face 頼りになるHUクランク

2012-10-31 21:02:03

今日は快晴です。琵琶湖。

最近の出撃では幸か不幸か秋晴れが続いています・・・

水温は前回の出撃時よりもまた落ちて17℃・・・

こんな日は釣りしてもいいんですが、風もないので北へ探検へ♪

いい景色だア・・・癒される

北上北上♪

が、しかし景色は良いが魚は少ない感じ!

北湖の方も本当にウィードが少ない・・・

いつもは浜のライン沿いにエビモ等、縦長のウィードが生い茂っていますが。。

ほっとんど無い・・・・

西岸をある程度見てから、魚を釣りに東岸へ横断!!

秋の晴れ 渋った時の マンメイド (5・7・5)

鉄板取水塔でナイスフィッシュ。

秋晴れ≒マンメイドはパターンですね。 特に周りにストラクチャーのないマンメイドがグッド!

そこしか着く所がありませんからね!!

さて、南下中には「えっ?」ってところにベイトの大群発見。

テキサスリグで。

流入河川のはるか沖。伏流水 ウィード。こんなところにもいたのね・・・

夕方を迎えて・・・・

「巻いて釣りたい!!!」

ってことで短時間ではありますが、HUをグリグリ!!

こんな激渋の南湖でもHUクランクを巻き続ければなんとかなる!!!!

東岸シャロー2mをHU-150の早巻きにて!!!

ホント頼りになるわ!HUクランク!!

・・・というか朝から巻き続けたらよかったんじゃ・・・・・

って後悔してももう遅いか・・・

とりあえずHU投げたら秋の琵琶湖もなんとかなるってことがわかったからよし!!

たまらんばい高菜のオンラインショップが出来ました! 詰め合わせをメインに、贈り物、お中元やお歳暮等にもお使いいただけます!

たまらんばい本舗

2023年のガイド空き日は現在ございません

たまらんばい永野のガイドを受けてみたい!という方に関しては本当に申し訳ございません。ただ、釣行日が決まっており、どなたかガイドさんを探されている方に関しては僕のオススメでご紹介等はできますのでお気軽に✉お問い合わせください。

face オスマンダも好調です!

2012-10-31 19:32:16

最近はバタバタしていたので更新が出来てませんでした。。

お店のスタッフもオスマンダのジグヘッドワッキーで好調です!

遠賀川のおかっぱりではオスマンダのジグヘッドワッキーが好調です!ここ最近はクランクベイトなどでも反応がよくなってきましたが、ライトリグを使った釣りでも数釣りが楽しめています!

これから寒くなる時期ですが、秋の数釣りはコレからが本番だと思うので遠賀川へお越しの際はオスマンダもお忘れなくお願いします。

また、B.A.S.T遠賀川ガイドサービスは朝の3時間だけのガイドプランも充実しています。これからの時期は6時間ガイドが多いですが、お試し感覚でご利用頂ける3時間ガイドもこれからの時期はお勧めです。遠賀川上流ガイドの詳細はB.A.S.TショップWEBでご確認頂けます。

ショップWEBでは皆様からお届け頂いたおかっぱりやボート釣行の写真を掲載しています。ショップWEBでも『遠賀川釣行』コーナーにて釣行後は即日更新を目指して釣行レポートを更新したり、毎日更新中の『太田店長ブログ』などもご覧頂けます。遠賀川釣行の際は是非チェックして見てください。

<<プロショップB.A.S.T(バスト)>>
ホームページ http://bast.jp/

店長 太田

【店舗住所】
福岡県中間市中央2丁目10-18

【お問い合わせ】
093-244-0603

-----EXTENDED BODY:-----EXCERPT:こんにちは、プロショップB.A.S.T(バスト)の太田店長です。 最近はバタバタしていたので更新が出来てませんでした。。 お店のスタッフもオスマンダのジグヘッドワッキーで好調です! 遠賀川のおかっぱりではオスマンダのジグヘッドワッキーが好調です!ここ最近はクランクベイトなどでも反応がよくなってきまし...-----KEYWORDS:-------------

face バサーオールスタークラシック2012 最終日

2012-10-30 01:01:30

夜はバタンキューの大佐も起きたら既に朝でした。

コンビニでコーヒーを飲みながら朝焼けを見ていました。

会場は既にランチングが始まっており駐車場から走って秀雄さんの所に行きましたwww

何とかランチング前の秀雄さんに挨拶に間に合いました!(ギリギリw)

後は順番に会場を出て行くのを見届けるだけです!

出場選手と楽しくふれあえるのもオールスター独特です!

ハイタッチして行く選手や、ふざけながら出て行く選手、緊張した表情で出て行く選手といろんな顔がありますが、

うちのお師匠は余裕の表情で出て行きました(^^)

さて、旅館に荷物を置いていたので取りに戻った大佐はどこか京都に似た会場周りの佐原に魅了されてました。

古風な町並みや泊まった旅館を眺めてました。

さて、昨日同様に試合が始まった後は特にする事が無い大佐。

なのでもう一度利根川に出てみる事に!

前日の夕食時に教えて頂いた場所に向かう事に。

先行者の方のタックルを見ると2inグラブやセンコーといったライトリグが。

この時点で厳しい事が分かりましたが地元のアングラーの方に片っ端から声を掛けて状況を聞いたり普段の釣りはどのようにしてるのか?など聞いてました。
陸のみでなくバスボートの方にも声を掛け色々聞いてました。

どうすれば釣れるのか?と考えていた時に隣で

ジグ&トレーラーでバスを捕獲に成功している。。。

周りでは魚のボイル(バスでは無い)があちこちで見受けられる様になって来てた。

とっさにウープスをジグのトレーラーにして様子を見る事に。

そのままのサイズでバイトが無ければ少しずつウープスを改造していき

捕獲成功!

ボトムでしつこく誘っても反応が無く、リフト&フォールで様子を見ている時にぐっと重くなりました。

ウープスをボイルしている魚のサイズに合わせて行った結果の魚です!

2日共魚に触れて嬉しかったのと、周りのアングラーの方が本当に嬉しそうに接してくれた事が嬉しかったです。更に、この魚を獲ったロッドはHIDEUPの鈴木さんの所のロッドです。
3重に重なり嬉しかったです!鈴木さんありがとうございます!

さて、会場に戻ってゆっくりしていると

あれ?

そうです帰着時間だったんです。。。

慌てて旗を取りに駐車場に戻り走って秀雄さんのところに戻りました!

ギリギリ会場に戻った大佐と旗はまさかまさかの・・・

秀雄さんのボートに乗ってそのまま・・・ウエイイン・・・

なんと旗を持ったままボートに乗り観客の居る会場のど真ん中に・・・

僕は旗を持っていただけですがもの凄いプレッシャーの中にいました。

こんな所にいる秀雄さんやその他のTOPアングラーの方の心臓はどうなっているのか?と思いました。

極限のプレッシャーや緊張感があるはずです。

そして、そのプレッシャーの中で戦って結果を残すのは並大抵の事では無い。

そんな場所だと思います。

ウエイイン後の撮影、その他の選手のウエイインを会場の裏から見てました。

華やかな舞台だけがオールスターではない。試合に望む選手達の『リアル』がありました。

試合の片付けを手伝いながら凄い世界だと何度も実感しました。

大会終了後ファンの方へのサービスの為会場はファンサービスの場所へと変わりました。

その時はみんなふだんの優しい顔に戻りファンの方へサービスををしていました。

2日間試合を近くで見ていましたが想像以上に厳しい世界がそこにはありました。

個人的には貴重な体験をした2日間であり、HIDEUPルアーはどこでも釣れると感じた日でした。
試合の結果は思った以上に厳しかった大会でしたが、来年はもっと応援出来る様にまた準備します。

だから来年また秀雄さんの試合が見たいです。

そして自分も大きくなって行きたいと思いました。

秀雄さん、皆さんお疲れ様でした!

また来年ここに戻ってきましょう!

face バザーオールスタークラシック2012 初日

2012-10-29 23:57:57

バサーオールスタークラシックに秀雄さんの応援に行ってきました!

大阪から車で行ったのですが、ナビの距離と時間を見てビックリしましたw
600km、走行時間8時間超でした。(写真撮影時20時)

途中・・・

ガソリンランプ点灯でピンチな場面もありましたw

写真 2.jpg

会場にたどり着いたのは明け方・・・すでにたくさんの方が居ました。

写真 3.jpg

表彰台も流石の雰囲気がありました。。。

早速秀雄さんの所に行って少しお話をしました。
写真は試合前の写真です。

写真 5.JPG

会場周りは既にギャラリーも多く

応援している方の旗や名前を持った応援団がたくさん居ました。

HIDEUPも負けじと縦1m横2mの応援旗を2種類用意し持参しました!

迷彩柄のパターンと、ワンピース海賊旗風です!

写真 6.JPG

写真 7.JPG

選手が試合に出るとマリーナは一旦静けさ戻し、各メーカーやショップの立ち並ぶブースが賑やかになってきます。

オールスターはフィッシングショーと少し違い、各メーカーでのショッピングや抽選会など様々なイベントが開催されてました!

写真 10.jpg

大会中はブースを見たり、道の駅で食事をしたり出来ますが、応援以外の目的も達成しないと!って事で利根川を関東にいる知り合いに案内して頂きました♪

最初に言われたのが『魚が居ないから釣れると思わないでね』
でした。イメージで言うと東京ドームにバスが1匹居るかどうかって。。。

そんなに居ないのか?と思いながらもルアーを投げてみると・・・

同行者に早速アタリがありましたw

関東初フィッシュは堂々のナイスサイズ!

オスマンダネコリグで釣りました!

写真 9.jpg

午前中の少しの時間で釣れたのはこの1本のみ。。。

足場の奇麗な場所や写真の様な場所でも釣りをするも魚の反応は一向にありませんでした。

写真 11.JPG

昼食をとりウエイイン時間となり会場に戻ってウエイインを見ていましたが・・・
非常に厳しかったのが印象に残ってます。
TOPプロが0フィッシュで帰着。。。お師匠も例外ではありませんでした。
悔しい気持ちとリアルな世界に動揺は流石に隠せなかった大佐がそこにいました。
が、僕がクヨクヨしていても仕方無いので気持ちを一転させる為に、そして関東の魚を触る為にオールスター初日終了後、再度別のポイントに連れて行ってもらいました。

もう周りも薄く暗くなってきましたが、このような支流や小さなポイントが利根川や霞ヶ浦の水系にはたくさんあります。

ドコでも釣れそうに見えますが・・・

やってみるとなかなか魚からの反応は無い状態が続きました。。。

それでもHIDEUPルアーでなんとか釣りたい!その一心でウープスネコを投げ続けた結果・・・

遂に待望の1本が来ました。
小さなアタリでしたがサイズよりも魚に触れた事、ウープスで釣れた事が素直に嬉しかったです。琵琶湖ならただの1本と思っていた自分が小さく思えました。
魚に出会った時のこのときの感動は一生忘れないでしょう。

釣りたくて釣りたくてしかもHIDEUPルアーで釣ったこの1本には相当な価値が自分の中でありました。

関東でもウープス丸呑みです!

写真 12.jpg

1本の魚に出会うのがこんなに難しく、1本の魚がこんなに嬉しかったとは思いませんでした。昔自分が釣りを始めた頃の感覚が戻って来ました。

そして夜はお師匠とご飯を食べに行き

写真 14.jpg

他メーカーの方や、ドコかで見た様な方もwww
個人的にも普段から良くしてくれる編集長ですw

写真 15.JPG

大会は非常に厳しい結果でしたが2日目は必ずやってくれる!

そう信じて旅館に戻りました。

大会時に滞在した旅館は情緒溢れる所にあり、疲れを癒してくれました。

次の日もがんばろうと思った夜でした。

写真 13.JPG

face まさかの自己記録更新

2012-10-29 08:28:01

なにかと忙しい時期に突入先週は、仕事で関東に行ってました。

週末もバタバタでしたが、午後から仕事の前に近くの野池に陸ぱりに!!

なんと・・・。野池で・・・。

『ロクマル』

6月に59.6cmを釣てもう陸ぱりで、記録更新はないと思ってました・・・。

釣れた瞬間!! 『デカイ』とは思いましたが、まさかこのサイズとは・・・。嬉

やけに引きの強いバスだなと・・・。

引くはずでした・・・! !

3kちかくはあると思いますよ! !

lures:OOOPS!80mm ボディーショット1.8g

color:#12 アーカンソーシャイナー

rod:TEMUJIN TXFC-67MF リベリオン

line:BAWO スパーハードプレミアムプラスハイグレード 14lb

朝と昼との温度差も激しいこの時期ターンオーバーの影響の少ない

場所をラン・ガンがいい釣果が出ると思います。

秋の荒食いの季節デカバス狙いのチャンスです! !

OOOPS!80&3inchお忘れなく! !

C.K.K.FACTORY

face ありがとう

2012-10-28 21:20:19

2012バサーオールスタークラシックが終了しました。
昨年は最後にウエインして優勝し、今年は最初にウエインするという最大落差...
今回は手応えがあったプラクティスパターンが崩壊...
初日はノーフィッシュという最低の結果になった。
狙うは優勝のみの試合。
勝負するにしても勝負にならなかったのが今回の試合でした...
大勢の観客が見守る中、ウエインロードをノーフィッシュで通るほど辛いことはない...

朝は友人達やファンの皆さんが朝早くから来て応援を。
本当にありがたいことです。
そして関係者の皆さんの大変な苦労があって、こんな素晴らしい試合になっている。
結果は全然ダメでしたが、今回は様々なことを経験することができました。
辛いことも嬉しいこともいっぱいありました。
ダメな時でも良い時でも集まってくれるのは心から信頼できる友人でした。
なんだかよくわからない言い方ですが、みんなに心から感謝したいと思います。
本当にありがとうございます。。。
トップ50最終戦から今日まで家に帰らずです。
帰ったら仕事して少し琵琶湖で釣りしたいですね。
で、疲れた体をゆっくり休めたいと思います。

face あきらめず...

2012-10-27 17:18:28

バサーオールスタークラシック初日が終了しました。
残念ながらノーフィッシュ...
ホント悔しいです。
辛い気分だけど、こうやって戦うことができることの喜びの方が今は大きいです。
明日が最終日です。
奇跡の逆転を目標として最後まで頑張ってきます!