HIDEUP Blog 永野総一朗

チビワイドのスーパーキャロ!!!

2013-04-29 22:41:22

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/29

昨夜、会社の同僚から釣果報告メール!!!!

 

浜大津のおかっぱりにてチビワイドのキャロライナリグ!!!

最近のおかっぱりのキャロってすごいですね。

いつもはシンカーは約35gに、リーダーは150センチだとか。

ただしチビワイドを使う場合はその独特のスパイラルフォールを長くとるため、リーダーを170cmにして獲ったとか!!!!

やはり、フォール姿勢を殺さないリグっていうのが、このスタッガーワイド2.7には一番マッチしているリグなんでしょう・・・・・・・


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

ライトリグ優勢か・・・???

2013-04-25 23:55:45

24日は会社の社員総会があったのですが、午後から京都に集合ということで、スーツを準備して、午前中だけ無理矢理出撃しておりました。

結果は・・・・・・

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/25

雨に打たれて大撃沈。

 

雨で状況が変わっているだろうと、アチコチ走り回ったあげくに見事に大きくハズし、12時まであれこれやりながら、2バイトノーフィッシュの琵琶湖の洗礼。

やっぱりそんなに甘くないです、琵琶湖。

 

午後から出ていた秀雄さんは、オスマンダネコで釣られてました。

・・・いいなあ・・・・・・

 

この日は僕も雨の中巻いたり撃ったりしましたが、うんともすんとも。。。。

ヘビダンへのバイトもかんなりショートバイトだったもんですから、

おとなしく↓の子を投入しておけばよかった。。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/25

チビワイド君!

やっとお店にも並び始めたみたいですね!!

皆さんがどんな使い方で使ってくれるのか。。。それもすごく楽しみなところでありますね!!!!

 


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スポーニング突入!!!!

2013-04-22 22:54:11

前回からまだ釣りに行けておりません・・・永野です。

琵琶湖もスポーニングについに突入ですね!!!!

こうなると、一番効率良くデカイやつを釣っていける釣りというのは・・・・・

 

サイト。サイトですよ。

そのサイトにもっとも適したワームというのは・・・・・

 

なーんて話はいいんです。

 

サイトの欠点は狙って釣る反面、「一人しか釣れない」ことにあります。

ここからのGW、一人の人はいいでしょうが、みんなで楽しくワイワイ釣りしたい!!!

という2人~3人乗りのボートでは、船頭がサイトやってるとバックシートから刺されるかも・・なので気を付けてください笑 

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/22

一番楽なのは、スポーンがらみのバスやベッドの多そうなエリアやスポット上で360℃投げて釣れる状態。

だいたい↑みたいなウィード ハードボトム上が理想ですね。

そこをサイトみたいな要領で釣れないかな~ってやりだしたのが、シャッドテールのズル引き。

今回で言うスタッガー4インチのズル引きなんです。

サイトで皆さんが投げるシャドテールワームのヘビダン。この時期のバスがなぜかシャッドテールに高い反応を示すのは確か。

ただ、何かを狙って投げるならヘビダンが精度が高いのですが、ひろーくひろーく探っていくなら、テキサスでウィードの上を滑らせてくるのが効率的。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/22

で、見えないベッドのバスやフィーディングのバス、あわよくば周りの大きなメスもまとめて釣ってしまおうというのが、

このスタッガー4インチテキサスのズル引きです。

3インチだと、テキサスにすれば軽くて飛びが悪くなってしまうし、5インチだと、少しボリューミーかなと・・でかいのだけ狙うときはいいんですが・・・

この釣りは僕的には4インチが一番使いやすい。

しかもウィードフラットでもテキサスだからウィードかからないし、難しいアクションもいりません。

まさに誰にでも投げて操作できるリグ。

 

 

・・・・・と、解説するのはもう少し釣ってからにします((笑

 

あとはスタッガーワイド2.7インチのドラッギングも今はヨダレが出ております・・・・・

ただ、大事なのは当たってようが外れてようが、自分の頭の中で仮説を立てて、それを信じ込んで釣りに集中してみること。

そうしたらあたろうが外れようが、いろんなものが得られますから!!!!

stagger_original_4stagger_wide_2.7

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

オカッぱりで!!!

2013-04-19 22:05:13

 

先日一緒に琵琶湖で釣りをしていた先輩から写真が!!!

夜の浜大津、スタッガーオリジナル4インチのヘビダンで釣れてるみたいです!しかも連日!

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/19

ナイスサイズですね!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/19

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/19

ばっくり。

ヘビダンの良いところは「飛ぶ」ことと、「底がとりやすい」ことです。

オカッパりでも活躍とは、万能ですなあ。

 

細かいシェイクやロングポーズを入れないのもこのスタッガーヘビダンの特徴。

テキトーに曳いていたらあとはスタッガーが勝手に誘ってくれます。

バイト重視ならスタ3ヘビダン。デカイの狙いはスタ4ヘビダンか、ご存じワイド4のヘビダンです。

スタ4とワイド4はこの前みたいなライトテキサスでも活躍します。

オイラも早く琵琶湖行って投げたい~~!!!

stagger_original_4

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

スコーンで連発からのスタッガー4インチテキサス始動!!!

2013-04-19 00:38:19

16日は我が大学の釣りサークルの大先輩と出撃!!!

余談ですが・・・・私は某大学の釣りサークル「F.B.M」出身であります。

F.B.Mとは FISHING BAKA MARUDASI  (フィッシング馬鹿丸出し)

の略でして、非常に色濃いメンバーが集まっております。

FBM自体は聞きなれない言葉でしょうが、FBM出身の先輩方と言えば琵琶湖近辺なら

川越プロガイドや、主に週末のみにガイドをしているtruth大村ガイド が私の大先輩にあたります。

学生時代から本当にお二人にはお世話になっております・・・・

(言ってよかったんかな。。。??笑)

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

で、今日はそのFBMの人間であれば知らない人は誰もいない大先輩(以下ゴリさん)とご一緒しました。

ちなみにジャンバーは前職のものです、ネタじゃないです。本物です笑

 

 

・・・・余談はさておき・・・

釣りの方は前日がダメダメだったので、同じハイドアップスタッフの森さん情報をもとにうろうろしてみます!!

深場からいなくなった魚達が入ってくるシャローレンジ。

 

この日一発目のバイトはスタッガー6インチのスコーンリグを早巻きしていたゴリさんに・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

ドンと!!いい腹してます!!

 さらに巻き続けると・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

スタッガー6インチのスコーンに50アップ!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

船が多くなってきてからは、少し場所を変えてスタッガー3インチのヘビダンで私も応戦!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

もう一発スタ3ヘビダンで!!! 

が、やはりサイズが伸びない・・・・・

水深は3m~5m程のブレイク。これより深いとこではバイト得られず。。やっぱり魚が動いてしまった様子。

その証拠に・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

深場でかわいい子が。。。笑

完全に魚が入れ替わっております。

 

深場がやっぱりこんな感じなんで、

浅瀬にもどってみると。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

またまたゴリさんのスタッガー6インチスコーンにグッドサイズ!!!

因みにジグのウェイトは1/2ozだそうで!!!結構速く巻いていますよ。

 

が、さすがに昼で渋ってきたんで、別パターンを模索。エリアを大きく移動!!!!

一年前を思い出してみると。。。。

当時高い反応だったのが、スタッガー4インチのテキサスズル引き。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/18
(一年前です~)

 ↓↓当時のスタッガー祭り(笑

http://ameblo.jp/goelovelake/entry-11235343884.html

何を狙うわけでもなく、流し釣りでウィードフラットを広くズル引きで狙っていくという釣りです。

 

深場からスポーニングのために浅瀬のフラットに上がってきてうろうろしている魚を釣るには非常に効果的なパターンの一つです。

これを再現して・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

おっ!!!釣れたよ!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

2発目!!釣れ出した!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

3発目は50アップ!!

スタッガー4インチテキサスのズル引きハマってます!!

シンカーは5~7gでOKです。私はこのときは6gでした。

 

これを見兼ねたゴリさんも私のボックスから知らぬ間にスタッガー4インチを抜きとり、

ズル引きしていると。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

窃盗フィッシュ笑!!!竿さばきもまねっこどんどんです。

少し引いて止めて。。。少し引いては止めて。の繰り返し。

hideup 豌ク驥守キ丈ク€譛� 繝悶Ο繧ー蜀咏悄 2013/04/19

私の4発目はちょっとサイズダウン。

でもこんな感じのとこで連れ続けてます。

わりとテキトーに入ったテキトーなポイント。ボートも流しているし、本当に広い範囲を釣っていっています。

が、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

5発目は今日一サイズの50アップ!!!!

スタッガー4インチテキサス最高!!!

 

少しネタバラシをすれば、、、、

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

こんな感じの水深でウィードがほとんど生えていないとこで

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

おまけでいうとこんなトコでございます笑

別にピンじゃないです!!広く流して釣ってます。もともと広く探るために使いだしたシャッドテールですしね。

 

ただここで、「俺は巻きたいんだ!」とゴリさん。

というわけで巻きに戻り。。。。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

すげー!!!!  ゴリさん、スタッガー6インチのスコーン(もはやゴリスコーンですな笑)で快心の50オーバー!!

ちなみにゴリさん、トレーラーがずれるとのことで、フィナのトレーラーロックLを装着してみると、、全然スタッガーが壊れない!!!

なんとこの日のスコーンはじめの一匹以外はずっと同じスタッガー6インチを使い続けてます笑

とくにでかいスタッガーやワイド4インチには必須ですね。

 

ちなみにこの直後!!!

私のスタ4テキサスに、バイト!!フッキング時に竿が止まるくらいのええやつ!!

が。。。バレ。。。やってもーたー!!!!!

太軸使うんなら、まだまだ森さんくらいのフッキングパワーが必要ですな笑

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18 

最後は4インチテキサスを曳いて曳いて少しかわいいサイズで〆!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/18

ゴリさんも(10年ぶりらしい??)ジョイフルで笑顔で〆でした。

いろんな話が聞けておもしろかったです!! 

6月は沖縄にGTフィッシングに出るとのことで。。。本当に楽しそうでした。

 

 

さあ、私はしばらく、、(多分2週間くらい)湖には浮けません・・・少し残念ですが、また5月を楽しみにしております!!!

スタッガー4インチテキサスについてはまたお話しますが、ひとまずはまず試してみてください!!

 

ではでは~!!

stagger_original_4stagger_original_6

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

動いた魚を追いかけて・・・・・

2013-04-17 22:54:40

15日・16日は連休を頂くことができ、2日間琵琶湖に浮いてきました!!!

16日の方で大学の先輩と同船の予定だったので、15日は「下見」&「自己満一発デカバス狙い」という名目で出撃。

 

まず、15日のお話から・・・・・・・

15日は朝から穏やかな天気です。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

まずはいつもの木の浜エリアからチェックに入ります。

なんとなく分かってはいたのですが。。。。

 

 

魚おりましぇーん。

 

狙っていたレンジからブラックバス君が失踪。深場を数か所回りましたが音沙汰なし。

かと思えば、岸に近い方のボートがボコスカ釣っているじゃないですか。。。。

 

やはり魚が動いたんでしょう。

が、その魚の動きに俊敏に対応できるほど私は熟練しているわけでもありません。

頭ではなんとなくわかっていても、体が魚の動きについていきません。

結局は一日の大半を「今までの釣り」で押し通すことになりました。

ただ、そうでもして、体に「釣れないこと」を分からせないと魚を追いかけれられないんです。。。。。。

 

・・・・・・と書けば幾分マシなのですが、本当は本気で釣りにかかってただハズしているだけ・・・笑

めぐりにめぐってラストにボウズのがれのオスマンダネコリグで一本。

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

そして初日はこの一本で終了・・・・

完全に魚が動いてしまいました~~~

 

 

そして・・16日はそんなブラックバス君を探し求めて・・・・

魚を追っていった結果!!!!

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/17

ドンドコドンドコ!!!

まだまだ盛りたくさんですよ!!!

続きはまた明日~~~♪♪


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

いってきまっせー!!!

2013-04-15 23:34:04

明日明後日は連続で琵琶湖に出ます。

実は・・・・一か月ぶりの連休なのです。しっかりと琵琶湖を堪能してきます。

来週は残念ながら琵琶湖に浮けないので・・・・・

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/15

 

明日の狙いは。。。。ちょっとこだわってみますが

「59センチより大きいやつ」

いつもはそんな狙い方しないんですが、訳あって狙いに行ってみようかと・・・

狙ってとれたらホンマに大したヤツですが・・

おそらくはいつもと変わらない感じになるんじゃないかと思います笑

 

hideup 永野総一朗 ブログ写真 2013/04/15

ああ、明日もこんな感じのやつを釣りたい。。。!!!!

 

釣果の気になる方、土日の釣り方で迷っている方、

お気軽に連絡ください♪


たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。