です!! 

その陰には

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30 
船頭たらさんの適確なエリア選びと、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/30
スタッガー3ヘビダンを、ウェイト&リーダー長さ違いで5本もボートに持ち込む程のスタ3ヘビダンジャンキー久保さんのレクチャーがありました!

スタ3ヘビダンでロクマルって動画は史上初めてではないでしょうか。

とにもかくにも、たらさん、久保さん、ありがとうございました!

”たらちゃんねる” 是非ちゃんねる登録お願いいたします~~!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月28日ガイド。50オーバー×5発頭に10本。久々!春のスタ4テキサス‼‼

2018-03-28 20:35:07


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
28日は京都より、久々の山下さん&加来さんを迎えて琵琶湖!

朝からポカポカ陽気にベタ凪!!

ボトムフィッシングには最高です!!


最近の朝一はお隣の雄琴港ミオ筋で、スタッガーテキサスでのスタートが多かったのですが、
自分ではイマイチ捉えられていないと感じるので、エリアを変えて朝から南下!!

去年もこの時期お世話になった浜大津沖の残りウィード狙い。

昨年に比べると、周りにウィードが無いのは同じですが、

残っているウィードの背丈が限りなく低くなっております。。

むしろ残っているどうかすら、目を凝らさないと分からない(汗


しかし、あるところにはあるわけで、頑張って探して狙っております。


朝一はそんなウィードを狙って、、、


ちょっとボリュームアップして、スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!

少しでも気づいてもらえるようにボリュームアップ!!!


するとまさかの一投目に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28 
ずばし。(私が汗)

53cmでした!

スタッガオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!


同じような残りウィードを転々とし。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

山下さんがズバシ!!

こちらはスタッガーオリジナル3.5インチの3.5gビフテキにて!!

ボトムでのアクションはすべて「ユスリング」。


※「ユスリング」
ラインを張ったり緩めたりしながら=ゆすりながらのズル引き。
たまにステイも入れます。

シンカーが浮かないように、ティップが曲がらないように気を付ける!

ゆするようにアクションさせながら、しっかりボトムを感じ続けます!



その後北山田に移動し。。。

山下さんにきたーーーー!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

ギュンギュン重そうです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

野太い45クラス一発!!

スタッガー3.5インチ3.5ビフテキのユスリングです!!


さらに

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

スタッガー3.5インチのショートスルダンにも!!
〇スタッガーオリジナル3.5インチ
〇リングオフセット2/0
〇スルーダウンショットリーダー6㎝
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g

こちらもアクションはシンカーがボトムから離れないよう、「ユスリング」です!



加来さんは。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
3バイトあるも。。。。。むねん。

いやいや加来さんが悪いわけではないんです、、、バスが、、、

ショートバイトすぎました。。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

お昼はお二人のリクエストで湖上マック!!!

ポカポカ陽気で最高のお昼です~~。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
のんびりマックの近くにボート止めたままライトリグ。
山下さんのG2ストレートのネコリグでハンバーガー頬張りながら一本釣れました(笑


午後からは色々エリアを開拓しながら、、、、

下物浚渫群!!


ベイトが多い印象です!


下物浚渫群をざっくり魚探がけすると、、、



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
沢山の山々がありますが、ウィードのある山ない山があります。

しかし下物でさえも、ウィードが少ない今年。。

その中でもあるところを探してウロウロ。

たまたま見つけた「ちょっとウィードがある山」

マーキングしてテキサスで狙ってみると。。。。

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

ずばし(私が汗)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

49cm!!
スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!!


さらに!!!

スタ4テキサスの「ユスリング」で

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

ずばし!!!(私ですが、、汗)
55cm!!!

このハンプ、周りの深い場所にベイトも映るし、、、回ってきてる!?


ボリュームのあるワームの方が反応よいのか!?

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28 

全員スタッガーオリジナル4インチにチェンジ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

フックはノガレスフッキングマスターリミテッドエディション!
(よー滑る汗)

モンスタークラスの3/0がマッチです!!!

僕は
MACCA67MST
アルデバランMGL 30HG
アブソルート12ポンド

の組み合わせでやっております!



するとバックシートで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

山下さんがずばし!!!!!!

50オーバー!!!!!

MACCA610MHプラス!!

スタッガーオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!!


ハンプを転々としながら、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

加来さんも溜めに溜めてのスーパーずばし!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
こちらも50オーバー!!!!
スタッガオリジナル4インチの3.5gテキサスリグ!!!
の、ユスリングで!

加来さん、会心の一撃!!!


この後続けて山下さんにバイトが出るも惜しくも抜け。。。

間もなくして

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

ずばし (私が汗)

最後の50オーバーでした!!

スタッガオリジナル4インチの3.5gテキサスリグの、ユスリング!!!

早春のボトムはやはり丁寧でスローなアクションです!!!

水温上昇、濁り、ベイト、そしてスタッガオリジナル4のボリュームに、丁寧なアクションが重なり、見事な連発劇となりました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
山下、加来さん、一日のほほんと?でしたがありがとうございました~!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
最後は高菜&ステッカーも!!
ありがとうございます(泣


今日釣れたからといっても、明日は保証されないのが早春の琵琶湖。
明日は捉えられるのか!?
頑張ります!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月27日魚探掛けガイド。釣りにかかるも。。。!!!泣

2018-03-28 01:11:37

27日はボートオーナーの吉田さんを迎えて琵琶湖!!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
今回も魚探持ち込みで良さげなポイントはポチポチと!

昨年春も同じようにガイドさせていただき、その時のポイントで良く釣れましたよと、嬉しいご報告。



しかしもちろんメインは釣り!!

ボトムメインで釣り込んでいきます。

朝一はお隣のミオ筋からスタートするも、、

周りのボートが2、3本程。。。


移動を繰り返しながら、基本はボトムを叩いていきます!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
下物浚渫群にて。。スタッガー3.5インチテキサスの「ユスリング」

ウィードのあるブレイク周りをもぞもぞと探っていき、、、


。。からのズバシ!!!!!!

割と北の方の浚渫にて。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

テールはもちろん激臭。



その後も釣り時々魚探掛け。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
六本柱南のフラットなども人がいない間に~~~
ポチポチポチポチしていきましたが。。。


無念のストップフィッシング。。!!!!


吉田さん、このリベンジは6月に。。。。!!!!





hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28

終了後はこの日レンタルボートで出られていた早川さんが高菜を買いに!!!
ありがとうございますっ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
今日はスタッガーオリジナル3.5インチで一発釣られたそうな!!!

更に!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28 
北のタヌキ!!!

オジキスコーン(スタッガーオリジナル5)にて

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/28
ガイドゲストの田畑さんが太いヤツ!!!!
ちょっと太すぎますね笑

お見事~~!!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月26日ガイド。元プロロードレーサーを迎えて!59㎝,56㎝頭に5発!ショートスルダンユスリング作戦‼

2018-03-27 02:58:41

26日はととやむらたの大将村田さん、バスキャットオーナー篠本さん、
そして、辻さんを迎えての琵琶湖。

今回村田さんからご紹介いただきました、辻善光さん。

なんと
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 
(辻さんのFBより拝借①)
元プロレーサー!

であり、立命館大学 経済学部出身という、私の”直”大先輩(汗

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
(辻さんのFBより拝借②)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
(辻さんのFBより拝借③)
今は現役を引退され、各メディアやイベントで活躍されております!!

最近釣りをはじめられたという辻さん。

そんな辻さんの初ボートフィッシングも兼ねていざ出撃!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

朝は先日の流れから、西岸シャロー。ミオ筋絡みでスタッガーテキサス。(3.5gの3.5インチ)

ミオ筋のブレイクや、中に投げ入れ、使い方はズル引き&ステイで!

基本的なズル引きは最近、50㎝&5秒。

”50㎝ほど、ティップの曲がらないスピードでズル引き、5秒ステイ” (これを67MSTにて。)

の繰り返し。まあまあスローですよ。


隣の雄琴港からスタートすると、開始早々に辻さんにビッグバイトーーー!!!

が!!!

一本目にしてはデカすぎた(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
ジャンプ一発!! 
絵に描いたようなジャンプでルアーが鳥飛ばされ、、、
む、、無念(泣


その後もテキサスをズル引いていきますが、反応なく、

同じミオ筋絡みを転々していくうちに、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 
ずばし!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27


スタッガーオリジナル3.5インチ の3.5gテキサスにて45クラス一発!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

テキサス時のフックは、フッキングマスターヘビークラス リミテッドエディション 2/0
アンチラスト というサビ止めと、滑りを良くするゼロフリクションコート。

要は、、”スーパーフッキングマスター” みたいな感じです。
確かに従来のモデルより刺さりよく気に入っております!

篠本さんにもバイトがきましたが、惜しくもフックアップせず。。。


むらたさんが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 

ずばしと! 小太りなヤツにナイスフッキング決めてくれました!!
スタッガーオリジナル3.5インチ(アユ) の3.5gテキサスリグ!
テールはチャートチューンですっ!!



そしてあっという間にお昼です!

ヤマハ近辺でやっていたのですが、辻さんが湖岸のマックに興味深々(笑

確かに日本で唯一?湖から行けるマクドナルド。

お昼に上陸の予定はなかったのですが、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

上陸(笑

辻さん、嬉しそうです。。!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

そしてみんなで食す!

これも一つの思い出になりました~~!!

湖上で食べるハンバーガーは余計美味しいんですよね。。。



午後からは北風が。

各西岸のミオ筋を南北に転々としたり、木の浜の浚渫をやってみたり色々やってみるものの反応なし。

その後ちょっと強めの南風に変わったので、ギリギリ?風裏で釣りのまだしやすい浜大津エリアに南下!

このエリアは場所によって、ボトムに”ごはんですよ”が存在するので、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

スルーダウンショットリグの出番!!!!

〇リングオフセット2/0
〇スルーダウンショットリーダー6㎝
〇TGグレネードクイックチェンジャー7g

これに、ニンニクチャートに漬けたスタッガーオリジナル3.5インチ!!

相変わらずの激臭であります。


これをちょっとしたウィード周りで「ユスリング」!!!

※「ユスリング」
ラインを張ったり緩めたりしながら=ゆすりながらのズル引き。
シンカーが浮かないように、ティップが曲がらないように気を付ける!

ワームだけをゆするようにアクションさせながら、シンカーではボトムを感じ続けます。



そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

むらたさんがずばしと!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

で、デカイ~~!!!!

(辻さんお写真ありがとうございます!!!)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

無事キャッチの59cm・3400g!!!!
た、たまらんばいです(汗!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 
スタッガー3.5.スルーダウンショットリグ6㎝にて!!

大将、お見事でした!!



更に!

おなじウィードで、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

再びずばし!!!!!


むらたさん、、、確実にスキルアップしております!!!!!

大仲プロや山田プロ、長谷川プロ ガイドに通っておられる村田さん。

確実に各ガイドさんでの釣りの良いところを吸収してレベルアップしております!!

僕も勉強になります~~~!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

そしてカメラ小僧と化していた、辻先輩!!!(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
同じ6㎝スルーダウンショットリグのユスリングを駆使して、、、

かなり分かりにくいバイトからの、、、

巻き合わせーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

お見事!!!

辻先輩のボート初フィッシュは56cm!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
ついでに私も(笑
朝の一発を取り返しましたね!!!!

おめでとうございます!!!!



そして篠本さんは、、、、

”シフォンケーキの呪い”にかかり、、、、む、むねん。。。無


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
いやあ、、今日も船上では匂ってました。

JJsMAJIC。 取り扱い厳重注意です。まじで。。泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 
むらたさん、篠本さん、辻先輩、一日お疲れ様でした~~!!!!!
世界は違えど色々と勉強させていただきました!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

帰りはバタバタしておりましたが、高菜も!!!ありがとうございます!!!


hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

そしてレンタルボートで出られていた、、静岡の石切山さんも!!
いつも箱で!!ありがとうございます泣

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27

帰り道にて! フィッシング游より、小林さん御一行様!!!
お世話になっております!!

お買い上げありがとうございました~!!

そしてガイドゲストさんからの釣果報告ーー!!!!!!

同じ26日に出られていた”チーム鬼店員” より



hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
やすや岐阜店スタッフ ”鬼店員”こと山上さん!
5/8オンススイミングマスター & スタッガー5(チャートテールチューン)!!!

にてビッグ!!!!

やはりお客様を誘ってからの、差し置いて釣る辺りが鬼店員です!笑

かと思ったら、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27
同船されていたチーム鬼店員(を倒す)の会)の佃さんもHU300でグッドサイズ!!
よ、よかった!!!泣 お見事です!!

更に更に!!!

月曜といえば!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/27 
美容師ゲストさんである、関谷さん!!!

スタッガーオリジナル4インチ & TGグレネードクイックチェンジャー5gを組み合わせた、

「たまらんばいショット」!!!

にて55cm~~!!!!

ありがとうございます!!相変わらずテクニカルです笑

皆さまご報告ありがとうございました~~!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月25日ガイド。日曜日!船団避けての岸展開で45~50クラスまで4本。スタッガーのユスリング!

2018-03-26 23:03:15

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26
25日の日曜日は高菜の配達からー!!!!!

たまらんばい高菜販促部 岐阜支部長の馬場さん!!

本日も大人買いっ!!!

いつもありがとうございます!!

なんでも岐阜の天ぷら屋さんがお料理やお茶漬けに使ってくださっているそうで!!!

た、、食べたいんですが笑

いつもありがとうございます!!!



この日は、常連さんの萩原さん、そして先日のイベントでマッカを購入してくださった西谷さんと大混雑の琵琶湖!!

琵琶湖オープンとも重なり、沖は大船団!!

特に、赤野井沖、アクティバ~カネカ間、オロシモアウトサイド、六本本柱北、六本柱南を中心に船団!船団!船団!! た、、たまらんばい。。。



この船団で釣り勝つ超絶テクニックは。。。!!





・・・・僕にはない(泣 すみません、、、



船が少ない場所というのも、釣りが成立する条件の一つ。

ボートが少ないエリアを狙うのが本日の選択肢です。



今年の南湖の傾向として、

3m前後のいわゆるミドルレンジと言われるところ(アウトサイドエッジと岸の真ん中くらいかな)

に、ウィードが無いっ!!!


てことは沖からシャローに向かうバスにとって、途中で止まるスポットがなく、行くところまで行ってしまいます。。。

つまりは、岸!!!


今年は例年に比べ、シャローのマンメイド(一文字)や、ミオ筋近辺の釣果を良く聞く気がします!

上記の理由かと思っております。


沖のウィードか、岸か。

沖が船団になっているので、岸を狙うことに!



ミックからちょっとアイドリングで入った、、、

雄琴港ミオ筋!!!

の、中でもボートの少ないところに入っていき。。。。


スタッガーのテキサスを「置く!」

というよりは、ユスリング!

そして。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26


萩原さんがズバシ!!!!

スタッガー3の3.5gテキサスで50cm~~!!!!

萩原さん、2018年初バスおめでとうございます!!!!


その後もミオ筋中心に粘ったのですが、

講釈垂れていた割にはあたらんばいタイムが続きます。。。。泣

浚渫の深い場所なども狙ったんですが、暖かいので穴の外に出ていったのか。。。??

自分が狙っていた穴穴ではバイトなく、、、



再びミオ筋狙いにシフト。


ミオ筋のブレイク付近にジックリ腰を据えてスタッガーのライトテキサスを置きにいきます。


そしてヤマハの前にて。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

西谷さんがずばしーーーーーーーー!!!!

スタッガー3(ビワシャッド)の3.5gテキサスにて一発!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

そして、昨日、ではなく、本日朝にアングラーズ堅田店でご購入された(笑)MACCA67MSTを即日入魂です!!!!!

やっぱりライトテキサス用に67MSTが欲しく、買ってこられたそう汗!


西谷さんありがとうございます!!!!!!


更に、お隣のミオ筋に移動し再び腰を据えて撃っていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

またもや西谷さんがずばしーーーーーーー!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

スタッガーオリジナル3の3.5gテキサスで45クラス!!!
再びビワシャッドでした!


ちなみにアクションは「ユスリング」。

別に新しいテクニックではありません。


リグを”ロッドティップを曲げずに” 、ボトムから浮かなさいように、ゆすりながら、止めては引いて止めては引いてで、少しづつズル引いてくるアクションです。

動かして引き続けているわけでもないので、いわゆる「ボトスト」とも少し違うと解釈しています。


いろんな方がやっている釣り方かと思います。が!しかし!

この動かし方にこれという名前がないのです。。。

トントンというには弱すぎるし、ボトムバンプでもズル引きでもなく、シェイクとも少し違います。

と、いうわけで「ユスリング」と自分で呼ぶことにしました。

ってことで今回の釣り方はスタッガーテキサスの「ユスリング」です!



そしてまたミオ筋を移動~~~!!!!

東岸の。。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

ここ!!!

葉山川北にある工事船の入るところのミオ筋。

ドッグでしょうか。


この南側に少し岬状に張り出しているリップラップの先端めがけて、スタッガーのテキサスリグをキャスト!!!

再び「ユスリング」でボトムを丁寧に引いてきます!


そして分かりにくいバイトからの。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

。。。。萩原さんがズバシーーーーーーーー!!!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

太い一発!!!!

この場所今まで一度も釣ったことなかったんですが、萩原さんが初めて釣ってくださいました(笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

そんな今年ならではの一発ということで!ありがとうございます!

スタッガーオリジナル3インチ、3.5gテキサスリグのユスリングでした!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

本日は5バイト4フィッシュ!

ワレサキキャストで頑張りましたが、僕はダメでしたっ!!笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

萩原さん、西谷さん、一日ありがとうございました!!!

いつもながら高菜、ありがとうございます!!

萩原さんは、高菜を使ったダイエットを実行中!!

この1年でみるみる減量しています、、、10㎏以上減!!!


サラダに、ドレッシング代わりに「高菜deしょうが」を混ぜて食べるダイエット食!

代謝の良い”しょうが” がダイエットに良いんだとか!!

な、、なるほど。。。!!!


マリーナでも高菜を買いにきてくださった会員さんが!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

我らがメイホー営業 仲さん(笑

メイホーだけにBOXで。

ありがとうございます!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

Y田さんもオールスター(Y田語で”一種類づつアソートで”の意味)!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

岡山でお世話になっている水杉さん!!!
琵琶湖オープンお疲れ様でした!!
箱でありがとうございます!!


皆さん、本当にありがとうございました!!

最後に

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

今日も塗ってます。船上は激臭(泣


月曜日に続くーーーーー!!!


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

3月24日フィッシングエイト大阪南店にてイベント‼&釣果報告!

2018-03-26 22:10:01

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25
李さん、ごめんなさい、、
伏見の写真張り漏れておりました。。
一番に来て下さってありがとうございましたー!!!!
ガラっとした時間に心強かったです!!

翌日土曜日の朝は、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25
たまらんばいカップでコーヒーからはじまり、、、(笑

車を走らせ

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25
昨年10月にオープンしたフィッシングエイト大阪南店へ!!!

で、でかい~~(汗

 hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

この日はバス担当の佐々木さんにお世話になりました!
佐々木さん、私と同じく滋賀の大学(地元は岡山より!)、、からの、車屋さんで営業職 という経歴が同じなのでした!!

琵琶湖からは多少離れる地域ではあるのですが、ありがたいことにブースにも沢山のお客様が!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

トップバッターは翌日ガイドのトキメキバスクラブ、西谷さん!!
明日のガイドに備えて、、、

ロッドを買います!!

と、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25
MACCA67MHをお買い上げくださいました!!!
その他多数(汗!!!


あ、ありがとうございます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

チームサブロー(笑)?小川さん!!
今後の琵琶湖で必要なものを!!ってことで聞きにきてくださいました!
クランクのオススメカラーやヘビダンセットなどをアドバイスさせていただきました(汗
炸裂してくれると嬉しいです!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

フィッシングゲート、常連の辻川さん!!
今回のイベントに来るべく、仕事を早く切り上げてくださったとのこと!!汗
本当にありがたい限りです、、、
お話を聞いていると、通いこまれているだけあってご自身のスタイルが確立しており最近の釣行のことなどを教えていただきました!
クランクやワイド、高菜などもありがとうございますっ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

ビックリNさん!!
琵琶湖ガイドNさんの弟さん!!そして同年代アングラーでした!
しばらくお話をして発覚!! もっと早く言ってください~~笑
お話お待たせしてしまい、申し訳ございません、、
わざわざ足を運んでくださり、本当にありがとうございました!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

ガイドゲストのお三方!
八田さん、中岡さん、そしてガイドゲスト最年長の竹久さん!
八田さん、なんとボートも乗り換えられたそうでーーーー!!!
湖上でお会いするのが楽しみです!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

今回もラバーカットもちろんラバーカット!!!!
イベントの際はどしどし(ご購入の上、)お持ちくださいませ~~!
ズバズバカットさせていただきます!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

琵琶湖からは少し離れたところではありますが、沢山の方にお越しいただき、嬉しかったです!!

ご来店くださったお客様、フィッシングエイト大阪南店のスタッフさん、お世話になりました!
また遊びに行かせていだだきます!!!

 

そしてこの土曜、暖かくなった琵琶湖で、ゲストさんよろドシドシと釣果報告!!!

まずは!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26

先日ヘビダントントンでご一緒させていただいた山中さん!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/26
スタ3ヘビキャロ IN 木の浜オカッパリ!!
50クラスまで2本キャッチ!!
スタ3のカラーは#141ナチュラルグリーンブルーですね!
我ながら鉄板カラーです!!!
山中さん、ありがとうございますk!!!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

顔の怖い果物屋さん!コードネーム:ダッチ! こちらもオカッパリにて!

ショートリーダー(6㎝)のスルーダウンショットリグ7gを使いゆすりゆすりのアクションでグッサイ!!!

ゴミを拾いにいくいそうです!! ありがとうございます!!



そしてこの日のビッグ!!!
hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25

スタ3ヘビダン!!(赤テールチューン)にて。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2018/03/25
ロ、ロクマル!!!!!!

名古屋大学釣りサークルの中尾君!!!

六本柱東のウィードでスタ3ヘビダン!!!

す、す、素晴らしい(汗


皆さん、ご報告ありがとうございました~~!!!!



たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。